質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド募集掲示板

ラヒルメレイドに掲示板を利用してゲスト参加した時のことです。ここではカウンターを用いた攻略が効率がいいのは有名だとは思いますが、自分はそのような攻略なしでプレイしたいので条件のない番号だけ記載されているものを選びました。
入ったら自分は5Pでホストはルーシュリーダー。始まって3Pが1T遅延を使ってました。
自分の番でSPスキル封印がきたので「状態異常回復する」を押したらホストが「ダメだ」。なんのこっちゃと思いしばらく待機していたら今度は「ムムム」。このあたりで「実はルーシュ部屋だった」と察しました。「ムムム」は遅延を使わなかったからでしょう。あとから思えば単色を含めてほぼ全ての問題に見破りが使われてたので自分以外の4人はルーシュ部屋というのを理解したうえで参加していたのだと思います。おそらく補充の形で自分が入ってしまったのでしょう。当然その1戦ですぐ抜けました。
最近では掲示板でこういった「条件を記載しない攻略部屋の募集」というのは増えていますか?まさかとは思いますが知らないうちに掲示板自体が攻略を用いるものを募集するというのが暗黙の了解になっているということはないですよね?

これまでの回答一覧 (14)

mitsun Lv19

お気の毒でしたね、暗黙の了解は・・・ないと思います。
あるのに私が気づいてないだけだったらすみません。

攻略法をどうするかとか、レイドでどう遊ぶかとか、ではなくて
掲示板をどう使うのか、というお話しですよね。

私がここの掲示板を利用するようになって1年ほどですが、基本的に番号の書き込みので習慣化していたので個人的には最近の条件付きの書き込みの多さには少し違和感を覚えます。以前からあったのはレベル帯に制限かける書き込みくらいでしょうか・・・。

とはいえ条件揃えての攻略が快適なのも確かですし、最近のレイドのように高速周回可能な環境から入った方は「レイド=全員で攻略法(最適攻略?)を揃える物」という認識をお持ちかもしれません。時代&常識は変わったと主張する人もいるかもしれません。そういった方なら募集にわざわざ条件を書く方がナンセンスだと思われるかもしれませし、ただ面倒だっただけかもしれません。

何が普通とかそうゆう議論には興味ありません。
ただ現実問題として現在は異なる立場の人が同じ掲示板を利用し、習慣の違いから弊害も起きているようですね。

私の感覚では「番号のみの書き込み=条件なし」でしたが、これからは条件の有無を明記して書き込むように習慣を変えてみます。以前に比べればちょっとだけ手間は増えるかもしれませんが、それくらいしか私にはできませんので我慢します。

何かいい解決策ないし妥協案が出来ればいいですね。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    確かに「番号のみ=自由」という考え方も間違っているのかもしれませんね。当然「番号のみ=ルーシュ部屋」という考えもあってはいけないと思っています。あれから掲示板を眺めていましたが多数のルーシュカウンターコメつき、番号のみのものの中に自由とコメントをつけたものもありました。自分の求めるレイドをやりたいなら自分なりの工夫も必要だとよくわかりました。今後どういう風に習慣づくかわかりませんが、しばらくはゲスト参加は控えて「自由」のコメントつきでホストやろうと思っています。大変参考になりました。ありがとございます。

>暗黙の了解になっているということはないですよね?

→ないと思います。
 中には“好み”の問題ではなく、カウンターパーティー向けのスキルを持っていない場合もありますし、そういう人は特に条件を記載されていない番号に入室すれば通常の攻略で参加できるという認識です。

「ラヒルメレイド:カウンター部屋」とかいう掲示板は今回ないのですから、募集記事に条件を書かなかった方に否があると思いますよ。
(* ・`ω・´)キッパリ!!

私は自分がゲストの立場で募集書き込み協力する時は、必ずホストさんのコメントを書き写して記載します。
もしもそのパーティーのゲストさんが追加で書き込みしたものだとしても、やはりパーティー側のミスだと思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    大まかなルールが決まっていない以上条件記載は必須だと思いますが今回は自由というコメントも必要かなと思いました。掲示板を利用する人は自分も含めてもう少しそのあたりの気配りが必要になってくるかなと思います。

  • たくたろう Lv.56

    >今回は自由というコメントも必要かなと思いました。→探り探りの現状ならそういう工夫も必要かも知れませんね、お互いのために。ただ、子持ちししゃもさんのご投稿を読んでいて、明らかなルール違反(条件無視)をしたわけではないのに、ある意味理不尽なリアクションを受けてレイドに対して気持ちが折れてしまうような人がいらっしゃったとしたら、とてもお気の毒で残念だな…と、思いました。実際昨晩辺りから敢えてルーシュ部屋ではない旨を書き込んだ募集コメントが散見されました。子持ちししゃもさんと同じような目に遭った方々がそれだけいらっしゃったということかな…と、思いました。と、同時に、柔軟に対応されている皆さんの賢明さに『(* ・`ω・´)キッパリ!!』なんて言い切ってしまった自分を恥ずかしく思いました。短絡的な意見しか書けずにどうも申し訳ありませんでしたm(__)m

  • たくたろう Lv.56

    ただ、やはり本音を言えば、「じゃあ常に遅延入れて対応しろよ」などという乱暴な見解が横行する結果になってしまうとしたら……やはりそれはいかがなものか、と、思ってしまいます(^^;) 一番平和なのは、やはり次回からでも「カウンター部屋」と「自由部屋」に募集掲示板を分けていただくことかもしれませんね。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    それについては同感です。いずれにせよ掲示板を利用するならコメントを記載するべきという考えは曲げるつもりはありません。

  • たくたろう Lv.56

    私も同じ考えです(^^)

ルーシュ部屋の周回で、掲示板にホスト以外が書き込んだのかもしれませんね。
ドンマイです。

私もシナリオ通り振る舞えというレイドはあまり好きじゃないですが、それはそれ。

他3件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    仮に書き込んだのがホスト以外のメンバーだったとしても一緒のことだと思いますけどね、掲示板を見る人に伝わらなければ意味がないですから。それだとホストの方にも迷惑だと思います。自分は別に「ルーシュ部屋」などの攻略部屋そのものを否定するつもりはありません。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    遭遇したのが一例なのに「最近ではこういうの増えてるの?」とか「掲示板で攻略募集が暗黙の了解なの?」と質問するのは、総合的な判断よりも自分の体験談の方に重きを置かれる思考法なのかもしれませんが、傍目から見てあまり理性的には受け止められないものですよ。 消費魔力0の掲示板レイドについて、そんなにイライラしたり消耗するのは精神衛生上よろしくないので、気にしないことをお勧めしますよ。 ドンマイです。 あなたがそれでもなお気にするというのであれば、逆の発想をしてみましょう。 「ルーシュ部屋」と書いていない部屋でルーシュ攻略しちゃいけませんか? たまたま他の4人が偶然息がぴったり合ってルーシュ攻略をしていたとしたら? でもあなたの非対応デッキの参加を受け止める度量もあったとしたら? それこそ「ありえない」って話だとは思いますけど、そういう発想の切り替えをしないことには、見ず知らずの人とレイドなんかやってられないと思いますよ。 自分も他人の期待を裏切ることがあるし、他人も自分の期待を裏切ることがある。それがレイドです。私はだから面白いと思うけどなあ。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    おっしゃるとおりだと思います。今回はいわば事故のようなもので片付ければいいものを、一回きりの事例があっただけでQ&Aにまで持ち出して物議を醸し出すようなことをしたのは反省する点ではあると思います。ただ、仮に今回のような条件記載のない攻略部屋の募集が定着していたとしたら次に参加する際に気を付けなければいけない部分もあると思い質問したまでです。逆の発想についても他の回答者様の意見を参考にし、「番号のみ=自由」という考えも違うかもしれないと思い、最終的には自分で自由のコメントを記載した上でホストとなって募集するという結論に至りました。いずれにせよ、攻略手順のあるもので募集するならば、その旨を記載すべきという考えは変わりませんけどね。

  • しろねこ Lv.41

    横から失礼します。子持ちししゃもさんがもちだしてくださったので、掲示板の記載方法が少し変化したとしたら、私はありがたいです。なにしろどんくさいおばあさんなので、わからないままの事が多いので、こちらは本当に重要な情報源です。お二人とも貴重な議論をありがとうございました。

私は今回あまり時間がなかったので、こちらの掲示板を利用してカウンター部屋にゲストで参加していました。
自分の中では、部屋番号のみの記載は条件無しという認識でしたので、カウンター部屋・3P5P遅延等のコメントのあるものを選んで入室していました。

今回のカウンター部屋のように、ホストだけでなくゲストにも特定のスキルや立ち回りを求めるものは、募集時にきちんと明記するのがマナーだと思っています。
そうでないと、知らずに入ってしまったゲスト側も嫌な思いをしますし、ホスト側としても思い通りに進まないしで、お互いにデメリットしかないですから。
テネブルレイドの時は遅延専用の募集板がありましたが、今回はそれもなかったので、余計に明記すべきですよね。
何も条件が記載されていなければ普通は特殊ルール部屋だとは思わないので、知らずに入ってしまうゲストの方がいても仕方ないですし、そのせいで手順通りに進まなかったとしても、条件を記載しなかったホスト側に問題があると思います。
さすがに条件記載無しでも特殊ルールが当然という暗黙の了解はないと思います、というか、思いたいです。

それと、ホストさんの「ダメだ」や「ムムム」は質問者様が遅延をしなかったことではなく、5T目開始前にSPスキル封印がきてしまったことに対してなのではないでしょうか。
ルーシュ部屋の場合、6T目にホストがカウンターを貼り、7T目にSPスキル封印と残滅大魔術にカウンターして終了するのが理想なので、4TでHPを削り過ぎてSPスキル封印が予想外に早くきてしまったからだと思いますよ。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    「ダメだ」「ムムム」については他の回答者さんからも指摘を受けており、自分の勘違いの可能性もありますね。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

「SP封印がきたので〜」
→そのタイミング(5問目回答前)では来ません。
来たとしたら、①【既に何かが普通の攻略法から脱して】います。カウンター部屋どうこう以前に、一般的な攻略から外れているはずです。おそらく2Pさんあたりがチェイン付与を用い敵動作が早まったと考えられます。それに対して「ダメだ」「ムムム」
あるいはブーストやステupを使いまくり過ぎて火力が出すぎたか。ブーストを使っていた場合、当然後述の⑥への危険も高まりますから、状況を想像するに難くないです。
②【おっしゃられてるのと、実際の封印タイミングが違う】
→攻略状況は本当に、確かにその順番でしたか?
あなたが5P遅延を使わなかった・6Pに移る前に封印が来た・「状態回復する」・「ダメだ」&「ムムム」
この順番だったのではないでしょうか?
それなら全ての辻褄が合います。
その場合、今から封印を解いても意味がない、カウンタータイミングを逃してしまった…という意味になります。
③【部屋主以外の人が書いた募集に入った】
例えば3Pまでの人がリア友で、募集カキコをしたところ1人だけ入ってくれた…が、その次が入らない。この状況で4Pの人が言葉足らずな募集をかけると、そうなります。三者ともの立場が共感できますね。
しっかり攻略を記載した部屋主たち、部屋が埋まらないので“部屋主連投禁止ルール”を考慮して再投稿してあげた掲示板民、何も知らず入った質問者さん。それは本当にドンマイ、誰も悪くない、しゃーない。
④【誰かが1Tスキチャをした】
今回のレイドの理想は、4Por5Pがソラヒカカウンターを張ることです。ルーシュカウンターは次点の攻略となります。なぜならルーシュカウンターの場合、一巡目で誰かが1Tスキチャをした瞬間に攻略難度がゲキムズになるからです。その場合、どこかでスキチャ使わないで!の支持があったはずです。使われると攻略できませんからね。
⑤【部屋建て時のゲーム内ウィズコメに何か書いてませんでしたか?】
3P5P遅延よろ、とかね。そっちで指定していた可能性も。
特に始まる前に「参加OK?」とか「にゃー」とか不自然に連打していたら、「コメント見てくれ」って線もあり得ます。掲示板以上に、より細かな作戦を指定できますから。(掲示板の方で変に細かい作戦支持しても、誰も読んでないので)
ちな、ウィズコメは有用です。例えば私は今回「すみません、5Pの人は抜けて下さい」にして部屋建てしました。抜けるまでクエストを開始しない、で、抜けてもらえた瞬間に5Pに知り合いのソラヒカに入ってもらう。で、「よろしく&行こう!」とかね。色々使い方はあります。
⑥【部屋主のルーシュetcが既に死んでた】
5P遅延がなかったようですからね、可能性としては高くなります。
それは部屋主のデッキ構築とメンバーのパーティバランスが悪かっただけ。
対策ないと普通に死にますからねー、今回。その場合「ダメだ」は、死んでて使えないダメだ…。「ムムム」は、やっちまった…。
許してあげましょう。

まぁ何が言いたいかっていうと、単なる「ダメだ」「ムムム」そういう表記になっているだけで、その裏で何を伝えたいかは多彩なパターンがあり得ます。
決めつけるのは早計、むしろそんな簡単に抜けちゃうのは…うーんケースバイケースか…
できれば連戦続いてあげて、次部屋で参加OK?とかで様子見してもよかったですね、今更だけど。
それで部屋崩されるなら、あぁ避けられたんだな、まぁいいか。こういう部屋多いなら自分の攻略の何かがおかしいんだな。
何もなくてよろしくが返ってくるなら、どういう裏のあるパターンかなと色々妄想してみて下さい。分からなかったらフォローしてメッセで聞いてみてもいいかもですね、勉強になるかも。
また逆に、部屋を立ててみるのもいいですよ、部屋主の苦労、何を考えているか見えてくるでしょう。ゲストに何を求めるか、という部屋主の立場。そして連戦が続くかどうかで、部屋主に何を求められているかも実感できると思います。

また、「攻略の記載がない」から「1T遅延を使わなかった」というのは間違ってますよ。
今回、1T遅延は“カウンターのお供”として推奨されているのではなく、攻略自体の要として起用されています。あると安全ですからね。

他9件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    ①自分のターン(5P)まででステアップは何回かありました。②封印タイミングは自分の本文に書いてある通りで間違いないです。③可能性はあると思います。ただいずれにせよ自分が入った際には条件の記載はなかったという事実は変わりません。④スキチャはありませんでした。⑤コメントについては申し訳ないですが見ておりません。ただ、おっしゃる「参加OK?」などのチャットはなく、すぐに出発した気がします。⑥ホストさんがスキチャからエンハ、反射まで使っていたのでそれはないでしょう。おっしゃりたいことはわかりました。他の回答者さんからも「ムムム」等がどれを指しているのかの指摘もありましたので、その点は自分の勘違いのケースもありえます。以上、答えさせて頂きましたが、そもそも自分は初めからルーシュ部屋に入るつもりではありませんでした。その点は③で書いていらっしゃるのでご理解いただいているものだと思います。募集掲示板に書いてあれば最初から参加しなかった。その話をしています。別にルーシュ部屋が悪いなどというつもりはありません。最速ターンで効率よく周回ができるという利点があるのは存じていますが、自分は時間がかかろうがギリギリだろうがそういうプレイをしたいと思っているだけ。これはルーシュ部屋を好む方も自分も含めて全てのプレイヤーの自由だと思いますので、自分がルーシュ部屋を避けようともとやかく言われる筋合いもないと思います。部屋主さんの気持ちについては自分は自由でしかホストをやったことがないので何とも言えません。ただ③のような例があったとしたら気の毒だとは思います。最後の1T遅延についてですが、ラヒルメレイドにおいて1T遅延そのものは通常にプレイする上で推奨スキルだとは思いますが、必須ではないと思います。通常にプレイするにあたって他のスキルを差し置いて必須とするならば今回のように「何も知らずたまたま入った部屋がルーシュ部屋だった」というケースに対応するためではないでしょうか?「間違い」という言葉を使われたあたり、常に1T遅延を積んでいない人に非があるようにも聞こえますが、そもそも手順が必要であるならばその旨を記載するべきという考えは未だ自分は改めるつもりはありませんので、だとすれば手順の記載のある部屋を避ければ1T遅延は積む必要はないと思いますがいかがでしょう?長くなりましたが、たちゅまるさんの意見と自分の意見は平行線のままの気もしますのでこれ以上のコメントは控えさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • たちゅまる Lv.35

    (一方的な切り方しますね…(笑)まぁなんでもいいですが。)いえ、1T遅延は持っているなら積むべきです、今回のラヒルメレイドでは。部屋主の攻略方針にかかわらず、です。もちろん、必須ではありませんし、それを使わなかったからといってムムム連発とかは頭がおかしいですが、1T遅延を使うこと自体は普通の変換だとか回復を使うのと全く同じSS発動であり、なおかつラヒルメレイドでは有用性が高いですので、あたかもカウンター専用機のようにみなし、デッキから忌避するのは「間違って」います。戦法記載のない部屋なら「1T遅延を積まなくていい」のではなく、「3P5Pが1T遅延を打たなければならない」という部屋ルールがないというだけです。これは意味が全然違いますよ。本来配布ミクの1T遅延でまったり周回できる初心者さんとかが、「積まなくていい」というのを鵜呑みにして1T遅延をわざと外してクリアできないって可能性が出てきますからね。普通レイドには状態回復や変換見破りなど役に立つスキルを持って行きますよね?今回はそれが1T遅延だったというだけです。

  • たちゅまる Lv.35

    平行線というのはおっしゃる通りですね(笑)わたしは、てっきり質問形式だったので、レイドでのコメントタブ選択の原因をひとつひとつ推測して、色んな可能性を納得してもらえたらなって思っただけでした。が、ししゃもさんの場合、指定書きのない部屋番でムムムが飛んできた不愉快を共感してもらいたいというのがメインっぽいですよね。いやいやそりゃあ災難でしたね、ドンマイでした。というか指定がないなら何も気にする必要がないのだから、忘れてしまいましょう、魔法をかけてあげます「テクマクマヤコンはいっ、忘れた!」

  • 子持ちししゃも Lv.56

    まずは一方的に話を切る真似をしたことをお詫びいたします。不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。誤解をされている部分もありますのでもう一度コメントさせてください、お願いします。1T遅延をカウンター専用機のようにみなし、デッキから忌避するとおっしゃいましたが、そのように考えているわけではありません。ラヒルメレイドにおいて1T遅延が有効であり、重要なスキルであることは承知しています。しかし、パネル事故を想定した人が見破りやパネチェンを入れたり万が一のために蘇生や回復を優先することで遅延を候補から外すということは決して珍しいことでもないし間違いでもないということを主張したいだけです。それを「間違い」という風に否定された上でさも義務付けるような言い回しに対し、それが必要な場面を想像した上でその例として「知らずにルーシュ部屋に入ったケース」を挙げました。デッキ構築については人それぞれで、どれも正解でもないし間違いでもないと自分は考えています。それについて議論することは例えるなら「目玉焼きには醤油をかけるか?ソースをかけるか?」のレベルだと思ってます。たちゅまるさんが1T遅延を積まないことについて「間違い」とまでおっしゃりましたので、その拘りは強いと感じ、対する自分は必ずしもそうではないという考えなので話し合っても結論は出ないと判断し、平行線という言葉を用いて話を打ち切らせていただきました。しかしながら、自分からけしかけておいて話を切るのもおかしな話です。この点については再度深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。自分の質問の本質についてはこの際どう捉えていただいても構いません。自分でも愚痴にも見られる部分はあると思いますからね。

  • たちゅまる Lv.35

    「1T遅延をつまないこと」の戦略が間違っているなんて一度も書いてませんよ。というか、私は積もうがどうしようが別にどうでも。回答にも書きましたが、あれば安定するって認識だけです。それ以上でもそれ以下でもありません。持っていればデッキに組み込むとクリア率が上がるという事実があるのみです。「間違い」という言葉をチョイスしている理由ですが、あくまで「戦略記載がない」というのと「1T遅延を積むか積まないか」にはなんの因果関係もないからで、もし“「戦略記載がない」から「1T遅延をうたなくて」一方で部屋主はカウンターを張りたいから1T遅延がなかったことに「ムムム」を押された”と考えてらっしゃるなら、その考え方は“間違って”います。だって遅延はカウンターのために打つんじゃなくて、「クリア」のために打つんですから。要するにそのムムム部屋主がもし「5P遅延がなかったこと」にムムムを押していたとすれば、その人は「カウンター戦略どうこう」でムムムを押したのではありません。単に「5Pなのに1T遅延ないのか…ムムム」というちょっと短気な人だったというだけです。そこが理解できていないと、人物の印象が悪くなるだけじゃなく、カウンターの印象が悪くなっちゃいますよ。その間違った認識は正すべきです。カウンター部屋と1T遅延は因果関係がないのですから。

  • たちゅまる Lv.35

    あぁなるほど、この返信コメント枠の「間違って」の部分に引っかかってらっしゃるのですね。コメ欄はあくまで回答本文の補足だと思ってるので、回答本文末尾で鉤括弧付きで対比させた「攻略記載がない」ことと「1Tを使わない」ことの補足をコメでしたら、前部分の対比がなくなって余計に変に解釈されてしまっただけですね。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    なるほど、ようやく理解できました。『「攻略の記載がない」から「1T遅延を使わなかった」というのは間違ってますよ。』の自分の捉え方自体勘違いしているかもしれません。つまり攻略記載がなく通常にプレイする上でも1T遅延が有効なスキルであることは変わりなく、それを使わなかったに対して「ムムム」とされてもそれをルーシュ部屋と決めつけるのは早計。このような捉え方で間違いないでしょうか?

  • たちゅまる Lv.35

    あっ!それですそれです。自分が本文回答末尾2文で付け足したのは、そういう主張でした。本文ではオマケ気分で書いたので、そこまで細かく言及しませんでしたが。自分の文章よりししゃもさんのまとめの方がコンパクトで分かりやすいですね(笑)

  • 子持ちししゃも Lv.56

    なるほど、それならば納得。むしろ参考になる意見です。すいません、捉え方を誤っていました。「攻略の記載がないから1T遅延を使わなかったというのは間違っている」というのを、今回の件での自分の行動を指しているものと勘違いしていました。つまり捉え方としては、「攻略記載がなくとも1T遅延は積んでそれを使うべき」ということです。となれば自分の一番最初の返信コメントの1T遅延の件、あるいはそれ以下全てのやり取りが意味を無くします。元はと言えば自分が勘違いで最初に熱くなってしまったのが原因。全て自分に非があります。大変申し訳ございませんでした。

  • たちゅまる Lv.35

    いやいや、引っかかる所があればお互い追求していきましょ!まぁ実質、メールなどのような個人間連絡の色合いが濃いこのコメント欄で、いきなりお互いの意見をぶつけるのは至難の技かもですが…。私だって、ししゃもさんのムムムの解釈に、1部屋建て民として感じるものがあったからこそ、あれだけ長ったらしい回答になってしまったわけで。

いつもお世話になっております。

他の方の回答もじっくり見せていただきましたし、
記事も読んできました。
子持ちししゃもさんが知らない(上級者とお見受けしています)
お約束はきっと存在していません。
他の人に迷惑をかけないなどのごく基本的なことは
前の回答を拝見してきてよくおわかりの方だと思っていますし、
紳士(淑女?)的な参加姿勢でいらっしゃると思います。

ごく普通に当該レイドに参加できる程度は
十分にクリアされたのデッキでお出ましと考えると、
単純に運が悪かった、それにつきると思います。

ちょっとびっくりなさったかもしれませんが、
記載がないのに、何か要求されても
参加者は超能力者じゃないし
そんなの無理です。
私も同じ経験をしたら意味がわからなくて
パニックになるし、
凄く居心地がわるくなって
精霊の完成をあきらめちゃうかもです。
でも。。。

おばあは、そういうとき、こう考えます、
「世の中、広いなぁ。。。。」

レイドでご一緒することがあったら
よろしくお願いいたします。

他3件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    紳士なんてとんでもないです。外見はオッサンで中身はガキンチョですよw今回の一件は正直衝撃的でした。思わずQ&Aに走ったのは勢い余っての部分もありますし、それについての指摘もございましたが、それは自分への戒めとして受け止めたいと思います。ただ、bonsay19さんとのやり取りの中でしろねこさんがおっしゃってくれた「変化があるのならばありがたい」という言葉は自分にとってもありがたかったです。そんなもの万が一か億が一の可能性かもしれませんが、もし何らかの変化があったならば自分の質問も回答して頂いた皆様の意見も無駄にならなかったと思えます。これが影響したかどうかなんてわからないですけどねw「運が悪い」「世の中は広い」今回の一件はそう考えれば済むことですね、何も難しく考える必要もないw暖かいお言葉本当にありがとうございました。

  • しろねこ Lv.41

    お疲れ様でした。私は今までの回答を拝見してまいりましたので、正直、「よ~~~っぽどびっくりなさったのねぇ」と思いました。そして、その直後に私が、同じような体験をしましたよ。野良レイドで封魔級3Pで普通に攻撃したら「にゃんと!!」を2発もくらいまして、両耳がぴんと立っちゃいました。何が起きてるの?どうして?にゃにが「にゃんと!!」なの?あれ、かなりびっくりしますよね。そして、私は思わず謝ってしまったと。少しへこんで、そして、子持ちししゃも組のメンバーになったわけでした。元気出してくださいね、しろねこ、お仲間です。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    自分はもう大丈夫です。ありがとうございます。しろねこさんこそ元気出してくださいね。

  • しろねこ Lv.41

    大丈夫。シロネコはつおいので。他でもいろいろ燃えてるみたいですが、大方の人は理解していると思うので、ま、次、いきましょ。シロネコは子持ちししゃもさんと、ウィズ友で、Q&Aの仲間。今後ともよろしくお願いします。

Fohn Lv44

暗黙の了解にはなってないですね
単純にそのホストさんが募集文を使えてないだけ、または遅延が当たり前だと思い込んでいたのどちらかまたは両方ですね
自分の場合だと
募集文を書かない=特にこだわりはないけどクリア出来るデッキで来てね
と捉えていて縛りや使って欲しいSSがある場合なら募集文にはっきり記載すべきで書いてないなら望んだ行動してもらえなくても仕方無いと思っています(逆に記載しているのにしないのはゲストが悪い)
最近だと自分は反射無し部屋でラヒルメしてたりするのですが反射禁止と募集文に記載したのに使う人が多くて困っていますね^^;
ルーシュリーダーでも反射を使わない理解ある人もいるのでルーシュリーダーお断りにはしにくいので募集文には書けないですね…

  • 子持ちししゃも Lv.56

    書いている以上は縛りであっても参加者は守るべきということについては同感です。守っていただけなかったことについてはドンマイです。自分の場合にしろ単純に運が悪かっただけだと思います。割り切る気持ちも必要ですね。

いつもなら遅延掲示板と通常掲示板が別れていたのでその名残ではないでしょうか。
幸いなことに消費魔力0なのですから全滅したところで痛手がありません。立て主が時間がかかって嫌と言うのであれば即解散したほうが色々な意味で楽です。

そうならない為にきちんと掲示板に書いて下さい。ルーシュ使うなら言って下さいこっちで用意するからって。私もうっかり入ってしまったらそう思います。
ステアップか解除や蘇生等を入れてしまったら遅延を入れる余裕なんて無いんですね。
常に遅延を用意しろというのは乱暴過ぎです。
お気になさらずまたチャレンジしてみてください。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    テネブルの時は掲示板も別れてましたもんね。励みになりました、ありがとうございます。

DYJ Lv148

ルーシュ部屋やってたものです.

たぶん,あなたの行動に対してのムムムではなくて
4p終了後5pパネル選択前にSP封印が来たから「ムムム」なんだと思います.

後者はまさかとは思いますがの方が当たってるかもわかりませんね.
結構記載なしでルーシュ部屋を見かけます
(お互いに無駄になっちゃうので記載しておきたいですよね)

他2件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    「状態異常回復する」→「ダメだ」→「ムムム」の流れですからね。「ムムム」はともかく「ダメだ」の部分がいまだわかりません。可能性のひとつとして参考にさせていただきます。

  • DYJ Lv.148

    すみません,言葉不足でした.4p終了後ししゃもさんのまえに封印が飛んできたという認識でよろしいですよね? リーダーの頭の中は,まず封印が飛んでくることがNGなんです. ここはししゃもさんが悪いとかではなくて,パーティー全体で火力がですぎて早く怒らせてしまったの「ダメだ」です. その後,ルーシュ部屋だと思っている皆さんはししゃもさんが遅延しなかったことに対して「ムムム」と言ったんでしょうね. ともかく,番号のみで,レイドの待機画面のコメントにも何も書いていない募集なら,もうししゃもさんが悪いということは一切ないと自分も思っています. いろんな攻略の仕方でできるのもレイドのいいところですからね,自分もコメントに記載はしていますが,忘れないように一層気をつけようと思います. 長くなりすみませんでした.

  • 子持ちししゃも Lv.56

    なるほど、理解いたしました。ルーシュカウンターに関してはやったことなくやり方が頭に入っている程度なので参考になりました。ありがとうございました。

もっと軽い気持ちで参加してみては? 顔や名前も知らない赤の他人と遊ぶ以上、うまくいったらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。世の中全員がまともな人ではありません。迷惑かけようと思って参加してる人も多少います。今回のレイドでは「ルーシュカウンター、3p5p遅延お願い」とはっきり書かれた部屋に入っても遅延を使わない人に多々遭遇しましたし。もしカウンターなし部屋を作ってもカウンターする人が入ってきたりするでしょう。ですので私は基本、レイドは友達とやるようにしています。ストレスなくていいですよ。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    そうですね、正直自分でも愚痴が入ってるのは承知しています。しばらくホストをやるなど自分なりの工夫を見つけていこうと思います。

条件あるのに「条件を記載しない攻略部屋の募集」たまにありますね。
募集が多いと早く募集しようと条件書かずに急いで…って感じですか。
この場合ホストがせめてルーシュリーダーなら察しますが、条件あるなら入る前に言ってもらわないと困りますよね。コメにも書かず入って察しろとか無理です。
推奨攻略法であってその方法とらなかったら全滅する訳でなし、暗黙の了解の戦闘法はないと思います。レイドによって軽減など暗黙の了解で必要なSPはありますが連携がとれて死ななければどう保護しても良いですよね。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    今回のは本当にそれです。記載がないのに1T遅延を積んで来て5Pなら使えと察せるわけないです。幸いクリアはできましたが、条件が記載されていないのに手順通りでなかったら「ムムム」などというチャットを出されるのもいかがなものかと思ったんです。

ラスク Lv153

レイドラヒルメでは、ルーシュにしてもルピラにしてもソラヒカにしてもカウンターを使うのが普通になっています。カウンターに対する反射への対処が「ダメブロとガードの解除だけ」と非常に簡単なため、わざわざ「カウンターします」と宣言しないホストも増えてきたのでしょう。

この件に関しては誰も悪くはありませんが、あなたが少し特別なため、そういう攻略がしたければ「カウンターなしで」という言葉を添えて部屋を立てるのがベストだとは思います。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    いえ、別に自分はカウンターを否定しているわけではないんですよ。ラヒルメで何度かホストをやって無条件募集をしていましたが、カウンターを積んでくる人はいます。それについては文句を言うつもりはありません。スキルも立ち回りも自由な環境で自分はプレイしたいだけ。これは私個人の願望であって全ての人にそれを強要するつもりはありません。プレイスタイルは人それぞれですからね。質問で伺いたいのは、条件記載なしの募集に入ったところ、”おそらく”ではありますが、すでにその部屋はルーシュ部屋として成り立っており、5Pである自分に遅延が要求されていたことについて、それならば条件なしで募集をするのは如何なものかと?ということを聞きたいだけです。もし自分のほうがラスクさんのおっしゃる「特別」な考え方であるならばホストで「スキル立ち回り自由」というコメントつきで募集するしかないでしょうね。ですが、それだと掲示板を使ってゲスト参加する人は必ず1T遅延とスキル解除を積まなければいけませんね。

退会したユーザー

そんなに考え込むことはありませんよ。何も書いてないなら別にいいじゃ有りませんか。
僕もラヒルメレイド周回中は遅延と解除を入れて回りましたけど、
カウンター部屋に入ったときは手順通りやりますけど何も書いてない部屋ならそんなこと気にせずやってましたよ。
周りの方のコメントが気になったのかも知れませんけど、
いちいちそんなことを気にする必要なんか無いですよ。
書いてない方が悪いんですから。
レイドは楽しいですからね、嫌なことはすぐ忘れてまた楽しみましょう。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    その通りですね。気持ち入れ替えてレイドやっております。コメントありがとうございました。

でもあなたもあなたなりの攻略法があって、デッキを組んでいたのでは?そしたらあなたの攻略法なんてしらない他の1〜4pは、あなたのせいで全滅するかも知れません。
自由にとか言ってますが、時間もかけて、わざわざ全滅したいのでしょうか?
1ターン遅延配布されているんだから、入れておけば、どちらにも対応できたのではないですか?

他4件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    あなたのその考えって完全にルーシュカウンター推奨寄りの意見ですよね?逆に配布で1ターン遅延があるんだから入れておけっていうのはそれを皆に強制するのですか?

  • ゆうじ Lv.3

    だったら野良でやればいいじゃないですか。 面倒くさい人ですね。誰も推奨してないし、強制してません。自分もカウンターは嫌いです。

  • ぴろりん Lv.475

    ゆうじさんへ。横から失礼します。 もう少し言葉に気を使ってはいかがでしょうか?人が不快になるような言葉遣いはどうかと思いますよ。 過去の質問を見る限り、あなたの方が面倒臭い人ですし。そもそも配布されているからみんなが持っていると考えるのも誤りです。ご自身がログインしていなかった期間に配布されていても同じことが書けますか?

  • ゆうじ Lv.3

    いや、誰もみんな持ってるなんて言ってないですし、だったら覇級やらなければいいじゃないですか。 私の過去の質問見たとか言ってますけど、私の質問の意味を理解してないから面倒臭い人だと思うんでしょ?要はあなたが頭悪いって事です。 ここは某知恵袋なのでしょうか?

  • ぴろりん Lv.475

    自分の意に沿わない人は面倒臭い人や頭の悪い人ですか(笑)友達いなそうですね。失礼いたしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×