質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント

ここ最近イベントが詰まりすぎではないでしょうか?
・14日〜21日バーニングタワー
・17日〜追憶のレディアント
・21日〜24日魔道杯
1週間の間に3つも詰まっています。
ここに更にロストエデン2、2人協力、SOKもまだ開催期間なので加わります。

皆さんは過密イベントをどう思いますか?
自分はやることがないよりはいいと思いますが限度があると思います。

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

次の魔道杯は年末だと思っていたので、2ヶ月連続は運営の正気を疑います。

過密イベントについて、
私もやることが無いより良いとは思いますが、GQWや八百万Zに今回のレイドなど、ストーリーやクエストなどの出来をもう少し煮詰めて欲しいと思います。

黒猫ユーザーは、キャラやストーリーに思い入れがある人が多いと思うので、本当しっかりして欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    よくわかりませんが魔道杯はない月の方がめずらしくないです?

  • 退会したユーザー Lv.83

    Oh…指摘されて調べてみました。ほぼ毎月開催されてたんですね…。あまり意識せず参加していたのですが、ちょっとショックです。毎月4日ほど拘束されてる、と言葉にすると何か人生損してる気がしてならないです。……ほどほどにするべきかな?

とても個人的な感想ですが、正直キツいです(T_T)
無課王さんが「リアルが忙しい人にとってはキツそう」と、書いてくださってますが、思いっきりその一人です(T_T)ノ゛

私が始めた頃はじっくりストーリーを堪能したり、精霊や背景の美しさを愛でつつ、ちょっとの隙間時間で楽しめる感じが良かったのですが、2年程前の年末ごろからイベ乱立が始まって、以来、ずっと休みなしで走り続けているような感覚…(汗)
今じゃウィズの醍醐味の1つである筈のエフェクトの省略を願ってしまったり、ストーリーも斜め読みになってる始末。

もちろん、突き放した言い方をすれば取捨択一すればいいだけのことですよ。
実際自分も優先順位をつけて見送る所は見送るようにしてますし。

でもね~力量不足によってとれない訳ではないのなら、とれるものはなるべくとっておきたいというのもまた人情。
あぁ~大当たりの結晶、もう一個あったらイベ覇級行けたのに~(例です)なんてことになるのはやだな~と、焦っちゃったり、とっておかなきゃ…と、強迫観念のようなものを感じちゃったりもするわけですw

ま、イベント回転が速い方がガチャの回転も上がり、運営さんが儲かるのだからこのペースは下がらないのでしょうし、イベ乱立始まってからこっち、多くのユーザーがペース配分については要望を出し続けてるであろうに改められないということは、やっぱり今後もどんなに要望を出しても改められないのかな…と、諦めてますが(^_^;)

ただ、ここ昨今、引退されるフレンドさんが増えて先が心配です。
私も日常を振り回され掛かって、ふと、いっそのこと辞めちゃったら楽になるかな~と、時々考えちゃうようになったので、課金するのにストッパーが掛かりやすくなったのも事実です(辞めたら手持ちの電子画像達にはなんの財産価値もない……あ、アカウント売る人もいるのかw)。
自演招待が無くなった今、私のような人が増えたら利益も下がるでしょうから、運営さんはやっぱり今のペース配分を少し見直した方がいいのかもしれませんね。

あぁ…クリスマス迄にノクポ終わらせられるかなぁ…
(; ̄ー ̄A クリスマスギルマスホシー

と、愚痴混じりの長文、大変失礼いたしました…!


私も今回は心が折れる人
多そうだな~と思いました。

SOKは100万ポイント溜めるのに
100戦以上は必要だろうし、
リアルが忙しい人にとってはキツそう。

もうちょっと周回少なくても
コンプリートできるように調整して欲しいですね。

あとは演出の時短とか。
魔道杯での鉄壁演出はほんと勘弁して欲しいw

  • たくたろう Lv.56

    「リアルが忙しい人にとっては…」「コンプリートできるように調整…」「演出の時短…鉄壁…」もぉ、全て激しく同意です(ToT)!

岡田 Lv64

そんなに過密とは思いませんね。魔導杯とイベント月2件はいつも通りですしバーニングなんて小一時間もあれば片付きますので。

レイドは面倒だしちょっと空いた時間にやるのには向かないので50万pt上限ぐらいにして欲しかったですが。

ポチ Lv19

冷静になって考えてみてください。
バーニングは期限がなく、いつでも挑戦できる仕様です。
3周年レイドは時間がかかりすぎる仕様なだけで期限は長いです。
それ以外はすべて以前とほぼ同じスケジューリングなんです。

期限付きの定例外のものが1つ増えただけで、一気に慌ただしくなったのは、3周年レイドの時期や内容調整をミスった感じが凄いですね。

他3件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    間違っていたらごめんなさい。魔道バーニングと超魔道バーニングタワーを混同されていませんでしょうか。次回開催もあるだろうから期限がないという意味なら不確定ではありますがそうかも知れませんが。

  • ポチ Lv.19

    まさしくその通りでした。すみません。 これ答えけせないんですよね>< 恥ずかしい;

  • djentるマン Lv.17

    私の指摘間違いでなくて良かった。13階までで「超魔道天頂極へおいで」なので続きはありそうですね。

  • ポチ Lv.19

    教えていただきありがとうございました^^ 勘違いしていたので、期限切れになる前にクリアしてきます

あお Lv26

決算内容を見ていないので憶測になりますが9月期の決算内容が良くなかったのかなと思っています。

どのようにしてユーザーに課金させるかを考えた結果がイベント詰め込みになっているのではないかと。逆の結果になる可能性が高いとは思いますが。

他3件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    憶測なので合ってないかも知れません。コロプラさんのスケジュール管理がどうなってるのかは不明ですが、企画から実施までの期間を考えるとそれはないかなと思います。社内企画でもおそらく半年、社外コラボだと9ヶ月~1年程度はかかるのではないでしょうか?複数企画が同時に走っていて、それぞれの進捗度合によってリリース時期が重なっただけの気がします。自分的には魔道士の家で復活の可能性があるイベントクエストはともかくサーバー負荷の関係で復活の可能性が低いSoul of Kingsと二度と同じ魔道杯は開催されないので重ねて欲しくなかったなと思います。

  • あお Lv.26

    言葉たらずで申し訳ございません。 お言葉の通り企画自体は前から進んでいた物だとは思いますが本来なら期間を分けてリリースするはずだった物を一気に投入したかなと思ったものですから。 新規のレイドと魔道杯を重ねたのは私もどうなんどろうと思います。

  • djentるマン Lv.17

    そうですね、そうかも知れません。PMのスケジュール管理能力にもよりますけど、前倒しでリリースすると後がきつくなってくるので、今後のスケジュールがスカスカになったり品質低下(バグや企画力低下)につながらない事を祈ります。P.S.サーバー負荷で魔道杯期間中に接続不良起こさないといいけど...

  • djentるマン Lv.17

    余録:途中ユーザーの意見で調整は入りましたが、コロプラさんとしては諸々見越した上でのスケジュールとドロップ率でSoul of Kingsを開催していると思いますが、魔道杯と重なるので実質72時間がマイナスされる気分です。出来れば3日間延長かどこかの3日間ドロップ率とポイントをさらに2倍にして欲しいです。

Fohn Lv44

バーニングは来月でいいからもっと煮詰めて欲しかったな〜 三階の時点で突破するにはある程度の手持ちと知識必要だったんだから温くする必要全く無いんだよな〜 三階色んなデッキでクリアする方が面白いとか無いわー
アイアイも来月初め開催ならバランス取れるんじゃないかな
魔道杯はまたネタ切れ感出そう…

ラスク Lv153

「レイド完走が少しキツイかなぁ」という程度です。
泥率修正もあったので、高速部屋に行ける手持ちがあればpt報酬も含めて各精霊1体くらいの確保はそこまで難しくないのでは?

また、今回のバーニングは異様に簡単でしたので、手慣れた人なら1時間もかからないと思います。これは本当に個人的な感想ですが、あまりにもすんなり行ったのでがっかりしちゃいました…。

魔導杯も予定調和です。ましてや今回の告知は早かったのでありがたかったです。

ちえ Lv13

やることが無いよりは全然良いと思います。心情としては全ての報酬が欲しい。のですが、それをするための労力をさける人だけが手にすることができる。出来ない人は考えて、考えて自分の手に入れることができる範囲で順位をつけて、貰えるものを貰う。
どうしても欲しければ自分が無理をして頑張る。
復刻で手に入れるチャンスが巡って来れば小躍りして喜ぶ。

イベントはどんどん増やして来れていいと思います。

まあ集中しすぎだとは思います。某プロジェクトもここ最近イベ多いので上半期の決算があまり宜しくなかったののでは?と考えてます。

ぷち Lv33

私もこんなもんに1票。
年末年始のイベラッシュに比べたらかわいいもんだと思います。

強いて上げるならレイド100万ptがしんどいかなぁと思っていましたが、今までの60万ptでは早々に完走する人が多かったのでしょうか。
実際やってみたら普通に仕事している主人ですら早々に100万積んでいましたから、ある程度かためて時間取れるなら可能なptなんでしょう。
それにpt呈示されているからと言って、完走の必要は無いと思っています。
実際昨年のエヴァレイドでは私はピアノまでが精一杯でした。

バーニングは皆さんが仰られているように周回は必要無い上に今回簡単だったので、数時間で終わるレベルです。
魔道杯は予定調和。
ロスエデ2は終盤に新イベが被って来ることはいつも通りな事ですし。

リアルが超忙しかったり他ゲームをいくつも掛け持ちしている場合は少し辛いのかも…そんな程度です。

確かに詰まってますが8月9月よりはマシでしょう。それに今年の正月は相当詰まってましたが、覚えてませんか?

…まあ暇猫暇猫言う人向けなんでしょう
実際金をたくさん払う廃課金者はこういう人ですから優遇するのは当然ですし、暇猫暇猫言う人はアイイベントも24時間以内に終わらせてまた暇猫暇猫言い出しますよ

そうでない時々プレーする派の場合は自由に取捨選択すれば良いんです
ストーリーだけ楽しむならイージーやノーマルだけでもいいんですし、ドルキマス2の覇級もコンプしても大して使えない精霊だったんで完全にスルーしました(というか覇級を別枠に置いてくれたおかげでドルキマス2のハードはコンプできたんで助かりました)
が、ボスはノーマルの周回で十分揃うからそこまで苦になりません(早く落ちろー早く落ちろーとは思います)
最近はハード初級クリアでも精霊が得られるから最低でもここまではやっておきたいですね

2人協力プレーは正直このシステムに反対なんで完全にスルーしてます
2周年レイドは後にまた復活すると言っているので手持ちが割りと貧弱な今はスルーしています バーニングタワーも同じですね

そんなわけでどう思うかと言われたら「まあ自分は自分のペースでやってるから別にいいよ ただし2人プレーは廃止にするか限定精霊止めろ」って感じです

個人的には、もっとイベントを減らしても、ゆっくり回れる方がいいです。
誰もが黒猫に専念できる環境ではないので、一日1時間プレイする人からすれば、終われるるかよ!という気持ちでしょうね。

過密イベントは、一部の高速コンプの方々が「次のイベント早よ!」と急かしているためだと推測しています。
(個人的推測で、根拠はありません)
そういう人への対策で、時間稼ぎのためにアイテム積み上げ方式を導入したのでしょうけれど、結局高速組がコンプ出来てノーマル組は余計に時間がかかるという悪循環になったのですが。

その点、トーナメントはヨーイドンなので、時間埋めには都合がいいんでしょう。
結局高速組が上位を独占するんでしょうけれど。

個人的な対策としては、一部のイベントは断念するということしかないと思います。
とりあえず一周はするけれど、アイテム積み上げ報酬は捨てるとか、場合によってはイベントそのものをパスすることも仕方がないかと思います。

ちなみに、協力プレイは全てパスしてこれですから、協力プレイまでこなせるのは高速組ぐらいしかいないんじゃないかな?

長文でグダグダになりましたがご容赦ください。

退会したユーザー

問題ないと思います。
僕はイベント消化は途中まででも気にしません。
報酬精霊の欲しい奴は完成させますけどポイント集めみたいなのは完走できなくても全く平気です。
何一つイベントが開催されてないとき一体何をやってます?
イベントがかぶるのなんかありがたいことで不満を言うのは筋違いのような気がしますけど。
僕は社会人ですのでウィズをやれるのは一日一時間くらい。
それでも十分こなせます。
もちろんすべてのイベントを完走してというなら無理ですけどね。

三周年レイドのボス三枚と100万ポイントは結構しんどかったですがそれ以外はまあすぐ終わりました。

まあイベントがなく暇!って言うよりは全然いいかと思います。(イベントないときとある時の差が激しすぎるのでその辺りはもうすこし調整してほしいですが・・・・)

それよりライトユーザーが付いていけずに辞めてしまうのが怖いですが・・・。

過密すぎだと感じます。
レイドとかドロップ緩和したりなどよっぽどユーザーからの批判が多かったんだと思います。今は一応全部やってますがそのうちついてい
けなくなりそうです。
ウィズは配布が優秀なためとれないと一気にモチベに響くのに、なんでこんなに詰めて来てしまうのか。

あとイベント過密のしわ寄せが今回のバーニングタワーの薄っぺらさに出てしまっているかなとも感じます。結晶は嬉しいですが簡単すぎて面白くなかった。
やることがないよりは良いと言いますが、イベントをとりあえず突っ込めばいいわけじゃないです。

魔道杯の記録ではここずっと参加者が右肩下がり=ウィズユーザー自体が大分減少しています。ドルキマスで下げ止まったそうですが次の魔道杯はまた減りそうな気がします。

いつもよりは確かに詰め込んでいる感じですが、手持ちが揃っている&時間が取れる人だったら、別に辛いと言うほどではないと思います。

実際のところ、私はこの週末は既にやること(期限のあるイベント)がなく、今日からのイベントが待ち遠しかったです。
土日にやったことと言えば、自分の手持ちでの陸式最速デッキを作ったくらいです。

魔道杯に関しても、基本は月に1回で、たまに2ヶ月に1回になるというのが続いていますので、まぁ毎月あると思っていれば済むことです。

あまり時間が取れなかったり、攻略に時間がかかる人、始めて間もない人などにとってはキツイかもしれないと思いますが、たとえそうであっても、自分の中で優先順位をつけてやれるものをやればいいと思います。

イベントが多ければ、それだけクリアした際の報酬などは多くなるわけですし、多すぎるという不満は贅沢だなと感じます。

神速 Lv60

自分はやることがないよりはあった方がいいと思います。
確かに最近はかなりイベントを詰めてる感じはしますが、やることがないとか次のイベント早く!とか言われてるアプリと比べたらむしろいい方ではないかと…
これに関しては普段の空き時間などでかなり個人差があると思いますが、自分は一通り終わってレディアントを待っているくらいです(笑)

バーニングタワーは定期的に復刻するので今すぐにクリアしなければいけないということでもありません。SoKも完走は難しいかもしれませんがこちらも今後定期的に開催すると案内があります。
魔道杯がイベント中にあるのはいつものことなので今更かな、と思います。

イベントは遅かれ早かれ復刻しますし、今すぐ全ての難易度をクリアしなければいけないことはないと思います。クリアできないけどストーリーが気になるという人のためにイージーモードがあるんでしょうし、できる人がやればいいんだと思います。SoKや魔道杯などの累計報酬も欲しい人はやる、そうでなければ無視でいいんです。

とりあえず、期間が短いのから攻めてます。私はロストエデンⅡも全部クリアしてません。(>_<)

バーニングは結構すぐ終わったので、良いのですが…

私は初めは過密と思いましたが、忙しい中でも3日で終わったので実際のイベほど大変とは感じませんでした。基本的に魔道杯やバーニングタワーは今後かならず開催されるので忙しい人はスルーしていいと思いますし、レイドもシリーズものにすると言ってたので以下同文です。
忙しいからイベ少なくしろと言う人もいますが、それはやらなければいいだけで、ウィズをやり込んでイベント待ちの人にとっては歓迎な訳なので、イベは多くて良いと思います。

DYJ Lv148

中身が薄いのでどうせ一日足らずで終わるし構わないのですが、少数派なようで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×