魔道杯総合報酬は【実用性】と『個性』どっち派?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯総合報酬は【実用性】と『個性』どっち派?

魔道杯中なのでそれに関連した個人的かつ単純な興味です。
魔力回復待ちにでも答えて下さい。
魔道杯総合報酬って今回の「リュコス」やエニグマ杯の「サクラ」、エタクロ3杯の「エリカ」のようにPTの一軍もとい限定と遜色ない性能の精霊と英雄凱旋杯の『英雄凱旋-共鳴-』や夏の祝祭杯の『ナナ』、英雄凱旋杯の「英雄凱旋-ゴールデン-』の面白い(?)……個性的な性能の精霊がいると思います。
そこで皆さんは魔道杯総合報酬はどちらが好みなのか教えて下さい!

自分的には特別感があるので他に類をみない個性的な精霊が大好きです(*´∇`*)
長文失礼しましたm(._.)m

これまでの回答一覧 (14)

ソラ Lv14

個性派、な精霊が良いと考えています。
理由はいくつかありますが、まず取れる人が限られて居ることから一軍レベルの汎用性の高い精霊を持って来られると後進の新規組や復帰層が非常に困ることが多くなるため。
自分も復帰勢放置勢に近かった為、エリカやロサ&ロレシャ、デイリー上位ならムールス、オオミコシガミ、パブロなどなど。無くて困った、今でさえ困る事がある精霊が「二度と入手不可」になってしまっているのですから。それに仕事で出来ない人、場合もあるでしょうに、それで取れなくてイベントで困る事が頻発したら不満が溜まりますよね。
また、強い精霊を出してしまい、後に必要だからとガチャで完全な上位互換やそれに近い性能の精霊が出されては、当時に折角苦労して取った人も「興ざめ、性能被っててガチャで当たったのに嬉しくもなんともない」となるでしょう。
…と、色々な観点からゲームの維持の為にも、ユーザーの為にも、個性的で尖っていた方が無難と考えています。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    確かにそうですね そもそも後にガチャで出る関係でそっちの方が潜在が優秀だったりしますからね……… あと、英雄凱旋とか豪華な声優セットが組めるのも『個性』という意味では面白いと思ってます

あくまで個人の意見です
私はかわいいイラストの精霊でしたら性能なんて気にしません

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    凄い説得力……後、古参の方たちはパッツァとかフラクタルとか特定のキャラのときに頑張る方もいますね

個性派な精霊が良いなーと考えています。
正確には、【尖っている】【実験要素の高い】【一見活躍するか否か判断しにくい】精霊性能=魔道杯報酬であることが個人的には理想です。
発動には条件があるけれども一度嵌まればゴジラ感最強、とか。新性能だけどコレって本当にちゃんと活躍するの?とか。
夢がある。倉庫の肥やしか活躍かの博打。そこに自分の時間をBET。
ただの個性で終わらせるか、個性且つ実用に持っていけるか、またその性能が実用であると予想しながら魔道杯に挑めるかどうかとか。
報酬精霊性能に議論が沸く魔道杯は個人的に楽しいですね。

ちびキャラはCv.ありきだと考えています。無いと魅力が減りますね。
それとこれは超個人的に、過去の魔道杯は報酬に筋肉枠があったり色物枠があったりして、その感じが個人的に大好きだったのですが。まあ女の子が総合報酬の方が人気あるんだろうなぁとは思うのですが。たまにで構わないので色物枠が欲しい。欲しいぞ。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    色物枠……久留須君(漢字は知らない)と嘘猫の邂逅とかですかね(遠い目 確かにヒョウとか人気がありそう(個人的)な精霊が総合に選ばれている気がしますね。 確か今年の英雄凱旋杯は声優なしでしたね…忘れてました。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    色物枠ではモストロ, GABANARIO, Mr.ボブ, サルーム, ウクレレバロン等。色物枠・筋肉枠付き=黒猫の魔道杯だと思っていた時がありました。  現環境ではCv.も付いたし報酬の実用化が進んだので余計楽しいだろうなと思う今日この頃。

笛っち Lv106

それはやはり、デッキに入って活躍してくれる方が、苦労の甲斐があるなあと思います。
でも、チビキャラはやめて欲しいです。どれが誰なのかさっぱりわかりません。間違えてデッキに入れてしまいそう。 普段は、黒ウィズを擁護している私ですが、これだけは困ってます。

you Lv68

個性派ですかね。 もちろん使えるのが確定している性能(エリカとか今回のリュコスとか)なら喜んで確保して使い倒しますけど、使えそうか分からなかったけど取ってみたらけっこう強かったというのは魔道杯総合ならではの魅力と考えています。ガチャだと他と比較して明らかに使わなそうならスルーしますし。

最近だとナナ、英雄凱旋の他ではコンサート杯のギルマス3人衆(連結パネル精製)が最初は色物扱い、使えるかは説明を読んでも分かりにくく、こちらのサイトでも7.5点と微妙な扱いを受けており、周回が少し難しかったのもあってかボーダーはかなり低めの68万という結果に終わりました。
しかし、その後2問解けたらAS3倍というイベント限定とはいえかなりの高性能を持っていたことが発覚。ゼラコピ、ファムチ(配布ならエルロウとイアデル)辺りとの組み合わせで大ダメージを叩き出すことができ、非常にコスパの良い魔道杯となりました。ちなみに、この型は後にいたずらウサギのペトラLtoL、新メアレス2のアフリトのスキルとしてガチャでも実装されるに至りました。 このようなことがたまに見受けられるのが魔道杯の面白さの一つだと考えています。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    バロン&アレク&ロレッタは確かに数値上ではわからない強さを持っていましたね!3色パネルとファムチを使うとループしたりしますしね。 個人的にはこの前のヒョウとかもパッと目の強さがわからなかったですね。

なっち Lv124

回答になるかどうかわかりませんが、ほとんどその差気にしません。
何時も言ってますが一番くじを一度買っただけの無課金なので取りあえず、手に入る精霊カードは全て大切です。なので毎回本気で取りに行きます。
エリカは、アリス無いので本当重宝してます。エニグマチェリーも単体ですがやはり限定持って無いので役立ちます。(この単体は、限定では出てなかったか。)
勿論、一度も出番なしの総合も多々あります。
チビカードは、笛っちさんが言われるようにほぼ性能の区別が頭に入って無いので自分では使えませんが、困った時の配布のみの攻略デッキを参考にする時は、出番有りです。
絵柄、性能にこだわらずともかく入手しておく派です。

  • 阪本のん Lv.1

    手に入る精霊カードは全て大切です

どちらでもいいですが
どちらかと言うなら性能、ですかね。

分かりやすくモチベーションにつながります。

加えて、あまり主流とは言えませんが、
ある程度トーナメントを勝ち抜ければ
覇級を回れなくても報酬は入手可能ですから

課金をあまりしない人でも
強い精霊を入手出来る機会として
大事な要素だと思います。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    確かな漆式までだったころには伍式グルグルで総合取ったという人も見かけましたし、初心者…中級者の戦力強化の意味では性能重視の方が良さげですね

koin Lv66

性能です。
獲り方を覚えてからは、総合獲るとらないは性能で判断してます。

リュコス、逆パターンって初めてな気がします。ずっーと、マイア型の色違い出ないなー、って思ってました。ラスワンピースを魔道杯にはめ込んでくるとは思いもよらなんだです。
ガチャで被る心配も無く(ハルコとか2枚目欲しいなー、ってのもありますが)、10個もクリスタル投じれば確実に頂戴出来ますから。ガチャと違い復刻も無いですし、この性能は逃せません。

性能にどれだけ惹かれるかが魔道杯のモチベーションにつながりますネ。
(性能微妙なのは分かってても、特別感のあるものも確実に獲ってますが。凱旋ゴールデンとか。)

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    そういえば魔道杯総合で新スキル→ガチャ限の流れで今回は逆になりましたね。 確かに取ったけど、ボックスの肥やしの精霊もいますし、苦労するなら強い方がモチベ的にいいかもしれないですね

使えてなんぼ
実用的な精霊がいい
とんがって使えないのはいらない

退会したユーザー

使えてなんぼ。
限られた人数しか獲れず「いつかは自分も獲る」と目標にするべきものの1つであるのが良いのかなーと思います。 あくまでも個人的には、です。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    確かにウェリハノが取れなくてその後、使う機会多くてその後の魔道杯とか頑張った記憶があります。 確かに総合は目標として強くあるべきかもですね。

個性派ですね。確実に私は。

総合報酬を取れるような時間が少々というかだいぶ無い生活をしていますので、総合報酬枠にガチャ限の色違い(エニグマ杯や今回のリュコスなど)を持ってこられるととても困ります。
あまり言いたくはない所ですが、ガチャだと「課金」という悪魔の力で欲しい精霊を出せる可能性があるんですが、魔道杯総合報酬となると「時間」が少なくとも必要でそれは買えないものなのでそこが原因ですね。

個人的な意見としては
時間が無いと(獲得出来る)可能性がない
というのが納得できません。
そこがガチャでも出てこないような強くても弱くても面白い性能であればいいのですが。ただ単にガチャ限の色違いを流用して、もうその色がガチャで出てこないとなると厳しいです。

実用重視ですが、あまり関係ないですね。
総合は毎回取りにいってますから。
と言うのも、1~2年前になりますが(何の魔道杯かはド忘れ)これは絶対総合欲しい!って事があったのですが、結果は25×××位で僅かに届かず、凄く悔しい思いをしました。
それ以来、総合は確実に取りにいってます。
答えになってないですよね、ごめんなさい。

p.p.p. Lv163

取ってから考える。

性能無視でまずは確保、人によってがプラチナムだったり、総合杯なんでしょうが、私は後者ですね。

どちらかといえばプラチナム組以外はデイリー上位がptaのように複数必要そうかどうかで4(今は5)枚か取れるだけ確保か切り替える人はおおいでしょう。

総合報酬のアーモンドピークから数えて、今回で連続36回総合ゲットしている者ですが、魔道杯の総合報酬は、とんがってても取ったら意地でも使ってますw
一応苦労してゲットした精霊なので、基本的にイベントで使用する頻度は私は高いです。
大魔道杯inショコラフォレストのパッツァとか、ユーザー投稿デッキでもほとんど見た事ありませんけどねww

個性的なものも実用的なものも関係無く、意地でも使用する方針なので、私は「総合報酬精霊使い倒す派」です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×