質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みそ Lv1

アーシュのスキル

アーシュのss2をHP100%の時に使っても体力がみんな20.1%残ってしまいエクセリアの不調大魔術が発動しませんどうすれば20%にすることができますか?

これまでの回答一覧 (5)

最近、端数調整というのを聞かなくなりました。
昔はよく話題になったことなのですが、味方精霊に対する自傷ダメージは切り捨てられます。

例えば、HP5000も精霊に80%の自傷ダメージが入ると、
5000-(5000*0.8)=1000
となって、フルの時に対して20%になります。
しかし、HP4999だとどうでしょうか?
4999-(4999*0.8)=4999-3999.2=999.8?
ではなくて、3999.2の0.2が切り捨てられて
4999-3999=1000
になるのです。
1000/4999=0.200040008
となって、20%'以下'にはなりません。
これが、20.1%と表示される理由です。

最近は、フル覚醒の精霊であればHPの末尾は5になっていると思います。
しかし、まれにフル覚醒でなかったり結晶やマナの状況で、端数が5の倍数になっていないことがあります。
エクセリアの基礎HPはフル覚醒で2665なので、単純にマナを200とか乗せていれば末尾は5になっているかと思います。
しかし、何かの都合で末尾が5または0になっていなければ、上の計算のように端数が切り捨てられて、20%以下を達成できなくなります。

一度、エクセリアのHPを確認してみてください。
もし、5または0になっているのに同様の現象が起こるようであれば、精霊のHPなどの具体的な状況を記載して再質問していただけると、さらに詳しく教えてもらえるかと思います。

参考のため、一度「端数調整」で過去のQAを検索してみてください。
色々と面白い条件が分かると思います。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 獅子十六 Lv.37

    マナが導入された当初は、こだわる人は奇数のマナを上手く組み合わせて末尾5にしてましたねw いまは大体デフォルトで末尾5ですしマナは自由に振れてリセットもできるようになったりと随分ラクになったもので。

  • くりちゃん Lv.145

    >獅子十六さん、マナ実装当初はカード単位でしたから、3マナや5マナのカードも工夫して組み合わせていましたね。HP末尾も5に揃ったりして便利になった分、深読みする機会が少なくなりました。

あら Lv113

先程の回答は失礼しました。
今MAXから90%自傷を末尾5で確認したら変な残りしました。他の精霊も全て10.1残りました。質問者さんと同じかと思います。変ですね。


他1件のコメントを表示
  • おそまつ Lv.8

    横から失礼します。 90%自傷の場合はHPを10の倍数にすればきっちり10%ちょうど残りになると思います。 90%自傷に対して末尾が5だと他の皆さんが書いてくださっているように計算途上で1未満が切り捨てられるのできっちり10%残りにはなりません。 そもそも6775の10%ちょうどは677.5なので9.9%か10.1%にしかならないのではないかと思います まあ、今の不調快調の判定が少し厳しいですよね笑

  • あら Lv.113

    あっ、ほんとだ。末尾を0にしたら丁度10%残りました。 おそまつさんご指導ありがとうございます。 同じ自傷でも80%と90%では調整が違うと言うことですね~。 そうなると削る%で色々と違ってくるのかも知れないので【末尾調整】のページをちゃんと見ておいて自分のものにしておかないと、折角得た精霊も使えない(使いこなせない)ことになりますね。 ○○%=末尾○ みたいに覚えておくと良さそうですね。 解りやすい解説説明ありがとうございました。

同行する精霊のHPが「5の倍数」でないと、きっちり20%残りにならないですね。
例えばHP1000の精霊だと、SS2を使ったときに
1000×80%=800
消費されるので、残りHPが200、これは完全に20.0%
しかしHP998だとすると、
998×80%=798.4
しかし実際に消費されるHPは798(小数点以下切り捨て)になるので、残りHPは200
これは計算上200÷998×100=20.04%
表示上ですが20.1%となって不調大魔術は発動できない、と。

  • chuson1977 Lv.25

    追記  HPの下1桁が「0」「5」どちらかでOKということになります。最近の精霊は最大Lvでだいたい「5」になってるようですが、初登場が古いと違う数字のことが多いので、マナで調整してくださいな。

 20.0%にするのなら、HPを5で割りきれる値にすれば大丈夫なんじゃないでしょうか?他にもより良いやり方あるかもですが、自分はそれでやってます。

 こっちは試してないので間違ってたらすいません。逆に5の倍数じゃなくせば、20.1%とかになると思います。

  • にゃむ Lv.10

     すいません、追記です。HP調整のまとめページを見てきたところ、20.0%にしたいなら5の倍数の中でも、奇数にすると良いらしいです。  「調整」で記事を検索したら出てくるはずなので、参考にされるとよろしいかと…

あら Lv113

HPの末尾が奇数ではないですかね。
偶数にするとよろしいかと。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/50276

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.113

    ごめんなさい。確認して勘違い回答に気づきました。スルーしてください

  • あら Lv.113

    ごめんなさい。確認して勘違い回答に気づきました。スルーしてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×