AS3倍デッキでWASに火力で負けています。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AS3倍デッキでWASに火力で負けています。

修練レイド覇級でのことなんですが、時々会うWAS雷火ルミスリーダーの方が、AS3倍リーダーのひしめき合ってる中でアタッカー賞を取っていってるんです。

自分の雷火デッキを見ると到底火力になりそうなデッキはできそうになく、WAS(2倍)が3倍を超えるなんて一体どんなデッキなんだろうととても気になってしまって……。

部屋主さんがスキチャ&3色変換&パネル+300(ATK)&ブースト等をしてくれた後、1ターンで終わらせています。

ちなみにマイデッキは火水3倍で

元帥&ローヴィ (李小狼 アドヴェリ)
元帥&ローヴィ (花札 ゾラス)
レッジ (頭打ち インフローレ)
GAガトリン (クロムロード 魔王からの贈り物)
マーガレット (闇チョコ モモディバイダー)

です。火力の計算とか結晶の最適とかよくわかってないので、すみませんその辺は適当なんですが…。

ガチャ産WASを一体も持っていないので、持ってる方からしたらSSのダーメジ強化部分がすごいんだよーとなるのかもしれませんが、参考までにデッキを教えていただけたらうれしいですm(_ _)m

これまでの回答一覧 (5)

hisanak Lv45

ロザリア&ノクスWASの天の邪鬼&李小狼付きの絵の怪物は、セリアルをコピーして1体で100万近く出せるまさに怪物です(クーシーのHPは200万)。
火水3倍デッキの火力はルミスフィレスWASのデッキとほぼ同等か、若干火水3倍の方が高いと思います。最適化すれば負けないと思います。(軽くしか計算したことがないので間違っていたらすみません)

効果値を計算すれば分かりますが、お手持ちのデッキのお荷物はレッジとマーガレットです。ディギィに変えたほうが良いです。
回答時間が2秒以上かかるなら、マーガレットの代わりに聖サタニック女学院も検討してみてください。ステータスが若干低い代わりにL結晶を付けられます。
トウマ&キリエを持っているなら、マイクハンマーを付けての採用もありえます。

結晶も検討が必要です。
まずクロムロードはゲストでは発動しません。烈眼か凛煌眼を使います。
AS倍率強化を使わない元帥&ローヴィの結晶は李小狼とゾラスヴィルク、AS倍率強化を使う元帥&ローヴィの結晶はアドヴェリタスと花札にするべきです。李小狼でダメージを増やすとき、L化していない精霊のより、L化している精霊の方が合計ダメージが出る事が多いです。
インフローレとモモディバイダーは、愛と正義に勝る季節感とコンファイナーに変更するべきです。少なくとも武烈陣の方が良いです。

ルミスフィレスWASのデッキで火力を出すのは大変です。基本的にイヨリのダメージ量(主に攻撃力)を最大化する構成が一番火力が出るだろうと思います。フィールチャッハ付きルミスフィレス、プリフィカ、李小狼&天の邪鬼付きイヨリ、騎士団誰か(ホストステータスアップがない場合)、カルマンくらいしか思いつかないですね。

他8件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    クロムロードの難易度アップは発動しないと思うのですが、Lモード時の攻撃力HPも上がらないのでしょうか?その一点だけ気になったもので。

  • ケロ助 Lv.3

    結晶の最適まで詳細ありがとうございますm(_ _)m その辺はいつも適当なので…。私もクロムロードの難易度アップはゲストでは発動しないとは聞いたことあったのですが、Lモード時の攻撃HPアップは発動してるものだと勝手に思い込んで採用していました( ̄∀︎ ̄;) 回答速度はかなり遅い方なので、マーガレットにはごめんなさいということでサタ女に頑張ってもらおうと思います。騎士団採用は全く頭になかったですが、そういえばレイド潜在がありましたね…! 火水も手持ちがまだまだなので、魔道杯栗でディギィ狙います٩( ᐛ )و

  • hisanak Lv.45

    魔道杯に集中していて返信していませんでした。すみません。 ゲストではHP上昇は確認できず、またL化した時もエフェクトは発生しません。よって攻撃力も上がっていないと推測しています(ダメージ量で攻撃力が上がっていないことを検証したわけではないです)。GameWith公式のテンプレでもゲストで使っているのは見たことがないです。

  • ケロ助 Lv.3

    魔道杯でお忙しい中返信ありがとうございますm(_ _)m そして、長い戦いお疲れ様でしたm(_ _)m 思い出してみると発動時のエフェクトを見た記憶はなかったです。HPが上がってないということは、そもそも発動してない可能性が大きいですよね。勉強になりました! 魔道杯お疲れガチャでディギィ追いかけましたがフラれてしまったので、アドバイスを参考に手持ちの火水でがんばりたいと思います٩(´・ω・`)و いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

  • hisanak Lv.45

    お疲れ様でした!僕も魔道杯クリと追加出資(涙目)でイーニア&アリエッタを追い、なんとか1体確保できました。

  • ケロ助 Lv.3

    イーニア&アリエッタ、おめでとうございます!!

  • chame Lv.101

    開幕Lで烈眼の10%消費は起きますよね?うーん、どちらなんでしょう。

  • hisanak Lv.45

    烈眼は発動します。恐らくゲストで付けるクロムロード結晶はデメリットが無いので無効で、烈眼は10%自傷というデメリットがあるので有効なんだと思います。

  • chame Lv.101

    運営さんのさじ加減なんですね。ありがとうございました。

ロザノク、3セリアル、絵の怪物×3(内一体に天邪鬼結晶)で入ってアタッカー勲章を取れたことが何度かあります。
同じ要領で考えるなら、ルミス、プリフィカ、イヨリ(天邪鬼結晶装備)、AS打点が高い精霊×2で取れるんじゃないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ケロ助 Lv.3

    3セリアルを間に挟んで絵の巻物の運用は、自分では到底思いつかない発想なのでとても参考になります!頭が固いので、WAS色で揃えないと火力が落ちてしまう…と思ってしまってたので…。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • うずまさお再登録 Lv.19

    すみません。正しくは3セリアル→4セリアルの間違いでした。訂正致します⸜( ´ᐞ` )⸝

sages Lv3

まず、セレカルマンと違いルミスのWASは単純に2倍ではありません。攻撃300upが付きます。
それとルミスリーダーですか?ルミスなら、デッキはカルマン、オルテス、グレイスあたりで高火力になると思います。ただ、ロザリアノクスとセリアル、絵の怪物×3の方が打点は高くなりそうかな。
クーシーが雷なので、火水より雷火の方が打点は高くなるのではと思います。

ちなみに火水ならディギィ入れたら強そうな気がします。開幕Lで結晶も烈眼つけられるので。
それとマーガレットに天邪鬼つけたら少し伸びそうですね。

他1件のコメントを表示
  • sages Lv.3

    あ、ダメージ強化部分のことは分かってらしたのですね。よく読んでなくてすみません。 その、ダメージ強化部分がすごいんです。笑

  • ケロ助 Lv.3

    回答ありがとうございますm(_ _)m SSのダメージ強化部分はおまけ程度のものなのかなーと思ってました…。そのダメージ強化がすごいんですね! こらからの魔道杯栗でフェアリーコード追いガチャして、ディギィ当てられたら是非とも修練用デッキに入っていただきたいと思います!! 結晶のアドバイスもありがとうございます。せっかく回るならアタッカー賞欲しいので、少しでも攻撃力上がる様に改良していきたいと思います٩( ᐛ )و

you Lv68

クーシーは雷属性なので、3色パネルを踏んだ場合は

火水、水火→有利(1.5倍)+不利(0.5倍)
火雷、雷火→有利(1.5倍)+互角(1倍)

となります。なので理論上は元々のダメージが同じくらいかAS3倍デッキの方が少し上だとしてもWASデッキの方が上回るというケースが考えられます。

WASデッキを組む場合ですが、ロザリアノクスやルミス自身は10chAS持ちなので他で稼ぐ必要があります。コピー戦術以外では、火雷の場合は凶暴化ラギト、雷火なら魔道杯のヒミカなどを使うと火力が上がるのではないかと思われます。

  • ケロ助 Lv.3

    計算式ありがとうございますm(_ _)m それなりにウィズはやってきてるんですが、よくわかってませんでした。 魔道杯ヒミカなら複数体持ってる方も多いでしょうし、火力もかなり出せますね!!配布ながらWASがやっと手に入ったので、自分もWASデッキ使う時はヒミカ使ってみたいと思います。

Maron514 Lv28

おそらくアタッカー賞の人はホストさんではないでしょうか?
開幕で単体スキチャをルミスに掛けてると思います。
AS3倍も同じ初回1Tなので自分がホストになって開幕スキチャで着火出来ます。

他1件のコメントを表示
  • シモン Lv.19

    横からですみませんが、AS3倍部屋だとホストは単体→全体スキチャ等のゲストの発火役なのでアタッカーは取れないと思いますよ

  • ケロ助 Lv.3

    回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんです、詳しく書けてなくてすみません。いつもスキチャリーダーの部屋主さんの所に入っているので、今回のルミスリーダーのアタッカー賞の方は、別のゲストさんになります。ルミス着火すると火力すごいんですね…!!ガチャ産WAS欲しかったです( ;∀;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×