黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
将来性のある精霊
質問と回答
解決済み

将来性のある精霊

初めて四日の新人です。
Aレアでも育てればSSになると聞いてワクワクしてるんですが、
最終レアは精霊によってまちまちだと聞きました。
最初でS以上も少なく出たAレア全部に資源をつぎこむわけにもいかないので、できるだけ将来性の高いのを育てたいのですが、どれくらい伸びるか見分ける方法はあるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

Y Lv17

今は大体Aスタート精霊でも最終的にLになりますね、本当の序盤は通常エリアや過去イベで頻繁に使うのは、状態異常回復が必須クラスですね、火のグレイス、水のクリネア、雷のアフロディーテ、は優先的に育てた方が良いと思います、ガチャで出た精霊等も使い、魔道士の家からイベント解放して、過去の配布精霊も手に入れて行けば、ある程度デッキが揃ってきます、やる事沢山ありますが、やりながら徐々に自分で覚えて行けば、楽しくなって来ますよ^_^

三百 Lv152

一つのルールで完全に見分ける方法はありません。
このゲームはほとんど気まぐれのように突然あるカードだけが進化することがあります。

2019年3月4日発表!おせ生新情報まとめ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/144241#wiz_1_1
↑のように。

だいたいでよければ、
・メイトガチャ(メイトを消費するガチャ)から出る精霊は絶望
・クリスタルガチャ、イベントガチャ(どちらもクリスタルを消費するガチャ)のカードには設定上アタリとハズレがあり、アタリはあなたの思う「将来性が高い」に近いと思われる
・イベント報酬等のカードはまちまちでなんとも言えないが、クリスタルを消費するガチャのアタリよりは劣ると考えてよい
・ただしこのこと(クリスタルを使うか否か、設定上のアタリにあたるのか否か)をカード情報だけで見分けることは難しく、GameWithのような攻略サイトで調べるのが早くて確実

さらに傾向としては
・インフレがあるので初出が最近であるものほど有利

それでも
・アタリであってもいいカードとそうでもないカードがあり、そういった条件だけで判断することは不可能


結局のところ、カード個別に判断するよりありません。
GameWithの記事等を活かして見定めてください。
たいして使えなかった残念なカードがある日突然LtoLによって最強クラスになることもあるので、ユーザーが正しく見極めることはどのみちできません。



それと、念のため書き添えますが、このゲームのレアリティは進化の段階を示しているだけ、かつ、ほとんどのカードの進化は汎用の素材を突っ込むだけで簡単にできるので、「Aレアでも育てればSSになる」…SSではなくLになりますが、Lになったときに使えるかどうかとは関係ありません。
クリスタルを消費するガチャだけについて「A排出はハズレ枠」「SS排出、L排出はアタリ枠」ではありますが、排出時のレアリティがわからない場合は全く意味がありません。

  • 三百 Lv.152

    始めて4日だと、Aで排出されるガチャ限(イベントガチャのアタリ枠)は含まれないはずなので、Aで出たカードは全てハズレです。

ご新規さんいらっしゃ〜い!ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ

ウィズはたくさんの精霊が居ますので一概に「将来性のある精霊」と言うのは難しいです。1年もやってるとゴミ精霊か有益な精霊かはっきり出来ると思いますが、今は難しいと思います。

と言う訳で、A精霊で必ず残すべきいくつかの精霊を挙げさせてもらいます。

回復、状態異常回復
グレイス(火)
クリネア(水)
アフロディテ(雷)

このゲームでは必須になる3人です。回復と状態異常回復無いとクリアは難しいです。

遅延
リヴェータ(火)
セレサ、チヒロ、フレイ(水)
ファム、セティエ、ラパパ(雷)
序盤から中盤にかけて活躍します。敵の行動を遅らせます。ラパパは単体にしか使えませんが、それが必要になる時もあります。

ASガード
キシャラ(火)
エクセレント正解で敵のダメージを軽減してくれます。5チェイン必要だったと思いますが手持ちの無いときは使えます。

あとはSSガード持ち精霊は残しておいた方が良いですね。
まだ使える精霊はありますが、昼休み終わる(笑)のとA精霊の名前が思い出せないので割愛します(^_^;)
また、時間のある時にコメントしますね(๑•᎑•๑)

なっち Lv104

黒猫ウィズにようこそ。
Aレアと言うのがあまり理解出来ませんが、通常Aで将来も使えると考えるなら
①回復系。他の方が、答えておられます。
②今でも自分が良く使うAスタート。クマチュレ、ミカゼ、ダリオとガラティアあたりですね。
クマチュレは艦隊(×5か×4と回復一体)でかなり早めに初期レベル倒せます。本来火属性に強いですが意外に全属性倒せます。まあ低レベルなイベントですが。
ミカゼはパネル事故対策で苦手な属性パネル囲まれた時早めにパネル変換(火属性)出来ます。
ダリオは将来激化精霊手に入れられたら役立つこと有ると思います。
質問とはずれますが、将来うんざりする騎士団Sスタート、3つの属性各一枚育てましょう。
エステルやアネモネ、セドリック。素材集めのレイド参加の時連れて行くと一度生き返ります。まあ例えあなたが倒れても他の方が、クリアすれば報酬は手に入れられるので、初心者ですが助けてと書けば、ベテラン勢が助けてくれます。
ウィズ楽しんで頂けたら嬉しいです。

Lv10

ここの精霊検索を使いながら、アタッカーは
属性特攻、チェイン攻撃、連撃の3種類をそれぞれお手持ちのA精霊がLになった時どれになるかを調べながら育てると良いと思います。

①属性特攻にもチェイン(ある程度の正解数)が必要になものもありますが、1ターン目からアンサースキル(AS)が発動するものが比較的多いです。デメリットは得意属性以外は火力がでないこと。
②そして、得意属性以外が出てきた時にも火力がでるように、ASがチェイン攻撃のものも育てておくとよいと思います。
③序盤を進めていくと、手こずるのは鉄壁だと思います。HPを1ずつしか削れません。そんな時に連撃もちがいると比較的楽になります。
攻撃SSで選ぶよりもクイズにも慣れていくということで、AS攻撃で簡略に考えたものです。

ヒーラーは状態回復できるもの。また始められての序盤だと単色を踏み続けたくなるかもしれません。でもその単色パネルが自分のデッキの色じゃない時もあります。確実に正解して回復したいという時のために、AS回復でSSはパネルチェンジ精霊もA精霊には多いのでお勧めです。

素材やゴールドに余裕ができたら、あまり使わないなぁという精霊も進化させていきましょう。図鑑が埋まりクリスタルや図鑑報酬の精霊など得ることができます。

nohri Lv123

回復サポート系を優先させましょう。
怒りの敵を何ターン以内に倒さないと、とかがない限り
耐久力あればクリアできますし、
アタッカーより戦線活躍のスパン長いです。

昔のイベント解放、攻略するなら
異常回復や無効も必要です(最近は要りませんが)

再度の回答となります。

SSガード
アイスの実(水、グリココラボ1)火ガード75%
雷 リティカ←全属性50%
  アルビオン←火ガード100%

スキルチャージ
火 ミオ
水 ダリオ&ガラティア

高回転AS回復+パネルチェンジ
火 ミカゼ
雷 ペオルタン(きゃっつ1報酬)
水 エターナルロア(続魔導列伝報酬)

回答削り(2つ)
火 ティマ(桃娘伝報酬)
雷 まかたん(ロストエデン3報酬)
水 ホリー(エターナルクロノス3報酬)

チェイン消費回答削り
火 フウチ(八百万4報酬)
雷 トリテン←現在入手不可
水 マグエル(バースオブニューオーダー報酬)

と、このくらいでしょうかね? パネルチェンジからは(ミカゼを除き)1枚しか手に入らないので売らないように気を付けて下さい(๑´∀`๑)

Lv12

このサイトに、クリスタルガチャから出る精霊もAレア精霊も含めて育成優先度を紹介しているページがあります。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911
ここで評価の高い精霊を優先して育成すると良いでしょう。

上のページでは評価が低いですが、個人的には
・エレクトラ…ASもSSも10連撃なので鉄壁や多層バリアを使う敵におすすめ
・ルーシュ…ASの倍率が高い。純属性強化やステータスアップが使える精霊と組み合わせると強い。
あたりもおすすめです。

どんな精霊が将来性が高いかは運営のLtoL(L精霊が更に強いL精霊になること)次第ですので分かりません。
しかしながらスタートA精霊でも使える精霊は勿論います。具体的にはグレイス、クリネア、アフロディテの三精霊が私は使えると考えています。
AS(アンサースキル・回答時使えるスキル)が回復で、SS(スペシャルスキル・精霊を選んで使うスキル)が異常状態回復というものです。
序盤は副属性デッキを組みにくいでしょうから単属性デッキ(一色のデッキ)を組むことをオススメするのですが上の精霊はどれも単属性なのでその点も評価高いです。

黒ウィズへようこそ。

将来性というのが「1年後も使える」という意味でなく
「最終レアリティまで進化させても損しない」という
意味だと私は捉えました。その前提で回答します。

まずは、同じ属性のLレアで5枚(回復2枚)は必須です。
それ以降は、GameWithの点数を参考に選択しましょう。
記事一覧の〇属性の精霊一覧で50音順に並んでいます。
絶対ではありませんが、目安にはなります。
基本的に点数の高いものを優先的に進化させましょう。

手持ちをスクショにして上げれば、より具体的なアドバイスが得られると思います。

Zearth Lv9

黒ウィズへようこそ!
正直、新人だとSS、L排出はほぼほぼ当たりです。頑張って育てましょう。
その中でもあたりと言えるのが、全体攻撃系。序盤のクエストをスムーズにしてくれます。息の長い当たり精霊はサポート系です。例えば精霊強化や、ステータスアップなどです。
逆に新人だと扱いきれない。つまり玄人だととても強くここでの評価も高いが、新人だとその評価が当てにならないものもあります。例えば融合系です。闇属性や、光属性まで集めてからではないと真価を発揮できません。
その他、ブーストなども扱いは難しいです。トーナメントなどで役に立ってくれますが、自分のHPを削るので考えて使わないと全滅しかねないです。
あとはHP20パーセント以下で· · ·というふうに書いてあるのも強いですが、初心者では条件が厳しいです。
コピー、ダブル付与、3倍系もそもそも強いスキルを持った精霊がいないと、意味がありません。
Aスタートで有能なのは、他の方も書かれていますが、状態異常回復持ちです。スキチャも強いです。
1番手っ取り早く強くなるのは、魔道士の家から強い精霊のいるイベントを解放して、強い精霊をゲットすることだと思います。ノーマルでもドロップしますし、ガチャよりも自分の欲しい精霊をGETするのには確実です。確かに性能はガチャ産よりもおとりますが、初心者だと十分でしょう。普通にガチャさんと差別化されていて、強いものもありますしね。
まだキャラプレをやっていないのであれば、精霊強化、純属性強化、ステータスアップ、リレイ型のチェイン犠牲強化、蓄積系などが序盤はもちろん、玄人の人でも使っている人は多く現役なので入れてみてはどうでしょうか。

アンサースキルの回復の効果値が高い精霊は長期的に活躍してくれると思います。

具体的にはアンサースキルが「味方のHPを回復(効果値:17)」や、これに類するスキルを持つ精霊です。

回復さえしっかりしていれば、後は粘り次第でどうにかなるクエストが割りと多くあります。そういうクエストをやっていって、段々強くやるのがいいかと思います。

ここからは、若干現実味のない話になるかもしれません。

現環境で、初心者の方が当てたら大当りなのは、spスキルが「蓄積解放大魔術・聖」となっている精霊だと思います。攻撃・回復共にできる、リセマラで狙い目の精霊です。

今の最大100連ガチャでは、写真のクレティアか、これの属性違いの同じスキル構成の精霊がいるかと思います。余裕があるなら、狙ってみるのがいいかと。

p.s.効果値等は全て最終進化段階での話です。進化前だと効果値は低いので気を付けてください。

  • みかぜ Lv.3

    解答の趣旨がズレていましたm(__)m 将来性ならば、「味方のHPを回復(効果値:17)」みたいな精霊は長く活躍してくれると思います。 攻撃力はインフレし続けていますが、回復値自体はここ数年ほとんど変化していません。 効果値:17とは、全体力の17%回復するという意味です。 本ゲームの回復は「体力の○○%回復」というシステムになっていますから。 体力のインフレが進めば、%で回復なので、回復「量」も自然と増えます。 ヒーラーは長く活躍してくれると思います。

まずはみなさんが仰っている通り火のグレイス、水のクリネア、雷のアフロディテの3枚です。こちらは序盤の悩みの種である状態異常を対策できます。ASも回復で腐りません。火属性には他にキシャラというキャラクターも同じスキルを持っていますがASが回復ではないので優先度は低めです。
続いて火のリヴェータ、水のチヒロとセレサです。これらは最近需要の高まった遅延スキル持ちです。スキル反射には弱いですが遅延が効いている間にスキルを溜めたり回復したりと体制を立て直すことができます。場合によっては遅延をかけている間に倒す…なんていう攻略も可能です。雷にも遅延スキル持ちは居るのですがクロムマグナゼロというイベントで手に入るケイトリンというキャラクターが優秀なので優先度は低めですかね…。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ギルマスセレモニーズ
聖サタニック女学院3
Birth Of New Order3
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事