黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
イベントハード、攻略のコツ
質問と回答
解決済み

イベントハード、攻略のコツ

黒ウィズを毎回イベント毎に限定を最低1体出るまで課金して引いてる微課金です。
先日2900日目到達しました。


しかし2018年のエステレラ3ハード以降、最新イベントハードがクリア出来ない状態がずっと続いてます。

インフレを待ってもクリア出来ず、魔道杯は2019年10月以降、25,000位以内に入るようにしてますが、その報酬も役に立つ気配も無く、現在もアンダーナイトテール1のハード5の3、ピカレスク2のハード4の3でクリア不可能に陥ってます。

最新イベントは、アンダーナイトテール2はハード4の1
ピカレスク3はハード3の1でクリア不可能になりました


当たり前のようにイベントハードを無課金でクリアしてるという返答が別の質問で返されて、困惑しています。

何かデッキ編成のコツや攻略の裏技があるのでしょうか?

最新イベントは、ノーマルでも回収出来る報酬はほぼ全て回収しています。
また2018年以前の開催のイベントは君の本で解放した際にハードまでクリアしています。
協力イベントはポイントものは、ほぼ全て回収しています。

御教授お願いします。

これまでの回答一覧 (15)

(たまに課金します(福袋2回、オマケつき3回購入)。最新のイベント、ルディニア、魔道士試験はコンプリートしてます。)

どんな感じでデッキを決めているか参考までに。

1、とりあえず、推奨属性で突っ込みます。

2、クリアできないステージが出てきます。
クリアできない多くの理由は「死ぬ」ですので、何故死んだのかをgamewithで確認します。
例:AS封印されて回復不足で死んだ。→AS封印無効の回復精霊を連れて行く。
例:敵の怒り行動で全滅→怒り行動を避けるように倒す順番などを調整する。
例:SSでHPアップしているのに耐久力不足で死んだ→結晶モリモリ
例:呪い後の攻撃で死ぬ→死んでしまうHPが低い精霊にサプラーディー(呪いをされてもHPステアップが消えない)の結晶を付ける。
などなど。

3、調整を何度か繰り返しても、死にます。
→gamewithの攻略デッキをマネします。

4、攻略デッキでマネできるデッキがないです。
→攻略デッキで持ってない精霊を代替できる精霊が無いか考えます。
→攻略デッキで持ってない配布精霊や潜在結晶を取りに、古いイベントのクリアに行きます。

(ここまですることは無いとは思いますが‥)
5、サブクエを1つもしくは2つずつクリアし、複数回クリアでサブクエをコンプする方法を考えます。

あと、死んだ理由関係なく、覇眼(特に皇眼、昏眼、剣聖眼)は効率よく活かせないか毎回考えます。


クリアできないと書かれているピカレスクの3-1は、ボスの雷属性吸収200%で引っかかっているんじゃないでしょうか。吸収とか100%ガードとか戦闘中だと記憶に残りづらいので、クリアできない場合は攻略記事を見て、対策を考えると良いと思います。
アンダーナイトテイル2の4-1は、攻略を見ると倒す順番なども丁寧に書いてあるのでそれを参考にするとクリアできるかもしれません。

クリアできていないクエストがあるという事は、これからクリアする楽しみがあり、クリスタルもこれから手に入るという事ですよね。そこそこ課金もして、魔道杯の総合報酬もきちんと取っているなら絶対クリアできるはずです!頑張ってくださーい!

他3件のコメントを表示
  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 具体的方法までありがとうございます。 サプラーディってなんだ?と思ったら、クルイサのシークレットなんですね... それがあればアンダーナイトテール1は何とかなりそうな気がします。 クルイサ以降は、カジュアルでしかクリア出来なかったので、大変ですが...というかやり直してみてクルイサ7でどうしても死んでますが... 新規イベントの続編2つよりも先にクルイサを頑張ってチャレンジクリアしてきます。 でもその前に魔道杯走ります。 励ましの言葉もありがとうございます。 正直少し目頭が熱くなりました。 返答ありがとうございます。

  • 魔人ブウ(善) Lv.16

    返信ありがとうございます。 色々な返信を見ていて、気になったことがあるので聞いても良いでしょうか? 1、精霊はちゃんとレベルなどをMAXにしていますでしょうか。 (MAXとは、レベルMAX(110)、マナ200、潜在能力全て(10個もしくは9個に調整する者もあり)解放) 2、各精霊のAS、SSは把握して活用してますでしょうか? (ASであれば、チェインの増加に伴って攻撃が強くなるやつ、複色パネルで攻撃が強くなるやつ、回復、複色パネルで大回復するやつなど) (SSであれば、ステータス(HP、攻撃力)アップ、WAS強化、AS3倍強化、反転強化、リコラ型特殊パネル変換、セカンドファスト型斬撃大魔術、チェインを増やせる奴、無属性変化など) 3、デッキに入る精霊5体の相性を考えていますでしょうか。 基本的なパターンとして、 ①単色デッキ(火なら火のみ(火/雷など属性が二色になっていない精霊で合わせる))。 ②WASデッキ(火/雷で5体、雷/火で5体、水/雷で5体。かつその中にWAS強化をしてくれる精霊を入れる)。 ③AS3倍デッキ(火/水で5体、雷/水で5体、水/火で5体。かつAS3倍強化の精霊を入れる)。 ④反転強化デッキ(火/光で5体、火/闇で5体、雷/光で5体、雷/闇で5体、水/光で5体、水/闇で5体。かつその中に反転強化をしてくれる精霊を入れる)。 説明が簡単な基本的なデッキパターンを書きました。これらは作れてますでしょうか?そのほかにもEXASや融合、無属性など様々なパターンデッキがありますが、それらはどれだけ活かせてますでしょうか? 4、3の基本的なデッキパターン(単色型やWAS型など)を踏まえた上で、攻撃、回復、ステアップなどの精霊をデッキにバランスよく入れられてますでしょうか?(以下は私が考えるオーソドックスな型です。) ①バランス型 (攻撃×2、攻撃強化など×1、回復×1、回復兼ステアップ×1) ②リコラ型特殊パネル変換あり型 (攻撃×1、攻撃強化など×1、シュティーレ型大回復パネル変換(シュティーレ、ウララハルル、銀時さだはるなど)×1、リコラ型パネル変換×1、ステアップなど×1) ③チェインの暴力オールドスタイル型 セカンドファスト型斬撃大魔術が使える精霊(最近の大魔道杯の報酬紬姫など)×1、残りの4体を回復、ステアップ、解答見破り、特殊パネル変換などで固めてチェインを沢山貯めてごり押しする。 などなどですー。もしかしたらあまり参考にならないかもしれませんが‥参考までに笑 ちなみに、最近はEXASもすごく万能で強いので、そっちで組む方が簡単かもしれません。 この辺を押さえた上で、やっとでgamewithに掲載されている攻略手順をマネできるかなーとは思いました。 頑張ってくださーい!

  • 魔人ブウ(善) Lv.16

    改行できないのか(;一_一)

  • 魔人ブウ(善) Lv.16

    改行できないのか(;一_一)

星屑 Lv63

こんにちは。他の方の回答へのコメントを見てあまりにも腑に落ちないので。コメントから引用します。

> だから総合を取るまでに石を割ってまでして、毎回300回ぐらい走ってます。
レベルカンストでもない限り、魔道杯でクリスタルを割っていてはダメでしょう。事前にレイドで経験値本を貯めておき、魔道杯中は経験値本の使用でレベルアップして魔力を回復するべきです。ほとんどの人はそうしているはずです。
300回で総合というのは、通常トーナメントでかなり低い段位を周回しているのでしょうか?
イベントトーナメント絶級だと3900ポイントなので、200回でミッション込みで84万ポイントになります。これは2020年8月以降の魔道杯は全て総合を獲れる点数です。
また、通常トーナメントはイベントトーナメントよりも獲得できる経験値が少ないため、魔力回復のための栗(もしくは本)の負担が大きくなります。
イベ絶はここしばらく内容が同じ(色違い)で、全ての推奨色で全報酬1Tデッキができています。このあたりを見直して、栗を節約してみてください。

> 未だにイベントノーマルの最後でもSsを使わなければ、何体か倒されたりするので…
ここしばらくの、というか、GameWithがハード前半までの攻略記事を書かなくなったころから、ノーマルのクエストにはこれといったギミックがほぼなく、あっても無視できる程度でしかありません。
たとえばUNT2ノーマル5-4では、闇パネルリザーブこそありますが、火単の精霊5体EX-AS不使用でもオートプレイで突破できるはずです。
実際にはじまりの塔の報酬だけで、(契約レベルは3になっていますが)EX-AS不使用のオートプレイでクリアしてみました。ということは、今日から遊び始めたプレイヤーでもSPスキルを使わずにノーデスクリアできるということです。
ほんとうにあなたが(SPスキルを使わなければノーデスが)できないのだとすると、根本的な間違い、たとえば、推奨属性を無視しているとか、精霊のレベルを1でプレイしているとか、潜在能力の解放を一切行っていないとか、が疑われます。

ということで、魔道杯にしてもイベントノーマルにしても、一度デッキを晒してみてはいかがでしょう。なにか(根本的な間違いを犯しているかもしれない事柄が)わかるかもしれません。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 魔道杯は2月まで15段で100万超えるぐらいまで走ってました。 どうやっても16段が上手く行かなかったので。 今回も16段を走ってます。 石も割りたく無いのですが、3日目夕方以降になると備蓄した経験値アイテムも底を尽き、安全圏の90万以上へ急げと石を割ってた次第です。 イベントトーナメントは実装当初手も足も出なかったので、それ以降は質より量で通常トーナメントしか走ってません。 持ち物検査と揶揄されてるので、怖くてとてもじゃないけど挑めません...なのて絶級がそういうことになってるとは知らなかったです。 ノーマルでもと書いたのは、異界知識がアレスザバンガードとシュガーレスバンガードが突破出来なかったからです。 異界の知識なので、難易度関係ないと思った上に高難易度試験もあったので、ノーマルなんだと思って書いた次第です。 勘違いでしたら、すみません… 返答ありがとうございます。

三百 Lv168

キャリア8年の先輩プレイヤーに対して上から目線の失礼な内容を含むことをご容赦ください。

総じて、すぃんさんは新しい情報の入手と咀嚼に問題があると思われます。
ただ、このQ&Aでやり取りしているだけでは、すぃんさんのお手持ちでほんとうにイベントハードがクリア困難なのかは誰にもわからない状態です。

さて、デッキ編成のコツというのは、高校受験用の数学のようなものだと私は思います。
ほとんどの人はゼロから解法を捻り出すわけではなく、受験勉強の成果として適切な解法パターンを選定しているはずです。
数学の場合は特に、演習を重ねることでパターンを見つけるのが速くなるものです。

ですので、イベントハードをクリアできるようになるために、いまコンプリートできていない旧いイベントクエストを一つずつ潰していくことを提案します。
それが自力でできないから困っていらっしゃるのでしょうから、まずはお手持ちを全て公開し、このQに対して親切な回答をつけられた方々をはじめとするイベハードをクリアできているプレイヤーに添削してもらうというのはどうでしょう。
情報面の問題も解消できると思います。

GameWithにはSNS機能がありますので、

・GameWithのマイページにガチャ精霊所持率チェッカー、強スキル所持率チェッカー、潜在結晶所持率チェッカー、魔道杯精霊所持率チェッカーのデータを載せることで手持ちを公開
・そのうえでクリアできていないイベントクエストを一つずつ挙げ、自力でデッキを作ってみてアドバイスを貰う

これで次々と潰していく過程で、重要な報酬精霊や潜在結晶の欠落が洗い出せると思います。
ほんとうに足りないスキルが見つかれば、キャラプレゼント等の狙い目も定まるかもしれません。

GameWithのマイページは、PCのブラウザでならば、添付画像の右上のご自分の名前をクリック、黒ウィズコミュニティへは中央の「コミュ」をクリック
アプリの場合はマイページは右下の「プロフ」、黒ウィズコミュニティへは攻略ページから「コミュニティ」
マイページから投稿する際は黒猫のウィズをゲーム指定することで他の利用者からも閲覧できます。
(黒ウィズコミュニティから投稿するときはデフォルト指定されている)

チェッカーのURLを転記したりするにはPCを使うほうが楽だとは思います。

Lv51

キャラプレ課金のみで年間1万円くらいの微課金ですがここ5年くらいはイベントハード、高難易度、魔道杯イベ覇まで問題なくクリアできています。

プレイ日数から察するにある程度手持ちは充実していると思うので、いくつかよく使うデッキも持っていると思います。
しかし、どんなにあらかじめ強いと思うデッキを考えていてもハード後半だとそのまま通用することは稀です。

たとえば火推奨のステージだとしても、求められてるのが火単色なのか火光闇なのか火雷なのか火水なのか、やってみるまで分かりません。
火単色が求められてるステージに限定精霊を使った複色デッキでいって全く歯が立たなくても、報酬精霊のみの単色デッキであっさりクリアできたりします。
相手に合わせてステージ毎に必要な精霊を考えることが重要だと思います。



あと気になったのが、魔道杯の総合報酬が役にたってないという点
ここ数ヶ月だけ見てもスバルケイトリン、ミスティックメア、ヨビコ、トリエ、紬姫など十分攻略のキーになってる精霊はいます。

自分でこのスキルは強い、このスキルは弱いと固定観念に囚われていませんか?
このゲームは強いスキルの精霊を持っていれば全て攻略できるという単純なものではありません。どこでどの精霊が活躍するか分からないので、これは使えないという固定観念を捨てて、より多くの選択肢からデッキを組めるようになった方がいいですね。
これは総合報酬だけでなく、ガチャ精霊やその他配布全てに言えることです。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 多分固定概念に囚われてると思います。 最近のスキルが調べてもよく分からない上に、使ってみても上手く使えてないからだと思います。 魔道杯スバルケイトリンの撃破強化や40チェイン、魔道杯ヨビコのSs1回のみの、As主属性自分のみや、魔道杯オーリアの妖精特攻って...フェアリーガーデンで使えない扱いの復活とか...って思いますし...大分卑屈になっていてすみません... 自分が持っていても宝の持ち腐れになってるとは思いますが、リーダーに設定しても、使い道が思い浮かばないので... 総合モミジや総合サフィナぐらいだと使い方が何となくわかるのですけど...すみません... 返答ありがとうございます。

かま Lv27

どこで詰まるのか、そこを攻略するためにどういう事をするか考えて行けば大体クリアできるとおもいます。
今回のハード5は難易度高かったですけどね。
それでも無料なら、手持ちをさらしてデッキ相談すると良いですよ。

他2件のコメントを表示
  • かま Lv.27

    無料 誤字、無理です。 なお、魔道杯の報酬が取れるくらいの実力があれば、そこまで困難でないと思います。使える精霊も多いですし。 属性ごとに2~3パターンのデッキを補強するようなガチャの引き方をしたほうが良いと思います。 WASや3倍、反転などの揃っている物を充実させると良いですよ。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 詰まる度に考えて編成するって能力は皆さんの仰るように、無いのだと思います。 魔道杯はひたすら時間を作って走れば下手でもポイント届くはずって思って走ってます。 先月から16段で安定して走れるようになったので… ガチャで補強…毎回40連目以降で1体お迎えがザラなので考えた事も無かったです。 天井実装で100連目まで誰も来ないみたいなトラウマが無くなって安心してます… 補強でガチャ…お金が怖いですけど、回してみます… 返答ありがとうございます。

  • かま Lv.27

    言葉足らずで誤解があったようで失礼しました。毎回ガチャを引く訳ではなく、評価が高いガチャでも手持ちが揃ってなければ引かない、で足りないパーツがあるガチャを多め引くということです。私も微課金なので3~4イベントで1回引くやり方をしています。もちろん、それでも狙い目が出ない事もよくあるので見極めが重要だと考えています。

こんにちは。ログイン日数2300余日、完全無課金で楽しんでいる者です。

配布精霊はしっかりと確保されている様ですのでそれらを駆使すればハード3位ならクリアできるはずです。

例えばピカレスク3のハード3章だとこんな適当に組んだデッキでもオートでクリアできます。

1:ディケイオス
2:シーヴル
3:シーヴル
4:シーヴル
5:シーヴル(煌眼)

全員EXAS、結晶はシーヴルの煌眼のみです。
3-1、2は35T位、3-3は60T位だったと思います。

属性ガードやダメブロを貼られますが切れるまで殴り続けるだけです。

他のシーヴルに剣聖眼をつけたり、結晶を盛ればターン数は短縮できます。本来水単は最適解ではありませんがこんなデッキでもハード3章位までならクリアできます。

game withにオートデッキの組み方について解説している記事がありますので参照されるとよいと思います。別にオートデッキを作ることを勧めているのではなく、クエストクリアに必要なスキル等がわかりやすく書かれているからです。

ここからは余談になりますのでスルーしてもらっても結構です。

イベントではなく通常エリアのルディニアシークレットの話ですが、この質問にも回答されているあらさんは、400回以上試行錯誤した上で、精霊交替で足りないピースを補ってやっとクリアしたそうです。

私もルディニアシークレットは精霊交替でコンプリートしました。古参の方ならgame withの投稿を参考にして手持ちの限定を加えればクリアできるクエストがいくつかはあると思います。

最近のイベントハードは今回のピカレスク以外はさほど難易度は高くないと思います。(簡単だと言う訳ではありません)重課金で限定コンプリートしている人にとってはヌルい位だと思います。

しかし無課金の我々には高難度、色々試行錯誤しながらお互いがんばっていきましょう。長文失礼しました。

他5件のコメントを表示
  • あら Lv.81

    そうなんですよ。 クイズ力無さすぎで誤答まみれ故に、全然進めれずボス戦でデッキの精霊が適切なのか適切ではないのか知れるまでにやり直しばかりで結構かかってしまうのですよー。連結パネルは恐怖すら感じます(半冗談) 

  • としき Lv.19

    あらさん、コメントありがとうございます。 私もクイズ弱者ですよー。スタディアムはお手上げです。(笑) 勝手にあらさんの名前を出してすみませんでした。これからもお互い頑張りましょう。

  • あら Lv.81

    謝らんで下さい。『こんな方もおられるので諦めずに頑張って下さい』と言う意味合い込みの言葉に、たまたま私の事が思い出されたのでしょう、と思ってます。 お互いこれからも長く黒猫のウィズ楽しめますよう頑張りましょう。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 ダメージブロックや吸収、ガード貼られる=効果解除か大火力を連れてこいって実装当初のオウランディのイメージが強くて…突破出来ない=詰みだと思ってました。 今は魔道杯走るので一旦放置になりますが…すみません… オートの記事、読んできました。 自分のやってるゲームか?これ?みたいな印象です。 取り残されてる感がすごくて… 考え方を更新しないといけないと思いました… 返答ありがとうございます。

  • としき Lv.19

    返信ありがとうございます。 星屑さんの回答にもありましたが、イベントノーマルははじまりの塔精霊でクリアできるレベルで古参の方の手持ちで苦労することは考えられません。 投稿デッキを真似るのでも5体全て同じ精霊でなければ上手くいかないのかもしれませんが、5体全て高評価のアタッカーで臨んでいて回復やサポート精霊を入れていないとか根本的なデッキ編成に問題があるのかもしれません。 ノクトニアシークレットを最近クリアできたとのことですが、ノクトニアシークレットは実装当初こそ高難度クエストでしたが「鉄壁ループ」の攻略法が出来てからは「誰でもクリアできるクエスト」になり、「インベラトラス結晶を集める場」になっています。私は実装当初は280ターン位かけてコンプリートしましたが今は適当なデッキでクリアできます。 手持ちとクリア出来ないクエスト、現在のデッキ編成を開示して掲示板やQ&Aに投稿して頂ければ少しはお役に立てるかもしれません。私も少し前までどんぐりすさんのデッキを丸パクリしていただけですが今は何とか自力でクリアできるようになりました。 長い間続けているのに「出来ない」が続くとモチベーションも下がってしまいますよね。掲示板等でデッキを組んでもらって「出来る」を増やしていけばやがてご自分でもクリアデッキが組める様になると思います。 長年黒ウィズをプレイしている者同士、楽しんでプレイできるようにお互い頑張りましょう。

  • としき Lv.19

    返信コメントは改行できないみたいで長文の上読みにくくなってごめんなさい。ダメブロ等は高火力で突破するしかないと言うのはオゥランディ実装当初の環境での話です。当時は純属性強化や融合強化、反転強化はおろか精霊強化すらなかった頃で高難度クエストでは基本的に耐久デッキではクリア出来なかったのです。現在とは環境が色々違いますので中々難しいですよね。今回の魔道杯報酬もなかなか優秀ですしがんばってください。

あら Lv81

魔道杯での周回数から想像すると、やる気的なものが欠けてるとかではないでしょうから、全てをクリアする方向へ向かえる気がします。

クリアが虫食いになってしまうのは挑戦した時の自分のレベルや手持ちによるので仕方ないと思います。
手持ちが増えた時に再チャレンジして埋めて行かなければ埋まってはいかないです。
1日に黒猫のウィズに使える時間にもよりますので一概には言えないですが、古いも、手持ちに合うものから少しずつ埋まっていくものですよ。

詰まったクエストが提示されてますが、そのクエストの投稿デッキはご覧になられましたか?
投稿デッキをマネてクリアしていくところから始めてみるのはダメでしょうかね?

他6件のコメントを表示
  • あら Lv.81

    黒猫のウィズ内でお仲間になるなり、ここでやり取りをすることで、1つずつクリアしていくとゆうのもアリかも知れません。 デッキ構築はヘタクソでトライ&ゴーの人ですが、話してるうちに何かしらお互いヒントになったりするかもです。長いことしてると知らないうちに考え方が固まったりしてることもあるかも知れませんしね。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 魔道杯は、時間と回数の戦いなので、初めから無理と諦めて、イベントトーナメントは触りません。 だから総合を取るまでに石を割ってまでして、毎回300回ぐらい走ってます。 イベントハードを調べてみてもあと2体足りないとか、結晶や配布精霊は高難易度攻略だとかでどん詰まりになっています。 真似ることが出来れば1番なのですけど、ノクトニアシークレットをやっと今日、自由時間全て使ってクリアしたぐらいにはインフレを待ってる状態です。 通常エリアがチャレンジだと全然出来なすぎて(´;ω;`)ブワッ 黒ウィズで仲間、今はもう誰もいないんですよね…やってた仲間は皆辞めてますし、皆さんのレベルが高すぎて… 当たり前のようにハードクリアの返答ばかりでは、自分の編成が悪いのは分かっても、 何が足り無い? 何故無課金勢はクリア出来る? 何故課金者の自分がクリア出来ない? それで質問しても… というスパイラルに陥ってます。 愚痴ばかりで申し訳ないです。 今回もイベントがクリア出来そうに無いので、仰る通り次以降復刻ないし魔導師の家収録されたら、再挑戦してみます… 返答ありがとうございます。

  • あら Lv.81

    すぃんサン、返信ありがとうございます。 ところで八周年ガチャのヴァンガードは所持されてますか? 

  • あら Lv.81

    【八周年ヴァンガードを所持している】  融合強化クレティア、ヴァンガード、WAS、ハチノジ、DMA で今回のピカレスク超高難度クリアできます。WASに関しては限定のロザリア&ノクスあれば最高ですが、エチカ(はじまりの塔)、ガレオーネ&ルポーティ(全国統一魔道士試験)、エターナル.ロア(アルティメットワーキングガールズ)でもクリアできました。確認周回で30周回に到達しました(笑)  ハチノジの枠は自由枠となるので、普段使いとして無属性変化キワム&ヤチヨや、融合大魔術(単体)アリオテス.ゲー(今回のピカレスク超高難度でも活躍)、で(火)推奨には突っ込んで行けます。 ※毎回2秒以内に解答できるならDMAも自由枠となります。  ヴァンガードを所持していなければあしからずですが、八周年を機に始められた方で、たまたま888連ガチャで融合強化クレティアを引けた方の目にとまり役にたつかもと書かせてもらいました。  実は先日のお仲間発言はこんな感じでやり取りしていけば、ひょっとして何かしらのアドバイス的なものができるかと思ったりしてのことでした。 いくつかの他の方への返信も最初は『助言を受けとることのないマイナス的な自虐発言ばかり』でホントにクリアしたいの?とゆう感じにに見えましたが、改めて何度も読み返してて、長年の歴を思った時に自分のスタイルが出来上がってる方であると思いました。始めたての初心者サンや少しだけ歴のある中級者サンにアドバイスするような気持ちで接していたことを申し訳なく思います。 知らず知らずに思い込んでいる事柄に『歴はある』がもし含まれているなら、それを一旦フラットにすると他者の助言がアドバイスとして活きてくるかも?と思いつつ、これからも頑張って下さいとエールを贈らせてもらいたいと思います。 今日から魔道杯です。お互い頑張りましょう(^-^)/

  • すぃん Lv.3

    再度返答ありがとうございます。 高難易度クエストやシークレットクエストは、ほとんどメインのハードエキストラがクリア出来ないのにと思って触れてないので、そういう編成でクリア出来るのかと驚いてます。 8周年が気分屋しか出なかったので、周年ガチャはもっと引いておけば...と今さながら思いますが... 私の返答で不愉快にさせて申し訳ないです。 歴があることと、ずっとイベントがクリア出来ないことで卑屈になっているのだと思います。 返答ありがとうございます。

  • あら Lv.81

    返信ありがとうございます。 折角お詫びを頂きましたが不快な思いはしてないですよー(笑)  その辺の人では太刀打ちできない歴があるのですから仕方ない部分はありますよね。 でもさ、クリアできてないことは人より劣るって訳でもないし、クリアできてるからといって、クリアできてない人の上って訳ではないから卑屈になったりする必要ないですよ。とゆう訳。 好きで続けてるからこそそれだけの歴になったのでしょうから卑屈になる必要ありませんって( •̀--•́)ง✧  回答者の殆どは『できると思うよー』『精霊の使い方を何かしら勘違いしてるよー』みたいな言葉に溢れてるように見えます。 そんな方が新なお仲間さんとなり助言の先に少しずつ、1つずつクリアした所が増えていくってのも選択肢の1つかも知れませんよー。

  • あら Lv.81

    あと、自分が損をしてる思い込み等を取り払えることが大事な気がします。

ラスク Lv148

詳しい回答はみなさんがやってますので、なるべくシンプルめになるよう頑張ります(笑)

課金状況は魔人ブウさんとほぼ一緒です。
イベントは全てクリアしてポイント報酬も基本的には全回収し、魔道杯は総合を取るまでやってます。
イベ覇を基本的に周回し、通常を回るのは究極最終手段のスタイルです。


自分なんかよりも大ベテランの方ですし、やる気もとても感じられるので本当に構築力の問題なのかなぁと思います( ;´・ω・`)
自分は2周年直前くらいにゲームを始めて、年内にイベントの全制覇が可能になりました。
この間は完全無課金です。


「魔道杯の報酬がほとんど役に立たない」と仰られているのが顕著にそれを感じたところで、各精霊の性能の活かし方があまり得意ではなさそうに感じました。
お手持ちの精霊のGamewithの記事を見て構築例を真似てみたり、優良な投稿デッキの真似をやっていって「こういう組み合わせが強い」という知識と感覚を身に付けば今の手持ちでもイベントクリア自体は難しくないような気がします。

お仲間が欲しいのであれば、是非ここのコミュニティへどうぞ!(*´ω`*)
Twitterのような感覚でも使えますし、困っている人に手を差し伸べる雰囲気が出来てますので助けを求めやすいと思います!
私もよくいます(笑)

無課金で当たり前のようにハード全クリアしてる人の方が少数派だと思いますよ。たぶん無課金でもやり込みレベルの高い方のQ&A回答比率が高くて困惑してるんじゃないでしょうか?
別に無理しなくても手持ちが揃ってイケそうな時にチャレンジするゆるふわプレイのままでいいと思いますよ。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 そう思いたいです。 ほんと、毎月2〜3万近く使って、やっとガチャ限定1体出てもイベントハードは攻略出来ず、最後の意地で通常トーナメント周回で無理やり魔道杯総合を回収してるので(´;ω;`)ブワッ 天井が無いままだったら、もっとお金と心が消えていたかと… 未だにクルイサもチャレンジクリアは出来ず、何が悪いのかも解らず、大分追い込まれて、半ば愚痴として質問しました。 ありがとうございます。 ヤケにならないようにやってみます。

yasu Lv47

ここにみなさんが掲載しているクリアデッキと
その進め方をちゃんと読んでますか?

同じデッキである必要はなくて
例えば蓄積連の全体を使っているけど
自分は持ってないのであれば
代わりに蓄積印にしてみるとか
そういった代用をうまく入れ換えて
似たデッキを仕上げるとかやり方はいろいろあります。

あと文面だと進め方をイメージしづらいのであれば
YouTube にアップされている動画を見てもいいです。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 自分では読んで試してるつもりですが、皆さんの指摘通り読みが甘いのかと思います… 蓄積何とか系も聖が回復過多なのは分かるのですが、他が上手くゲージが溜まらないので、使ってませんでした。 頑張って使ってみます。 返答ありがとうございます。

t.mra Lv2

攻略デッキや投稿デッキがそのまま組めない時とかは、かがりんさんが書かれている助っ人戦法を使っています。

UTN2だとハード5では火闇足りない→融合強化ない→無属性化ない→火単(フウチいれて見破り)とチトセで相互さんのキワヤチ借りてクリアしました
最初は8周年ナハトと無属性大魔術(ディートリヒ)とディートリヒ結晶使ってたりしましたがキワヤチ呼んだ方が早いし安定するだろうって感じです。
ピカレスク3のハード5では雷闇ベースでしかいけそうになかったのでMARELESS借りてクリアしました。(というかピカレスク3ハード5は難しいと思います)
倒す順番は概ね攻略通りですが変更したりもします。

あとデッキは1回で組めるとかでなく数回死にましたし5回以上は組み直したりしました。トライ&エラー繰り返していくしかないと思います(ピカレスク3のハード5だと初戦の真ん中倒してもHP足りずにアタッカーが落ちるので1000HP結晶をつけて煌眼でHP回復させるとかで調整といった感じで)


ちなみにスペック?としては2016スタートでありますが下記でイベントは気が向いた時にやるログイン勢(8周年で復帰)なので低い方だと思います。
・完全無課金、・ログイン1450日未満、・精霊4500未満、・レベル390未満
・結晶は最低限しか取ってない(アドヴェリ、剣聖眼、煌眼とかトナメ交換所のディートリヒとか難易度ダウンとか回復とかディスチャ無効とかです)
 ギアスの結晶には大変お世話になっております。


なので すぃんさんの方が精霊やら結晶やら断然揃ってると思うので投稿・攻略とまるまる同じデッキを作る必要はなくパーツで精霊を入れ替える、どうしても足りなければ助っ人使うとかで全然行けるのではないかと思います


完全無課金です。
ハード問題なくクリア出来ています。
イベント毎に限定出るまでガチャ引くなんて
せずに貯めることもあります。
ここがけっこうポイントで毎回同じように
クリスタル使うのではなく強いスキルが集まった時に
重点的にひきます。特にサポート系の。
サポートさえ強ければ時間をかければだいたいの
イベントはクリア出来ます。

参考になるかは分かりませんが
①防御型AS特殊変化(Xmasイスカやヴァンガード)
①ランダム効果パネルリザーブ(Vイツミや正月リティカ)
このどちらかを持っている場合はデッキに組み込むとかなり回復面が安定します。持っていない場合は2色以上で大回復するASの精霊で代用することになります。
そして
②デッキコンセプトに合わせたステータスアップ
③フウチ型の見破りor解答時間停止
(AS特殊変化を使う場合はエクストラでなくても採用すると安定します)
④メインアタッカー
撃滅連弾.60chAS.激化大魔術等
⑤ギミック対策orサブアタッカー
蓄積解放大魔術.連鎖強撃.爆裂連鎖等
この5枠でデッキを組むことが多いです。
例えばアンダーナイトテイル2ハード5では
①ヴァンガード②融合クレティア③ヴァレウス
④撃滅ヴィッキー⑤パネリザソウヤ で組みました。
勿論これはガチャ限ありきの組み方で全配布の場合は組み方が変わってきますが、投稿者さんは全イベで1体は限定を手に入れているとのことですので似たような組み方が出来るのではないかなと思います。
あとは①が弱めの精霊なら②のステータスアップをAS回復の精霊にするとか、④が激化なら⑤は特殊パネル変換にするとか手持ちとクエストに合わせて調整する感じです。
どうしても手詰まりになった場合はここのデッキ相談板で相談してみるのもいいと思います。レスポンスはあまり早くないですが魔道杯期間でなければ結構親切にデッキを考えてくれることが多いです。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 挙げられた精霊、融合クレティア以外は別のキャラを引いてました… 60チェイン、激化大魔術って使い所が全然無いハズレスキルぐらいだと思ってます。 上手くデッキを組めない自分と、登場時の印象が悪いのでしょうけど… 遅延のせいでスキル反射の無いスキルは全てハズレぐらいの印象でしたので… 逆にクイズを解くのは好きなので見破りは入れなくても何とかなるかなぁと思います。 問題はそこまで聞いて、色々やってみてもイベントハードには太刀打ち出来なかったということです(´;ω;`)ブワッ それでも貴重な編成のコツをありがとうございます。

なっち Lv121

無課金ですが、初期の復刻無いもの以外なんとかイベントは、全クリアしています。
取りあえずハード3辺りまではオートで行ける場合も多々あります。いくつかの自分なりのオート最強デッキを組んで、新しくより強化出来る場合は勿論組み換えしています。
でもハード4からはなかなかオートでは難しいのとサブクエ外す事多いので、次いで見破りデッキも用意しておきます。これで、エクストラも同時進行。やはり最終章は攻略お勧め精霊、単か複属性、光闇が必要かなど見て、見破り可能ならそのまま行ける事もあります。
自力でクリア出来ない時は投稿デッキ参考にします。全て配布も頑張って投稿されてますが、手順や解答数が多い場合が多くて、むしろターン数の少ない限定込みで自分の手持ちに近いテッキ参考にします。
そのままパクリ?出来る時も有り、一二精霊入れ替えれば使える時も有ります。
他の方がおっしゃる様にチトセを必要な属性に進化させて一枚足りない精霊を呼び込む事も有ります。
今は助っ人固定出来るので検索してイベント開催中なら必要な精霊結構見つかります。
後は、キャラプレで常にこれがあればと思う精霊を追い続ける事も大切です。私の場合参考にあげたリュオンやアルルシなど水が弱くて何度も追いかけてキャラプレでゲット出来ました。
画像はピカレスクハード3のクリアオートデッキです。少しでも参考になれば嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 ハードをオートでクリアって廃人専用だと本気で思ってました。 未だにイベントノーマルの最後でもSsを使わなければ、何体か倒されたりするので… オートやExasが強いのかすら最早分からない状態です。 Ssは使えないので強化等出来ないし、Exasは発動タイミングが狙えない上、オンリーワンばかりで代わりっているの?となっているので… 何か特定のスキルが足りなくてクリア出来ないっていうことならば、キャラプレゼントにも選べましたが、何故クリア不可能に何年も陥ってるのかが分からない状態ですので、評価高い精霊しか選べませんでした(´;ω;`)ブワッ 丸パクリ出来ればそれを写せるんでしょうけど…それすら引きが悪いのか…そういうレベルで追い込まれてます。 否定的な返答で申し訳ないです。

  • なっち Lv.121

    丁寧なコメントありがとうございます。オートの組み方に付いては、お時間、魔力有る時にミュージアムのみんなの攻略参考に試されたら良いと思います。試し打ちしてもマナ交換ポイント貯まりますし無駄になりません。取りあえずお勧めするのはミュージアム1の24層です。ちびシーブル回復に配布の攻撃精霊や、限定も少なく組み方の参考になります。(これは水) ミュージアムの1や2の後半のオートはきっと参考になると思います。多分チョコミュージアムもオート攻略沢山載ってると思います。そのままパクれるならそのまま、出来ない時は足らない精霊の効果を確かめて、このサイトのEX一覧に効果で探す検索出来るので置き換えます。 配布で攻略されてたら限定ならより早くなる場合もあります。 雷ならリティカ3体に正解1でチェインが貯まる精霊、例えばイルーシャファルクやアリオテスとブロックしてくれる精霊または攻撃上げる精霊でかなり対応出来ます。属性反転には弱い。 長くなりますが今回のピカレスクハード最後は、雷光または雷闇の反転やゼラコピなど40チェイン(60)が必須のように感じました。 また通常攻略の為のキャラプレ候補では現在のお勧めは反転6種。 チェインのシリス、コノハなど。ゼラコピ、ケネスなど。アルルシ、リュオンなど。組み合わせる強化(反転、3倍、融合)や特殊パネル変換の手持ちと兼ね合わせて。 このところ流行りは無属性のタツマ、エリスなど私もまだ充分使いこなせて無いですが進化した融合などと相性良さそうです。 ガチャで出ない時は出ないと諦めてきたわたくしより多分手持ち精霊多いと思います。 まだ活用されて無い精霊活躍させて下さい。 最後に、今回のピカレスクよりは前回のアンテの方が断然容易と感じてます。魔道杯明けみんなの攻略参考に楽しんで進めて下さい。私ログイン2226日で親近感感じましたので、長々失礼しました。

裏技としてコメントでフレンドにキー精霊の募集をかけて精霊交代持ちのチトセで引っ張るなどがあります

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 フレンドにキー精霊募集…考えたことすら無かったです。 もっとも、今はハード攻略に必要なキー精霊が誰なのかすら分からない状態です(´;ω;`)ブワッ

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 四聖賢
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
エリア最終章クエス=アリアス
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×