質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hisanak Lv45

EX-ASについて思うこと募集!

EX-ASはレジェンド並の仕様変更で、今後のゲームバランスを変える可能性を秘めていると思います。そこで特に話題を細かく絞らず、EX-ASに関連して思っていることを聞きたいです。
「このAS/SSはEX-ASと相性が良い」といった知識から、「苦戦していたクエストがクリアできて良い」「ややこしくなって嫌」のような意見でも大丈夫です。

(思うこと例)
スキル数が増え、一部の精霊は複数体運用した時にスキルが腐ることが少なくなったと思います。ガチャ被りへの救済、ひいては課金誘導という面もあるのかな?
リフィル、ソウヤ…一体はSPスキルにして素早くチェインを稼ぐ、他はEX-ASにする事で与ダメージを増やす。
イーニア&アリエッタ、ディギィ…自傷持ちガチャ産AS3倍が採用しにくい中期戦で、一体はEX-ASにして蓄積破ゲージを稼ぎ、他はSPスキルを使う。

これまでの回答一覧 (12)

KEEN Lv41

本日のLtoLで感じたことですが、キャラ毎に性能差があり過ぎます。
ガチャ被りへの救済も確かにありますが、SSだけだとどうしても性能に優劣が発生するので、価値を平滑化したい目的があったのかと思えます。
例えばリレイ(フェアリーコードプレリュード)は特に顕著です。SSが強力なので敢えて付ける必要無いと言わんばかりですね。LtoLしてまで急いで実装する意味ありましたかね?

背景としてAS3倍やWASの適正属性の強化はかなり慎重になっているようです。6周年・フェアリーコードガチャは、魔道杯適正のある強スキルは単色や光闇複色に集まっている、3色の複色はほぼガード系EX-ASと、露骨にゲームバランスに気を使っています。
ASではあまり種類に拡張代が無いような気もします。(どうもメイフウ事件以来変わり種の実装には臆病になっている印象です) 今後もウィズらしく効果値だけを追求するパワーゲーム的な発展をしそうではある。新SSとどういうシナジーを見せるかが見物ですね。

  • hisanak Lv.45

    言われてみれば確かに、単色と光闇はチェインが無いとASの火力が低い、WAS属性と3倍属性は攻撃SSの火力が無い、みたいな住み分けになってますよね。今後のEX-ASがどのような方向性になっていくか楽しみです。

質問主さん、すごく良い提案ですね。
下記、私の個人的な見解です。

EX-ASに関しては、チカラを入れた精霊と、そうでない精霊の差が、素人から見ても明らかです。

例えば、先日、L to Lされたフェアリーコード1のリレイとルミスのEX-ASは「普通のASとSSが、現環境だと強すぎる。だから、EX-ASはテキトーなものになるけど、勘弁してね。」というのが、見え見えです。

要するに、開発陣にとって「EX-ASを搭載すること」が目的(ゴール)になっており、ユーザーがどう使ったら面白いのか、そのために、どんな性能のEX-ASだと良いのか、という「中身(過程)」や「未来の遊んでる姿」が、おろそかになっていると感じます。

単純に、開発陣のEX-AS性能アイデアが枯渇しているイメージが強いです。

解決策としては、

1.配布までEX-ASを入れる必要はない。(ガチャ精霊と性能の差別化という意味でも。)

2.なんなら、ガチャ精霊の中でも、EX-ASを搭載するキャラは絞って良い気がする。

3.ユーザーからどんな性能があったら面白いのか、アイデアを募る。(採用されたら、10連ガチャ1回無料、応募のみは単発1回無料とか、インセンティヴつける。予算は知らん。w)

3.EX-ASも含めて、初心者にわかりやすいように、もっとチュートリアルに開発を投資すべき。(複雑になればなるほど、初心者は入りにくいです。)

パッと思いつくのは、こんなものです。

最後に、話はそれますが、コロプラは今期から赤字経営に転落しました。

その影響で、てこ入れとして、社長の馬場さんが3月から白猫と黒猫の開発本部長を兼任されています。なので、今回の新要素に運営の「絶対に業績を上げて黒字にしなければならない。」という意気込みを感じています。

大好きなゲームと会社ですので、応援してますが、それにしても新要素、少し詰め込みすぎな気がして、後半、息切れしないか心配ですね。

長文、失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ドドスコ Lv.19

    追記です。 5.Lの次のランクを作り、そこにEX-ASを当てる。 6.回復キャラは回復寄り、攻撃キャラは攻撃に特化にしてほしい。回復キャラに攻撃EX-ASなどのパターンは、デッキが複雑になりすぎて実際には使いにくい気がします。 7.EX-ASにした場合、絵をパワーアップした違うものにする。見た目の変化は重要です。 このあたり、ドラクエは、上級職というカテゴリでうまくやってましたよね。ウィズは、上級職というカテゴリが無い(配布もL化してるから。)ので、差別化するのは難しいけど、やってほしいです。

  • hisanak Lv.45

    確かに全員にEX-ASを搭載するよりは、SSを持たず特定条件下でASが強化される精霊がいる、くらいの登場の方がシンプルで良かったかもしれませんよね。契約深化と合わせて無駄な要素かもしれません。

現時点で強いキャラにはあえて付けなくてもいいのかな。と
評価低い・SPが使いにくいキャラに付けてくれるとバランスが取れてやりやすくなるかな

  • hisanak Lv.45

    そのあたりのバランス調整は難しいと思いますが、どのキャラでも使い所があるようなガチャが理想ですよね。

岡田 Lv64

引きに行く理由が増えるので迷惑してますね

  • hisanak Lv.45

    僕は過度な課金は控えて、今後LtoLで過去の精霊が化けることをお祈りしてます。(アサギのように)

れお Lv17

6周年からガチャ爆死が続きなかなか使う機会は少ないのですが、まずはいい点から。
・早いタイミングで発動できる。
・鈍化やダメブロ100万など接待クエがしばらく見込める
・被り精霊を有効活用できる。廃課金者には関係ないかもしれないけど私のような微課金者や無課金者には被りは痛手のうえ、再契約するほどは被らないのでとても助かることが出てくると思われる。
・LtoLで突然脚光を浴びる精霊が出てくるかもしれない。
例えばスザクⅢのアサギのEX-ASはかなり強いので今まで長らく眠っていたけど今後出番が出てくるかもしれない。

よくない点、あるいは改善してほしい点
・精霊強化がかからないのは致命的にまずい。回復を精霊強化1体で賄っているとすぐ倒れてしまうため、ほかの回復手段を用意しなければならない。いずれEX-ASにかかるエンハや軽減スキルが出てくるのかもしれないが。
・発動が自動なので使いたいときに使えなくて不便
SSも発動タイミングは選べるのだからEX-ASも選べるようにしてほしい。これは以前チャージスキルの発動タイミングが自動だったのが任意に変更されたからユーザーが声を上げれば変更してくれるかもしれない。
・今のところではあるけど、配布とガチャ産の能力差が激しい。差があるのは当然としても配布のスキルはほぼ使えないレベル。
・アンサースキル封印で発動しなくなてしまうため、封じるのが容易過ぎる。
※今後の勝手な妄想
アンサースキル封印、恐怖等状態異常スキルが増える

スキルカウンターが復権

だからキワムがLtoLしたのか!と納得

とまあ、改善してほしい点はあるけれども攻略の幅が広がったということで私は前向きにとらえています。

  • hisanak Lv.45

    アタッカーをEX-ASにして回復が不足した分は、回復2回のEX-ASで補う!みたいなことになりかねないですよね。WASが過度なインフレで、他の属性もそれに揃えようとしてるんじゃないかと思うんですよね。

chame Lv101

インフレに繋がらないかなぁ。システムは良いとしても、強スキルを一気に出し過ぎた感じがあります(段階を踏むことは出来ないのかなぁ)。

魔道杯どうなるのかなぁ。イベント覇級を回れる人と回れない人の差が大きそう(元来の魔道杯に戻るだけですが)。

大進化祭って何だったんだろうなぁ。進化させない方が良かったんじゃない・・・?

いろいろあると思うけど、日陰の精霊にスポット当たって嬉しいなぁ。

  • hisanak Lv.45

    段階を踏むことは出来ないのか、これは確かに感じます。特に5チェイン以上系の倍率がおかしいと思います。一度は魔道杯で接待されてから、初戦で光闇チェインプラス特効が使いにくくなるんじゃないかと思います。

自動回復とガードとかの生存スキルが聞かないのが思った以上に辛い。
なのに敵のデバフは効くという…
ちょっと不公平な気がしてくる。

  • hisanak Lv.45

    回復寄りのAS特殊変化が日の目を見るかなーと思いつつまだ試してません。そう考えると旧ソウヤみたいに吸収付きASは優秀ですね。

退会したユーザー

慣れない新要素は多いですが、SS発動みたいに操作する手順が少ないのは楽で、使っていて楽しい部分もあります。
演出がSSほど派手ではないので、難しいかもしれないですが時間が掛からず見にくくならない範囲でもう少し演出を華やかにしてほしいと思いました。

EXAS環境でもそれぞれのスキルで使い分けが出来ます。
ただ、今のところ強スキルがガチャで入手出来る新精霊ばかりで気軽にそれを楽しめるような環境がまだ出来ていません。
鈍化実装の時に、既存精霊含めてもっと多くのEXAS持ちを実装していればイメージがよかったかもしれません。

EXASの初期環境は耐久を上げる手段が少ないです。
全体化で道中を短縮してターン持ち越しする事で非永続型のEXASを持続させる立ち回りが主流になりそうです。
6周年のアルルシみたいな持続短いタイプもこれで確実にボス戦で最大ターン数のまま戦闘に入れます。
プレイヤー側の選択肢が充実し、デメリット込みでも無理なくEXASを運用出来る段階になれば、「発動の操作が不要」、「発動タイミングのコントロールが難しいので特別な立ち回りが必要」という部分も持ち味として楽しめるようになりそうです。

  • hisanak Lv.45

    EX-ASのメリットが単に高いダメージを出すだけでなく、ギミックに刺さる、ディスチャージ・鈍化に強い、高速・手間がかからない、といった面が発揮していくと良いですよね。

退会したユーザー

リレイちゃんが進化してEXTRAAS使えるようになったけどしょぼすぎ。
強すぎる精霊としょぼすぎる精霊の差が激しすぎて、
強すぎる精霊に合わせためちゃくちゃ難易度の高いクエスト持ってこられて手も足も出なくなって引退って言う流れが見え隠れする。
微課金とはいえ長いこと続けてそこそこ精霊持ってる僕でもどうにもならないクエストとかあります。
これ以上クエストの難易度上げられたらもう無理。
絶対にガンガン難易度上がるの目に見えてる。

  • hisanak Lv.45

    ダメージ量に関しては青天井ですから、インフレしすぎればガチャをそこまで多く引かないユーザが離れますよね。魔道杯みたいに競う要素があるものはもちろん課金している人が優遇されて当然だと思いますが、イベントクエストではクリアできなくなるほどの差をつけてほしくないですよね。

sd Lv9

EXAS状態でもパネル効果は受けますので、軽減や回復効果のある特殊パネル変換持ちの需要が高まりそうな気はします。
リュコスなどのセカンドファスト系や、EXASと共に鈍化フィールドと相性の良いウェスティなどの0T系はもちろん、それ以外のタイプも採用されるようになるかもしれません。
軽減タイプのAS特殊変化も考慮してみたいところです。

  • hisanak Lv.45

    連結パネル生成&ランダムな特殊パネル変換も、WASに引き続き評価が上がったかもしれませんね。

まず配布のEXAS精霊はほぼ発動条件に対して効果がしょぼいので、基本SS運用しかしないかなぁと
ガチャ産のEXAS精霊は(ハズレもあるが)強スキルが多い印象ですね、あと弱体化なんかの本来1体で充分だった精霊の2体目以降をデッキに採用する動機になるので再契約しにくくなったなぁと、

あくまで1例ですけど弱体化リレイのEXASと副属性回復のプルルヴァなんかは相性良いです、リレイちゃん複数運用もすごく強いです、継続回復も精霊強化でいいよねって言われなくなりましたね!(なんで精霊強化になったんだブレドくん……)

  • hisanak Lv.45

    大ダメージ食らっても80%回復で立て直せますもんね。リュオンもリレイも当たってないのが悔しいです。 EX-ASリレイ2人で捌式を高速に抜けるデッキがtwitterに流れていて、こりゃあ恐ろしい時代になったと思いましたね。

nohri Lv132

ディスチャに強い反面、
パニックシャウトや属性反転、回復反転に弱いですよね。
異常回復やパネル特殊変換、AS変化需要あがりました。
ただ、言うほどバリエーションないですよね。

効果2tで重めの条件だと、
道中でモタついてExで突破、ボスでEx終わってる。
なんて事になりかねないので
コントロールがちょっと面倒だなぁと思います。

  • hisanak Lv.45

    コントロール含めてデッキ構築を考えないといけなくなるので、良く言えば構築要素が増えた、悪く言えばクイズゲームではなくデッキ構築ゲームになった、って感じですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×