ステータスアップの上限値について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

ステータスアップの上限値について

今更の質問なのですが、デッキ内の手持ちのステータスアップ精霊の上限ってフレンドにステータスアップ持ちの精霊を連れていったら上限値はどうなりますかね?

例)自精霊 火水ロア(上限値hp,atk2000)
助っ人精霊 火水ツクヨ(上限値hp4000)

を連れて行った場合ツクヨのhp上限値までupしますか?

自分で検証しようと思ったらフレンドの精霊がステアプ以外の精霊になっているので断念して、ここで質問させてもらいます。

今まであまり意識して確認してなかった自分が情けねぇでござる。
お分かりの方どうかよろしゅうお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

他の方が回答されているように、スキルを使う度に高い方の上限値が反映されるようになります。つまりスキルを使わないと有効になりません。
(昔、ステアップヒビキを助っ人に入れているだけで上限値が3000になるってバグがありましたが修正済みです)

それだけだと寂しいので、ついでに知っているかもしれませんが小ネタを2つほど。
1) HP上限とATK上限は連動しています。
ツクヨのSS2を使うとATKの上限値も4000になります。そのためツクヨの後にロアを使っていくことでATK+4000、HP+4000が可能です。
2) のろいを受けると上限値の情報がリセットされます。ツクヨで上限を4000にした後でのろいを受けると、再び上限値を4000にするためには再度ツクヨのSSを使う必要があります。

  • 退会したユーザー Lv.5

    思い出しました!かなり昔にヒビキのステアプの仕様の動画をみましたが、あれバグだったんですね!ずっとその仕様が記憶に残ってたのでステアプ精霊全てに適応されてると思ってました。小ネタに関しては2番は把握してますが、1番については初知りです。ツクヨの表記がhpのみだったので、てっきりhpにしか影響ないと思ってました。他のステアプ精霊との併用で試してみたいと思います。他の方の回答ですでに理解は深まっていましたが、自分の曖昧な記憶に回答していただいた、シモンさんにBAを差し上げます。また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

星屑 Lv68

上限はスキルの発動によって定められます。
助っ人かどうかに関係なく、自前のロアとツクヨでも、ツクヨのSSを一度も使わなければ上限はロアの値です。このことは御自分で確認することができると思いますが、どうでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.5

    その確認の仕方がありました(笑) また一つ勉強になりました。 ありがとうございます。

連れて行くだけではステアップの上限値は上がりません。

例のような場合だと、各クエストで初めて助っ人ツクヨのSSを使うことで、上限値を4000まで上げることが出来ます。

  • 退会したユーザー Lv.5

    また一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

上がりません。

ただし、助っ人に交代した後、助っ人のSSを使用したら、助っ人の上限値まで上がります。

  • 退会したユーザー Lv.5

    また一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×