黒猫のウィズについて質問してみよう。
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覚醒が優秀?『ランラン・フランソワ』は本当に覚醒させるに値するのか。
9月に登場したB+スタートの新精霊『ランラン・フランソワ』について質問です。
巷では、覚醒に味方属性強化が4つもあって優秀!とか言われていますが、
ASは「かなり回復」の9%と今ひとつな印象。
SSは雷の全体極大ダメージ。(8T、初回のみ覚醒で7T)
ステータスは素でHP、ATK共に2000位。
覚醒込みでHP2255/ATK2290。
マナ+と全覚醒でHP2455/ATK2490。
AS回復とSSダメージは使いどころがあまりないとか書かれてたりしますけど…そうなの?
実際のところ、8つ覚醒させたらどの程度まで使えるんですか?
他の奴を差し置いてまで覚醒させるほど優秀なの?
雷に恵まれないものの、いまひとつ踏ん切りがつかないので、お答えいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
メンバーのステータス補強として見れば確かに優秀な潜在能力なのですが、ランラン自体の性能が「何でも出来そうで少しずつ足りない」感じなのでずっとレギュラーとは行かないと思います。
AS回復とSSダメージに関しては、例えば敵の攻撃が苛烈な場合はAS回復にSS回復や軽減が欲しくなりますし、やられる前に倒す場合はSSダメージとAS火力が欲しくなります。他のメンバーで補えれば良いですが、一人ではどっち付かずな感じになってしまいます。
ランランは初期B+(銀板)で比較的出やすいですし、ダブったときに覚醒させれば良いと思います。
回復精霊が他にいるのであれば、敢えて覚醒させるほどではないような気がします。
ダブりで覚醒させるのならいいですが。。。
回復精霊は基本的にイベント向けの精霊です。
イベント向けの精霊はフル覚醒していなくても十分使えますし、限りあるエーテルはトーナメントのキーになる精霊に使ったほうが有用だと思います。
(回復精霊でも、クリネアのような特殊スキル持ちであれば、覚醒してリーダーにするとフォロワーさんが増えると思いますが、ランランをフル覚してリーダーにしてもいまいちでしょう。)