質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のレイドについて

今回のファイブボンバーについてです。

ファイブボンバーから選ぶのは良いのですが、コメで答えを言おうとしても言えず、誤答してしまうパターンがちらほら見受けられます。
アップデートした時に上記のような対応も考えて運営さんも考えて欲しいです。

少し愚痴になりましたが、今回のファイブボンバー私的には面白いと面白いますが、皆さまはどう感じられましたか?

初回のファイブボンバー外すとキツいのはわかっています。ほぼ全滅ですから。

これまでの回答一覧 (14)

DYJ Lv148

フォロワーさんから紹介されてこれでやってめちゃくちゃ協力感増しましたw
できると楽しくなってきます!

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    赤で囲んでいる所は、使用なしなのですか? それともそこを中心として使用するのですか?

  • DYJ Lv.148

    赤+四隅を使用しています 言葉足らずで申し訳ありません

  • こんちゃん Lv.99

    これがみんなに浸透するとすごく楽になりますね。

神速 Lv60

目新しさもあって演出も格好良かったのですごい好きです。
ですが、おっしゃる通り失敗した時のリスクが高すぎて台無しになってしまっている感じがします。そのせいでファイブボンバー間違えた途端に抜ける人もちらほらいますし…

ネプリーグが成功した時のメリットが何もないのも微妙なところですね。成功してもファイブボンバーをミスると意味ないですから…
ネプリーグ必要なの?と思ってしまいました。
他の方の回答にもあるようにプレイヤー側である程度意思疎通できるようになってきてはいますが、圧倒的に最後の人が不利なことに変わりはないので運営がチャットに対応したコメントを入れてくれたりすればさらに良くなるのではないかと思っています。

由有 Lv167

形式としては良いのですが、誤答後の鬼攻撃はどうにかならないかと(泣)
ついでに、最初のファイブリーグの正解すらなかったことにされるのはちょっと腑に落ちないというか。。。ファイブリーグ正解後のファイブボンバー不正解は鬼攻撃50%軽減、とかならいいのに。

一番改善してほしいのは、「1問目自分から」をもっとわかりやすくお知らせしてほしいです。音を出すとかね。答えないな~と思っていたら自分からだった、ということが結構あったり(みなさんゴメンナサイ)。
今回の意見でちょっと改善されるといいですね。

クイズ形式としては新しい試みで緊張感と達成感があり面白いと思います。
ハイリスクハイリターンですね。
でも失敗した時のリスクが高くて、協力バトルなのに足の引っ張り合いというか罪の押し付け合いというか...
今までが示された難易度に対して簡単だったから調整した結果だと思うのですが、運営の意図している(であろう)こととユーザの求めることに違いが出てるように感じます。

ファイブリーグ/ボンバーは演出的には防御→反撃なので、順番をボンバー→リーグに変えて、
・ボンバーの正解率の分だけ被ダメージ軽減(4人正解なら80%軽減、全員正解で100%軽減)
・リーグ正解で反撃/リーグ不正解で追加被ダメージ
とかでもアリだったなぁと思ってます。

退会したユーザー

ファイブボンバー自体は、緊張感があって面白いと思います。
コメントのアップデートに関しては、個人的には賛成ですが、運営さんがどう考えてるかによると思います。
ネプリーグでのファイブボンバーは、メンバー間での答えやヒントを教えるのはNGなので。

皆言ってますが、ドロップ率が一番の問題だと思います。
クリアすら大変な覇級で、たかが8体揃えるのも一苦労。
覇級を周回できない人たちは、累計を達成するのも期間が短く難しい。
というか封魔級でも10回に1回位はドロップするようにしてあげたほうが良いと思います。
覇級周回できない人がかわいそうすぎです。
ドロップ率の改善があれば、ファイブボンバーへの意見も変わると思います。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    確かに、ドロップ率の悪さは今までのレイドの中でピカイチかと思います。

答えが四隅にあれば右上!左下!などコメントでフォローもできますが
そもそも難易度自体が高いような気もします
常識だろと言われればそれまでですがセパの球団でパリーグ球団を答えろ、相撲取りの幕内を答えろ等自分が答えられなかった問題が多数ありました
試み自体は凄くいいと思います
ただ上で言ったように難易度が高い、失敗するとクリアが絶望的になる場面がある等バランス取りに失敗してるように感じます(ファイブリーグしてからファイブボンバーの2連続する必要があったのか?ファイブボンバーだけで良かったんじゃないか?)

次はパーセンテージバルーンかな?

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    確かに。問題が解らなすぎます。 ファイブボンバーに見破りスキル使えるとか出来れば 良いのかも。

今回のこのレイド、新しい試みとしてはとても面白いと思いました。
レイド戦の背景も綺麗ですしやボスの挙動もかっこいい。
不具合も多々あったものの運営の気合は確かに感じました。
確かにファイブボンバー、外せばキビシイですが緊張感があって良いですよね。

しかしちょっと難易度にバラツキがあり過ぎますよね。
普通に答えられるものもあれば『わかるか!こんなもん!』ってのもありますから…
かと言って簡単すぎてもつまらないでしょうし難しいところですよねぇ。

問題なのは外した時のダメージが桁違いな為に答えられなかった人が悪者みたいな空気になってしまう事ですね。
外したら気まずいでしょうし即抜けする方もいますから余計ですよね。ああ自分のせいで、ってなってしまいます。
メンバーにドンマイって言ってもらってもやっぱり気まずい…
難問で自分が5番目だったらプレッシャー半端ないですよね。
消費魔力が0だったらまだそうでもないんでしょうけど。

これ初心者さんとかだったら怖くてトラウマになってしまうのではないでしょうか、まあいきなり覇級には来ないと思いますけど。

ボタンについてはファイブボンバー開催時のみ対応のタップになってても良かったのになぁとは思いました。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    大変興味深いご意見ありがとうございます。 確かにま~がりん様の言われる通りですね。 アイカツっで合ってるのかな?問題なんかわかりません。それで全滅しました。

  • ま~がりん Lv.47

    何度やっても揃わなかったのがラブライブ、スペインの画家、フランス語料理、AKB、ももクロ、ブラジル人のサッカー選手など…。出たら最悪ですΣ(゚Д゚)

Tomboy Lv3

「ファイブボンバー 問題 ウィズ」
あたりでWeb検索すると、問題と正解をまとめているページが沢山見つかります。
もしPCなど他の端末も使える状態でウィズをプレイしているのなら、ブラウザで予めそれらのページを開いておき、知らない問題が出たら素早くブラウザの文字列検索で問題探す→答える、とすれば知識不足部分の助けにはなるかと思います。
※本当に素早くやらないと制限時間の浪費になるので注意

「とにかく自分の不正解で迷惑かけたくない」とお考えの方は試してみてはいかがですか?

※特定の決まったサイトに誘導するような記載は規約上できないので、していません。
※GameWithで「黒ウィズクイズ」同様にデータベース化されれば一番ラクではあるけど、やらないっぽいかな。

ファイブボンバー楽しいです。ネプリーグもでしたけど協力してる感マシマシです。
あと敵の3Dグラフィックも動きもかっこよくて、演出含めて過去最高の出来じゃないでしょうか。

はじめ水推奨をは普通にやってたんですが全員答えが揃った時、ガード軽減決めた時の「ナイス!」の協力ハイタッチ感は大変楽しいものでした。
楽しいからこそ勿体無い。
ボスのドロップ率が悪さで周回しなくてはならないのに誤答即壊滅の仕様のせいもあって、どうしても誤答多段にお世話になってしまいます…

他の回答者さんの意見と同じですね。
形式としては面白いですが、問題が鬼畜だったり、誤答したらキツイのはちょっと辛いです。
ただ先日プレイしたときは最初の方に比べて「難しい解答から潰していく」「わざと解答を遅らせて考える時間を与えてくれる」といった配慮をしてくれるプレイヤーが増えた気がします。
最初だからこそキツく感じるかもしれませんが、時間がたつにつれてチャットによるサポートが定着したりすればプレイヤー自身の手で徐々に緩和されていくかもしれませんね。

退会したユーザー

いい試みだと僕は思っています。
黒猫はクイズを解いて遊ぶゲーム。
その醍醐味を一番味わえます。
レイドですから誤答すれば気まずさも伝わってくるような気がしますし、他の人の誤答に舌打ちしたくなるときもしばしば。
さらにドロップ率の低さも相まって今回のレイドイベントは難易度が上がりました。
でもクイズを楽しむという前提で言えばこう言う試みはどんどんやってもらいたいと思います。

あお Lv26

試みとしては面白いのですが初回外すと、ほぼ全滅の仕様はやめて欲しかったです。

主様のおっしゃるとおりコメで何とかなれば生存率があがりそうなのでコメ増やして欲しいですね。

私もネプリーグ形式の問題は面白いと思いました。
緊張感があって良いのではないでしょうか。

ただコメントで答えを教えられないのは、
もどかしく感じることが多いですね。


私も面白いと思います。
ただ、協力プレイとうたうからには、やはりコメントでの指示出しができるようにしてほしいですね。

まぁ、最初はかなりの不評でしたが、皆さん慣れてきて、ある程度答えも覚えてくるので、難しい選択肢から消すことができるようになってきて、正答率も上がっているように思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×