黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
初心者に使いやすいキャラ
質問と回答
解決済み

初心者に使いやすいキャラ

まだ自分は黒ウィズを初めて4日ほどなのですが、まだ、属性毎にキャラが五体ずつ揃わないのでミッションや協力プレイが大変です。

なので今、イベントとかの周回でゲット出来るまあまあ強いキャラクターを教えて欲しいです!!

これまでの回答一覧 (9)

黒くり Lv133

強いというわけではありませんが、手持ちが揃わない時期に役立つのが、スタートダッシュミッションの精霊です。
ミッションページの一番左の「初心者」タブがあるのですが、そこを開くとスタートダッシュミッションが出てきます。
全部で4ページあって、普通にプレイしていると1、2ページはすぐに終わると思います。
ポイントは3ページ目から。
ここで特定の精霊を取りに行くミッションが出るのですが、基本的に汎用性のある精霊なので、取っておいて損はありません。
比較的簡単に取れる精霊なので、あまり「強い」とは言えませんが、手持ちが揃わない間のお助けになれるのは間違いないと思います。
まだ手に入れていないなら、ぜひ手に入れておくことをお勧めします。

初めて4日ということであれば、
デッキコストが乏しい状態だと思うので、
ゼルプストをおすすめします
利点は、コストがすごーく低い、
入手した時点で、Lなので進化する必要がない

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/94366

5周年の時に配布された精霊ですが、現在復刻中です
イベントでストーリークエストを読むと、
単色の雷ゼルプストが入手でき、
相互進化で水、火に、変えることができます

お手持ちに、雷/火のゼルプストが有りますが
これも、相互進化で属性を変えられます
通常エリアでランダムで出現ですが、これらを揃えて
ゼルプストのみデッキで、イベントのノーマルならクリアできるぐらいだと思います
後、18日間で復刻終了です

精霊については他の方が詳しく書かれているので、ちょっと違う角度から。
「5体揃わない」ので「ミッションが」の部分ですが
通常エリアの「〇〇属性のみで」でしょうか。
でしたら4体でも、なんなら3体でも大丈夫。
「〇〇属性を3体以下」ってのも出てきますが
それも3体で行けば問題なし。
コスト、素材の節約として「進化しない」と言う手もあります。
SSでレベルだけMAXにすればコストは軽いです。
これが通用するのはホントに最初の方だけですけどね。
上位を攻めずに詰まったら他の行けるところに行く、
で詰まる頃にはあれこれ揃ってるはずです。
黒ウィズはその精霊自体の評価は低くても、
強力な精霊のサポートとして使える精霊も多いので
A精霊でもなるべく捨てない方が良いですよ。
あと毎月ある魔道杯(今月は23日〜)は参加するだけで色々もらえます!
進めなくなって嫌になる、という話を時々見るので、
「今はここまで」くらいに気楽に続けてほしいです〜。

あら Lv14

ある程度まで手持ちを揃える手段としては【ガチャを多く引く】のが良いですよね。

自分がもし質問者さんの立場に変わったとしたら、残り日数少なく復刻しないであろうコラボレイドのクリスタルを取りにいきます。

その際に『火力ない』とかは考えず高レベルの方のお世話になります。
倒されにくいデッキ作ります。

画像だけ確認すると(水)単色のインデックス、シーヴルがあるので、アクアリウムのポイントがあるならシーヴルを更にとります。(二枚は将来腐らず使えます)
手持ちの状況によりますが自分ならシーヴルあと3枚取るかも知れません。
(水)単色のSS回復の手持ちがあるなら更に良いかと思います。
AS回復列べまくり、自分の番には純属性強化や回復SS使って自分が倒されない様にします。

コラボレイドの覇級でも初心者応援的な部屋を建ててくださってる高レベルの方がいますので入らせてもらいましょう。

※1 下の級で初心者さんで集まってわちゃわちゃも楽しいのですが、失敗もあり周回が大変多くなります。
※2 倒されない様にしないと、初心者さんのことも考えてスキル用意してるホストさんもスキルが打てなくなる場合があります。
※3 ※2の理由からリタイアはご法度。誤答→リタイアなんてのはダメな人ですね。
※4 最悪倒されてもリタイアしなければ無責任なホストさんでなければクリアに導いてくれます。※高レベル=初心者に優しい訳ではないです。

そんな感じで上の方で入らせてもらって魔力尽きたら修練場覇級アカリ部屋へ同じデッキで入らせてもらいます。
自分ならこれを繰り返して100万ポイント貯めてガチャ引きますね。
自分がまずするであろうことを書かせてもらいましたが、ゲームは自分が楽しむ為にするものです。

ご自身が楽しいと思えることや目標ができて、黒猫のウィズを存分に楽しまれます様にと思います。
楽しんで下さいね。

  • あら Lv.14

    追記としまして【エステレラ2】で六時間毎に願いの杯から欠片を回収して願いの欠片ガチャの精霊を入手されると良いかと思います。 他事と平行してやれますので気が向いたら是非

新規さんうれしいです。黒ウィズの世界にようこそ(=^ェ^=)

皆さん挙げられてますが、とりあえず期間限定のゼルプストがめちゃくちゃ優秀なのでこいつをあと13枚集めましょう。噂ではゼルプストオンリーデッキでエリア9くらいまで行けるとかいう話もあるくらい優秀です。
相互進化させられるので同じゼルプスト複数でもいいですが進化素材勿体無いしとりあえず通常ストーリーをどんどん進めましょう。サブクエは気にならないのであれば後回しでもいいと思います。序盤はチェチェマチアが属性関係なく敵を一掃してくれます。

ログインだけで貰えるインデックスも初期なら充分使えますが、アクアリウムの回れるところを周回してシーヴルは早めに回収するべきです。
そのうち火のシーヴルと同性能の精霊が来るはずなのでそれもできれば欲しいところですが入手難易度がどれくらいか未知数なのでなんともいえません。
雷は現在復刻できませんが幸いアリスがいるのでそれほど必要ではないかな。

新規さんには少し難しいかもしれませんがノーマル周回でも集められるガレオーネも優秀です。ゴールド無しでやれるうちにやりましょう。ミオコノハがいればノーマルならいけると思います。

余裕ができたら見破りのフウチ、ホリーも集めましょう。エクストラが格段に楽になります。ガチャでAで手に入るヘルミーナも見破りとして他の見破りAスタート精霊より使いやすいのでヘルミーナが出たら早めに育てましょう。

ゼルプストの1人が異常回復持ちですが単色デッキを組む為にグレイス、クリネア、アフロディテがガチャから出たら同じく早めに育てましょう。

現在のガチャをあくまで新規さんの為に番付するなら、
エタクロ≧エステレラ〉サマーコレクション≧とある〉アルティメットガールズかな。序盤はガチャもたくさんできるのでガチャもするといいと思います。

ウィズの世界ではステアップが重要になるのでステアップと名の付く配布はとりあえず取っておくといいかと思います。そのうち違いや強さが分かってご自身で取捨選択できるようになります。
あとはここの新規用精霊評価も参考にされるといいと思います。

やることいっぱいですが、ゼルプスト以外はゆっくり集めればいいと思います。頑張ってください。

イベントとかの周回でゲット出来るまあまあ強いキャラクターについて回答しますね。
ちなみに、強いというのは、攻撃力が高いだけではなく、回復力が高いとかいざという時に必要なスキルを持っているキャラクターという意味でも書いております。

火属性
・エイミー(エターナルクロノス)
 →早い周期でHP回復可能。デッキコストも少ない。
・ケラヴノス(Birth of new order2)
 →3色パネル変換。SS2だと回復効果も付与される。
・エターナルロア(アルティメットハロウィンガールズ)
 →ノーマル1-1のサブクエストコンプで入手可能。
  継続回復の能力があり、高い回復力を持つ。
・ソラ(エターナルクロノスⅢ)
 →SSでは破壊力抜群の攻撃を放つ。SS使用後、1ターンのみ全員動けなくなるのでそこは注意。

水属性
・ホリー(エターナルクロノスⅢ)
 →ノーマル初級クリアで入手可能。
  AS回復。3チェイン消費して回答見破りも出来る優れものです。
・リタ(イタズラ女神とうさぎのおはなし)
 →ノーマル全クリで最終進化まで可能。
  早い周期で状態異常回復もできるし、6問正解数貯めれば回復だけでなく、味方を蘇生出来る。おススメです。
・プロセ(クロスデイライブⅢ)
 →13万ポイントまで頑張って貯めれば最終進化できます。4問正解すれば、HP大幅回復。チェインも同時に増やせます。
・ガムシャ(新説桃娘伝2)
 →3色パネル変換。また、3色パネル正解するとHP大幅回復し、かつスキル周期も短いので長期戦にはおススメです。
・セツナ(覇眼戦線4)
 →詠唱多弾大魔術が効きます。SS初動時に発生するクイズに全問正解すると、15連撃分の攻撃を食らわせられます。
・ラズリィ&ダズリィ(クロスデイライブ)
 →こちらも、詠唱大魔術が強力。ノーマル1-4をクリアすれば入手可能なので、オトクです。

雷属性
・エイミー(エターナルクロノス)
 →早い周期で状態異常回復可能。SS2になると、
HP50%回復機能も追加されます。
・キヌ(新説桃娘伝)
 →ASに攻撃強化とガードと、攻守に対応したスキルを持っている。SSには最大2000もの攻撃力とHPをアップさせるステータスアップも。ノーマル初級で入手できるので、おススメです。
・エステル(とある魔術と科学の魔道学園)
 →スペック的にはリタと同様。最終進化には13万ポイント必要なので、今から始めるとなると微妙ですが、15日までに13万貯められるようであれば、チャレンジしてもいいかと思います。
・ラリィ&ダリィ(クロスデイライブⅡ)
 →スペック的にはラズリィ&ダズリィと同様。こちらもノーマル初級クリアのみで入手可能です。

後、投稿者さんお持ちのシーヴルとインデックス、アリスの3名は純属性強化のスキルを持ってるので今後、何かと役立つと思います。この調子で毎日ログインしていると、水、木辺りには火版インデックスがもらえると思うので、これで全属性純属性強化が揃います。
 

三百 Lv144


あなたの状況が正確にわかりませんが。
まず前提として、精霊は最終進化で使うのが原則ですが、黒ウィズアクアリウム等の報酬で最後の一段階を上げるタイプについてはその手前でもそれなりには使えます。
で、最終進化まで持っていくための素材(強化素材、進化素材、エーテル、ゴールド)は十分な数があるもしくはいつでも獲れる状況でしょうか。
アクセラレータが完成していることから見て、レイドのプレイは可能なのでしょうから、強化素材、カメオン、高位のドライアド、エーテル、ゴールドはレイドで確保してください。
素材が確保できるのであれば、あなたのカードプールにガチャのハズレもあるはずなので、それらを適宜最終進化させて起用することを勧めます。
ハズレは所詮ハズレですが、4日めなら十分戦力として使えます。
参考記事
ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911
↑の評価で、育成優先度Sのものはまあまあ使えます。
カードプールが充実して以降も使えるのはミカゼだけですが ^^;
(レイドの騎士団を除く)
A以下でも最近の水準に合わせた「さらなる進化」が施されているものはそうでないものよりはマシです。

お尋ねの報酬精霊については、これも参考記事
初心者におすすめ!魔道士の家で最初に確保するべき精霊10選
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/52622
初心者必見!魔道士の家で最優先で取るべき報酬を紹介!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/71775
4日めなら上の記事のほうが役に立つと思います。
AS回復要員として、火はUHGロア、水はUSGロア、雷はペオルタンを容易に確保できます。
USGロアと雷ペオルタンは先に述べたミカゼと同スキルなので先々でも使えます。

スキルがなんでもよくてとにかく色合わせしたいのであれば、他の方の回答にもありますが複色のゼルプストを確保しておくべきです。
素材等の問題で相互進化が厳しいのであれば、通常エリアをウィリトナ(エリア2)まで進めると主属性火の、ラリドン(エリア3)まで進めると主属性水のゼルプストが出ます。
単属性のゼルプストは配布の1枚だけしか手に入らないのでこれは相互進化で使うしかありませんが。

黒ウィズのデッキ、イベントを攻略する際に私は回復役(サポート役)を2枚〜3枚入れます。サポートが強力だと、クイズや立ち回りのミスが重なっても粘り強く戦えるんですよね!

そこで優秀で比較的手に入れやすいサポート精霊を挙げてみますね…。
まずは、フウチとホリーです。この子達は見破りも持っているので始めたばかりでクイズ躓いちゃうと思いますがデッキに居ると心強いと思います!

次に、ルポーティです。この子は精霊強化といって、毎ターンの終了時に味方にバフをかけてくれるので敵の妨害スキルである呪いでかき消されないのが強力です!

それから、ログインボーナスで手に入るインデックスもとても優秀ですよ(*´꒳`*)
複属性を持たない同じ属性のキャラクター(純属性と呼ばれる、赤なら赤1色、青なら青1色のキャラクター)でデッキを固めると最初のターンからHPなら2000.ATKなら1000もステータスを上げてくれます!

あとはイベントではないのですが、グレイス、クリネア、アフロディテの3キャラクターは味方の状態異常と体力を同時に回復できるので何かと重宝します。Aランクでメイトガチャ以外のどのガチャからでも出てくる可能性があるので入手した際は真っ先に育ててあげてほしいです!

今挙げた子達はみんな純属性で、AS(クイズに5秒以内に正解する度に自動で発動するスキル)は回復になっています。
SS(クイズを何問か決まった数だけ答えていくと手動で発動できるようになるスキル)は純属性強化、状態異常回復、精霊強化、見破りになっています。
この辺りのスキルを持つ精霊をしっかり育ててあげることで、アタッカーに分類される沢山ダメージを稼げる精霊もより活かせるようになってくると思います!
見破りと精霊強化に関しては、赤・青・黄色の3色のうち入手できない色もあるのですがそこはごめんなさい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
黒ウィズ楽しんでいってください〜^^

黒猫ウィズにようこそ。
今ならまずゼルプスト全種がお勧めです。初めて4日では辛いかも知れませんが最近はスタートダッシュなどあり少しは精霊手持ち有ると思います。
焦らず、A精霊でも初期のエリアなら充分対応出来るでしょう。
進化に必要な素材やゴールドは、協力プレイいわゆるレイドでベテランさんに助けて貰えば手に入ります。
このサイトに初期に持っていれば良い精霊の紹介も有るので見て下さい。
ともかく五体揃えたければゴールドでも進化素材でも強化素材でも何でも構いません。
楽しんで下さいね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
黒ウィズアクアリウム
イベント復刻
ゼルプスト復刻
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事