質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

鈍化や睡眠化について

今回、鈍化に続いて新たに睡眠化というギミックが追加されましたが、皆さんはどう思いましたか?
私はクイズ解答が2倍になるとか、敵の先制行動がなくなるなどのメリットよりも、こちらにかかっているデメリットの方が多く、釣り合ってないように感じました。
皆さんの意見を教えてください

これまでの回答一覧 (20)

初回は消費0でやらせて欲しいな

  • nohri Lv.132

    暇猫対策っぽいですけど、デッキ試行錯誤で魔力切おこすの中々の嫌がらせですね。

鈍化
エクストラの鈍化は無くして欲しい
ハードまでならまだ許せる

睡眠化
敵の先制行動がなくなるといっても運営の匙加減なのでは?と思った
遅延かけて激化で攻めるゲームになるなーと

タワーは常設なんで最悪いいですが今後イベントクエストで鈍化、睡眠化のクエストでターン制限のサブクエは出して欲しくないですね

他1件のコメントを表示
  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    エクストラとハードで挙動が変わったら、面倒じゃね?

  • かがりん Lv.71

    ミュージアムとかの様に過去のクエストを睡眠化とかでプレイとかならいいんですけど 正直エクストラで基本的に復色しか出なくて更に縛りを追加されるのは厳しいです 最近ハードもどんどん難しくなってますし

笛っち Lv106

釣り合っている必要はないと思っています。
さまざまなタイプのギミックや制限があれば、いろいろな精霊の特性が浮き彫りになって面白いと感じます。

今後も
「これがあるから、A精霊もうかつに捨てられないんだよね」
という感じで行ってほしいです。

●魔法生物しばり
●見破り無効
●男性キャラ攻撃2倍 被ダメも2倍
●クリスタルガチャしばり
●コスト200以下 etc

とはいっても、今回はEXASのPRみたいな面もありましたけれどね。

次回は「羽化」でどうでしょう。
羽根のある精霊は大活躍できるみたいなの。
(フィリーを頭に浮かべて書きましたが、あれ、羽根ですよねえ)

他3件のコメントを表示
  • ニキニキ Lv.36

    釣り合ってるとか関係ないし それなりに時間を要して暇猫にならなきゃ何でもかまわない 楽にクリアしたいならガチャやれば?

  • ぴろりん Lv.475

    笛っちさんの意見に賛成です。私もいろいろな精霊に活躍の場を与えて欲しいと思います。追加で欲しい機能を言うと、編成画面で潜在無しの場合のステータスも確認できるようにしてくれたら、なお良いですね。

  • chame Lv.101

    いろいろな精霊が活躍するために契約の雫、マイページというシステムが出来たのだと思います。L精霊なし縛りがあると面白いかも。

  • まー坊 Lv.15

    残念ながらL無しだと契約の雫貰えませんが…

鈍化は運営がEXASを使わせたいからだとわかりますが、眠化の「敵が先制攻撃してこない」「潜在能力のステータスとファストが無効化」ってこれ昔のウィズじゃね?って思いました…潜在能力とか無かった時代に戻った気分です(^_^;)

別に釣り合って無くてもバーニングみたいに制限クエストとして楽しめるならいいと思いますが、通常イベントに持ってこないで欲しいですね…愛用してるデッキの手順が破綻して使えなくなるし…鈍化や眠化に合わせてEXASキャラばっかのデッキとかも楽しくないし…(-.-;)

他2件のコメントを表示
  • クステ Lv.54

    ここの攻略記事で、「ここでスキルを貯めておき」って久々に見たような。ぼかぁ郷愁すら感じたよ。

  • Lv.9

    横からすみません。ほんとスキル溜め懐かしいですね。

  • ろむちょこ Lv.15

    めっちゃわかります(笑) 「スキルを貯めておく」とかいつの時代?ってなりますよね(^_^;)

ちょっと話違うかもしれませんが、特殊クエストと言っているのに通常クエストにまで持ち出すのはどうかと思いました
これだと特殊クエストの意味ないじゃないですか
これこそ魔法詠唱講座でやるべきじゃないかと思いました

まあ栗で釣ってるのは分かりますが

この手の制限モノは暇つぶしに最高なので、大歓迎です。
今回はEXASの接待のようなものでしたが、今回に限らず課金者が優遇されるギミックがでてくると、微課金者(控えめ)としてはやはりちょっと嬉しいです。
無課金者も楽しめるアプリも結構ですが、課金者は更に楽しめるってならないと、誰も課金せずにすぐにサービス終了ですからね~
安易に過去精霊にEXASつけるのは反対の一人です!

charbd6 Lv13

素直に「EXAS」を使ってみて下さいねと言えばいいのに、そこらへんを曖昧にして、単にSSを使わせないようにしているだけなので、あまり良い印象は持てませんでした。

雰囲気としては、黒ウィズラビリンスに近いものを感じました。
敵自体やその行動に個性やメリハリが無いのに、ダラダラと戦いが続く感じです。
開発のリソースがあまり充てられていないのでしょうが、それにしてもセンスのかけらも感じませんでした。
月2のメインイベント等にならない事を切に願います。
今回のようにイベントの合間に、暇猫対策でクリスタルをくれる位の位置付けで良いのでは無いでしょうか。
ストーリー付きイベントの1ステージで使う分には、アクセントになるのかもしれません。

メリット・デメリットに関しては、敵が弱くほとんど何もしてこない事でバランスを取っているのだと思います。
「EXAS」を使って欲しいのでしょうけど、まだまだそれを前提にする訳にもいかないので、なんとも中途半端な調整と感じました。
カムシーナクラスのクエストが出てくるまでは、「EXAS」についてはこんな感じだと思っています。

とにかく「EXAS」を使わせたいのなら、LtoLをもっと積極的にして欲しいものです。
今回のUGもUHGはしてよかったのではないかと思っています。

脱線してしまいましたが(汗、
面白さは感じませんがそんなに難しくも無いので、暇猫対策に適時追加くらいがちょうど良いのでは?と思っています。

Zacky Lv14

沢山の方が書いてますが、自分も良い印象は持っていません。

EX-ASを使わせたい、もっと言えばEX-ASを持つ限定を得るために新しいガチャを引かせたいのでしょうが、あまりにも持っていき方があからさまだと思います。
常駐のタワー形式だけならalternaと同じなんで全く問題ないですが、期間限定のイベントにまで持ち出してくるなんて…。

そもそも、つい最近まで「今回の限定精霊は何と○○のスペシャルスキル持ち!!」みたいに前面に出して売り出していたのに、鈍化・睡眠化(+ディスチャ、ターン数縛り)でいきなりそれらを実質的に無価値化させるなんて、ユーザーを軽視していると取られてもおかしくないです。

ぶっちゃけ、運営の考えは「スペシャルスキル使用とEX-AS使用の両方が輝けるようなクエストを作るのは面倒だから、とりあえずスペシャルスキルを封じてEX-ASを普及させよう。ただ、普通にSS封印だと露骨でユーザーがうるさく騒ぐだろうから、特殊形式という形にしてお茶を濁して批判を和らげよう。」ってとこなのかな、と思います。

これ以上あまりイベントへ侵食してこないことを願うばかりです。

まず、そもそも釣り合っている必要ありますかね?
釣り合いとか言い出したらそもそも敵が先制行動すること自体が釣り合ってないと言えますし
(というかオルタナとかあるのに今更言われても感があります)

個人的にはこういう制限クエストって様々な精霊が使えるんで割と歓迎ですね
編成がパズルみたいで楽しいじゃないですか

chame Lv101

皆さんの回答を見て思ったのは、鈍化・睡眠化とかではなく、全ての精霊のSSを禁止にすればいいんじゃないですかねぇ。

変な縛りのせいで、複雑過ぎます。もっと単純に作っていただきたいです。

黒猫ウィズの楽しみ方って人それぞれでストーリーを楽しむ方も居れば、キャラを愛でたり、或いは魔道杯の上位を目指したり等。

で、この鈍化や睡眠化っていうのは、ギミックを楽しむクエストだと思います。SSの発動に時間がかかったり、潜在能力が使えなくなったり、っていうのはある種の制限プレイに近いもので、そういう環境下で如何に最適なデッキを組めるかを考える事を楽しむものだと思っています。

なので、デメリット上等なんですよ。
そういう事が面倒くさいと考えるのであれば、ギミックは楽しめませんので、ここのサイトの攻略デッキを参考にして進めて行きクリスタルの回収をするのが最適なのかなーと思います。

様々な楽しみ方がある中での一つの切り口としてこのタワーは存在していると思うので、これはこれであり というのが私の考えです。

nohri Lv132

さらにプレイしてみて思ったのは、
セカンドファストはともかくファスト封印は怠いです。
ExAS起用しようにも重介護しないと初戦で倒れます。
融合強化や純属性強化の素早さを封殺されると
非常に面倒くさいです。
ノーチェインの単体800AS系の方が便利ですね。

  • nohri Lv.132

    さらにさらにプレイして思いましたが大結晶使えればダメブロの突破も容易なのにと悪態ついてます、はい。

なっち Lv124

釣り合うとか釣り合わないとかは全然感じません。
今回の睡眠化も、前回の鈍化の流れなら常駐するでしょうから何時ものイベントの様に慌ててクリアする必要は無いと思います。
クリアしても家栗が有る訳でも無いので。
新規さんや復帰された方も今クリア出来る所まで進んでしばらく精霊が揃えばその時点で次に取りかかる位でマナと同じく暇猫タイム用と捉えればと考えます。
告知全然無かったから金曜まで暇と思っていたので、むしろやること出来て嬉しいほうですね。
ただし初回魔力25は止めて欲しいです。つまづいたらあっという間に魔力無くなります。
運営はそれが狙いかも。
最終ステージまでクリア出来て無いのでそこまで行けば何か特別な報酬有ったらすみません。
魔力溜め中の雑感めいた回答です。

nohri Lv132

ダラダラっとするから15階くらいまでなくて良いですね

V-dash Lv15

初回魔力0が無いしスキルも中々使えず。ストレスは溜まりますね(汗

ただ、クリアするだけでクリスタル1個が貰えるので、サブクエに拘らずプレイも出来るから個人的には結構楽しめてますね。

次のギミックはASやSS禁止とか来そうで戦々恐々としてます(笑)

睡眠化とか名前は好きなんですが、ファストスキルの潜在能力が使えないのはキツいですね。後、鈍化の時みたく、報酬精霊があったら良かったんですが。

退会したユーザー

いろんなギミックはどんどん取り入れてほしいって思いました。
インフレのせいで脳筋プレイが多くなりすぎました。
攻撃は最大の防御、とはいってもただ単にべらぼうに高い敵をぶん殴り続け、しかも全問エクセレントやノーデスなんて制限かけられるよりいろんなギミックを取り入れてもらって試行錯誤する方が僕は楽しいです。
ただ魔力ゼロ特典がないので何度もやり直すと魔力回復まで待たなきゃならないのがちょっと不満かな。
まあ昔からやってる人はそういう時代もあったから受け入れてるかもしれないけど。僕もそうです。

あと、爆死続きでEXAS使える精霊がほとんどいない僕には今回の睡眠化はちょっときつかった。もっとガチャひけってことなんですかね。

人によって所持キャラ違うから釣り合いとれてる人もいると思うけど。
まぁ、呪いかけられても体力減らない結晶が出たし、WASで早期攻略もできるからね。
使ってなかったキャラの見直しができて楽しんでるけど。
個人的にはもうちょっと辛口でも「やったろやないかい」って気になるけど。

バーニングとどう違うのかな?
新しいスキルが出てきたら、それを十分に活用できる場を提供してくれるのはありがたいことです。
通常クエストまで特殊な設定を持ち込まれたら引くけど、専用タワーなら別に問題ないのでは?
手に負えなければ放置して、体制が整ってから挑戦すればいいだけの事ですから。
暇猫と騒いでいる人もいれば、手に負えなくてスキマだらけの人もいるというのが、ソシャゲです。
パッケージゲームは誰でも同じように進めてクリアできるのだから、ソシャゲも同じように手繋ぎゴールができると思うのは、ちょっと違うように思います。

jun Lv15

先日もっふもふお氏の大活躍を拝見して、あそこまでの縛り設定は無理でも何かしらの軽い設定でやってみたいな、と興味が沸きました。

そんなところへ今回の睡眠化です。まさに軽い縛りそのもの。とても楽しめました。今話題のEXASよりも、入手当時はそれ程期待していなかった回復付きの激化が大活躍。少数意見かもしれませんが、面白かったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×