質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
uni Lv10

3万砲のタイミング

ミッション受け取りの3万砲ですが、皆さんどのタイミングで使用されてますか?

デイリー特攻の方はもちろん狙ってる日なのでしょうが、総合報酬を狙う程度の方はどのタイミングが多いのでしょう?
自分は最終日、お昼前に使用し、順位を見た上で石を割るか決めています。

これまでの回答一覧 (23)

chame Lv101

ミッション砲は打ちません。

変わった意見かもしれませんが、ミッション砲が嫌いなんです。
・ランカーさんでもなければ、ボーダーを楽しんでいるわけではないので、慢心したくないので誤って受け取ることをしない限り貰いたくないです。ミッション砲を使った人たちに負けたくないという精神も生まれ頑張れる自分がいます。
・参加者全員が貰えるということは運営さんはミッション砲を打って順位変動を楽しんでくださいと言ってるみたいで、それに乗せられたくない曲がった人間です。
・参加者が全員使うなら人気がなくなってきた魔道杯の見せかけだけのボーダーの引き上げに見えてしまって、運営さんの意図すること(そんなこと考えてないかもしれませんが)への僅かながらの抵抗です。魔道杯は大好きですよ。

なぜこんな曲がった人間になったんだろう。。。

他2件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    質問者さんでもないのにすみません。 ミッション砲は『魔道杯に慣れないかたが受け取ってポイント貰ったことや、それにより報酬貰ったことで参加するキッカケ』でしかないと思ってたので【参加者全員が貰えるということは運営さんはミッション砲を打って順位変動を楽しんでくださいと言ってるみたい】は自分にはない考え 発想で実に興味深く変な意味でなく面白かったです。 受け取った者全員結果イーブンになるので、確かに途中の順位変動だけですもんね。 ヘェボタン押したいです。

  • chame Lv.101

    あらさん、慣れない方〜というのは自分にはない発想でした。ミッション砲で参加者が増えてくれればいいのですが、そうでもないみたいですね。p.s.ミッション砲は決して批判してないです。ヘソの曲がった自分なりの魔道杯の楽しみ方の一つです。

  • uni Lv.10

    面白い楽しみ方されてますね。さすがに自分にはできそうにないです笑 ご回答ありがとうございました。

ラスク Lv153

おおむね以下の選択肢に分かれるかと思います。
1.デイリー7000位や2000位が際どい時に滑り込みに使用
→デイリー上位報酬やトロフィーの有無、栗の数に影響

2.uniさんと同様
→昼休みブースト

3.終了間際
→最後に際どいラインで止まっていた人たちを出し抜いていく

4.特に意識せず適当に
→「とりあえずいつも100万は積むから」といった、固定された自己目標に向けて堅実に積む人

  • uni Lv.10

    基本的にはそのあたりですよね。 ご回答ありがとうございました。

私のは、デイリー上位の団子から抜け出すため、が多いです。
なぜか余裕ができるとダラダラしてしまうクセがあり、「あと十分なのに魔力切れた!クリスタル割ったらオーバーしちゃう!もう3万砲打っちゃえ!」
と、2日目に打つこともしばしば。
前回からは1万砲から温存して、二日目、三日目に備えてるのですが、前回も今回もボーダーゆるいしイベ覇デッキ組めたので想定の使い方は出来ていませんが…。

  • uni Lv.10

    6000前半で残り10分とかだと、私も使うことありますwボーダーのきつい魔道杯が来ないことを祈ります(人・-・) ご回答ありがとうございました。

ミッション30000ポイントですが、使うのは大体最終日の午後15時~16時の間くらいです。位置づけとしては保険(駄目押し)として使ってます。
自力で総合安全圏まで積み、その後3万砲発射して更に余裕を確保という感じで。

以前、最終日にボーダーライン上で最後まで並走し総合逃した経験がありまして…
それ以来最終日には早いうちにボーダーを超えておき、そこをキープしつつ終了間際に3万砲撃つというスタイルになりました。
結果的には3万の上積み無くても総合取れてたというケースがほとんどですが、いくら急いでも全然順位が上がらない苦い思いを二度としたくないのでw

  • uni Lv.10

    3万砲使わずに余裕で総合取れるくらいが一番理想ですよねw最終日の2桁人数や1桁人数しか抜けないとき本当に怖いです…wご回答ありがとうございました。

Lv53

デイリー上位を気にしないならできるだけ早めに使った方がいいですよ。
ポイントが全く同じだと先に到達した人の方が順位が上になります。

特にポイント差が付きにくかった前々回などは、数百位ズレて同じポイント稼いでいるのに総合を逃した人がTwitterで散見されました。

  • uni Lv.10

    それは非常に怖い…!余裕のない魔道杯ほど先に使うべきなんですね。ご回答ありがとうございました。

魔道杯お疲れ様でした!
1万も3万も、いつ受け取っても、1万は1万、3万は3万なので、ミッション達成し、気がついた時点で受け取ります。
土曜日早々にに受け取ることもあります。
最終日に残しておいて、忘れたとか受け取る時間がなかったとか、後悔しそうなので。

  • uni Lv.10

    お疲れ様でした。 早いうちに取る方が安心は安心ですね(・_・; ご回答ありがとうございました。

単刀直入に言えば、なぜ受け取るタイミングを悩んでおられるのかわかりません。

デイリーであれば上位に行ける可能性が高いのは初日ですが、初日に30000点もらえるまで走れるのであれば、受け取るタイミングを悩むこともないでしょう。
次に上位に入りやすいのは最終日、ここなら30000点の権利も残しておけるかと思うので、受け取るる人が一番多いと思います。

で、冒頭に戻るのですが、あくまでもデイリーを確保したい人の場合には受け取る日は考慮するでしょうけれど、総合入賞を狙う人は、結果的にミッションポイントを60000点もらえることに変わりはないのですから、受け取るタイミングは考える必要はないと思います。
同様に、デイリーを確保したい人の場合でも、0時から24時の間であれば結果は変わらないのですから、遅い時間まで残しておく必要はないと思います。

ご質問に順位を見たうえで上乗せを考える旨のお話がありますが、お昼過ぎに受け取って思った順位になっていなかった場合、残りの4時間でプレイする時間を捻出することになります。
ですが、極端な話、0時になった時点で受け取っておけば、残りの16時間も余裕があるのですから、どちらが融通が効くかは言うまでもありません。

人によれば最後の最後に一発逆転の手段を残しておくという保険的な残し方を考えている方もおられるかもしれません。
確かに1対1の駆け引きであれば、相手を優位に立たせておいて、油断して手を抜いたところを出し抜くという事も出来るでしょうけれど、競争相手は何千人もいるのですから、全員が油断することも全員を出し抜くこともできないでしょう。
であるならば、常に最新の自分の得点状況と順位を把握できるように、その時点で獲得できるポイントを受け取っておくほうが、作戦が立てやすいと思います。

ということで、いつまでもミッションポイントを残しておく意味はないと思います。

  • uni Lv.10

    自分の取るタイミングを悩んでいるわけではなく、みんなどこで取るの?くらいの質問です。言葉が足りず申し訳ありません。個人的には気持ちの余裕の受け取り最終日です。ただ早めに取っておくと作戦は立てやすそうですね。ご回答ありがとうございました。

Atyacha Lv24

デイリーの状況によりますが、最終日まで残っていれば最終日にまず打ちます。

  • uni Lv.10

    やはりデイリーの状況も絡んできますね。 ご回答ありがとうございました。

なっち Lv124

私の場合、三万砲はほぼ最終日の午後から3時の辺りで撃ちます。
皆さんおっしゃるようにトリペロなど急激な伸び見せる時や最終日が祝日の時はギリギリ終了間近に撃つ事多いですね。
むしろ私の場合、他の方と異なり金曜日月曜日はゆっくり調整出来るけれど、土曜日日曜日がなかなか時間取れなくて、このどちらかの日一万砲で、デイリー7000位守るのが一番有効な砲弾の使い方です。

  • uni Lv.10

    土日時間が取れないの厳しいですね(・_・;ご回答ありがとうございました。

hisanak Lv45

総合報酬を狙うなら、結局は使うことになると思うのでいつ使っても同じかなと思います。
デイリートロフィーが取りたいとか、報酬クリスタルを増やしたいとかの事情があり、3万砲で届きそうなら使ったら良いと思いますが、わたしはそういう使い方をしたことはありません。

デイリーボード上位、総合ボード上位などを目指すなら、日付変更直後の順位エフェクトを少しでも回避するために使うこともできます。
タスクキル周回をすれば良い話なので、大した問題ではないと思いますが。

その上で。
わたしは総合報酬が手に入れば良いと思っているので、適当に受け取ってます。
ボーナスのポイントがもらえるかを確認する時間が無駄なので、確実にもらえるだろうってタイミングで受け取り画面を開きます。

  • uni Lv.10

    ガッツリ周回されてる方ですかね?タスクキルや順位エフェクトまで深く考えていなかったので…(・_・;ご回答ありがとうございました。

tomo Lv7

即座に。
全ミッション+イベ1位×50=40万丁度で終わるので
(40万pt精霊勢)

  • uni Lv.10

    順位を気にせず自分の目標がある場合は即座ですね。ご回答ありがとうございました。

初日か2日目、3万砲がアンロックされた時点で使います。

3万砲のもっとも有効な使い方は、ボーダー狙いでわざとペースを落として周回してる人が、最後の10分ぐらいで「ヤバイ」と感じた時に撃つのが正解だと思います。あえて名指しは避けますが、ここのSNSにもそういう方々がいますね。特に代表的なあの方とか。毎回鮮やかな曲芸を披露されていて、実に尊敬します(*´ω`*)

ほかにもスケジュールが合わなくて遅れているとき、あと少しでデイリー上位に滑り込める場合なんかには重宝しますね。

私はそういうプレイスタイルではないので、温存していても意味は無いと思ってます。

魔道杯は、3万砲を撃ち終わった瞬間からがスタートです( ・ิω・ิ)✧

MICKY Lv22

初日に2000P・4000P・6000Pを、2日目に8000Pを、3日目に10000Pを、最終日に30000Pを受け取るスタイルでやってます。
使うタイミングは基本的に、初日のみミッションの条件をクリアしたら直ぐで、2日目以降は朝の最初のログイン時。総合報酬+トロフィー狙いでプレーしてるので、ミッションさえこなせば3万砲は休みの土日でも撃てるっちゃ撃てます。ただ月曜が仕事なので、最終日のポイント上積みと総合5000位以内ランクインに向けての逃げ切りという目的で使ってる形です。

りく Lv11

最後の1万と3万は最終日に受け取っています。
日付が変わって最終日になったら1万。3万は時間は決めていませんが、通勤時やお昼休みに進めて取れる様になったら。

なるべく4日間、7000位に入りたくて…。
7000位の報酬精霊で艦隊作りたいわけでもないのですが、なんとなく…^^;

総合報酬狙うなら3万砲はいつでもいいに決まってる。

最終日クリスタル使うかどうかと3万砲は関係ないだろ

じゃあなにか?
順位がそれなりに良ければ
最終日なのに3万砲は打たないとでもいうのか?

  • あら Lv.112

    質問者さんがどう三万砲使おうがアナタが噛みつくことはない。 『蓄積系複数枚入れることなんてあるの?? 一発打ったら蓄積リセットされるから連発する場面なんて無いと思うんだが』アナタが蓄積 邪 を複数並べないのと同じですわ・દ・

あら Lv112

☆ ガチャ引きたくて次のクリスタルが早くほしいとき。
☆ あまりできない日の少しの足しに(月曜)

たかが三万、されど三万
いっても三万なので、大政に影響ナシとそんなに気にしてません。
忘れてて無駄に三万上乗せすることもあります。

総合取るくらいでしたら、そんなに神経質にならなくてもいいのでは…? と思います。最近は参加者右肩下がり、それにつれてボーダーも70後半~90前半、となると毎日23~25万くらい積めば取れる計算… まぁ、計算は計算なので取れるかどうかはわからないですけど。

例えば、時速5万として、1日20万積むには4時間ですよね。それだけの時間が取れない時にミッション砲を使えばいいのではないでしょうか。
質問者様がどこを走ってるのかは知りませんが、普段総合取れない人が総合を取ろうとしてるなら、3万砲もオマケ程度の後押しだと思います。

  • uni Lv.10

    〜85万くらいの勢いの魔道杯でしたら、あまり深く考えずに最終日日付の変わったタイミングで打つこともあるのですが、100万近くになる魔道杯だと最終日のボーダーの伸びが怖くて質問しました。 自分は普段はイベ覇をのんびり走り、〜20000位で総合を取ることが多いです。ので、みなさんぶっちゃけどの辺りで使うのかな〜と思いまして。 ご回答ありがとうございました。

Zearth Lv9

いつもはポイントを積む日に使っています。
私はだいたいこれぐらいが総合ボーダーになりそう、という所まで一日で一気に積みたい人なので、その日に使います。(残りの日はボーダーの動向をみつつ自然回復分だけやる)
しかし例外もあります。デイリー上位が複数体運用をしたいものであったり、一日でやるのはきつい時は最終日の終盤で使います。

岡田 Lv64

最終日開幕使って順位演出消してます。個人的には月曜は魔力フルに使いきれないこともありここ以外ありえない

私は最後の最後、終了15~5分前くらいに打ちます
ここ数回の魔道杯は3万砲打つまでもなく終わってますが。

SAI Lv15

ボーダーライン走ることが多いので、最終日の時間ギリギリですね。
最終日仕事なら、多めに積んで三万砲は適当にうちますね。

その時によります。
自分は夜勤があり、1週間毎に3つのシフトが切り替わりますので、稼ぎづらい日の一番に開放します。

黒くり Lv141

私は高度な戦略が苦手というか、そこまで考えていないので、もらえる時点でもらいます。
ただ、最後の3万は最終日にもらいます。
というのも、初日と最終日を除いてデイリー上位には縁がないので、3万をもらえるタイミングは最終日しかないからです。
他のミッションポイントは受け取らないと次が出ませんが、最後の三万だけはいつ受け取っても問題ないので、最終日に受けとるのが一番効果があると考えています。

上位の方々は途中経過の駆け引きもあるとは思いますが、デイリーにしろ総合にしろ、終わってナンボなので、その日のうちであれば、いつ受け取っても同じだと思います。
それなら、わざわざ受け取りを遅らせて、もらってから予想と違って慌てるようなリスクを犯す意味はありません。
最終日に受けとることができれば、速やかに受け取ってから、残りの上積みを考えるのが合理的だと思っています。

まあ、自分のできる時間しかプレイ出来ないので、小難しいことは考えずにやってます。
他人との駆け引きなんて考えるほど上には行けていませんので(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×