黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
キャラプレの選び方
質問と回答
解決済み

キャラプレの選び方

初心者です。キャラプレで選ぶ精霊について迷ってます。
最初、攻撃系のキャラを選ぼうかと思ったのですが、すぐにインフレで使えなくなるという書き込みを見てサポート系の精霊の方をいっぱい選んだ方がいいのかなと迷い始めました。
攻撃系とサポート系のどちらがおすすめですか?
特におすすめの精霊とか教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (13)

Lv49

確かにアタッカーよりサポートキャラの方が長く使える傾向にはありますね。
ただ初心者なら今すぐアタッカーが欲しいのも事実だと思います。

そこで攻撃とサポートを兼ねている精霊を選んでみるのはどうでしょうか。


・40ch攻撃
高火力なASを持ちながらチェインプラスも兼ねている
チェインは増やせば増やすほど火力が上がる(1chにつき1%)のでインフレしても腐りにくい


・蓄積解放大魔術聖
回復と攻撃を兼ねたアタッカーなので初心者にも扱いやすい。全体攻撃と単体攻撃があるが、全体の方が汎用性は高い
特に反転強化聖と合わせれば強力



他にサポートキャラで選ぶなら特殊パネル変換(リコラ型)を特に推します。
はじまりの塔でもらえるシュティーレや今回配布されたハルウララと合わせるだけで十分な回復とチェインプラスによる火力補助を行いつつ、4ターン以内の周期のスキルなら毎ターン使えるようになるよくばりセットです。
自分は今回持ってないリコラ型を全て候補にいれました。


逆にステータスアップは配布でもなんとかなったり、サポートスキルの中で比べるとインフレに呑まれやすかったりするので優先度は低めかもしれません。(定数ではなく2〜2.5倍でステータスアップできる反転強化は例外)


該当スキルを持つ精霊は以下より確認してください。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/225645

dack Lv4

まぁ、実際そういうところはありますよね。
アタッカーは替えがきく精霊が後からまた出てきますが、
サポートはなかなか出てこないですし。
古い限定精霊は中々手にいれにくいゲームですしね。
自分もサポート中心で、後は手薄な属性のアタッカーをいれるかいれないか…という感じです。

オススメは手持ちの精霊によって違うのですが、
いずれにせよ、このサイトの点数だけじゃなくて
効果を見て、自分の手持ちの精霊がサポートの対象になるかをチェックしてください。
手にいれても使えないと意味がないですから…。

反転強化・ダブルAS付与・AS倍率強化あたりは
効果は強いですが、そのぶん属性のしばりも強いので
手持ち次第なところがあります。

反対に、わりと対象の緩いサポート系は
ステータスアップ、精霊強化、チェイン犠牲強化あたりだと思います。

攻撃系より補助系、などというのは、3年くらい前のキャラプレによく見られた言説だと記憶しています。当時は確かにそうだったのですが、現在は状況が全く変わっています。

例えば<蓄積解放大魔術・聖><蓄積解放大魔術・邪>は、最新の『強スキルチェッカー』にもリストされる、現在でも使える攻撃系スペシャルスキルですが。同時期のガチャの補助系スキル<融合強化>は現在では全く使われなくなりました。
どのカードなら長く使えるかというのは結局は作ってる側のさじ加減ひとつですので、それだけに注目してキャラプレ選択するのは、ハイリスクローリターンであろうと思います。

それを踏まえてどれを選ぶか、ですが。
初心者の方なら、「今日」使いたい精霊を選ぶと良いと思います。いつでもなく、今日です。きょう。
魔道杯まで待って、それに必要なカードをキャラプレで引っ張ってくる、という使い方も良さそうです。後悔なきよう願ってます。

他1件のコメントを表示
  • しんえもーん Lv.1

    融合強化使いますけど…

  • クステ Lv.26

    説明が足りず、申し訳ありませんでした。キャラプレの対象の中での比較です。ガチャ産の<反転強化>、ガチャ産の<統一強化>、EX-AS共存で効果値が上がる<ステータスアップ><融合強化>を持っている場合、そうでないガチャ産の<融合強化>を使う理由は縛りプレイ以外はありません。(ガレオーネ便利だよね。でもその話はしていない)

初心者におすすめ精霊。

蓄積印(EXが強力)
GA2019前半リュオン
GA2019後半アリエッタ

40chアタッカー
アレスザヴァンガード アレスちゃん

反転強化
フェアリーコード2タツマ

特殊パネル変換(リコラ型と呼ばれる。例えば正月2020スノウ)
各色複色持ちで1枚は欲しい。
火水or火雷
水火or水雷
雷火or雷水
↑自分で調べてください。


以下、枠が空けば。

長期戦でクイズが苦手なら。すぐに活躍しないが難しい所で活躍。
回答停止・チェインガード
サタ女1 カナメ
幻魔特区リロード2 ヴァレウス

精霊強化(最近、出番が少ない?手持ちが少ない時のサポート役)
ザゴールデン2017 ズローヴァ
アイドルキャッツ1 デスティニーズ

追記
反転強化)タツマ以外で入れるなら火光のキシャラ、雷光のリルムロア。闇は癖が強いので外していいと思います。
40ch)各色複属性持ちは1枚ずつ欲しい所。
蓄積印)ピノキオは出番が少ない印象。

ある程度長くプレイしており、手持ちがいるので初心者目線で回答できませんでした。
何かあればコメントをください。

他1件のコメントを表示
  • 二代目chame Lv.18

    今回の進化解放祭でWASがとても良くなってましたので候補に入れた方がいいと思います。また3倍色というものは手持ちが揃ってないと難しいので除外でいいと思います。

  • 二代目chame Lv.18

    わからない人向けの選び方として、人のキャラプレを見てみんなが選んでいるよく見る精霊を入れるといのもあります。

これは長くやってる人でも非常に難しい議題ですが、やはりサポート精霊を選ぶべきだと思います。
めぼしいところを挙げますと
『ステータスアップ(ズローヴァルルベル等の精霊強化型)(純属性強化)(EXas精霊型)(反転強化)』
黒ウィズはステータスアップ前提で敵が攻撃してくることが多く、同じ能力でも配布精霊とは雲泥の差があるので第一候補に挙げられがちです

『リコラ等の特殊パネル変換(パネルが三色の場合スキルチャージ3ターンを付与できるリコラ型)』
4ターン周期で発動できる攻撃スキルが多く、この精霊がいると毎ターン強力なスキルをループされることができます。またアンサースキルの回復の効果値が非常に高く、配布のシュティーレやウララと組み合わせると二体で毎ターン半分以上の体力を回復でき、安定感が段違いです。僕は非常に好きなスキルで、3年以上前に登場したにも関わらず未だに新キャラが同じスキルを持っているくらい強力で、なおかつ今後も使われていくキャラクターだと思います。

正直この2つのスキルだけでも選びたいキャラは10をゆうに超えますので、アタッカーを選ばないのであればここから選ぶべきだと思います。
また、最近のステータスアップは属性指定など条件が多く、手持ちが揃っていないと活かしづらいです。
そのためゴールデンアワード2019のクレティアのようなEXas型か、サクト等の純属性強化をオススメします。

皆さんが挙げられてないスキルより優先度は低いかも知れませんが、
無属性スキル(無属性大魔術・無属性化)を個人的にはオススメします。
属性スキルの影響が少ないので、どこのクエストでもある程度の活躍が出来ます。
無属性化を付与する精霊大結晶が、いつでも入手可能なので、SPスキルの無属性化よりは、無属性大魔術を選ぶのが良いかも知れません。
無属性大魔術は、攻撃対象が単体のものから選ぶと良いかも知れません

六月 Lv5

個人的に大切だと思うは自分の好みと今現在の自分の手持ちに足りないものであることだと思います。

まず最初は面白そうと思ったイベントを手持ちの精霊で進めて、「このキャラ好き!推せる!」となるキャラを見つけて入れるといいでしょう。黒ウィズは難しいクエストでなければかなりパーティは自由に行けますので、推しキャラを使うことがモチベにも繋がるでしょう。

後者については自分を例に挙げますが、自分は火光の蓄積解放大魔術・印という強力な攻撃スキルを持つアリエッタを持っていたのですが、火光の精霊を大きく強化できる反転強化・聖というサポートスキルを持つキシャラという精霊は持っていなかったため、その実力を十分に活かすことが出来ていませんでした。そこで、それを補うべくキャラプレにキシャラを入れ、無事入手することが出来ました。
こういったように、自分の手持ちを見て、持っているアタッカーやサポーターに相性のいい精霊をキャラプレに加えることでより完成度の高いパーティになり、難易度の高いクエストにも挑めるようになります。
他にも、「火属性は最近の精霊いっぱい持ってるけど、水属性は全然持ってない…」といったふうに手持ちが大きく偏っている場合に水属性の精霊を入れる、などでバランスを取るように選ぶのも1つのやり方です。

最後に、黒猫のウィズはインフレも凄いですが、定期的にLtoLといって、更なる進化を解放して旧キャラも最前線で戦えるようになっています。手に入れたキャラが使えなくなってもある程度でまた使えるようになることもよくあるので、あまり気にする必要は無いと思います.

星屑 Lv47

(アタッカーが)すぐにインフレで使えなくなる、というのは、間違いではないと思いますが、黒ウィズの場合はインフレよりも属性等の違いで使えない場面が多いことのほうが問題だと思います。
たとえば、今回の記事で最優先にお勧めとされているのは蓄積解放大魔術・連ですが、エニグマチェリーは複属性が光でSSの攻撃属性も光、スノウは複属性が雷で攻撃属性は火です。クエストによって光属性は都合の悪いものや火属性が都合の悪いものがありますので、いずれかをキャラプレで得たとして、都合の悪いクエストではほぼ使えないのを我慢できますか?
そのことはサポート型のスキルでも同じですが、サポート型のほうが条件が合わずに使えないというケースは少ないと思います。

ただ、サポート型は、中級者以上が重宝しているスキルの中にも、手持ちが整っていないと使い物にならないものがあります。顕著なのはAS倍率強化ですが、始めてから日が浅い場合はダブルASなどでも厳しい思いをすることがあるでしょう。

私の判断としては、サポート型では
クレティア型ステータスアップ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/164466
および同型
攻撃型では
EX-ASに属性吸収を貫通する能力があるもの
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/170472
および同型
40チェイン斬撃(複色でデビューが遅いものを優先)
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/156157
および同型
といったあたりを勧めます。手持ちが薄い状況でも単独で局面を打開できる可能性が高いものを考えました。

黒ウィズ3年目突入の人間です。

初心者の方であれば、まずは手持ち集めが優先なんで攻撃系、サポート系はさほど意識しなくても大丈夫かなと思います。

おすすめの精霊ですが、本サイトの「キャラプレおすすめ精霊」を参考にされるのが無難でしょう。
蓄積印と蓄積連は、発動も早く、大ダメージも与えられるので、今後しばらくは使えるスキルだと思います。ゲージを満タンにすれば何十万単位のダメージを与えられます。
ステータスアップは、腐ることがないスキルです。
攻撃とHPの最大値を2000~3000、いやそれ以上上げるんで、敵が強くなっている昨今も重宝します。純属性強化や反転強化、融合強化は、活用できるデッキに縛りが出てしまいますが、ステータスアップはそういうのはありません。
「キャラプレおすすめ精霊」にないおススメですが、以下があります。
①覇眼戦線4のセリアル
 とにかく、EX-ASが強力。パネル変換を持つキャラを同じデッキに入れれば
 短い周期でこのEX-ASを打てます。
②エターナルクロノス3のイレーナ
 優秀なヒーラー。精霊強化で、回復と攻撃強化が毎ターン。さらに、状態異常無効も付いてきます。
③フェアリーコードプレリュードのリレイ
 サポーターとしては最強に近いキャラ。ASに回復と複属性攻撃強化を持ちます。
 ステータスが高いので、アタッカーとしてもヒーラーとしても使えます。
 何よりもチェイン犠牲強化が熱いです。見違えるように敵へのダメージ量がアップします。
 敵が火属性、水属性のクエストでは、大活躍です。

ラスク Lv141

https://gamewith.jp/user/feed/post/show/48370/19051141599796446

以前個人的な見解を書いたことがあったので、よろしければこちらを…。

型落ちが危ぶまれる精霊でも、絵やキャラクターが好きなら後悔度はかなり薄くなるので余った枠はそういう風に選ぶのもありです。

前提として
大事なのは、バランスです。
サポーターばかり揃えても、攻撃力が足りなくなるかも知れないし、
アタッカーばかり揃えても、耐久力が足りなくなるかも知れない。
結果的にキャラプレで貰えた精霊が、どちらかのタイプに偏っていたなら何とも言えませんが、選出の段階で、最悪の結果になる可能性を上げる理由はありませんね。
また、選出が手持ちに左右されます。
手持ちがわかればもっと具体的なアドバイスが出来ます。

キャラプレの対象はガチャの精霊です。
ガチャ精霊の特徴は、
アタッカーなら攻撃力、サポーターならHPが高い。
AS・SPスキル・EX-ASの全て(またはどれか)が、優秀。
潜在能力が優秀。
LtoLで今基準の能力になる可能性がある。
レアなスキルを持っている。
性能面では、こんな感じでしょうか。

黒猫のクエストは、イベント(通常エリア含む)、魔導杯(通常トーナメント含む)、協力バトルにわけることが出来ます。
その内、ガチャ精霊が居ないと厳しいのは、魔導杯のイベントトーナメント覇級です(次点で期間限定の協力バトル)。
アタッカーは必須です。
開催中のガチャ精霊の適性が高いです。

ガチャ精霊と配布精霊(基本的に再取得不可能精霊は除外)
基本的に、効果が単純な数値なものは、インフレに呑まれる可能性が高く、倍率のものは呑まれにくいといえる。
サポーターの差より
アタッカーの差が大きい
優秀なサポートスキルなら、すぐ配布される。

前述の全てを踏まえると、開催中のガチャで狙うべきは、アタッカーになる気がします。
ただ、キャラプレその通り選べば良いという訳ではありません。
ほぼ全てのガチャ精霊から選ぶことが出来るからです(何ヶ月か前のガチャまでの範囲になる)。

基本的には他の方が挙げられているような汎用性の高い精霊を選ぶのが無難だと思います(活躍できる幅が広いとか単体で強いとかデッキのパワーを大幅に上げてくれるとか入れられるデッキが多いとか)。
ピンポイントを狙うのもありです。
配布精霊が持っていないスキルを狙ってみるのも良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

イベント攻略のため
「母国情緒と艶やかな‥」

大魔導杯(通常トーナメント十九段)のため
「(GA2019)アルドベリク」

をオススメします。

以下説明。
私は黒ウィズをこんな感じでステップアップしていきました。

1.目ぼしい報酬精霊と潜在結晶を集めるために過去のイベントを回りまくり、デッキを充実させる。

2.最新のイベントも何とかクリアできるようになり、最新の報酬も手に入りさらにデッキが充実。

3.大魔導杯覇級を回れるようになり、総合報酬が取れるようになり、さらに充実。

ステップ1、2であったら嬉しいのは、「精霊交替」の潜在スキルじゃないでしょうか。
7周年記念の配布精霊チトセはありますか?
チトセがない、精霊交替スキルもないとなると、せっかくの助っ人が全く使えないことになります。

精霊交替があれば、(最新のフレンド検索&固定機能で)イベントでどんな精霊でも手持ちにできます。これはかなりのチート機能だと私は思っています。

というのも、最新の精霊がクリアの要になっているイベントは多々あります。精霊交替があればそれに対応できます。

なのでもしもチトセもしくは精霊交替スキルがなければ、精霊交替スキルはほしいかなと思います。しかし、プレゼントで取るに値する精霊は「母国情緒」しかいません。
as回復、exasダメブロ軽減、ssカウンター、そして精霊交替。

ダメブロで耐久しながらボスまでいき、精霊交替で強い攻撃ss持ちと変えるも良し、いきなり精霊交替するも良し。

イベント攻略でかなり使えると思いますよ。

もしも、精霊交替ミルドレッドやイーニアが進化開放祭で進化したらそれも候補に上げていいかもしれません。



それと大魔導杯覇級が回れない間、総合報酬及びクリスタルを取りこぼすのは、たぶん後から後悔すると思うんです。「あの総合報酬があればー(泣)」って場面はかなりあります。

しかし、覇級が回れるようになるまで1年くらいはかかると思います。そこで取りこぼしを無くすために通常トーナメント十九段を回ることをオススメしたいです。

まあ、それすらも最初は難しいです。
しかし、2020年4月10日にカモシカという方が投稿したデッキは現在手に入る配布精霊4体+GA2019アルドベリクで作れます。

これで大魔導杯も無理くり回れます。

少ない手持ちでクリスタルと期間限定の精霊をとるために攻略するとしたら、こんな感じではないでしょうか。

  • 魔人ブウ(善) Lv.11

    と書きましたが、通常トーナメント十九段か二十段が回れればアルドベリクじゃなくても良いと思います。

会長 Lv7

私もウィズ歴10か月くらいの初級者?です。
まだ各属性のアタッカーが揃ってなければ
攻撃系でもいいと思います。

始めて半年くらいはハードの後半とか高難易度の突破は運が良ければ可能、くらいだと思います。とりあえず今は各属性のアタッカーをしっかり用意して昔のイベントをやりまくればクリスタルもどんどん貯まるはずですので、それから最新のガチャを引いていく(同じガチャに引きすぎは注意)。
そうすれば手持ちも増えて戦略に幅が出ると思います。

ある程度アタッカーが既にいるのであれば得意な属性パターンをさらに強化するのか、あるいは層の薄い属性パターンを補充するのか、はトピ主さんの好みだと思います。すでにハード後半とか高難易度もクリアできるくらいであれば状態異常無効の精霊強化など、レアだけどかなり有用なサポート精霊を選んでもいいと思います。


質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ハロウィン大魔道杯/2020
最終結果
攻略班レビュー
報酬精霊
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×