質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とき Lv32

狂暴化について

今回のトーナメントのイベント覇級を回っていて感じた事ですが、2戦目の5体のときにガトリン1人(連撃+1結晶あり)で抜けるにしては、かなり高い確率で抜けられます。逆に3戦目のほうで抜けられない事が多いのですが、似た現象の方っていますか?
そういう仕様なのか、ただの確率の偏りなのか、偏りだとしたらどの程度の確率なのか気になります。ちなみに覇級は50回以上回っていての感想です。
数字に強い方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

SHAKATAK Lv34

今回の2戦目に関しては、取りこぼし確率は31.87%ではないかと思います。確率計算は得意ではないので、違っているかもしれませんがご容赦下さい。

考え方は以下の通りです。
①5体に対するランダム8連撃の、起こり得る全ての事象は5^8=390,625通り
②8連撃が鉄壁1に1発もヒットしない事象は4^8=65,536通り(16.78%)
③8連撃が鉄壁2に1発もヒットしない事象は4^8=65,536通り(16.78%)
④8連撃が鉄壁1にも鉄壁2にもヒットしない事象は3^8=6,561通り(1.68%)
(④は②、③の両方に含まれる事象なので、所謂ダブリです)

よって、取りこぼし確率(鉄壁1/鉄壁2のどちらか又は両方にヒットしない確率)は、
(65,536+65,536-6,561)/390,625=31.87%だと思います。

数字の検証のため、下記画像のようなデッキで試してみました。
<条件>
①攻撃は凶暴化ガトリン(8連撃)のみ(敵HPが分かる結晶を装着)
②ノータゲ
③敵HPは手前3体が100万、奥2体が80万
④精霊強化(ウリシラ)を入れたのは、1T目で全滅しない為

この条件で90回試行したところ、左下/右下のどちらか又は両方にヒットしない回数は28回(31.11%)でした。なお両方にヒットしなかったのは1回(1.11%)です。
攻撃先の偏りは特に見られず、取りこぼしは満遍なく発生していた印象です。

mimiさんへのコメント欄に書かれてますが、今回の質問者さんの取りこぼしが90回中3回なら「運が良かった」で済むレベルでは無いと思います。
凶暴化の挙動は「特定の条件下では法則性がある」と考える方が適当では無いでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • とき Lv.32

    うわー、これだ!16.78%から先の計算がどうにも分からなかったんでスッキリしました!それ以上だとは思っていたんですがお恥ずかしい。しかも検証までして頂き、本当にありがとうございます!今回変だなと思った理由が、ガトリンの最初の水4回の攻撃で鉄壁2体が沈む事がやたら多かった(いわゆる挙動がおかしかった)からなんです。

  • とき Lv.32

    不足していた状況説明をすると、クレティア&プリフィカ、ガトリン、ほむら、水光イヴ、ストリーの順番のデッキでした。クレプリの全体攻撃で他の3体を一掃した直後のガトリン、もしかするとこの辺りでバグが起きてたかも分かりませんね。回答ありがとうございました。

  • SHAKATAK Lv.34

    ご参考になったのであれば幸いです。実は自分も昨年のロストエデン魔道杯の時に、凶暴化の挙動には疑問を感じていました。▽その時はイベ覇3戦目の鉄壁(3体の真ん中)を凶暴化で突破するデッキを組んでいましたが、200回程度周回して取りこぼしは「0」でした。▽3.9%の確率で失敗するチャレンジを200回連続で成功させる確率は0.035%なので、「偶然」とは思えませんでした。

  • SHAKATAK Lv.34

    今回の質問者さんのケースで想像すると、本来の攻撃先が倒されると、攻撃先が変更される…という処理が凶暴化にも適用されているのかもしれませんね。▽仮にこのような処理がされていたら、最初の数発は高確率で鉄壁を捉える事になります。(計算は省略しますが、初撃の鉄壁ヒット率は70%)▽イベ覇がまだ試走出来れば、検証も出来るのですが、残念です。▽とは言え、こんな分かりやすいバグなら運営が見逃していたとは考えにくいですが…。

黒猫 Lv49

凶暴化は、敵の数が減れば減るほど外れやすくなります。
こちら→ https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/58116 の説明では「敵の数が2体以下のときは攻撃が外れることがある」と記載されているだけですが、数が減ればそれだけ外れやすくなっていると、導入当初のおせにゃんで説明されていたと記憶しています(いつのおせにゃんかは、さすがに覚えてないのでご容赦ください)

  • とき Lv.32

    その文言は気付いてたんですが、ランダムなので敵がいなくなった所にも攻撃する、っていう解釈でした。でも実際に確率の偏り酷いなと思ったので、そういう調整をしてる気もしてるんですよねー。回答ありがとうございます。

確率の偏りだと思います。

連撃数8で、
5体編成、内鉄壁2を相手に
1Tで抜けられない確率が大体8.3%

3戦目の鉄壁1体に対して
1Tで抜けられない確率が大体3.9%

なお、他は全て撃破出来る前提で、
鉄壁以外の撃ち漏らしは考慮してません。
雑な計算なのでどこか違ってても
おかしくないと思いますが、
そんなに大きな差が出るとも思えません。

確率はあくまで目安ですが、
2戦目は10回試して1回あるかないか、
3戦目は20回試して1回あるかないか、
くらいですかね。

まぁ6Tでも運が良ければ1位取れますし
確率論より試行回数増やすのが吉ですよ。

他14件のコメントを表示
  • とき Lv.32

    自分でもとあるサイトで計算したんですが、5体編成の鉄壁1体として8連撃で撃ちもらす確率が約16.8%あったので、2体だともう少し確率が上がると思ってました。ここから先の計算式がお手上げなんですが、どうすれば良いんでしょうか?

  • 気儘屋lad Lv.40

    どうすれば、の内容がわからないですね。具体的に何をしたいのか。凶暴化持ちを複数組み込めば自然と抜けられる確率は上がりますが、エッタエリスが居れば、普通に殴って抜けられますよね。

  • とき Lv.32

    いえ、効率よく回りたい訳ではなく、計算式が知りたいんです。8.3%ってどうやって出したんでしょうか?

  • 気儘屋lad Lv.40

    「5体のうち指定した1体に攻撃が当たらない確率」を「連撃回数」乗したあと、「5体から1体を選んだ時、選んだ1体が鉄壁持ちである確率」をかけると、1体残る確率、約6.7%が導けます。 後はコレに「鉄壁2体ともに攻撃が当たらない確率」を「連撃回数」乗したもの、約1.6%を加算すれば算出できます。3戦目は多分3体編成フィールドだろうなとアタリをつけて、「1体に当たらない確率」を「連撃回数」乗して算出しましたね。

  • とき Lv.32

    色々調べて考えた結果、5分の4の8乗(鉄壁1に当たらない率)+5分の3の8乗(鉄壁1と2両方当たらない率)≒18.5%だと思います。3戦目の確率は自分も3分の2の8乗=3.9%だと思います。だとすると、確率偏ってんなーおかしいなと思っての質問でした。ちなみに2戦目の失敗率は90回中の3回だけでした。

  • 気儘屋lad Lv.40

    5分の4の8乗だと、「5体のうちどれか1体に当たらない」確率(≒全員鉄壁計算)になりません?鉄壁2体に最低1回ずつ当たれば突破できるとするなら、「5体から1体ランダムに選んだ時、選んだ1体が鉄壁持ちである確率」をかけるのは必要だと思うんですが。

  • とき Lv.32

    選んだ1体の確率をかけるなら、3戦目の計算も変わってきますよ。

  • 気儘屋lad Lv.40

    3戦目は「どれか1体に当たらない確率」ですよね?1T抜け出来ない場合=鉄壁のいない場所だけを8回=3分の2を8回ですから。

  • とき Lv.32

    分母が3鉄壁が1のときはそうなりますね。分母が5鉄壁が1のとき、鉄壁のいない場所だけを8回=5分の4を8回、になりませんか?鉄壁がどこに配置されても確率は変わりません。

  • 気儘屋lad Lv.40

    それだと、鉄壁1のみに当たらない確率と、鉄壁1,2ともに当たらない確率で、パターン重複が出ると思うんですが。

  • とき Lv.32

    では別の角度から。ladさんの出した答えの3体中1鉄壁だと3.9%、5体中1鉄壁だと6.7%。この数字に違和感ありませんか?答えはここまでのやり取りに書いてあるので、一度考え直してみてください。最後に、今回の質問の趣旨はhogeさんのコメント欄に書いたので、良かったらそちらも見てください。

  • 気儘屋lad Lv.40

    凶暴化は、1回も攻撃が当たってない敵がいたらそこにタゲが流れるとか聞いたことがあるような、ないような。

  • 気儘屋lad Lv.40

    追加ですが、どう考えても数字に違和感はないですね。敵の数が増えて、「抜けられない確率」が上がってるように見えるんですが。

  • とき Lv.32

    3体クエと5体クエでそんな誤差程度しか確率違わない事あります?6.7%って0.4を掛けて求めてると思うんですが、5分の1で求めてるのにその0.4ってどこから引っ張って来たんでしょう。これ以上は言いませんので『確率の計算』でググってください。回答ありがとうございました。

  • 気儘屋lad Lv.40

    10体相手に1発2発ならともかく、5体相手に8発叩き込んでるのに一回も殴られない敵がいるのがそもそも普通じゃないです。「5体のうちから殴られない1体を選んだ時、選んだ1体が鉄壁持ちである確率」が5分の2=0.4ですよ。一応こちらの体感ではそんなに大外れしない程度、計算に収まってたので、納得いくまで頑張ってください。

hoge Lv32

ザックリ計算ですが、
2戦目に狂暴化の攻撃(連撃8で計算)が
鉄壁の2体に当たらない確率は約1/12だったかと。
3戦目に左右に全部流れる確率は約1/5ほどになり、
3戦目の方が倍近く、1T抜け出来ない可能性があります。
あと、上の計算は鉄壁に当たればOKな計算になってますが、
2戦目は連撃の最後(7,8発目?)で鉄壁に当たった場合、
他の雑魚が残ることが魔導杯中に2回ほどありました。
タゲなしだと、優先的に鉄壁(というか低HP?)に
攻撃してしまうために起きてしまう不幸な現象ですかね。

他2件のコメントを表示
  • とき Lv.32

    スクショ貼っておけばよかったのですが、先頭に全体攻撃を入れていたので、純粋に鉄壁に当たらない=抜けられない確率でした。説明不足で申し訳ないです。回答ありがとうございます。

  • hoge Lv.32

    すみません、ladさんの回答見て気付きましたが、2戦目は鉄壁1体が残る確率忘れてた上に、計算間違ってました。。人によって体感と差があるのは、ガチャ同様の偏りですかね。

  • とき Lv.32

    そこなんです。ガチャに例えると、18.5%限定排出のガチャを90連したのに限定3しか出なかった。排出率おかしくない?=凶暴化の連撃って本当に完全ランダムで飛んでる?特に5体クエスト。っていうのが今回の質問の趣旨なんです。

mimi Lv40

自分はガトリンとリミーラの狂暴化2体積み(ガトリンは連撃+1)で覇級をまわっているのですが、昨日60回くらい回ったところで2戦目5体のうち1体鉄壁が残りました。
3戦目はまだ残ったことはありません。(覇級75回前後)
なので、運なのかなぁと。
狂暴化3体積みなら撃ちもらす確率はかなりなくなると思います。

  • とき Lv.32

    結局トータル90回ほどで、2戦目3回ほど、3戦目5回ほどミスりました。このくらいだと、やっぱり運なのかなあ…回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×