質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯で走る意味

魔道杯お疲れ様でした

今回魔道杯のデイリー上位報酬が欲しくて4式を周回していましたが
度重なる誤答、パネブ14あっても来ない雷(そもそも9Tも掛かってるから事故率高くなるのも当然ですが)もあってかなりやる気が失せてしまいました

更に言うと限定ガチャで当てた人or半日以上時間がある人だけがデイリー上位報酬を取得し、今回の場合は「デカエッタの下位互換じゃんデカエッタあるから使わんわ」となり、結果的に廃課金者には価値が無いデイリー上位精霊が基本的に廃課金者にしか行き渡らない状況にやきもきするようになりました(頑張った結果なので当然ではありますが)

ガチャっても限定が得られず、頑張って走っても順位は碌に上がらずに諦める中、
何万も掛けて限定精霊を入手し、何時間も掛けてガチャ産より性能が悪い精霊を手に入れて、魔道杯でいつものようにデイリー上位や総合を入手している人はどんな気持ちで走ってるのかなと思いました

凄いネガティブな書き込みになりましたが回答してくださる方がいたらお願いします

これまでの回答一覧 (34)

由有 Lv167

自己満です!
↑これ以上でも、これ以下でもないですね(笑)
あと、図鑑埋め。
あ、60万Ptまでの報酬…くらいです。
魔道杯は、精霊がそろってて時間がある人の娯楽じゃないか
と思っています。必然、ガチャれて時間作れる人ってこと
ですよね。
でも、全くの新規さんが簡単に総合1位とか取れるのも
どうよ?と思います。長くやってて、お金かけている人が
有利なのはある意味当然では?
今の魔道杯報酬は、おっしゃっているようにちょっと性能アレ
ですけど、ピンポイントでもいないとクエスト回せない!
という精霊も実際いました(神話フラクタルとかね)

自分の中で魔道杯をどのような位置づけにしているのかで
考え方や感じ方が変わると思いますが、私はデイリー上位や
総合は「(時間を確保して)頑張った人へのご褒美」だと
思っています。限定は必須ではないけど、時間は必須なので。
だって、今回肆式回していたそうですが、ポイント少ないけど
弐式の方がもしかしたら効率よかったかもしれないですよね?
私はたぶん、ITYNさんの状況なら肆式やめて自分がストレス
少なく回せるところでポイント効率よいところ回します。
クリスタルは消費しますが。

で、ご質問にもどると。どんな気持ちか、というのは
「よし、今日は7000位入れた!」「今日は無理でも明日が!」
「これで総合行けるかな?」という感じです(笑)
報酬は実際、どうでも良かったりしています。使える機会を
みつけたらあえて積極的に使いますが。
だったらゆずってよ!と言われちゃうかもしれませんが、
そこは勝負事ですので。これからも時間が合えば頑張ります。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    >魔道杯は、精霊がそろってて時間がある人の娯楽じゃないか と思っています。必然、ガチャれて時間作れる人ってこと ですよね。  なるほど、それは考えもしませんでした。それなら魔道杯ないとウィズは廃れていたんではないかという意見も納得できます。  自分は2年以上続けていますが、デイリー上位は使えるが総合は記念品的な存在という位置付けだと(未だに)考えてますが、ウクレレバロンあたりから大分立ち位置が変わってきた気がします。  そういう意味でも総合報酬枠を広げるよりはデイリー上位を広げた方がやる気出る人多いと思う(前者は4日間走る必要があるため)ので是非運営には考えて欲しいです…

  • 由有 Lv.167

    確かにデイリー上位の枠を広げるのはいいですね。まぁ、そうなると総合枠も必然的に広げることになると思いますが。 私は結構楽しんでいます。しかし、毎月はな~。2か月に1回くらいがちょうどいいのに。 今回私も土日は夜勤だったので、金曜が勝負でした。覇が6Tで回せたのでよかったです。

気分を害してしまうかもしれませんが、私の私見を言わせてください。

現実的な話ですが、製作者サイド(株式会社コロプラさん)としては、黒ウィズ(他の無料スマホゲームも同様だと思います)を販売して利益を得ている訳ではないので、より充実した内容や機能、コラボイベントなどを更新・制作する為には資金が必要になると思います。その為の資金をどうやって準備するかといえば、課金しかないと思います。なので、遊び方は人それぞれですが課金が無くても強い精霊が揃ってしまうようだと、収入源が無くなってしまうと思うのです。

それで、魅力的なキャラを商品として顧客に欲しいと思わせる事が必要になると思うのです。私も始めは無課金でやっていましたがどうしても欲しい精霊がいると葛藤しながら課金してしまいます。(それでも手に入らない事が多いのですが…)だから、もうある程度、割り切って遊ぶしかないんだと思います。

制作者さんもマーケティングをして黒ウィズで遊ぶ人達(顧客?)のニーズなどを考えて、顧客(20代~30代の独身男性がメインターゲットだと思いますが)満足の為に頑張っているんだと思います。結局は金かよと言われてしまえば、悲しいかな、そうなのですが…それでも、無課金や微課金の人でも楽しめるように考えて下さっているように思います。

古くはビックリマンシールやキン肉マン消しゴム、遊戯王のカードもお金を沢山持ってたほうが欲しいものも手に入れやすいのでしょうが、少ないおこずかいでレアなモノを当てた時の喜びは大きいと思います。

なんだか、意味不明な文章になってしまいました。資本主義だからしょうがないとは言っても、無課金でも知恵と工夫で勝てるように考えることも楽しめたらいいなと思いました。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    色々考えてくださりありがとうございます 自分もガチャってはいるのですが、限定が出なかった時のダメージが痛いのが辛いところです とは言え色々問題になっていますが「出なかったから課金だ!」はソシャゲの運命ですよね 下の方の人のコメントにも書きましたが、闇雲に走らずに色々と考えて走ろうと思いました

  • タルるート Lv.14

    お返事ありがとうございます。 偉そうな事を書いてしまいましたが私も同じ事を思っていました。実は、無課金で土曜日も仕事であまり時間がない友人に言われたことを自分の意見のように書いてしまいました。彼女はお金という意味ではコロプラさんにとっていいお客さんではないですが(失礼ですね)、今回の魔道杯の精霊も全て集めることが出来なかったようですが、それでも楽しく遊んでるのをみてると正直ちょっと羨ましくも思います。 私はきっと今回のマクロスガチャでも、いい精霊(まだ把握してないのですが)が出ないと葛藤してしまうでしょう。(笑) そして、課金しても出ないと…負のスパイラルにはまりそうになります。 私も、闇雲に走らずにしようと思います。 ご利用は計画的にとか、遠足のお菓子は300円まで(今もあるのでしょうか?)とかそういう風に計画的にしたいです。 友人に注意されないように 何か上手に答えられたか分りませんが(また変な文章ですね)多くの人が黒ウィズを楽しく出来たらいいなと思います。 PS.でも魔道杯では負けたくないんですけどね。(笑)

悔しさがひしひしと伝わってきますね、お察しします。
一応フォローしておきますが、魔道杯上位の方すべてが重課金者であったり報酬精霊をゴミのような扱いをしているとは限らないと思いますよ。

自分は総合にギリギリ滑り込めるレベルなので説得力はないと思いますが、
魔道杯に挑む人の気持ちは人それぞれでしょう。
精霊を含めた報酬を狙いにいく人、魔道杯で上位を取ることそのものに意義のある人
精霊についても単なるコレクションにする人もいれば、入手するまで見えない性能も含めて期待を込めて狙いにいく人もいると思います。ちなみに自分は後者です。

重課金者や時間のある人が優位なのは否めませんが、とりあえず自分の場合は総合報酬精霊もらえたら勝ちかなって思ってます。
今回は時間的にも体力的にも厳しくて31000位くらいで逃してしまいましたが・・・。

基本土日は仕事で時間がなかなか取れない自分でもなんとかギリギリ総合は狙えるレベルになりました。
ITYNさんも次回こそは入賞狙えるように頑張ってください。
朗報期待しています。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    悔しさというか絶望感というか、そんなどうにもならない感ですね 正直投稿しようか大分迷った感じです 読んで分かる通り愚痴ってるだけですし… 時間中々なくても総合を取っているとなると本気で頑張ってるって感じですね 自分も時間と余力があれば頑張って再度デイリー上位を取りに行きたいです 逆に無理だと思ったら諦めたほうが良いですね…

  • 子持ちししゃも Lv.56

    自分も最初は絶望しかありませんでした。ランカーさんの文字通り桁違いのポイント、一向に上がらない自分の順位、足りない手持ち、少ない時間、どれをとっても自分は魔道杯に参加する資格すらないんだとまで思ったことがあります。けど、いつかの魔道杯でデイリーの下位精霊がどうしても欲しく、少し頑張ってみようと思ってなんとか入手。そこから姿勢が変わりました。その後の魔道杯で運よくイベ絶級の最短デッキが組めて「デイリー上位いけるんじゃね?」と思ったらついでに総合もついてきました。絶望がわずかではあるかもしれないけど自信に変わった瞬間でした。ITYNさんの記事を読んだ時、大変失礼なのですが愚痴だと思いました。けれでも読んでいるうちにその奥から「魔道杯を頑張りたい、報酬がほしい」という強い気持ちも感じ取れたような気がします。だから応援したくなりました。自分の体験談を添えて。今回総合逃しているくせに偉そうなこと言ったかもしれません。長文失礼しました。

魔道杯があるからです。
特に理由はありません・・・ってことはないか・・・
自己満足と図鑑埋めですね。

正直2か月に一回ぐらいにして欲しいです(笑)
ウィズのこと好きなのに、嫌いになっちゃいそう・・・

  • ユッカer ITYN Lv.173

    累計取ればあとは1日1回クリアするだけでクリスタルがっぽり!ってのは分かるんですが、どうにも欲が出ますねー 新しい形式の魔道杯乱舞にも期待したい所ですが…

nonukes Lv16

魔道杯お疲れ様です

「なぜ走るのか」の前に、まずなぜ肆式9T周回という効率の悪い走り方をしていたのだろうというのが正直な感想です(すみません)

最近はイベントトーナメントも開催されていて選択肢は非常に多く用意されているので、それこそここで皆さんが紹介されているデッキを参考にすればたとえ無課金であっても工夫次第で自分にあった段位で十分に戦えたと思います

私は2年近く前の魔道杯レジェンズで実力が及ばず、当時は貴重な3ターン遅延持ちの奏バロンが取れなくて非常に悔しい思いをしたことが原点で、それ以来毎回総合は取るようにしています(総合を取りにいったら自然にデイリー上位は手に入ります)

ITYNさんは「ガチャ産より性能が悪い」とおっしゃっていますが、報酬精霊はその時点で唯一の性能(使えるとは言っていない)を持っている場合が多く、奏バロンもそうですがヴェニュやフラクタル、ニヴァナなど課金者デッキであっても一線級で活躍してくれた総合報酬もたくさんいます

私も含めて多くの方はその可能性を追って走っているのではないでしょうか

そこに価値を見出せないのであれば、魔道杯は無理に走る必要はないと思います

  • ユッカer ITYN Lv.173

    なるほど、総合報酬を使う楽しみ(活躍できるかどうか、など)ってのは確かにあるかもしれません 使えねーって判断を下すにしても入手しないと始まりませんからね あと4式走ってたのは…他に選択肢がなかったって感じでしょうか イベントトナメについては複色精霊がそこまでいないのもあって端から考えていませんでしたが…、次からは闇雲に走るのではなく色々考えて走ってみようと思います

KEE Lv27

まぁ愚痴りたいその心境はこのゲームやってる人なら誰もが何度か思ってるとは思うが・・・

ようはあれでしょ、

「課金も大してしたくない、魔道杯で総合取るための走りが大変だからしたくない、でも課金者や総合を取ってる人と同じくらいになりたい」

気持ちはわからんでもないが・・・
つまるところこのゲームは「手っ取り早く強くなりたきゃガチャれ」なゲームなわけで・・・
リアル時間を取るか課金を取るかですよ

・課金を減らしたいならガチャのための栗回収を怠らない、時間を費やせ
・所詮はタダ栗、ガチャで爆死しても文句は言わない
・廃課金さまと肩を並べようってのがおこがましい

この3つを悟ればストレスは減るかと。



イベ覇で4900pt/回と稼げるこの間の魔道杯にも、錦2600pt/回で総合取った人もいますよ
上の段を攻略するカードが無い人はそういう頑張りをして総合取ってるんです

  • ユッカer ITYN Lv.173

    確かにその通りですね 結局は魔道杯で二兎を追って何も得られなかったという感じなので、次はちゃんと追うべき目標を立てて走ろうと思います

退会したユーザー

別にデイリー上位や総合上位程度なら無課金でも屁のカッパって感じですよ。2日目以降のデイリーボード、総合ボードは話が別ですが。肆式9Tで周回するのがまずいと思います。肆式を安定して周回できないのであれば、弐式安定周回の方が絶対いいです。実際弐式はウラガーンやキュウマといった限定ではないキャラの方が活躍します。僕は今回1日目だけ特攻しましたが、クリスタルはどちらかというとプラスになりました。EXP本を貯めておくと、弐式でも十分戦えます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ちなみに肆式は8T以内出せないと話になりません

  • 退会したユーザー Lv.15

    ちなみに肆式は8T以内出せないと話になりません。さらにパネブは14個だと少なめですね。潜在結晶で強化しましょう。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    4式の事も書いていただきありがとうございます 2式は既に余裕で6Tで越せるデッキが作れているので安心です 4式9Tで基本1位になれるので走っていたのですが、ターン数を掛ければ掛けるほど事故るのは当然な事を考えると、2式6Tでポイント低くても累計ポイントが増える速さは早くなるわけですよね 次回からはもうちょっと考えて走ろうと思います

退会したユーザー

魔道杯おつかれさまでした

魔道杯に対するお気持ちは分かります。私もクイズは好きですが作業ゲーは好きではないので魔道杯にそれほど乗り気ではありません。
ですが、やっぱり皆さんの評価がどうであれ、どこかで使うかも知れないなら取っておきたいというのが本音です。
精霊の評価は一概には言えません。それほど重要そうに見えなくてもあるクエストでは必須になったりすることがあります。また、SSは同じ仕様でもASの違いにより使い分けが必要な場合もあります。
ですから下位互換だとおっしゃってますが、それが必要な場合がないとも言い切れません。
例えばダメブロのルカ(ミクコラボ)はSS止まりですが、プリンより早くダメブロを発動出来ます。その発動が早いという理由でプリンでなくルカが必要となる場合も実際のクエストにはあるのです。

今回で魔道杯には3度目の挑戦でした。
もっと以前から黒ウィズはやっていましたが魔道杯をきちんとやったことはなかったのです。だから、最初はよく分かっていなくてモストロを逃し、前回はボチボチやってデイリーの下位報酬を取った、という感じです。
それで今回ですが、デイリー1日と総合(ポイント報酬は全部)を取りました。もちろんデイリーを4日取れたらいいのでしょうが1枚取れれば十分かなと考え、一日だけデイリーを取れるように頑張りました。
肆式を回っていらっしゃったとのことですが、私には肆式、伍式とも少ないターンで回れる構成は作れなかったのでイベント絶級を周回しました。
また、ウィズッターの方で初日の22:00頃に弐式で20万稼いでこれから用事があるので離脱しますという方がいらっしゃいました。
私から見れば弐式で(始まってからどれほどの時間を費やしたのかは分かりませんが)20万稼いだという集中力に脱帽しました。
とてもではありませんが私にはそこまでの集中力はありません。イベント絶級をボチボチやって初日は7万でした。
確かに時間も拘束されますが、それでも「どこをどれだけの集中力で回すか」というのもあるのかなって思っています。
彼女は弐式を回していたので相当な量の周回を短時間にしていた筈です。私にはとても真似できそうにありません(多分、うたた寝したりして誤答してしまいます)
し、実際、私はテレビを観たりWebを見たりしながらでした。

ウィズッターの方でも何人か弐式で周回してる方がいらっしゃっいましたし、つぶやいているのを見ているとそれなりの順位に到達しているようでした。
ですので作業が苦にならないなら弐式を回るというのもありですし、いろいろなところを試して、早く回れるところを模索するのが良いのでは?と思います。最終的には自分のモチベが下がらないようにやって行けたら良いのかな、と。
パネブの問題はいつでも誰にでも付きまといます。やっている他の皆さんもこれだけパネブ積んだのに・・・とか思っているに違いありませんw

例えば栗1個100円だとして、10個使ったら1,000円ゲームセンターで遊んだと思ってみたらいかがでしょう?
無課金でやっていらっしゃるのか分かりませんが、考え方を変えて見るのも良いのではないでしょうか?
そこでイライラしても良いことはないですしね。
私も最初からイベ絶を周回する予定だった訳ではなくて初日に色々試してその上で絶級にしました。
必ずしも上位のクエが自分にとっての効率のいいところとは限りません。確かにポイントは高いですが、効率よく回せるところがあるならそこがベストなのだと思います。

とりとめのないことをダラダラと書いて申し訳ありませんでした。少しでも参考になったら良いなと思います。
次回の魔道杯には楽しく参加出来ますことをお祈りしています。長文乱文失礼いたしました。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    いえいえ、大分参考になります 闇雲に走るのではなく色々考えて(イベントトナメやどこを周回するのかとか時間など様々)魔道杯を楽しむというのも重要ですね

  • 退会したユーザー Lv.8

    はい! 例えばここの攻略にもデッキの投稿がたくさん載っていますし、足りないものがあったらそれに変わる別の精霊を手持ちから探してみる・・・などの対応で案外行けちゃったりもします。古い配布がキーカードになっていても私はまったく持っていないので、そういう時はいつも自分の手持ちで試行錯誤しています。もちろん真似てクリア出来た時も嬉しいですが、自分で探した精霊でクリア出来た時の喜びはひとしおだと思います。楽しみ方は色々だと思います。自分にとって楽しい遊び方が出来ると良いなぁと思います。 私も課金していなかった頃は栗ひとつを消費することにすごく敏感になっていたように思います。でも、よく考えてみれば、これはリアルにあるゲームと同じなんですよね。 クレーンゲームなどで一回で取れなかったからといって諦められないですよね?もう一回投入したくなりませんか? そしたら簡単に1,000円くらい出て行ってしまいますよね? 栗に対してもあまりこだわらない方が良いような気がします。スマホゲーに課金することに抵抗がある方もいらっしゃるとは思いますが、ゲームセンターでお金を使って遊ぶのとなんら変わりはありません。ですから楽しんだ方の勝ちだと感じます。 魔道杯もあまり気負わずにやられてはいかがでしょうか? 上位の方も誤答やパネル事故にはいつも頭を悩まされています。みんな同じです。そういったことも上位の方にいるウィズッターの方をフォローしていると感じることが出来ます。プラチナムなどに載る方はその期間中はツィッターはまったくやらず寝る時間も惜しんでやっています。そして、終わったあとで誤答でつらかったとかデッキをどんなふうに試行錯誤したとかつぶやきがあるのでその様子を知ることが出来ます。 「マラソン」という競技ではみんなが一位を目指します。なぜ、走る必要があるのでしょう?1位になりたいからですよね?そこには見返りはないかもしれません。それでもマラソンでは走りたい人が走ってます。完全な自己満足です。魔道杯もそれと同じかなって思います。

確かに最近の魔道杯報酬は微妙なものが多くなりましたね。(以前から使えない上位や総合もなくはないですが。)
微妙な精霊のために何時間も使うというのは確かにばかげている感じもします。

それでも、私はついつい毎回走ってしまいます。
どんな精霊でも取れるものは取っておかないと不安だからというのが一番大きいです。
それと累計報酬が60万Ptまでもらえるので、これも取っておかないともったいないというのもあります。

ツクモのときから総合報酬(もちろん上位も)を取っているので、ウィズをやっている限り&魔道杯中に旅行などが重なったりしない限りは、集めるのが習慣という感じです。

あと、ランカーを目指しているわけではありませんから、魔道杯に時間を取られるといっても、他のプライベートが何もできないということもないですし、寝る間も惜しんでやっているわけでもありません。
報酬が取れれば達成感もそれなりにあるので、自分は毎回結構楽しんでやっています。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    なるほど、達成感ですか 確かに手持ちの総合報酬を見ると取ったどー!って感じが出そうですね 累計報酬の存在もでかいですね 自分はそこまで走った事がないですが、クリスタルも使った以上に戻ってくる事が多いですし、何しろクリスタル使って走るだけで色々得られるわけですからね

DYJ Lv148

テネブル作ればかなりハッピーに4式走れますよ
私は無課金者ですがall報酬精霊で4式7tで走ってました〜

プラチナム取った時は本当に楽しかった.
たぶん,一緒に走ってくれるライバル兼友達がいたからでしょうけど.

機会があれば総合50位もチャレンジしたいなって思ってます
たぶん,魔道杯が好きなんですね〜わたしは

  • ユッカer ITYN Lv.173

    プラチナムは凄いですね テネブルというかレイド自体大分億劫になってしまっているので…、今度開催された時はあまり深く考えすぎずにレイドやろうと思います 後はリアル黒ウィズ友達がいるのは物凄い羨ましいです 走る意欲が増しますよね

あくまで自分の個人的な意見ですが、魔道杯は今の自分がどのくらいなのが試されているイベントだと思ってます。
自分の場合、やり始めて1年ちょい。仕事もしてますし、微課金(総額三万位)で限定もろくに揃ってないですけど、イベントトーナメントでどれだけ通用するか?とか、どれだけ栗割けるとか、魔道杯までに経験値本とかどれだけ用意出来るか、とか色々あって、魔道杯は本当に自分の実力が今どの辺にあるのかハッキリするイベントだと思っていますよ!

ちなみに自分はグリコピーク以来、総合はとってますし、土日休みない時もあったりして、苦労して苦労して総合とってます。黒猫好きじゃないとモチベーション保つの難しいかもしれませんよね(>.<)

  • ユッカer ITYN Lv.173

    色々苦労して取りに行ってるんですなぁ 毎回お疲れ様です 黒ウィズは遊びやすくなってるのは凄い良いのですが、ガチャとかガチャとかガチャとかで不満があって微妙にモチベ下がってるんですよねぇ 結局ガチャで限定引いたりHARD最奥まで行かないとトナメ戦えないですし(まあそこまで頑張ったからこそ、ではありますが) 4式出てから5式が出るまで期間短かったせいで4式があまり稼げなくなったのも辛いですね とは言えキャラも好きですしウィズはまだ続けたいと思っています!

魔道杯お疲れさまでした。

慰めにもなりませんが、最初から諦めている者です。
上位に名を連ねている方は、精霊の能力が欲しいのではなくて、図鑑を埋めるのが目的なので、新しい精霊が賞品である以上、全力で捕りに行かれます。
図鑑が埋まっているということは、それだけ弾数があるということ。
上位に行けば行くほどクリスタルの還元も大きいのですから、物量作戦も利かない。
というわけで、時間も精霊も技術もない私は、せいぜいデイリーの20000位精霊だけでも取れたらラッキーと割り切っています。
真正面からぶつかっても疲れるだけですので。
質問主さん以上に(いや以下か^^;)ネガティブなお答えになって申し訳ありません。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    いつも土日はゲーセンに行っているのですが、今回は走ってみようかなとゲーセン行かず魔道杯やった結果がコレなので、脱力感が半端ないです 土曜日は夜勤の疲れ、日曜は月曜に早起きするために結局どちらも十分走る時間がなかったから、わざわざクリスタル消費して走った所で無駄だったのかもしれませんが…

  • くりちゃん Lv.145

    消費クリスタルと報酬クリスタルはやっぱり気になります。狙いの精霊が取れたらクリスタルを使った甲斐もあるんですが、取れなかったらダブルパンチですからね。時給計算で叶わないとわかったら、早々に目標を切り替えざるを得ないかもしれません。

神速 Lv60

個人的な意見で気分を害してしまったらすみません。
魔道杯を本気で回ってる人たちはおそらく報酬精霊を「使いたい」からではなく、図鑑埋め(コンプ)や自己満足で取っている人が大半ではないかと思います。
総合報酬は比較的性能がいいものが多く、競争率も上がるので総合報酬を狙っていたら自然と取れてしまう場合もあります。
時間がある人ほど有利というのは魔道杯に限らずなんにでも言えてしまうのでどうしようもないですね…

もっとディープな話をしてしまうと運営は課金しているユーザーをある程度優遇しないと商売的にまずいです。ダンジョンボスや配布精霊だけで高難度クエストや魔道杯に勝てたら誰もガチャを回さなくなりますからね…
もちろん運営にとって課金しないユーザーがどうでもいいというわけではない(はず)ですが、重課金ユーザー偏重のイベントが多くなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    コメントありがとうございます  魔道杯に関しては他の人もコメントして下さったように「時間」と「効率」が全てで課金は問題ではないというのが分かったので次回以降はもうちょっと考えて走ろうと思います  蛇足ですが、課金に関しては自分はそれなりに課金していた部類なのですが、ガチャの現状に嫌気が差して課金を控えるようになりました 課金してもいいかなと思えるようなガチャが来ると良いのですが…

mitsun Lv19

魔道杯お疲れさまでした。
総合報酬枠が広がったりその他もろもろの要員が重なって今回はなかなか厳しい魔導杯でしたね。60万pt走ったのが約2万人だとかなんとか。

私は今回運よくたっぷり時間もとれて、たまたまイベ絶6tで攻略するキー精霊がそろっていたこともあり初プラチナム獲得・・・の夢が見れるくらいのとこまで走りました。なんのためかといわれれば投票券目当てです。総合1位の方をはじめとして、ボード勢の方にも多数同じ目的の方がいらっしゃいました。自分の好きな精霊のランキングに貢献できることがなによりの自己満足手段なんだと思います。

普段は報酬のもらえる60万ポイントまで走ってから総合報酬が格上げになるとこまで続けるかどうかを決める感じです。特に無理もせず、ある程度トーナメントを安定して回れる方の多くはこの感覚だと思います。それで総合&デイリー両方の報酬もだいたいもらえますしクリスタルも収支でいえばプラスで終われます。このラインのプレイヤー層だと精霊の性能はそもそもあまり期待してない人も多く「使うかもしれないから一応持っておこう」「記念にもっておこう」という風潮のが強く感じられます。

走っている最中の気持ちは単純に順位の変動を楽しんでます。抜きつ抜かれつのハラハラ感やギリギリ感は幼少の頃に追いかけっこで遊んだ感覚に近いでしょうか。

個人的には、お祭りにいったとき冷静に考えれば大して楽しくもない出店で遊んだり、割高な屋台で食事するのと同じだと思ってます。せっかくだから遊んでいくか、です。
その程度の気持ちの人間に必死で頑張った甲斐もむなしく報酬を持っていかれるのは癪に障るかもしれませんが、数あるゲームや娯楽の中から好きで黒ウィズを選んでいるのでところん遊ばせてもらいます。

魔道杯には自分もたくさん苦い記憶がありますがそれをバネにして今があります。まずは確実にとれそうな報酬精霊等を極力とり逃さないようにしてトーナメント用の手持ちを補強することをおすすめします。またデイリー報酬に限れば金曜なら3~4時間、月曜日なら5時間ほど時間をとれれば十分狙いにいける時も多いので狙いに行く曜日等を工夫してみてもいいかもしれません。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    コメントありがとうございます なるほど、今回は投票券付いて来るのも大きかったんですね  デイリー上位はミク魔道杯で月曜が夜勤だったので、2式で6時間走って取ったので分かります 金曜に関しては開幕ダッシュをする人が大分増えて結構厳しくなった印象があります(自分が金曜走る時は仕事が早勤の4時起きなので走るのが大変というのもありますが)  残念ながら今回は金曜夜勤月曜早勤なのでどちらも走るのはほぼ不可能でした(もっと昔の魔道杯でデイリー上位取った時は走ったという感覚が全くない程緩かった記憶がありますがそれはさておき)  トナメ用の手持ちの補強は確かに重要ですね しかしいくらガチャっても限定が当たらないので、まずはクエストをやって取れる精霊を確実に取る所からきちんとやりたいと思います

魔道杯お疲れ様でした。

 取れなければ損をした気分になってしまうのがつらくて、やってしまう勢です。
ボイスつきであったのも大きかったと思います。
 感じられたような理不尽さややるせなさは、クロマグやミクコラボ杯でたっぷり味わい、上位報酬すらかすらなかった私の経験からも少なからず察します。

 その上で多くの皆様が語られていることですが、とにかくここを含め情報収集に徹することです。弐式でランカーの方もいらっしゃいますが、私を含め社会人で土日も中々という場合は、他の皆様も仰られているように「効率」です。加えて1時間ごとなどの細かい目標も私は設けています。
 最近はもっぱらイベントトーナメント重視で、今回も覇級を回ろうと思いましたが調べたところ手持ちではアデレードが足りず、ランカー勢でバレエリアナをリーダーにしている方が多かったため、絶級に切り替え周回しました。快適6t周回で1問までなら建て直し可だったので今回は非常に効率的だったかと思います。
 後、短期目標としては「12、25、30、10万」と今回は設定して少しずつ進めました。状況確認はこちらの雑談掲示板である程度行いながら進めていました。
 テレビなどを見ながらだらだらもいいですが、1時間なら1時間という場合は「4~5万はとる」などやはり効率重視です。情報の収集もそうですが、ガチャも評価等を参考にしながらとっておいた方が良いもののみ引くなど自制も必要なのかなとも思います。中々難しいですが課金を抑える場合はじっくりいきましょう。
 今回は1200位台、ですがこの辺が限界です。このペースこの仕様だと正直苦しいですね。報酬をもらえば多少は和らぐんですがね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そうですね、闇雲に走っても事故に合う可能性は高いですし、色々考えて走るのも魔道杯の楽しいところかもしれませんね  短期目標の設定も良いですね 自分のように総合はいいけどデイリー上位は欲しいなという場合は日にち毎ではなく時間毎に区切って「この時間は走る」と目標を立てると良いかもしれませんね ありがとうございました

魔道杯お疲れ様です

魔道杯を走る理由として自分はモチベを保つためですね
イベントコンプや魔道杯報酬を逃したらおそらくモチベ落ちてプレイ時間が減り、次第にログインさえしなくなると思います

ソシャゲやるなかでモチベ上がる理由って大抵ガチャで強いキャラ引いた時だと思いますのでそれまでまったりするのもいいかと

  • ユッカer ITYN Lv.173

    なるほど分かります分かります とりあえず開催されているものは全部制覇していくという感じですね 自分はどうも中途半端に済ませてしまうタイプなんでイベント報酬を逃す事が時々あります アドバイスありがとうございました

Zeru Lv5

私もボーダーギリギリマンですが一応総合報酬とデイリー上位2日分はとれたので回答してみたいと思います。

そもそもこれは職業であったり義務であったりするようなものではなく普通のゲームですので、単純に周回してポイントをとる作業が楽しい人もいれば、記録などの挑戦的な意味でがんばってる人もいると思います。
自分はキーラが好きなので、手持ちにキーラがいると楽しいかと思って時間をかけてポイントを積んでいました。
人それぞれあると思いますが、特に目的がなければ魔道杯は無理にやる必要はないと思います。最悪、皆勤賞とるくらいの度合でいいと思います。

ですが少しだけ反論させてもらうと、上位精霊が廃課金勢にしか行き渡らないというのは間違いだと思います。
実際に自分も無課金でほとんどのデイリー上位と総合はとれていますし、今回の魔道杯も金曜と月曜は魔道杯にほぼ0時間、土日も半日以上は他の活動をするという状態でしたが上記のような結果でした。クリスタルも10個割ったか割らないかくらいで、魔道杯中にガチャをするくらいの余裕もありました。
やり方次第ではどうにでもなると思います。ボードに載ってても弐式しかしない人もいますし。
いちばん無理のないやり方・程度で気が向いたときに魔道杯に参加する感じでがんばってみてはどうでしょうか。

(補足)ちなみに自分の場合ですが、ほぼずっと弐式を回していました。
通信含めて1周2分くらいのデッキですので、1時間に30回戦えるとします。
また誤答2回でも1位をほぼ確実にとれるので、すべて1位をとる計算にすると、
2600pts×30回=78000pts。
累計報酬をすべてとるあたりを総合ボーダーとすると
600000pts÷78000pts毎時なので、4日間中に8時間だけガチでウィズをやる時間をつくれば余裕です。
頭の片隅にでも残してくださるとうれしいです。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そうですね、ゲームだから無理せずに楽しむというのは重要ですね 魔道杯を楽しむというのは勉強になりました ありがとうございました

かつて魔導杯の報酬はピーキーで使いづらいものが多く、その頃は一握りのプレイヤーだけが目指す者でした。基本的にガチャ産精霊があれば十分で、魔導杯報酬は一種の実験台のような性能が多かったのです。すぐにガチャ産で上位互換が現れて「所詮は魔導杯報酬」というような評価を下された精霊すらありました。

その風潮を180度転換させて、重課金者すら走らせるような現状を作り出した決定打はやはり【神話フラクタル】の存在ではないでしょうか。
状態異常回復がウィズセレのクリネアくらいしかなかった時代に、HP回復&状態異常回復&蘇生を誰よりも早く一手に引き受け、ステータスも最強クラスの術師というバケモノが現れてしまったのです。
さらに当時の最新マップや高難度イベントのバランス調整がこのフラクタル所持を前提とする物だったため、「神話フラクタル持ってないの?じゃあ無理だね!!」という事態を課金者の間ですら頻発させ、多少ガチャ産精霊を持っているくらいでは打開できなくなってしまったという経緯があります。

そして何より、この神話フラクタルに匹敵する回復性能を持つ水属性精霊は1年近く経過した現在に至っても登場していません。基礎ステータスこそインフレに飲まれつつありますが、SSの性能は相変わらず唯一無二の絶対者です。

課金者でありながら走っている人は、どこかでフラクタルの再来を恐れているのだと思います。さらにそのトラウマが総合報酬への期待感へと繋がり、走る人を増やしているのでしょう。盛り上がっていると言えば盛り上がっているので、功罪有りと言ったところでしょうがね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    やはりフラクタルの存在は大きいですね その前にもウクレレバロンも結構大きかったですが、3T遅延はファムがいましたしそもそもウクレレバロンなしでは無理という話を聞いた事がありませんし あとは報酬の精霊紹介ページを見ても分からない「SS発動ターン」と「覚醒」ですね いずれにせよゲーム内での一大イベントですから自分もこのイベントをいろんな意味で楽しもうと思いました

こんにちは。他の人が恐らく答えてる内容かと思いますが、私からも回答させていただきます。
まず、限定精霊を持っていなくとも(=課金者でなくとも)魔道杯で走ることは可能です。というか、そのほうが賢いぐらいです。弐式6T周回ならば配布精霊のみでも十分可能です。これを延々と繰り返して60万ptまで積めばいいわけです。どちらかと言えば、お金よりは時間との戦いです。廃課金者でも時間が全く取れない場合報酬は手に入らないわけですから。
また、「上位報酬がガチャ産より弱い」という点ですが、これはむしろ貴方のような取れない人にとってありがたい話です。もしガチャ産でもいないような唯一の性能を持っていた精霊が報酬だった場合、取れなかったらどう思いますか?おそらく今以上の憤りを感じるでしょう。

「魔道杯で走る意味」についてですが、2つあります。まず、累計報酬でクリスタルが大量に手に入ります。単純にこれ目当ての人も多いかと思います。もう一つは、矛盾する話ですが「上位報酬をどこかで使うかもしれない」という懸念が抜けないからです。黒ウィズは強いカードが一枚あればいいというゲームではないので、何だかんだで上位報酬が高難度クエストに半必須だったりするわけです。ただ、勘違いしないで欲しいのは、これは無課金者のための救済措置だということです。すなわち、ガチャ産の限定精霊 or 魔道杯配布精霊のどちらかを持っていればOKという場所が多い(多かった)のです。最近の上位報酬微妙化は、この意味で言えば悪い話ですね。

長文になりましたが、上位報酬が必須の場所は減ってきているので取れなかったからといって気にすることはないと思います。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ありがとうございます やはり時間ですね 魔道杯はシステム上時間掛けて上の段位を越さないといけないからどこかで折り合いを付ける必要がある(良い精霊があれば上の方でポイントを多く得られるが、そうでないならもうちょい下で多く時間を掛けてポイントを得れば良い)わけですね 次回からは色々考えて魔道杯を楽しもうと思いました  デイリー上位精霊の話もありがとうございます 上位報酬はどこかで使うかもしれないから課金者でも取りに行くけど、ガチャ産にも近いのがあるから無(微)課金救済でもあるって事ですね

ironawi Lv22

個人的には、デイリー上位や総合報酬はもう自己満足の域に片足突っ込んでるような側面があるのかなと思ってます。取りにいく事自体に意義があるというか。報酬精霊が使えるかは二の次というか。
リアル友人と一緒にやってる場合はそれこそ自慢のネタになるでしょうしね。

あと考えられるのは、高段位周回できるようになるとポイント効率が上昇するので、総合報酬取得の副産物としてクリスタルが大幅に取れる(周回に使用した分を差っ引いても大幅プラス)ので、クリスタル増やしが目的って人もいるんじゃないでしょうか。リアルマネーの代わりに時間が吹き飛ぶ事になりますがね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そうですね、やはりクリスタル減る以上に増えるというのは大きいですね 個人的ですが、デイリー上位はかなり使える、総合はネタというのが自分の魔道杯の位置付けです そうなると総合をごく普通に取っちゃう人は意外と総合報酬精霊こそおまけと考えているのかもしれませんね

私も肆式9ターンで終盤事故多発し初日7800位というほぼ同じ境遇で二日目からは止めました。気持ちは痛いほどわかります。ですが少し見解は違います。廃課金者のための魔導杯とは思っていません。

ウィズはゲームなので、時間をかけてプレイした人が強いカードを複数入手し、より効率の良い魔導杯デッキが使用できます。肆式で言えばテネブルや熊です。また報酬のクリスタルでガチャり限定カードも手に入り、時間が無い廃課金と同じくらい強いデッキが作れます。時間をかけた人が圧倒的に有利なゲームです。

そして時間をかけてデッキを作った人が、魔導杯では時間とクリスタル(デイリーであれば10~20個)を使用して報酬を取得するわけです。暇人であれば余裕で取得できるのです。なのでデイリー報酬はエッタ未満で問題ありません。会社からしたら利益が無く配分に近いのですから。SSのチェインプラスを持っていない人無課金には良かったでしょうね。

総合もちゃんと個性ありますし今回は結晶も報酬にあります。報酬全体の評価は普通といったところではないでしょうか。もちろん60万ポイント以上取りに行ってる人はもう知りません笑。義務なんでしょうね笑。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そうですね、ずっとウィズやるわけにもいかないのでどこで妥協するかってのは難しい所です それでも総合取ってる人がいるからやはり時間を捻出するのは重要ですね

・せっかく課金していて魔道杯報酬手に入れることができるし、取れるものはとっておこう
・フラクタルの時のように(わたしは入手しました)いつぶっ壊れがくるかわからないから
・報酬ウマー(時間は使いますが)
・参加に意義がある
・コレクション(気に入ったキャラがある等)

上げる理由はこれくらいでしょうか。

ただ最近は総合報酬でも微妙性能が多く(個人的に二ヴァナまでがピークかな)ここまでして入手する必要あるかな~と考えたりもしています。
以前はその時々の最高段位で1位が取れるのが嬉しくてモチベも高かったですが、もう隔月で開催で十分かも・・・

新しくなるという魔導杯に期待したいところです

  • ユッカer ITYN Lv.173

    なるほど、とりあえず取るぜーって感じですね 自分の中では未だに魔道杯総合報酬は記念品的な感じで使いづらいという印象が強いんですが、L化始めちゃったからその考えも覆されそうです

chame Lv101

M気質で自分を追い込むことが好きな人が入手されているのではないでしょうか?

時間がない中、時間を作り、寝る間を惜しんで、日々の生活を犠牲にして家族にいろいろ言われても追い込むのが好きな方、そして順位に出てあともう少しとかのギリギリの戦いが好きなのが報酬を取るのではないでしょうか?

それが自分です。

みなさんのアドバイスのお陰でクリスタルもプラスですから、良しと考えてます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    追い詰められないと頑張らない…うっ、まさに自分ですね(イベントクエストをちら見しながら) 自分も次の魔道杯は様子見ながら頑張りたいと思います

まずは魔道杯お疲れ様でした。
頑張って走っても差が縮まるどころか開いていくと感じたときの絶望感のようなものは自分も昔味わったことがあるので心中お察しします。
そういうときはやはり一旦スタンスをリセットして距離を置くことですね。皆勤賞もらうだけにしても良いですし、走れそうなイベトナメがきた時だけ走るでも良いですし。ネガティブな気持ちのままやり続けるのは辛いでしょう。
楽しめる範囲に留めておくのがベターだと思います。

>魔道杯でいつものようにデイリー上位や総合を入手している人はどんな気持ちで走ってるのかな
ということですが、自分の場合はスタンスとしては「そこに魔道杯があるから」に近いのですが、最近はイベトナメが導入されたことで普段日の目を見ないような精霊がピタリと嵌る瞬間が楽しいというのも大きいです。
今回ですとヤネットやツキミミコトで覇級を攻略できました(これは他の人の完コピなのでアレですが自分で見つけられたときはもっと楽しいですね)
魔道杯だけでなく、普通のイベントでも高難度のクエストを手持ち組合せてより速くより楽に回すデッキを考えるのが楽しいので、そのピースを集めるために魔道杯も総合目指して走ってます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    なるほど、デッキ構成考える楽しみですか 確かに自分も4式色々やって9T出せた時は嬉しかったですね(遅いと言われたらなんとも言えませんが、それまでは10T掛かっていたので) 順位は縮まっていってましたが日付変わるまでに7000位以内に入るのが無理って所でしょうか いずれにせよ時間に余裕持ってやるべきだったのは確かですが、その結果土日がデイリー上位すら取れずにどこにも出かけずに終わったとなるとやるせないんですよね 愚痴っぽい質問に関して答えていただきありがとうございました

MTK Lv35

デイリーきつかったんですね、お気持ちはわかります。廃課金者がデイリー上位のバロン&ドゥーガ艦隊を作るかと言うと微妙ですよね。私は60万の報酬コンプを目指していました。2日目から旅行を予定していましたので初日だけひたすら伍式を廻りあとは空き時間にちょこちょこやってました。最終日に自然回復でぎり60万の予定が飛行機が遅れて59万のまま終了してしまいました。あと10分早く着陸してくれていれば…まぁこんなもんです。私が総合しょぼくても走る?理由は図鑑埋めが最大の理由です。もっともっと上の人はトロフィーもあると思います。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    きつかったというか虚無感とかそういうのに近いかもしれません… 報酬コンプは目標としては丁度良いのでしょうね 大体報酬コンプ付近が総合精霊が入手できるあたりですよね

カン Lv110

私も「そこに魔導杯があるからだ」としか言いようがありません(^^;

私は重課金なので報酬精霊も殆ど使う事が無いですし(モストロ等一部除く)、完全に図鑑埋めと自己満足の世界になってます。

課金者の意地とゆうのも多少はありますが、やり切った達成感を味わう為にやってるような感じです。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    名言ありがとうございます 自己満足と達成感ですか 確かにまとめブログなどを見ると達成感あるコメントを見たりしますね 色々な人のコメントを見て気分が大分楽になりました 次の魔道杯はもう少し肩の力を抜いて魔道杯という山を楽しもうと思います

魔道杯お疲れ様でした。

私はサービス開始時に始めてから40レベルくらいの時に一度やめて同じアカウントで復帰した、特殊な新参(?)です。
今年2月に復帰してから始めて魔道杯に参加し、質問者様と同じく4式周回でデイリー報酬を2日目・3日目でゲットしました。

私はこのゲーム以外にも作業的要素が多いソシャゲを1つやっています。
ネトゲなどを含めて基本無料でプレイ可能なゲームの運営資金は広告もしくはユーザーの課金が大半です。もうそれは仕方ないとしかいえません。
作業的要素をこなしている上位にいるゲームユーザーは自己満足するため、もはやそれが普通だと思っているから外野からしてみれば苦痛でしかない作業プレイもできてしまうのだと思います。

私はクイズが好きですが得意ではありません。理系・雑学以外単色でも危ういです。魔道杯中はツイッターで愚痴を書き込んだり、ニコニコ動画で動画視聴しながらやってました。4連続1戦目で単色を誤答したときは落ち込みましたね・・・w
ツイッターみててもずっと楽しい楽しいって言ってる人はいませんでした。みんなきついんですよ。多分。
でもやっちゃう、なぜか?
「やりこんでるゲームだから上位になりたいから」とか
「コレクター魂が騒ぐから」とかそんな理由です。
しょうもないかと思われるかもしれないですが、そんなものです。

以上です。駄文失礼しました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    アドバイスありがとうございます QMAやAnAnもやっていて昔は問題分からないながらもウルトラクイズも見ていたし、テレビ番組では結構クイズ番組多かったのもあってクイズは好きですね 自分もあまり気張り過ぎずに魔道杯というお祭り(大魔道杯から雰囲気もお祭り感が増しましたね)を楽しもうと思います

炒め Lv4

私は初日と2日目の二日間、連れと旅行に出かけていたので
スマホをいじっているわけにもいかず、
3,4日目にテレビなどを見ながらダラダラとイベ絶級を回していました
パネブは17ですが、3色でも青パネルが無いと言うことは1度も無く
正確には記憶していませんが
1位が120~150回 2位が10回前後? で
3日目のデイリーは6000位
4日目のデイリーは900位くらい(まだ出てない)に入り、 
総合は28000位くらい(まだ出てない)になることが出来ました

質問の答えとしては
「テレビ見たりネトゲをしながらついでにやっているので苦ではないし、
 限定という言葉は好きなので取得しています」

[何万もかけて]という部分には当てはまらないので
質問に対する答えとしては適当ではないかもしれませんが
無課金ですのでバロン&ドゥーガはとても嬉しいですし、
コレクションという意味でも満足しています

もし[パネブ14あっても来ない雷]=[1色の雷が来ない]という事ならば
正答率50%↑の問題は9割答えられるようになったらいいと思います
知能と知識量が力となるゲームです、課金以外に強く早くなる方法はあります

魔道杯で限定を手に入るスケジューリングとして
総合は3hx4日間
デイリーは4日目の0:00から200000Pくらい稼げば
時間が無くとも1枚取得出来るのではないでしょうか
(200000÷4400≒50 1週5分で4時間ほど?)
4日目の仕事の朝が辛くなりますが、休みが取れなかったならば
取得するために仕方が無いかと

「限定」や「レア」というのは蔓延してたら価値がないですからね
次回の魔道杯に価値が無いと思われた場合は、やらなくていいと思います
受験と一緒で他の人が欲しがってますから

凡才ではありますが、一応私のステータスも載せておきますね

  • ユッカer ITYN Lv.173

    アドバイスありがとうございます 雷パネルは2色でも来ない、ですね あとは計画立てて魔道杯走ってるんですね 自分そこまで考えて走った事がないので参考になります 計画という程の計画ではありませんがミク魔道杯の時に最終日に6時間走ってデイリー上位取ったくらいかな…

魔道杯で走る意味ですか…累計報酬と図鑑埋め…自分の力量測定ですかね!
自分は微課金ですがガチャ運も悪くは無いし平日、土曜は3時間~4時間しか魔道杯に参加出来ませんが上位、総合報酬はちゃんと取ってます!重課金者で精霊が揃ってて半日時間がある方でもクイズ力、要領が悪ければクリばかり消費して上位すら取れません。限られた時間で如何に効率良く稼げるか、イベントに合わせたデッキ構成の見直し…これを考慮すれば次の魔道杯は結果が違ってくるんじゃないですかね?

  • ユッカer ITYN Lv.173

    アドバイスありがとうございます 土曜に3~4時間でも上位や総合取っているんですね 現実それくらいでも取れるなら、例えば早起きして走るくらいでも上位が取れそうな気もしますね ガチャ運に関しては今月爆死しかしていないので次回以降に期待したいです(笑)

p.p.p. Lv163

ぴろりんさんの言うように、あるから頑張るが答えだと思います。
疑問に思ったのは今回久々にボーダー上がりましたが。デイリ上位、総合を取るだけなら時間拘束もデッキ拘束もゆるいと思いますよ。クリも今回は25個近く増えました。
デイリは2000位内目指さないなら多分2,3日目でも6h-8hで可能なように感じました。
後イベ最上位の7tデッキは可能な編成は非常に緩かったです。
私はリベルド、ウラガーン、キュウマ、キュウマ、p報酬のティア&オルネ(この中で手持でない物ありますか?)で、
リベルドは10連ss持のアルドベリク(ノインの場合はキュウマを片方偶数調整必要)等でも代用可能でしたし。500p下のイベトナでも7tデッキは30mで作れ、初日はそちらを回しました。前回のイベ最上位は直前のガチャで特定精霊複数確保していないと無理でしたので、その下を回っていました。

ただし、総合のトップ画面に出ている垢は比較してはいけません。時間計算するとどう考えても24h×3回していないと手に入らないp稼いでいますので。
今回は見ませんでしたが、ここの動画の人の垢もよく見ますが、何個かの垢は攻略記事などを書いたり、動画配信で稼いでいるプロが複数人交代体制(アマでも)でやっているとしか思えません。

ただ、魔道杯は隔月で良いと思いますし(毎月はきつい)、私も休日に仕事することが多いので、職種次第ではろくに出来ない人たちも出るのに、ずっと、金曜16:00 ~月曜日16:00までなのは違和感を覚えます。

次にお金の消費に関しては、私はお金入れていますが、月85クリ×2多い時でそれ×2でやっていて、魔道杯自体の消費は0なのを考えれば、他のアプリのイベに比べれば明らかに、良心的だと思います。デレステなどは10単位でお金飛ぶらしいですし。

最後にアドバイスを書くなら、回るのは必ずイベ杯にする。初日は通常や低難度でも良いですが、二日目以降はデッキを3hぐらいかけてでも7tを作る(ここの投稿記事参考にすれば作れると思います。)

一応今回の総合報酬は普通に強いですよ、理由はグリキワムと同時に使え、水/雷なので、新ファムとも相性良いからです。前回のグリコのデイリ上位や3yルドヴィガ複数持の人(私0)は性能のおかしさを実感出来ると思います。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    アドバイスありがとうございます イベントトナメは重要なんですね まあポイントおいしくないならイベントトナメの需要ないですもんね 手持ちですがリベルドは持っていませんがアルドベリクは持ってますね イベントトナメデッキを考える楽しさもあると思うので次回時間があればがんばってみようと思います  そういやキュウマ育ててないなぁ まとめブログとか見るとキュウマ使ってる画像ぼちぼち見るんで育てようと思います ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×