質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常クエストの難易度について

通常クエストの敵の強さおかしくないですか?クルイサ辺りからもう無課金の自分はついていけません。敵の体力が雑魚敵でも妙に多かったり、ステージ1で雑魚敵が全員高火力かつ高体力とか。そう感じているの自分だけですかね?

これまでの回答一覧 (17)

笛っち Lv106

クルイサあたりからかなりきついのは間違いないですね。
でも、無課金でもなんとかなると思いますよ。
ユッカさんのプレイ歴がどの程度なのか分かりませんが、イベントの配布精霊を取りこぼさない、魔道杯も総合以外(できれば総合も)の報酬精霊を取ればなんとかなるはずです。
こちらのサイトには配布だけのデッキなども紹介されてますので、参考になさるといいでしょう。
あとはやはり、助っ人活用ですね。
私もカムシーナのシークレット5は助っ人なしでのクリアができませんでした。(実際はできそうですが、120ターン以上とか長すぎて)

そういう意味では精霊交代を持っている精霊が3色揃ったのが私の強みかな。プレゼントでもらったのもいますよ。

でも、私の経験ではオウランディの最終なども当初は、めちゃくちゃ厳しかったのです。それが今はラスボスをワンパンです。
だから、新しいエクストラASなどが増えてくると、きっとクルイサも、カムシーナも嘘みたいに簡単にクリアできるようになるのだと思いますね。
例えば、「盗む」に対して「金庫」とか「取り返し」なんていう潜在能力が付与されたりするだけで、いきなり楽勝のステージがあるでしょう。

ということで、慌てないことですね。
特に無課金は、半年後クリアでいいや、みたいな心構えで。
なんでもすぐクリアより、長く楽しめるとも言えるのですから。

お気持ちはわかりますけど、それくらいの難易度がないと面白くない域に達している人が一定数います。それは昔から変わらなくアユタラやノクトニア実装時も始めて数ヶ月の人には完全無理ゲーでしたよ。ある程度続けていれば無課金でもそこそこ限定来ますし強い配布も出てきますしクリアできるようになりますよ。ちなみに自分はクルイサシークレット実装直後に雷はほぼ配布で480問かかりましたがクリアは出来ました笑 一年経った今は90問くらいでクリア出来ます。そんな感じです。逆に始めてすぐどんどん最後まで行けてしまうゲームって面白いですかね。

オゥランディやアユタラも実装当時はそんな感じだったんですよー

nohri Lv132

ノクトニアポリスまでは自力でクリアしましたか?
新エリアは大体イベント並みに難易度高いです。
手持ち次第ではきついと思います。
効果的なカード選びが必要です。

他1件のコメントを表示
  • ユッカ@コンロ愛好家 Lv.16

    ノクトまでは余裕だったんですが...

  • nohri Lv.132

    今のカードなら余裕ですね。 当時の投稿デッキがどんな攻略だったか見てみるといいです。鉄壁を今なら凶暴化で倒せますが前は大変でした。蓄積も純強化もなかったはずです。 他の人の投稿デッキや敵の行動パターンを考えたデッキ構成をすれば勝てると思います。 特にクルイサは40chainや三倍速プレイで楽になったはずです。

hisanak Lv45

みなさんそう感じていると思います。
僕は平均して月数千円とそこそこ課金しているので、ノクトニアポリスもクルイサもカムシーナも実装して割とすぐに「苦労して」クリアしました。
おそらく期限のない通常エリアは、毎回そのくらいの難易度で設定されていると思います。
またクルイサは、その前の通常エリアのノクトニアポリスが実装されてから1年半近く経ってから実装されたので、ギャップが大きくなっているのだろうと思います。

ちなみにクルイサは、最近の精霊を適当に編成して突入しても結構クリアできないことが多いです。
攻撃の激しさや敵のHPの高さの他、敵スキルのガード、属性吸収、属性免疫、回復反転などのギミックが数多く存在するからです。
なのでクエストごとに適正のある精霊をしっかり見極めてデッキを構築することがクリアの鍵だと思います。
ここで限定精霊を使わないデッキを投稿している方もいらっしゃるので、そのデッキをベースにし、もし上位互換の精霊を持っているなら入れ替える、というのが楽だと思います。
慣れてきたら(クルイサに感覚が麻痺してきたら)自分でデッキを組めるようになると思います。

hidenasi Lv19

課金勢と無課金勢ではやれる事に差がある。
当たり前かなと。
平等ではなく公平です。
「平等」とは個人の資質、能力、努力、成果に関係なく一定の規則通りに遇するシステムとなっていること。
「公平」とはすべての人に対し、機会が均等に与えられており、成果を上げた者が評価され、報われるシステムとなっていること。
この資本主義社会でお金が絡む以上は公平である事がルールです。

では、課金するまでずーーーーっとクリア出来ないのでしょうか?
そうでもないでしょう。
ノクトがきつかった時のように、精霊の性能が上がってくれば無課金でもクリア出来る時が待てば来ます。
今クリアするか、あとでクリアするか。
後でで良ければ無課金でもいいでしょう。
先にクリアしたい、ならそれは公平に与えられた選択肢の中です。
お金を払えば公平な待遇が受けられますよ。
無慈悲に金払わない奴は駄目と言わないシステムですからとても良く出来ていると思います。

数年経てば余裕だと思いますよ
昔はサイオーンですら相当キツかったですからね

つまり、「そういう時代なんです、今は」

クルイサあたりからの難易度の高さは異常です
ドM向けの仕様です
私たちはすでに調教されています

ウィズ1年目の頃、無課金で何となく遊んでいた私はちゃんとした5体デッキを組むことが出来ず、当時最終面だったサイオーンの序盤から全滅するわ、そもそもイベントすらちゃんとクリアできないわで辞めてしまいましたね。

ウィズ3周年の時に何となくで再びインストールしてみたら、苦労して進めてたラリドンやアイヴィアスはほぼワンパン、手も足も出なかったサイオーンも難なくクリア出来てしまってインフレすげえ…と思ったことを覚えています。結局イベント自体はハードがきつくてコンプリートするまでに半年弱の時間がかかりましたが…。

結局何が言いたいかというと、そういうのは全て時間が解決します。
今はクリア出来ないことがもどかしいでしょうが、それはいつか絶対必ず100%解決します。
ガチャ産の精霊だけでなく、配布精霊のインフレも凄まじいので大丈夫です。
無課金でも付いていけるので大丈夫です。

アユタラとかオウランディとか、今の限定ではない金板オンリーとかで挑戦してみると、当時の難しさが少しは分かるかもしれません。でもL化や複属性化してるから楽勝かな。

メモみるとアユタラ15は魔道杯フラクタル(回復)、ハクア、カトレア、綾波レイ(劇場版)、ティファでクリアしていました。

オウランディの時はメモ残ってませんでしたがヴェニュ、ディートリヒ、ファム、を軸にしてクリアした記憶があります。ファムの九死一生頼みでした。それも、当初はGP2014にしかついていなくて、ノーマルファムに実装されるまでは手をこまねいて見ているだけでした。

通常エリアは逃げないので、ゆっくり攻略してください。

なっち Lv124

クルイサについては攻略情報きっちり書き込んであるのでそれを見るのと結構攻略投稿も役にたちます。
ナナリーやまどか、さくらケロちゃんあたりお持ちなら今から取れる配布や報酬で何とかなるのでは無いでしょうか。
後ここでは剣聖眼がほぼ必須です。無いとターン数長くなるでしょう。
後、クルイサもカムシーナも1-1が辛いです。その上初めの敵が特に強くその倒す順番が大切です。
色々スキルかけてくる敵をどういう順番で倒すかと耐久を何でつけるか。
そのあたり配慮すれば実装時に比べて手持ちの精霊もいわゆるインフレしてます。
クルイサなら1ターンで四問。初め耐えればスキルやチェインが瞬く間に溜まります。煌眼を早くL化する精霊に付けたり、40チェイン精霊や高チェイン(ルルベルやミコト)で何とかなる事多いです。
初めのあたりクリアすれば意外に簡単にクリア出来るステージも出てきます。慣れも有るでしょうが、わざと初っ端難しくしていると私は感じました。
手持ちで工夫して見て下さい。幸運を祈ります。

無課金ですが、カムシーナまでコンプしています。
要は手持ち次第ですね。

ノクトリアポリス辺りから精霊のステータス、スキル倍率ともにインフレし出したのでそれに合わせて敵のステータスもインフレし出したのだと思います。ノクポ→クルイサの間が一年半くらい空いていたので、一気に強くなったと感じるだけでしょう。

クルイサ以降は純属性強化、融合強化ありきで長期戦になりがちな印象です。少しずつ進めていくしかないです。クルイサ後半のディスチャージ、のろい連発の3ステージは3倍速使っていてもうんざりするようなクエストだったのを覚えています。

Nobusun Lv58

別におかしいとは思いませんよ。
なかなか手強かったですが、いろいろな精霊の構成をとっかえひっかえして凄く楽しかったです。

ASガード持ちや高回復、初ターンでSSぶっ放せるとか、そういうキー精霊みたなものが手持ちに居ないだけじゃないんでしょうか。

居ないものは仕方ないので楽しめる範囲で楽しんだら良いと思います。
(ムリしてやろうとすると逆に嫌いになると思いますから)

ボブ Lv4

5年ほど続けていますが、当時はサイオーンで手詰まりでした(笑)あの頃はレアBがクリスタルガチャからばんばんでてましたから。今の精霊ならSSでクリア出来てしまうのが平気で全滅でした。

それを考えれば精霊のインフレが進んでるので、難易度が上がるのは当然だと思いますよ(^^)

歯応えのないゲームはすぐに飽きられますし、これだけのステージがあるので気持ちを落とさずに頑張って下さい!

確かに実装したてのときは難しかったですが、今やったら少しは楽になっていると思います
通常クエストなんてそんなもんです。イベントと違って期限はないので、ゆっくり進めたらいいんじゃないでしょうか
そのうち壊れ精霊の1枚や2枚引いて楽になりますよ、きっと

クルイサからは別次元の強さになりますね。

ノクトニアポリス解放時にも同じことを思わされました。

つまり、インフレの度にメインストーリーはその時の高難度以上の難易度を想定して作られているのだと思います。
手持ちが定かではありませんが、ビギナークリアしてないのなら魔力0でトライ&エラーを繰り返して、剣聖眼や遅延、WAS、AS2倍、3倍などを駆使してクリアを目指して下さい。
また、ゲームウィズ内にはクルイサ、カムシーナのクリアデッキ投稿もあると思いますので参考になさってはどうでしょうか?
最後に無課金だからクリア出来ないということはないですよ? それにメインストーリーはいつでも出来ますので慌てずぼちぼち進めてみるのもいいと思いますよ(*'▽'*)

黒くり Lv141

イベントのハードや高難度は適当に組んだデッキでは太刀打ちできないでしょ?
ワールド2は、そのような位置付けなので、一歩進むごとに相手の挙動を見極めながらデッキを調整しなきゃいけないということです。
お互い頑張りましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×