質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

収奪ってどうよ?

EX-AS収奪攻撃についてご意見をお聞かせください。

私のアカウントには現時点で収奪攻撃が1体もありません。

先日、友人のアカウントで沖田総悟を含むEX-ASオートプレイデッキを組んだところ、クエストクリアこそ達成したものの、与ダメージが少ないのには参りました。
とりあえずの感想は、火力が出るまで時間がかかるうえ、ステータスアップのできないオートプレイではより火力が上がりにくいので、「正直言って使えない」というところです。
自分のアカウントでないため、ダメージログの詳細な検討は行なえていません。

Q1. アタリハズレ等、このスキルをどう思いますか。

Q2. こう使うと効果的、何処のクエストで刺さった、等の具体的な活躍例を教えてください。

Q3. 現時点で沖田型とルミリレ型の2種がありますが、両者の違いや、精霊個別の事情がありましたら紹介してください。

なお、EX-ASについてのみ考察し、SPスキルは無視しています。

これまでの回答一覧 (5)

例えばですが、自分はチョコ塔の24階は画像のデッキ(プリリタ2体使い)で40t前後なんとかクリアしました。ここの攻略おすすめの精霊が一体も居ないためけっこう苦労しました。しかし強いEXAS持ちが全体化ばかりで選択肢がかなり限られていたので結果的に使えて良かったです。配布のチェインアタッカーでも大して変わらないターン数でクリア可能かとも思いますがやはりせっかく来た限定は使いたいものです。
7.8年もやっておられるユーザーで手持ち豊かな方は使わないのかも知れませんね。しかしはじめて半年や1年くらいで手持ちが弱めな方には使い方次第で使えなくはない。という印象ですね。無くてもいいとか何故こんな弱い性能を作ったのか?までは思いませんLtoLで効果値爆上げな可能性も無くはないですし。
総じて現時点では取り立てて使える!とはならない感じですが長い目でみましょうという回答にさせてくださいませ。直近ではバレフレイや1タツマのような良進化もありましたし。リレルミ型に関しましてはEXASは雑にオートデッキで使ったことがある程度で大したことは言えませんです┏○ペコッ

  • 三百 Lv.172

    友人のアカウントで沖田総悟を提案したのも、他にこれといった有力なカードが無かったからなので、「はじめて半年や1年くらいで手持ちが弱めな方には使い方次第で使えなくはない」というのには納得の行くものがあります。そんなに悪くないが他に強いカードがあればこれは使わない、というのは黒猫のウィズでは大量にありますから、その類のスキルと理解するべきなのでしょう。参考になりました。

ゴミや、これだけはハッキリしとる

  • 三百 Lv.172

    やはりそうですか。残念ですね。

Q1、ハッキリ言うならわざわざ使う必要は無いので精霊が揃えば揃うほどハズレ枠。

Q2、アタッカーがギリギリで落ちないようなクエストの難易度であれば初速に文句なし、2枠を収奪としてサポーターに3枠使えるため、チェインアタッカーを運用するとした時に同じアタッカー枠で2枠使うのであればチェイン枠で1枠、残りの2枠がサポーターとなる時よりも敵の攻撃への対応力は高い。今までは少し入れにくかったパネリザを入れやすくなり安定度、周回でのチャート通りに動くこと、当然ながら先制チェイン封印系統や切れ目での解除等が関係ないためストレスフリー度がめちゃくちゃ高い。ツクヨちゃん型は特に初速に重きが置かれているため、チェインアタッカーが4ターン目くらいから本気出すとしても、2ターン早く動けるのはアドバンテージである。

Q3、沖田総悟は敵の攻撃が激しく、サポーターが多めに必要かつ少しでも早く終わらせたいのであればこちらで。ただしそれなら手動で良いし多分チェインアタッカーの方が楽だし早い。ルミリレはパネリザもあって苦手属性への対応力が高く、初速もあるため序盤から高い火力を維持するとともにバトルをまたげば間違いなく最大火力のまま殴りを開始出来る。最大火力は沖田総悟型も同じだがルミリレ型はあくまでも収奪が100%になる必要がなく高火力が出せるためイベハード5-4くらいまでの難易度なら最速レベルで周回が可能。

トナメで活躍する性能とは言えそうにもないし、チェインアタッカーでいい場所は間違いなく多いが初速は出ないのにチェイン溜まると過剰火力になりがちなチェインアタッカーよりも初速はあるけど最大火力がそこまでない収奪の方が「どちらかと言えば良い」場面はある。エニグマモーニンググローリーみたいにASチェインアタッカーEXASチェインプラスが増えればますます肩身が狭くなるしEXASパネリザに火光のように光闇が追加されるとシリスやらゼラコピやらがまた息を吹き返してしまうかもしれんな...まぁこれも過剰火力だから最大火力より初速面で優秀だという認識です。

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    試した型も画面を見ていただけ、試していない型は全くの未知なので、参考になりました。 手動プレイでチェインアタッカーと比較するという発想は持っていませんでした。

  • モクニ Lv.45

    私は紬姫をソフィ銀さんでループ、リルロアで反転のバ火力も好きですが如何せんスキルの回数が多いのにそれに耐えてくれる敵もそんなに居ないのでツクヨ2人右に置いてポチポチが最近のお気に入りです。AS自傷の弱点はアタッカー自身が真っ先に死んでしまう点でしたが、収奪はHPの高いヒーラーを削っても大局に影響が無いこと、ターン終了時に回復があるためAS回復だけだと元のHPが低いアタッカーは回復しきれない(よって倒れてしまう)ことがあったのに対してまず全回復(出来なくても次のASの回復で出来ます)が可能になるため見た目より落ちにくいこと、ここは評価して良い点だと思います。「勝てれば何使ったっていいにゃよ。んふ〜」

  • 三百 Lv.172

    「収奪はHPの高いヒーラーを削っても大局に影響が無い/見た目より落ちにくい」これは納得のいくものがあります。

nohri Lv132

チョコミュージアム24階で採用しましたが、
火力なさすぎて趣味デッキに移りました。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    未所持、未プレイなのでピンときませんが「使いたいように思うが実際使うと強くない」ということでいいでしょうか。残念です。

  • nohri Lv.132

    ステータスをがつがつあげてさっさとゲージ貯めればあるいは、といった感じですね

岡田 Lv64

うんちですね 使う必要ないです

  • 三百 Lv.172

    そう言われるとある意味すっきりします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×