質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

コロプラ語

って、いい加減何とかなりませんかね…

今、お知らせの上方に表示されている、クリスタルガチャの入れ替えについてですが、ケネスだけSSで残るという意味を図りかねています。
あの書き方だと、L排出は新精霊等のピックアップがあるという事なのでしょうか?それとも単なるLの表記抜け?
ピックアップ予定なら最後に「L排出については別精霊のピックアップになる予定です」等、一言付け加えてくれればいいだけなのですが…

と万事こんな調子です。
UIをいじったり新イベントを作ると同時に、
まずは広報全般の改革をして欲しいと思っています。

新スキルは言葉の意味が全く分からず怖くてガチャが引けない時がありますし、公式Twitterはお知らせの後追いばっかりで正直意味をなしていません。(完全な新スキルなどはTwitterで説明してもいいのでは?)
設立から10年経ちまともな企業を目指すならば、まずは一番に改革して欲しいと思っています。

と前置きが長くなってしまいましたが(汗、
みなさんはコロプラ語の変化を望んでいますか?
また望むなら、どのような改革方法があるでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

岡田 Lv64

先を読ませたくないがために敢えて曖昧な表現をしているのだと思ってます
計画的なクリスタル消費はさせたくないんでしょう

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。  不毛な議論を避ける為、答えが分かるまでコメントは控えていました。  一番早くご回答いただいたのに、随分遅くなってしまい申し訳ありませんでした。  そうですね、先の方針を出さないという運営の事情は分からなくもないのですが、それでも一番のお得意様であるはずの重課金ユーザーにはつれない対応が多いですよね。新ガチャを実装したら必ず回してくれると思っているのでしょうか(苦  また曖昧な表現といっても、先月の感謝祭の際の今後の予定はふざけてますよね〜、カレンダー的なものがあれば本当に助かるんですけど…  ガチャでストレスを溜めない為には、計画的なクリスタル消費(結果に関わらず、決めた回数でガチャ終了)が有効だと思うのですけど、実践している人は少ないのですかね。  私みたいに、ガチャは嫌いだけど黒ウィズは好きという人も一定数はいると思うんですけど(笑

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。私の書き方が挑発的と思われた方もいたとは思うのですが、簡単に妄想と断言された方にあれだけ「いいね!」がつくという事は、お知らせを見はすれど理解をしている方は少ないのでしょうね。某辛口の方のご回答など、追加のコメントを含め失笑ものでした(失礼  とはいえそれは即ち、なるべくは先を読ませたくない、または言葉の裏を読まれたくない運営側の思うツボだと思うので、細かい表記の変化や言葉を濁している場合には敏感であり続けたいと思います。  で、運営の方へも一言、コロプラ語と書いてしまいましたが、一部本当に読解不能な表記がある時があります。またどう理解していいか分からず、深読みが必要な場合などもです。もちろん全部書いてくれなどと言うつもりはありませんが、もう少しの配慮をふまえた記述をお願いしたいです。この手のものは少しずつの変化だと思うので、良くなる事を祈っています。  BAは、いち早く的確な事を簡潔にご回答いただいた方にしました。私も常日頃、何となく感じている事です。サプライズも時と場合によるものだと思うのですが…、また計画的なクリスタル消費を心がけようと改めて思いました。

笛っち Lv106

この表示で私が受け取った情報は、「ケネス以外の限定は出なくなるよ」という事です。それはまた、十分に伝わってるように思います。
新精霊をほのめかしている感じはまったくしませんが、いかがでしょうか。ケネスのLが出ないのは何故かはわかりませんが、それほどの重要なことでは無いような。
あまり丁寧に説明しようとすると、余計に訳が分からなくなりそうですので、極力ご注意頂くのでいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。相変わらず笛っちさんはいいね!が多いですね、このQ&Aの良心といったところでしょうか(笑  で、本題ですが、運営も以前からの教訓なのか、ガチャ周りの記載についてはかなり神経を使っているのが分かります。 今回の件で言えば、間違えてLを抜いていればすぐに修正されていたと思います。ところが2・3日経っても修正されなかったので、Lは何らかのピックアップ形式になるという事が予想された訳です。そのピックアップが新精霊かは不明でしたが、あのLが抜けているというのは、お知らせをよく見る人にとってはかなり重要な情報でした。

  • 笛っち Lv.106

    そうなのですかあ。確かに、そのとき、クリスタル全てつぎこんでいる私には、何が出てもほとんど影響がないのですから、響かないのかもしれません。4100万ダウンロードも全力でパスするしかないようですしぃ。

確かにコロプラ語は解りづらい時もありますが、表題の文のどこが解りづらいんでしょうか。
簡潔に要点を記載していて、コロプラ語というより簡単な日本語ですよ。
L精霊についてもSS、Lは一定期間で入れ替わると記載しています。

ニッチな言葉の改革より読解力を伸ばした方が後々自身の役に立つと思いますよ。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。今回の表記については、お知らせに載ってから幾らか時間があったので、私なりに色々考えた上での質問となりました。 基本的に、SSで排出される精霊はLでも排出されます。そしてその事は、お知らせやガチャ詳細にも必ず記載されています。今回は、ケネスのL表記が意図的に抜かれていた事を見つけたのが発端です。それが誤記でなかった場合、ケネスはLでは排出されないという事になります。SSで排出される精霊がLでは排出されないという事は、Lでは何らかのピックアップが働くという予想になります。以上が今回の私の読解なのですが、私の読解力が足りなかったのでしょうか…、たかむしさんはLの表記抜けなどどうでも良いと思ったのでしょうか…

DYJ Lv148

新スキルが強かったら運営助っ人使って実験検証したらええと思います。
ピックアップの件は濁してるからわかりにくいのかなーって感じがしますね。

twitterはあんなもんで正直(どうでも)いいです。
ゲームやってる人がみんな見るのはお知らせの方なのでお知らせをちゃんと見やすく作ってと思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。助っ人運営による検証はもちろん必要があればしています。ですが1度に3体ずつなので、後半に回されると時間が空くのですよね〜、何故分けるのでしょうか?(助っ人周りは技術的に難しいのか)  twitterはどうでもいいですか、そういう方は多いのですかね。確かにお知らせが充実してくれればいいのかなとは思うのですが、動画やコメント等Twitterも活用出来る場面はあると思うのですが。

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • TOLUCKY Lv.3

    他人をイライラさせる投稿はやめてくれ

  • ニキニキ Lv.36

    需要が高いので無理です。

  • あさみ Lv.10

    互いに妥協してください。言い切りは良くないです

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ニキニキさんはご自身の思いを書いているだけなので、表現方法含めそこは個性なのでは?と蛇足ながら思いました。需要については全く分かりませんが(笑 私はどのようなご回答でも、その方の意見があれば歓迎です。  で、本題ですが、確かに今になってみるとコロプラ語というには弱いですかね(笑  ただ私はお知らせをかなり確認するのですけど、今回の表記は誤記で無ければどう読んでも、L排出は新精霊or既存の特殊なピックアップになるという事になりました。私はこんな頻度での新ガチャなど望んでいませんので、希望や妄想はなるべく排除した上での結論でした。  先走ったのは、ニキニキさんの○○○なのでは?

Shine Lv42

質問は「みなさんはコロプラ語の変化を望んでいますか?」この部分ですよね?
今のままでも読み取れるので問題ないです。

前置き部分にも回答すると、「プラチナセレクションが終了する」という意味です。
セレクション終了後は進化前ケネスのみ排出するのでしょう、無論ウィークリーガチャでも同様でしょうね。

他3件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。問題ないですか〜、私も大半は慣れたので大丈夫ですが、下ブレした時の日本語度がスゴイので、何らかの改革を望んでいるところであります。最近だとアバルドロスの精霊大結晶、あれを「or」とは中々読み取れないですよね。って書いてて思いましたが、スキル関連の記述は開発スタッフ任せなのでしょうか…、下ブレが多いような気がします。

  • Shine Lv.42

    返信ありがとうございます。どうやら私はコロプラ語なるものに脳を侵されているようです、疑いもせず「or」で読んでいました。私にはあなたの日本語のほうが難解です。私のような愚者にも理解できるような言語で質問して頂けるとトンチンカンな回答をつけることもなくなると思うのでどうか御一考下さい。処で「下ブレ」とはどういう意味合いでしょう?

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。 基本的な部分なのですが、理解出来ない質問はスルーするのが良いのでは? 一考はしますが、別に質問文を理解出来ない方にまでご回答をお願いしている訳ではありませんし…  「下ブレ」とは「下振れ」の事です。記述の本当の意味を知って、想定していたものより予想以上に酷い日本語だった時に、「下ブレ」したと思いました。

  • Shine Lv.42

    上の一文は、あなたの質問の行間を読めず理解したつもりでトンチンカンな回答をした私が恥ずかしいという意味合いでした。このような駄文にあなたの貴重な時間を浪費させてしまい申し訳ありません。

WI Lv16

クリスタルガチャに関するお知らせは必要十分な情報が日本語で簡潔に書かれてますよ。
それが理解できない理由は全てあなたが勝手な妄想をしている為です。

新スキルの意味が分からないのもガチャが引けない理由としては弱いですよね、そもそもガチャ期間内に攻略サイトなり動画などでどんなスキルなのかスキル説明文以上の情報が出回るので。

と前置きが長くなってしまいましたが
コロプラに文句を言う前にあなたの妄想力の軽減と読解力の向上を図るべきだと思いますね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。私は妄想を極力排除した結果、今回の質問に至ったのですが、結果が出た今、私は間違っていたのでしょうか?改善を図るべきなのは、細かい部分を読み取れなかったWIさんなのでは? とは言え、新精霊とは言わずとも、普段とは違うピックアップ形式になると一言記載があれば、WIさんも私の質問を妄想と断じる事もなかったはずです。サプライズを狙うのは分かるのですが、もう少し配慮が欲しいところではあります。  スキルについては、基本的な部分は理解できますよ。ですが効果値や効果が変動するタイプのものは、もう少し記載しないとガチャ引けないよという時が多々あります。ピリア型の融合パネル変換なんてAS3倍属性なのに、AS3倍デッキでは+1のスキチャパネルすら作れないなんて、ガチャ実装直後では中々想像出来ないですよね。運営にしたらなるべく記載はしたくないのでしょうが、そこはユーザーの為にと絶対に記載すべきだと思います。

Nobusun Lv58

改革方法なんて簡単じゃないですか。
貴方がコロプラに入って思っていることをブチまけて改革してくれたら良いんですよ。

そのお陰できっと私たちは更に楽しく楽しめることが出来ると思います。あ、、、ワタシも微力ながらご意見ボックスで改善案は投げていますよw

さてさて、主さんへの回答を見ているとさすがに今回は分が悪いです。

Lケネスについては簡潔明瞭に記載されている。

あ。。。もしこれでLケネスが10月10日16:00以降に生き残っていたら、「テメーラの脳みそが腐ってただろ!」って言っても良いかもしれませんw

そしたら言われた側はコロプラ語の恐怖に慄くでしょうね。

プラチナSS/Lは15:59まで、16:00からはSSケネス以外は終了って書いているのに、Lケネスが出てきたってちゃんと書けよ!ってね。

でも、ウィークリーで桃花が出てくれた私はもう、そんな些細な言葉は気にしません。ガチャ当たってくれたらそんな言葉気にしません。

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。 コロプラって雰囲気どうなのでしょうかね、ホワプラなどと言われていますが、実態は如何に(笑  実は私はIT系なのですが、ガチャゲーメーカーは無理です、いつ吹き飛ぶか分からない業界ですからね(笑  スイマセン、ケネスについてのNOBUAKIさんの記載はよく分かりません(汗  私はL表記を抜いたのが誤表記でないのなら、一言補足があった方が良いのではと思って書いたのですが。

  • Nobusun Lv.58

    10/10 16:00以降もケネスSSがLでも出てくるというお知らせ。。。どうやら至らなかったのは私のようです。申し訳御座いませんでした。

  • Nobusun Lv.58

    あ。。すみません。ガチャ詳細だとクリスタルガチャのLはメルフェゴールだけっぽいですね。SSの欄にケネスが有るってことはLでは出ないと言うことかな。 お知らせにLの画像が有ったのは最終進化の画像が貼られていただけ?かもしれません。

黒くり Lv141

今回の差し替えは十分に予測されたことたと思います。
質問主さんのおっしゃる「コロプラ語」を翻訳すると、「まもなくケネス以外は出なくなるから欲しい人は早めに引いてね」ということだと思います。

運営が言っている言葉が理解できないときは、お問い合わせフォームで質問するのがいいでしょう。
誰も何も聞かないからこれで良いと思っているかもしれないので、注意してあげれば何らかの改善があるかもしれません。

少なくとも、現在の精霊が入れ替わって出なくなるということさえ伝われば、入れ換え後に何が出るかは換わってからリストを見ればわかることです。
入れ換わらない限り引くことが出来ないのですから、事前に知っていようとも知らなかろうとも大差はないように思います。

と言いつつ、鮮血頭巾のようにいつの間にかシレッとガチャに戻ってくるんじゃないですか。
あ、これは「コロプラ語」の翻訳ではなく、個人的な想像です。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。もちろん意味が不明だった時は問い合わせるようにしています。レスポンスは良いのですが、正直使い物にならない印象です。GooglePlayのレビュー欄での運営の回答のようなものしか帰ってきません。 あそこに労力を使うのであれば、ここまでは攻略の部分や公開しない仕様に関わるので回答出来ません等、こちらから聞ける範囲を明確にして欲しいものです。  事前に知るメリットはかなりあります。私はクリスタルを事前に用意してからガチャに臨むので、筐体に何体いるかL排出はピックアップなのか等情報はあればあるほど良いです。なるべくガチャに割く時間を短くして、クエスト等を楽しみたいからです。ただこのスタイルは、今の運営のガチャ実装とはあまり相性が良くないのは自覚しています(笑

今回の記述を見て、お知らせにSだけ排出停止と書いてしまい限定のつもりが常駐になったサクヤを思い浮かべました。
さすがに今回は違いそうですが。

ちなみに精霊大結晶〈アバルドロス〉の「スキル「反動大魔術」と「反動大魔術・蝕」を合わせて2回発動を達成」はなかなかのコロプラ語だと思うのですが、一目でOR条件って分かった人いるんでしょうか?
私は両方使用しなければならないと思い込んでました。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。以前にあった事故(?)の事ですね(笑、今回は違っていましたね。 アバルドロスについては、今現在ほとんど使っている人がいないので騒ぎになっていませんが、これがガチャ精霊の新スキルだったらかなりのものだったと思います。私もこのサイトで「or」と知った時は、コロプラ語キタ〜と思いました(笑

簡潔な日本語の文章故になにか深読みしすぎていませんか。深読みすれば日本人ならば解釈は多岐に渡るでしょう。日本語ひとつひとつ解釈を曲げればややこしくなるので、1番普遍的な意味として捉えて読解するのが良いかと思います。
スキルに関しては分かりにくいものも多少ありますが、大概は予想がつきますのでそこまででも……それを確かめるのも楽しみのひとつですね、わたしは。
Twitterについてはアクティブプレイヤー全員がしている訳では無いので、Twitterだけに新しい情報が流されるのは私は反対です。程度によりますけど。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございます。深読みというよりは、いつもと違う表記だったので気になった次第です。私の知る限り、Lでも排出がある場合は、必ずLは記載されています。運営もこの辺りは、クドい表現になるのを厭わず、かなり気を使っている印象です。  スキルに関しては、ちゃんと記載してくれないと怖くて課金出来ないという話しです。何か出れば良いやという人ばかりではないと思うので…  Twitterについては、お知らせとは別路線になってしまうのは私も困りますが、今回の新レイドの情報の様に、直接お知らせから飛べて動画を見れるのは良いと思いました。私が言いたのは、お知らせの充実が技術的に難しいのなら、Twitter等で補ってよという事です。

  • あさみ Lv.10

    私もいつもと違う表記には気づいていまので、ケネスのL排出はないと情報を認識しました。 課金の話ですが、ガチャ期間が1、2日間ではないことで問題はそれほどないと考えています。 Twitterへのリンクも私自身は分かりやすく情報が得られ嬉しい限りですが、Twitterやってない人はどーなんのかなと思って反対と言いました。 反対意見ばかりで申し訳ないですが、この様な意見もあること知っていただければ。 運営も考えることたくさんで大変ですね笑

ケネスだけ残る理由は分かりませんが、むしろケネスが残るならいいんじゃないですか?クリスタルガチャを回してまで欲しいとは思いませんが、ウィークリーガチャで出たらやっぱり嬉しいですし。
公式Twitterはやってませんが新スキルはこのサイトで引けた人に使用感や意味を教えてもらえますので困りません。公式というからには何かしらの価値ある情報はあった方がいいんでしょうけど。


そもそもコロプラ語って何ですか?ガチャの記述がそうなら難しくはないですね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。私はフィオルの方が嬉しかった者です(笑  議論が噛み合わない可能性があるのですが、私はこのサイトが果たしている機能の一部は、お知らせやTwitter等で行うべきではないかと思っています。皆さんの精霊やスキルの評価などは、いちいちこのサイトへ来ずとも、お知らせかまたはそこからのリンクで見たいものです。  コロプラ語については、ちょっと怪しいなどでも項目がありますし、一定のユーザーには認知されているみたいですよ。私はすぐに知ってしまいましたが。

なっち Lv124

私の解釈では、今回の4精霊の内3体お蔵入り。ケネスのみ残留。
多分またミラノや何かクリスタルガチャのL精霊が、ラインアップされると思います。
コロプラ的には、ケネス以外限定必要なユーザーはそれまでに、プラチナガチャ引きなさい。という意図でしょう。
コロプラ語はこのまま存続だと思います。
確かに新精霊の威力はもう少し分かりやすい方がいいですね。
総合報酬の統一フラクタルにはガッカリさせられました。
至って個人的な意見です。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただきありがとうございました。今回の4精霊とは?6精霊では…  コロプラ語は存続ですか〜、責任者を変えないと劇的には変わらなそうですね。って、そもそも専任の広報がどれだけいるのかと疑っている部分もあります、兼任ばかりの体制なのではって(笑  私は最後の統一大魔術のガチャ登場にビクビクしています(笑、こうなったら配布でも良いのでは?

  • なっち Lv.124

    6でした。無課金で10連でケネス一体しか持ち合わせず、深追いしなかったので精霊数、正確に頭に入って居ませんでした。 当たっても使い道無い外れの精霊要らないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×