黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
リスタートによるss(スペシャルスキル)への影響
質問と回答
解決済み

リスタートによるss(スペシャルスキル)への影響

今回のガチャに出てきたヴィレスのような1クエストにつき○回までと上限のあるssが時々出てきますがリスタートによってリスタート以前に行ったssの回数はそれ以降もカウントされているのかされていないのか教えていただきたいです

これまでの回答一覧 (4)

Lv8

斬撃ヴィレスの場合はリスタートされたら、された時のss回数はリセットされます

画像はエリア13の6-4のボス戦です
右下が10回斬撃後に斬撃を使えないこと、右上がボス怒り先制リスタート、左がリスタート後の初斬撃です

nohri Lv132

1クエストに1回、が再使用できるようになります。
1クエストに10回も再使用できます。

クエスト中のメニューから敵スキルについて確認することが出来ます。
簡単に言うと「味方がクエスト開始状態に戻る」ということです。
クエスト開始時にはスキルはまだ使用していない状態なので勿論カウントは0です。
なので、リスタートでクエスト開始時に戻ったときはカウントは0になります。
使用回数に制限があるスキルは効果が強いです。
なので使用回数に制限をかけてバランスをとっているのですが、リスタートが連発されると制限を気にしなくて良いので、ただの強いスキルになります。
リスタートは確かに厄介な敵スキルですが、逆に利用した攻略法も存在します。
前述したのは、その中の1つです。
割愛しますが、他にもあります。
因みに、AS特殊変化は効果が解答時間のゲージに付与されているのでリスタートで巻き戻されません。(解答時間停止は使用精霊に効果が付与されている)

  • ナナシノ Lv.12

    余談ですが、アンサーリセットは巻き戻されるのでもう1度使えます。残りのパス回数は変化無しです。状態維持無効で防げません。チェイン条件EX-ASはLモードに入り直します(Lモード回数のカウント増加)。

黒猫 Lv47

GameWithの記事(https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10860)に
「「セカンドファスト」「1クエストに1回のみ」のスキル状態や倒れた味方などが初期状態に戻る。」とあり、「クエスト発動制限回数のあるSS」も元に戻ると説明されています。
つまり、リスタートがかかった時点で、0回に戻るということです。
ヴィレスも例外ではないと思います(確認してませんが)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×