質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

ログインだけの日々

ウィズ歴3年くらいになります。
イベントの重複や魔導杯やらが、慌ただしくなってきた頃辺りから急にウィズ熱が覚め、ログインだけの日々が かなり続いています。
ガチャガチャでいいカードが引けても戻る程の起爆剤にはなりません。

皆さんはそういう時期ありましたか?
どうやって乗り越えましたか?
毎日空しくて たまりません。。

これまでの回答一覧 (17)

. Lv28

私もサービス開始から1年で一度離れた身です。
今じゃ考えられませんが、サイオーンで詰まって投げました。
しかも火の手持ちが絶望的に弱かったので…

戻ったきっかけは他のネトゲ仲間がやってると聞いたので何となくです、神竜2やってる最中でしたね。
その復帰後もサイオーンには苦しめられました、その後のロレンツィオの方が楽に感じたぐらいです(水の手持ちは悪くなかったため)

その後は大体の事はこなしてきましたが、ドルギマスとコナンは思いっきりサボりました、ロスエデも復刻してようやく家クリ回収完了したぐらいです。

まぁ誰にでもダレる時はありますし、どっかでモチベが戻る事もあるかも知れませんが、ムリにやらなくてもいいのではないかと。

かくいう私もUSGはキッチリこなしましたがエヴァとGQWは惰性でやってたりします。
八百万3に期待です。

自分は2013年11〜12月の三国志イベ〜サンタの贈り物あたりにモチベが下がってログイン中心になってたと記憶しています。

戻るきっかけになったのは…あまり覚えてないのですが、ミネバイベ(神龍1)が凝っていて分岐進化や初の全体攻撃(とその配布)等イベント自体にインパクトがあった気がします。

復帰した時のきっかけ自体は些細なものかもしれませんが、今ウィズを続けているのはウィズ本編やイベのストーリーが好きだからですかね。
ストーリー自体は単純かもしれませんが、魅力的なキャラがいて、BGMやカットインで臨場感を出して、先がどうなるのか気になるという所で終わる。続きが気になる…と。短編小説でも読んでるかのような。

魔導杯のような競争要素が好きな方、ガチャを回すのが好きな方、デッキ構成に試行錯誤するのが好きな方、単純にクイズが好きな方…。
ウィズの楽しみ方は色々あるので、楽しめそうなポイントをご自身で見つけてみるといいかもしれませんね。

私はガチャで良いのが出なくて嫌になって1年半ほど放置でした。アプリもID登録はしていましたがアンインストールしてすっかり忘れていました。
多分その時は『ログインだけでもしておきなよ』、『とりあえず続けてみたら』とか誰に言われても心に届かなかったと思います。
今では後悔してますが仕方がないですよね。

倦怠期は誰にでも訪れますし、解決方法なんてないと思います。
ましてやガチャで良いカードが引けても、となると。
ガチャが全くダメでモチベが無くなったという方はたくさん見てきましたけどね。

他の皆さんも仰ってますがゲームは義務ではないので一旦距離を置く、ゲームをアンインストールする。
などでしょうか。
やりたくなったらまた戻ってくれば良いと思いますよ。

なな Lv33

私も忙しいのにイベント盛りだくさんで
やっと終わらせる頃には次にやることが2つも。
そこにガチャの明細を見て痛く後悔し、
しかも爆死。
となったところで、しばらく辞めそうになってました。
ちょうどマクロスの頃ですね。
マクロス自体も一度も見たことがなく、
しばらくかかさず総合取ってた魔道杯も参加できる時間がなく
見送ったらすごく楽でした。
でも、暇ができた時に楽しいんですよね。ウィズは。
辞めるのもありだと思いますよ。
ついイベントは全部やらなきゃいけない気がしちゃいますが
そうすると負担なので
私は今はできないイベントは見送っちゃうことにしています。

自分はまだ2年くらいですが、去年年末から今年3月くらいまではログインすらしてませんでした。
年末年始の忙しさに、なんだかめんどくさくなってしまいまして...

その間は一回のプレイがもっと短く課金も無いような、単純なパズル系を気分転換に使ってました。
そしてそれにも飽きた頃に、「そういえばウィズはどうなったかな?」となんとなく起動して、新しく追加された素材庫やプレボの改善に感動し、その勢いで復帰しました。
何より久しぶりにプレイして、楽しいと感じられましたしね。

ゲームは義務ではないので、やる気起きない時はやらないで良いのではないでしょうか。
そのまま引退してしまったゲームも過去にはありますが、少し時間を置けば、何かしらの変化が起爆剤になってくれるかもしれません。
最近の空気だと言いきれませんが、詫び石も貯まってる可能性もありますし。

同じく3年目になろうかというものですが、そういったことは一切なかったですね・・・
そういう時はログインもせずウィズから離れてみてはいかがでしょう?
それで何にも感じなければ引退されるのもよろしいかと思います。
黒猫だけでなくこういうソシャゲは義務ではありません、やりたかったらやる、やりたくなかったやらないでいいと思いますよ。
もともと楽しむものなのにいやいややるものどうかとおもいますので
参考までに

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    飽きない方法のひとつとしては、すきな精霊をつくることですね。自分の場合はミコトちゃんです(^^;

KEEN Lv41

殆どの人は今から10年後、20年後も続けてるなんてことは無いでしょうから、いつかは辞め時が来るのです。たかが1スマホゲーム、他に趣味が出来たならアンインストールすればよいのです。
傍目から見れば、復帰する気が無いのにログインだけ続ける姿は、振られた恋人にいつまでも執着してるようなもんですよ

KEE Lv27

既にアンインストール済み
ウィズやってた人同士でチャットとかするくらいかなぁ
ウィズ触ってないから話題もウィズ以外だが

ただのデータに課金することがなくなっていいですぞ

そのような状態ならウィズをやめるのが良いと思います。
念のためアカウント登録して、コメントに引退の意を書き、フォローを切って、アンインストールしては?

> 皆さんはそういう時期ありましたか?
ガチャで欲しい精霊が来ない時です。
魔道杯総合上位のため土日潰れるのもいやになります。

> どうやって乗り越えましたか?
ガチャで欲しい精霊が来たとき、ストーリーが面白いとき、レイドが楽しいときはモチベが上がります。

> 毎日空しくて たまりません。。
ゲームは楽しむもの、気分転換で、空しさを埋めるものでないと考えてみては?

自分もウィズ歴3年程です!
初イベは蒼の三國志でしたね…当時は張飛すら最終進化させる事が出来ない程のザコでした!やる気になったのはフェアリーガーデン、神竜降臨、黄昏の四神書と進化方法は面倒でしたが魅力的な報酬精霊のお陰!特に神竜のセトバハムート、アーリアは獲得に燃えましたね!
今ではサブクエが導入されたジェニファーイベ~高校生クイズまでサブクエは全てコンプリート出来ています!
魔導杯もフラクタルから全て総合報酬取れてます!
要はやる気の問題ですね…諦めてしまえば其処で終わりです!

退会したユーザー

ウィズはじめて二年弱くらいです。
僕の場合は倦怠期はありましたがコンスタントに続けています。
僕は何時間もかじりつくことはなく、魔道杯なんぞはデイリー7000にも入ったことはありません。
イベントもぼちぼちやりながら。
まったりやりながらでいいのでは。
僕はこのところはウラガーン作るのが日課になっています。
毎日ちまちまと。ゴールドは余ってますから解放料も余裕ですし、毎日少しずつやってます。
やっぱりやり過ぎたら飽きるんじゃないですかねえ。
やりたくないときはやらなくてもいいような気がしますが。

人はソシャゲのみにて生くるに非ず!
他にやることがあると思いますよ?
高々ソシャゲなのですから。
ログインゲー上等です。

そう言う時期もあって当たり前。
そう言うときは距離を置いてみるのが吉。

mt132 Lv29

ウィズ歴3年半ですが、よくよくログイン日数見ると1100日超程度なんですよね。案外ログインもしてない日が多いなと。

記憶掘り返すと、海外出張とか身内の不幸とかどうしようもない状態だったのを除くと、ログインもしないのは開始初期が多かったように思います。
ログインしてもあんまやらない(やる気になれないと言った方がいいでしょうか)状態になったのを思い出すと、
・直近で高校生クイズコラボ決勝第三戦とノクトニアシークレットの二つで全く歯が立たず、かなりモチベーションが下がった
 >1週間ほど後で思い直してデッキ組み替えたらなんとか突破
・昨年夏頃のクロマグVがあまりにも面倒すぎてかなりモチベ下がった上に、嫌いなレイド(エルデステリオだったと思う)イベントが重なって本気で止めようと思った
 >ミクイベで息吹き返す
・ジェニファーイベ、ハロウィンイベの絶級があまりにも難しく、モチベダダ下がり
 >石割してコンテ繰り返してなんとか配布カード作れた
この辺ですかね。

総じて手持ちで歯が立たなくなると腹が立ってやる気失せる感じです。
特に最近ガチャが全く当たらない(最近良く聞きますね)のが気になります。正月は良かったですが、それ以降限定は4体しか当たってません。石4桁以上は突っ込んでるでしょう・・。

細かく考えるとウィズ人生を縮めそうですのでやめときますが、細く長く程度でいいんじゃないでしょうか。時にはそっと携帯を閉じることも重要かと。自分の心の安寧の為に。

爆死して~とか、イベント暇すぎで~とかでログインしかしなくなったというのは良く聞きますが、ガチャで当たりを引いてもダメで毎日が空しいまで行っているとなると流石にきっちり距離を置いた方がいいと思います。
ガチャで当たり引いてもダメなら、ログインでもらっているクリスタルでさえ無意味ということでしょう?
アドバンスト登録だけしっかりして、アンイストールをお勧めします。楽しむために始めたはずなのに辛く感じていたら本末転倒です。

ウィズではなったことがありませんが、2つの別ゲーで同じ虚しさを感じて思い切ってアンインストールしたことがあります。そのあと1つは完全に引退しましたが、もう1つは復帰して楽しくやっています。つまるところ本当に肌に合うゲームだったら一度消そうがきっと戻りたくなって、戻って来たらまた楽しめると思いますよ。

極端なことを言いましたが、プレイヤー仲間が減るのはさびしい限りですので、もし本当にアンインストールされたとしても戻ってこられることをお祈りしています。

ウィズを始めてから一年くらいでログインをせず、ここ10カ月ほど前に復帰した出戻りです。イベントをこなせる時間が無くなったことやゲームを淡々と事務的に進めていく感覚に嫌気がさし、アドバンスト登録をしていたこともあっていったんアンインストールしていました。
戻ってきた当初は新システムになれるまでイベントをほとんど見送っていたのですが、その分今は自分のペースで進められています。離れる前よりも余裕を持って進められているため、きっと「ゲームを進める加減」が分かってきたのかなと思っています。
一度完全にゲームから離れてしまう方がいいのかもしれません。気が向いたら戻ってきて、気が向かなければ戻らなくてもいいと思います。

特に無理してゲームしなくても、別の事をすればいいのかなぁと思いますが。

もし、もう一度やりたくなればやればいいし、そういう気分にならなければ、そのまま放置すればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーが減るのは寂しいと思いますが、現実にもやることはたくさんあって、そちらに時間をあてる方が幸せかもしれないですよ。

昨年12月~今年の2月くらいは私もほぼログイン勢でしたね。天上岬2からクリスマス正月バレンタイン3周年といった強キャラ揃いのガチャで爆死爆死がひたすら続き、次第にログインだけになってしまいました。

復帰の切っ掛けは起動画面が黄昏メアレスになって、試しにイベント始めたら意外とストーリーに力が入ってて面白かったのでそのまま復帰という感じです。復帰の意思が残っているなら、近々八百万の続編があるらしいのでチェックしてみては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×