質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯の新しい形(妄想です)

魔道杯の現状は、それこそ覇級のデッキができたらあとは作業でしかないのがほとんどですけれども、
もうちょっと緊張感が欲しいとか、クイズ力(りょく)のほうを重視してほしいとか、いろんな妄想を語り合えたら、なんて。

私が一つ考えたのは、覇級を2問+SSなんてのでクリアしてたら面白みがないと思うので、クイズはクルイサと同じように問答無用で4問連結、なおかつ高難度問題も混じる、クイズを頑張る方が進められるステージなんかできないかなー、と。
これだと、最近あまり出番のないチェインガードが活躍したりとか、SSで問題を解きまくるというのも安易に頼れないようにしたりとか。

ちなみに、私はそもそも仕事の関係でデッキができても総合を前回初めてとった程度のプレイヤーです

いろいろなアイデアを聞いてみたい、というだけですので気軽にお願いしますー

これまでの回答一覧 (23)

妄想しました。

●リアルタイム魔道杯(ルーム制)
スプリント競技。始めたばかりの頃はリアルタイムで競っているものと思ってましたので、順位を争っているのがゴーストだと知ったときは、かなりがっかりしました。レイドのようにルームに参加するような感じで、リアルにタイムとか競いたいですね。平均タイムで参加できるルームが違うとかにすると、同レベルの人と競技ができるので楽しいと思います。

●クイズ力トーナメント魔道杯(ルーム制)
杯=カップということで、FIFAワールドカップもトーナメント戦なので。まずは予選に参加(1ルームMax50-100名くらい?)。最初の5問(差が出るように4択以外)を回答し、上位16名が本選で1対1で対決(5問バトル、多色)、準決勝と決勝は10問バトル(3色限定)。

●総合力魔道杯
問題ジャンル毎にMAXポイントを設定。普段解いていないジャンルも解かない=全ジャンルMAXポイントに達しないと総合をもらえない。アイドルキャッツ2の発展版的な感じで。

●デッキコスト魔道杯
デッキコストに上限を設定。もしくは、デッキコストの大小により敵のHPや攻撃力が変動し、難易度が変化。

●色変化魔道杯
24時間毎に敵方の主属性が変わると3種類以上デッキ構築する楽しみがでます。

●アリエッタランド的魔道杯
敵方からのスキル封印・のろい・ディスチャージなどの攻撃がon/off可能。全on=全て喰らう、にする方がポイントが高い。初心者は全offにすることで周回可能。

他の方も書かれていましたが、総合は順位ではなく、ポイントが良いです。あと僅かで総合を取れなかったときは、ホント辞めたくなりました。

  • chuson1977 Lv.25

    わお、すごいたくさん妄想してもらったw ルーム制はまた緊張しそうですね~決勝大変そう でもすごく興味わきました デッキコストは実は盲点だった? 毎回ではないにしてもたまにそんな縛りがあるとおもしろそうですね

個人的な意見としては、何かしらのイベントとしては「あり」ですが、魔道杯としたら「なし」かなと思います。

連結だとそもそもスキルがどんどん貯まるので、御指摘のSSで突破というのが容易な気がします。その対策として2色/3色入りとの事ですが、4問の中に1個程度だと結局見破り系ホリーは使えるでしょうし、リコラ系のパネチェンもすごい事になりそうです。複色だらけならエクストラモードと変わらないしそれが楽しいとは思えません。

もし、仮に実装された場合、通常トーナメントはどうなりますか?明らかに効率が悪そうなのに余程のメリットがなければ通常を回る気がします。通常トーナメント無しなら、そもそも「魔道杯」で括らないでそういう別イベントにすれば良いと思います。

こういう魔道杯絡みの質問の根幹にあるのは「周回したくないでも総合は欲しい」みたいところがあっていまいち共感できません。
ご質問者様も覇級を2問+SSで抜けられるくらい精霊が揃っているようなので、周回したくない(時間がとれない)という事でしょうか?
参加は強制でもないしどこまで走るか自分の意思で決めることできるので、自身が決めたところがゴールそれで良いと私は思っています。

時間やお金(課金)を掛けた人が強い(順位が高い)事に何も問題はありません。黒猫じゃなくて他のゲームでも同じだと思います。それを無課金や時間を掛けない人とそれだけの労力を払った人が同じ扱いなら魔道杯そのものの魅力は無いと思います。魔道杯はこういうイベント(ルール)なので現状のままで報酬も含め満足です。

他1件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    周回したくないなんてどこにも書いてない

  • あてっ Lv.31

    作業を周回それが億劫だと推測してしまい。大変失礼致しました。緊張感がほしいのなら、星詠みの聖書物積んだり、パネルの色で威力上がるASの精霊とか2色以上でないとAS回復しない精霊にしたりするのはどうですか?それに緊張感重視ならチェインガードなんて保険は必要無いと思います。ペナルティーの無い魔道杯ではなく、イベントのハードだとサブクエに全問エクセレントもあるので、そこで複色回答が要求される精霊でプレイすれば高い緊張感を得られると思うのですが・・・個人的には、緊張感がほしいなんて自己満足の世界だと思うので、ご自身で処理していただければと思います。chuson1977様が仰せのように「妄想」なので、これ以上のご返答は控えさえていただきます。

charbd6 Lv13

まずは暇人選手権のようになってしまっている(笑、
今の形態を変えなければならないと思います。
そしてchuson1977さんが求める緊張感があるものにしようとすると、
挑戦回数に制限を設けた方が良いと思います。

私が以前から思っていたのは以下のような感じです。

・1日の試行回数はクリア最大50回(最初の10回に関しては、結果に採用するか任意で選択可能)
・順位はポイントの合計ではなく、1回あたりの平均獲得ポイントで決まる(最低試行回数があるー20回くらいか?)
・クリアターン数・回答時間・回答した問題の種類や難易度・使用したSSの回数や種類・使用デッキのコストによってポイントが変動する
・累計報酬はポイント合計ではなく、クリア回数の累計にする(1回・5回など)
・1日ごとに対象となるクエストが変わる

競技性を上げようとすればこんな感じでしょうか。
順位が時間に依存するのでは無く、プレイヤーの技量に依存する方向になっていると思います。
ながらプレイ派の私には集中力が求められツライ感じですが(笑
ウルトラマラソンから普通のマラソンになったような感じでしょうか。

ですがこの形にするとポイントのバランス調整が難しそうで、
今の運営には無理でしょうね〜(笑
また魔道杯関連の売り上げがどの位か分からないのですが、
配布クリスタルが減ってしまい歓迎するユーザーさんは減るかもしれません。

最近の運営はマンパワー不足から以前出来ていた事も出来なくなっている印象です。
魔道杯に関しては、そもそも改革を担当する人がいないのでは?と思っています。

ここのQ&Aもそうですが、コストダウンの影響が色々なところに現れていますね(笑

長文スイマセン(汗

他2件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    うおお、真剣な回答キターw バランスをどう考えるかはさすがに運営次第ですが、暇人選手権はできれば変えてほしいと思っています~ あ、「ここのQ&A」は運営のコストとは関係ないと思われ

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。あまり明記はしたくなかったのですが、『黒猫のコストダウン&諸々 → 敏感に反応した人によるプレイヤー人口の減少 → プレイヤー人口の減少による黒猫関連コンテンツの過疎化』のような一例としてここのQ&Aの過疎化を感じました。回答募集中3件って以前はあまり見なかったもので…  私も今年のGWを見てから、おいそれと課金出来なくなりました(笑  いずれにしろ会社の上層陣がこのままで良いと思っているうちは、改善などはないでしょうね…

  • chuson1977 Lv.25

    ああ、確かに過疎化はしてるのかな? コロプラさんがいくつコンテンツ運営しているかは知らないのですが、見捨てられないことを願う~

総合はとりあえず貰っておこうの精神で走っております。するとデイリー下位&上位複数体は確実に取得することになり、手持ち的に使わないと思われる子たちはプレボに塩漬けされることになります。
しかし、このプレボの精霊さえあれば〇〇がクリア出来るのに…といった、本当に欲しがっているプレイヤーに行き渡らなくなってしまうわけでして、そこを毎回心苦しく思っております。
※パブロ等、4体獲りにいったものを除く

そこで私が提案したいのは交換所方式の採用です。例えば60万ptsで精霊とクリスタル買い占め、100万ptsでさらに素材と潜在結晶買い占めの様に調整して貰えば、走る人にもあまりポイントの積めない人にも取捨選択と言った形で自由が生まれるのではないかと。

総合報酬の価値低下を指摘されるかもしれませんが、最近の傾向を見ているとイマイチ労苦に見合った性能をしていないので私は気にしません。記念品みたいなもんですね。

他2件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    交換所ですね。報酬全部を交換所にしてしまうのもアレですが、ここだけは、みたいな必要性を感じるものだけ狙うのもありかもですね。 ひょっとするとクリスタルより精霊、みたいな人もいるかもですし

  • chuson1977 Lv.25

    予言的中おめでとうございます (^o^)/∠*'~:_`=" パンパカパーン

  • おすぎ@ラグオリ中(FLOも) Lv.43

    望んでた方向と少し違うのが(´•ω•`;)新規さんに優しく改良して欲しかったです(。´Д⊂)

SHAKATAK Lv34

イベント覇級の上にエクストラ(真覇級)を設けるのはどうでしょうか?

現状の魔道杯は、(総合を狙う程度であれば)必要とされるのは、
時間>>>>>>手持ち>>>クイズ力です。
しかし『クイズRPG』を謳っている以上、もう少し『クイズ』の比率が高くても良いのではないかと思います。

・・・と言っても現状のエクストラのような3色地獄ではハードルが高いので、下記のような調整が必要かな?と思います。
①パネル出現率は2色が半分以上で、単色も出る程度の難易度
②心眼持ちを入れなくても正解率が表示される
③見破り使用不可、難易度ダウン無効

なお「誤答=全滅」だとストレスが溜まるので、「多少誤答してもクリアは出来る」程度の難易度に抑えて欲しいところです。

  • chuson1977 Lv.25

    そうそう、そんな感じが欲しいです 確かにクイズの比率が上がってほしいのが願いですね 自分はデッキ構築よりは難しい問題を解く方がちょっと好き

非常に難しいですね。

◯課金者・長時間プレイ可能な方・手持ちの豊富さが有利になる構図は、当然だと思っています。

○些細な希望ですが、報酬を80~100万位まで上げて、もちろん獲得石はそれなりに増やして頂けたらと。

○初心者(仮にログイン日数365日以内またはLv300以下)接待として、皆勤賞でキャラプレ1体とかどうでしょうか。

運営側の事を考えると、大幅な改革は考えられませんでした。
報酬の話が多くなってしまいました。

  • chuson1977 Lv.25

    初心者接待はぜひ付けてあげてほしいですね。 最近おそらくさくらコラボで始めたらしいプレイヤーをレイドで見かけるので、そういう人を離さずプレイヤーのすそ野を広げればコロプラさんも頑張れると思いますし。

chame Lv101

・60万完走で全員、総合報酬を貰える。完走型なら70万などボーダーを変更しても良いかも。

・倍速モードの設置。普段との差がありすぎます。ただ、その場合、ランカーさん達に身の危険が及ぶので、心配です。

・コロプラさんには皆さんの意見に耳を傾けて改善してほしいです。

他2件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    倍速の設置をしていないのは、マシンパワーで差がつくのを避けるためかもしれないですね。まあほんとにランカーさんに命の危険が及ぶ可能性もありそうですが(自業自得と言ってしまえばそれまでですけれども)

  • 退会したユーザー Lv.16

    魔道杯での3倍速が無いのは、運営チーム内のガチ勢から猛反対が出たからだとニコ生でも言われていましたね。 3倍速が実装されると累計完走は速くなるものの、デイリーや総合のボーダーも3倍になるので結局意味は無さそうです…。

  • chame Lv.101

    3倍速がないのはそういう理由なんですね。ガチ勢と総合を目指す人、初級者など層が広すぎて皆さんが納得するのは難しいですよね。やっぱりお金を落としてくれるガチ勢の優先になりますよね。

退会したユーザー

初心者サンの為にシステムを変えるとか難易度を下げるとかも反対はないのですが、何でもかんでも初心者サンの為とゆうのはどうなのかな?とは思ってます。
欲しい言うものを何でも与えるより、我慢してこずかい貯めて買いなさいって場面はあっても良いかも。
それに最初から何でもできるって、先々の目標的なものも皆無になってしまいそうなので「いつか魔道杯で総合精霊獲ってやる」とゆうのも必要なのではないかな。

してる方は多いと思うけど、初心者のお仲間さんに魔道杯の敷居は高くない事、イベ霸級以外も確認して 周われそうなら助言する事をする人が増えたら多少の力添えにはなるし、そんな人が増えたら良いのかな~と思ったりします。とゆうのも「上級者しか参加したらダメなもの」と思ってる方が多い気がするので。

魔道杯自体の発想はないのですが、奇数月=今まで通り、偶数月=何かしら運営の試験的な感じでやっていくのも良いかも知れませんね。

ズレた回答失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    奇数偶数月の切り分けいいですね!l

  • 退会したユーザー Lv.89

    笛っちサン、コメントどうもです。 魔道杯に不満を持たれてる方も多いようなので、全部かえてコケるより隔月等で何かしてくのが良いかとも思いまして。魔道杯自体はクリスタル欲しさで少なくしてほしくはないと思うので(^o^)

  • chuson1977 Lv.25

    月1前提だったーw まあちょっとずつの改変とか試行はありでしょうね。

退会したユーザー

そもそも競い合う事がナンセンスだよ。
あれでしょ。金がないから、争うんでしょ。
だから、魔道杯の報酬精霊も買い切りにしちゃえばいいんだよ。
一枚100万くらいなら安くてお手軽だよね?
運営さんも儲かるし、これでWIN-WINだね♪

他1件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    ネタかいw ∵(’ε(〇≡(゜д゜)

  • 退会したユーザー Lv.83

    =◯)`д ゚)、;'.・<ガフッ! すまぬ、我慢できんかった。だが反省はしているが、後悔はしていない…‼

MTK Lv35

ランカーと一般人が同じ魔道杯をやらなければならないとして、一般人サイドから見るとデイリー上位を毎日貰えて総合報酬を貰う以外に何もありません。
ならば例として
初日と最終日10万pt、土日各20万ptでデイリー上位
60万完走で総合報酬と決め打ちしていただけると無駄な周回をしなくて済みます。それでは配布数が増えるというのであれば1回で貰えるptを切り下げれば済みます。
現状、完走まではあれやこれやと貰えるのでまだモチベが保たれますが完走後のやる気ダダ下がりで無意味な周回は作業ゲーと化してます。
ランカーはランカーで勝手に走ればいいんですよ。

BJ Lv26

魔道杯の新しい形、の趣旨とはズレますが、
初めて魔道杯(トーナメント)を体験した時
感じた事を書きますm(_ _)m

トーナメント
自分のイメージでは「勝ち抜き戦」だったので、
1回戦だけで1位になるのに違和感がありました。
何回か1位なったり、一定ポイントを得て昇級する。
これはトーナメントではなく「争奪戦」だと思いました。

魔道杯
これはお祭りみたいな物だと思っているので
どんな形でも気になりません。
が、トーナメントの一部であり、
折角3つにチーム分けされているのならば、
チーム対抗トーナメント形式で
グレートクイズウォーみたいな感じだったら
自分にはしっくりくると思いました。

黒くり Lv141

面白いですね。

個人的に思うのは、魔道杯を開始してすぐにテンプレデッキがアップされ、そこからは何回回れるかの耐久レースになるのは、本当の競争ではないと思っています。
そもそも他人と勝ち負けを競うのに、わざわざ手の内を公開する神経を疑います。

そこで考えたのは、一回クリアするごとに対抗色やステージ構成を完全に変えて、毎回攻略を練り直さなければいけないような方式にすることです。
もちろん開発の労力は半端じゃなくなるので提供できるステージの数は限界があると思いますが、せめて20パターンのループにするなど、同じデッキを使い続けられないような意地悪が欲しいです。

同じステージを何回回れるかを競うのではなく、攻略の臨機応変さを競うのが、本当の実力を表すのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    デッキ構築力を競う…これもまたおもしろそうですね ただ課金勢と無課金・微課金の差が出やすくなるというのもまた避けられないか? 開発さん頑張れw

  • 黒くり Lv.141

    手持ちで優劣がつくのはどうやっても埋められないでしょうね。他の方からも妙案が出ているようですが、いずれにしても耐久レースにならないような、クイズゲームらしい採点方法があれば良いんですけど。

楽しみ方が人それぞれだからこそ改善は難しいでしょうね。

自分は確かにクイズゲームとしてもうちょっとクイズ力のほうを重視するほうがいいと感じますが、今のようにクイズをやりながらデッキ構築力を磨くのも悪くはないと思います。
もしもっと「クイズゲーム」らしさを出すとしたら、
自分が考えるのは「パネルにポイントを付く」ことです。
難しい問題ほどポイントが高くなります(例えばイベ覇で単色200pt、二色500pt、三色800ptとか)、そして最後に得るポイントはランキングpt+パネルptになります(ランキングを無視して十数問解いてptを得るのもさすがにちょっとアレなので7位以下だとパネルptが得られないとかするほうがいいかも)
実際エステレラでは似たようなシステムもあるので実現するのが難しくないと思います。


あと、そもそも魔道杯を一種の競争として見ているかどうかで意見も分けますね。
自分は魔道杯をただ月一のガチャ並みのカードが貰えるイベントとしてしか見てないので完走型にしても別に意見がないですが、ほかのプレイヤーと競い合うことを楽しんでる人にしてみればもっと何らかの形で強い人と弱い人の差をつけるほうがいいでしょう。


最後にちょっと話がズレますが、制限時間制には賛成です。
ウィズだけの問題ではないですけど、こういうトーナメントでほんとにいつか死人が出てもおかしくないですね。
もちろんそれはランカーさん達の勝手で自己責任と言ってしまえばまぁそれまでですが、もうちょっと企業の社会的責任とかもあるんじゃないかなーと割と思ってます(^-^;

  • chuson1977 Lv.25

    そうそう、改善とまでは言わずともいろんな意見が欲しいというか見てみたかったのです そのうちどっかの神様がみてちょっとくらい叶うといいなー、くらいです

oooga Lv21

様々な意見があって面白いですね。
私の考えた魔道杯は制限時間制です。
例えば4日間の中で一人12時間までと持ち時間が決まっていて、挑戦するクエストを選択してから順位発表の結果を押すまでの間に自分のもっている制限時間が減っていくシステムです。
全員が同じ限られた時間なので、ランカーの方々には時間を無駄にしないよう出来る限り間違えないようにする緊張感、少しでも多く回るための時速を突き詰めて競ってもらいたいです。いつも4日間の徹夜も心配しています。
また、これなら空いた時間で着々できるし、全員ができる時間が決まっているので、大きく離される心配はないのかな?
欠点としては、どのような分配でやるか考えなくてはいけないので、デイリー上位を複数取るのが難しくなる…? あと、クエスト中にスリープ状態にしたり寝落ちしたら一発アウトですね。
また、最初はデッキ構築もあると思うので、一人10回まではリタイアしても時間消費されないという条件も加えても良いかもしれません。

最後に今の魔道杯は私も辛いなと感じてはいるのですが、カードが揃っていない人でも時間をかければ(努力をすれば)総合をとれるということは評価しています。

  • chuson1977 Lv.25

    制限時間はよさそうですが、スマホでプレイしていて着信受けた人がどう対処するか困るかもですね 自分は自宅タブレットなのでこれは問題ないのですが。 でもどこかで採用できないかな?

テラ Lv22

charbd6さんがおっしゃってる回数制限は私もいいなと思いました。土日も仕事がある職種についているため、どうしても土日休みの人に比べて時間が取れず、覇級が組めても上位に行けないことが多いので…

それはさておき。
まだ出ていないところだとこんなのどうでしょうか。

①属性が選べる魔道杯
敵の挙動やHPは同じで属性だけが違うクエストを各級で用意して、プレイヤーは好きなレベルの好きな属性を選んで戦える。
捌式が雷推奨だったら人権カード揃ってるのになー!という私の個人的願望から思いついたものです(笑)

②SS使用禁止魔道杯
クイズを解くことに特化したいなら、SSを最初から使えなくしてしまえということです。
代わりに、敵の攻撃はゆるめで状態異常攻撃は一切なし。パネルにチェインプラスとエンハつき、難易度が高いほど効果値も高くなる。ターン数を競うのは変わらないものの、一定ターン経過してしまうと敵が怒り、さまざまな防御スキルを使ってくる(例えばバリアウォール40万、多層バリア30、2ターン全属性吸収、2ターンダメブロ10万、2ターン鉄壁化など)。ターン数が同じ場合は回答時間ではなく、どれだけ難しい問題を解いたかで決める。
早抜けのためには複色パネル含む全問正解が必須ぐらいの難易度がちょうどいいかなと思います。

今の魔道杯システムも嫌いではないですけどね。こんなのがあってもいい気がします。
あとはシステム関係ないですが、デイリー報酬精霊を複数並べる意味のない性能にするのはどうなんだろう、とちょっと思ってます。スキルコピーのドレスメア4枚とかどう使えばいいんだ。

  • 黒くり Lv.141

    横から失礼します。どれだけ難しい問題を解いたかで順位が決まるというのは面白いですね。難易度でポイントが変われば優劣の付き方が変わりそうな気がします。もちろん見破りは0点ということで(笑)

WI Lv16

ボス戦以外の敵パターンを一部のクエストの様にランダム化するだけでも環境変わりますね、2~4戦目ランダムといった感じに。
最適化できにくくして安定して1位を取れない設定にする代わりに1位のPtを引き上げるなどすると楽しめそうです。

  • chuson1977 Lv.25

    おお、これだと手軽かな?しかし人によってはモヤモヤしちゃうかも? でも緊張感を保つ目的ならありですよね

wizwiz Lv40

過去にも日付で敵の色を変えるというものがあったので
3日間の覇級で特殊ルールを設けるとかどうでしょう
1日目 全問単色固定 敵のHP 2倍
2日目 全問3色固定 敵のHP 0.5倍
3日目 全問2色固定 敵のHP 1倍
4日目 何の制限もなし

もうひとつ、すべての難易度において
種族ボーナスで運営が使ってもらいたい種族、属性にボーナスポイントをつけるとか。
例:魔族一体につき10%加算
例:属性総数が多いと増加、最大25%まで増加 0.10,15,20,25
逆に属性総数が少ないと増加でもいいです。

ついでに、開催中の魔道杯のポイントで入手できる精霊を入れると1体につき100%増加

こういうボーナスで大事なのはガチャキャラに限定しないことです。あくまでもユーザーが持っているかなという点が大事です。そうでないとありふれた特攻ガチャになってしまいますから。

これなら初心者で低級を回る場合でもポイントを少しは速く集め終われるかなとおもいます。覇級など高難易度ではあえて配布精霊を組み込むかどうか考えることになるので複雑さは増すかと。無理に入れるとクリア自体できなくなるからポイントインフレの回避とデッキ構成の自由度に制限をかけることができるのでバランスも取れるかなと思います。

現状ではAS3倍デッキが幅を効かせているため他の選択肢はほぼ除外されています。そしてAS3倍の悪辣さはAS封印を行うと一般精霊まで巻き添えを食らう為ゲームが成立しなくなるということです。かといって毎戦、呪いを先制か死亡時行動に挟むのも関係ない他プレイヤーにとってテンポが悪いと感じてしまいます。なので高速周回が予測されるスキルには予め割引を与えると最終リザルトでポイント減の計算になるので使用者にピンポイントで刺さります。ポイント効率が最大でなくなると初めてそれらの使用者は頭を使って考えるようになるかと。

個人的にひどいと感じたのはリュオン艦隊が最適解だったときです。
いま出ているガチャキャラで同じのを4~5体並べるのが答えというのは何とも言えない感じでした。

情報錯綜を目的とした場合、ユーザのグループ分けを全体で固定してローテ(必ず毎日未所属のグループに入る)+所属毎に固定で色(可能であれば行動を微細に変化も追加)の違う敵編成にするとか。
イメージはドラプロコラボの竜みたいな敵を所属毎に割り振るです。
ユーザ毎に言っていることが異なると情報が錯綜するかなと思います。
デッキ公開をしても投稿者は更新とともに別グループに所属することになるので自分では役に立たなくなる。でも自分以外のグループに所属する人は後日助かる。ただし、リアルのタイミングなどもあるので場合によっては不公平感がでるリスクもあるので極端にクリアできない難易度は難しいかもです。

  • chuson1977 Lv.25

    AS3倍は自分もルカだけ持ってますが、それだけ減点とかにされるとこれまたブーイングを喰らいそうでちょっと難しいかもですね。「自分で作ったキャラを否定するな」のような。 情報錯綜っていうのはなんとも難しいなぁ

●マイペース魔道杯
 一週間、毎16:00~翌15:59のうち、
 あらかじめ指定した日だけ魔道杯に参加、
 もしくは初回トナメ画面訪問時に
 魔道杯に参加するかどうか選択。
 参加しない日に稼いだポイントは
 チーム・個人共に集計に影響しない。

●部門別魔道杯
 通常のトーナメント方式とは別に
 シュガバンやロストエデンの類の勝ち抜き戦、
 ALTERNAの類のパネル連結制、
 キャッツの類の正解数カウント制と言った
 クイズの種類や戦闘形式で部門を作成、
 基準値を元にパーセンテージで評価・順位化。

くらいですかね。
既存の精霊を活かそうとすることは
手持ちの精霊が潤沢な人ほど有利
(≒新規さんであればあるほど不利)になったり
強力なデッキでごり押しするのが最適解と
なりやすい気がするので
誰でも楽しめるよう、と言うバランスは
難しいですね。

まぁ今の時点で初級しか走れなくても
累計報酬くらいは多分根気次第だと思うので
「ここは苦手(無理)だけどここならイケる」
と思える場所を用意するとか
強力な精霊でのごり押しが最適解となりにくい
戦闘形式ならいいかも、と思う次第です。

  • chuson1977 Lv.25

    マイペース魔道杯はいいかも。これなら仕事に合わせられる。 部門別は通常ステージ(級)に一つ混ぜてもいいかもですね ただポイントの設定がこれまた難しそう

クイズ力を競うなら単純に回答した(正解した)数での勝負がいいのではないでしょうか。

単色1点 2色2点 3色3点 見破り使用0.5点 攻撃SS使用はマイナス・・・なんて感じでどうでしょう。

また5000問をどれだけ早くどれだけ点数を集めてゴールできるかなんてのも面白そうですね。
敵を札束でぶんなg・・・ゲフンゲフンっw のではなく知識で跪かせたいものです

  • chuson1977 Lv.25

    5000問は気が遠くw 点の付け方で実は解答募集かけてから思いついたのですが、パネル色でズバッと切るよりは、正解率に応じたボーナスポイントが付くみたいなことも考えました。 正解率の逆、不正解率×10ptみたいなボーナスをちまちま集めるのもありかなと。 ex. 正解率85%の問題なら (100 - 85) × 10pt = 150pt を追加、みたいな。 高難度にチャレンジする価値をどこまで認めるかで、×ptを調整すれば少しは意味がでる?

黒猫を始めて、6ヶ月くらいのものです。
魔導杯は、総合なんて全然なんで、大した意見じゃあないけど、書きます。

・初心者には何かしらボーナスをつける。
→始めてすぐの人は、なんか参加しても全然勝てなくて面白くない思いをする方がいらっしゃるのではないかなあと思います。ついていけないとコメント書かれている方を何人か見かけました。

・ジャンヌ縛りのトーナメントを作る。
→一つのジャンヌに特化する変わりに、高難度の問題も出やすくする。ジャンヌ部門別にランキングをもうけるのも面白いかもしれませんね。総合をどうするか考えないといけないですが。

・10問タイムアタック
→これは、デッキに関係なく10問の回答時間を競う。デッキ構成を考えるのがこのゲームで面白いところなので、それをなくしてしまうのは、反対が多くて無理そうですが。

魔導杯の倍速は、サーバーの負荷を考えると難しいそうですね。

他10件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    ジャンル別はおもしろそう! 英語・計算のように高難度が充実していないジャンルはちょっと扱いが困りますけど、問題数が豊富な初期6ジャンルならできるかも。 10問タイムアタックとかも、もし魔道杯でダメでもどこかイベントでは採用あるかもですね

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    英語・計算は高難度が充実してないのか…。知りませんでした。魔導杯のあり方を、ユーザと運営でアンケートor投票みたいな感じで少しずつですけど変えていける仕組みがあればいいなとこのQA書いた後に思いました。意見が分かれそうなので、なかなか難しいとは思いますが。 あと、どうしても早押しできる人が優位にたってしまうので、クイズは好きだけどじっくり解きたい派が人がなんか楽しめる場もあればいいなあと思って考えましたが、いい案が思いつきませんでした。

  • chuson1977 Lv.25

    英語・計算・時事は開設からまだ期間が短めなので、問題数がまだ充実していないんですよ。特に計算は、最近問題追加されるまでほぼ100%単色パネルでした。 意見が分かれるのは当然ですが、何か変化が欲しいんですよね 自分は早解きが得意なのでいいのですが、確かにじっくり解く問題があってもいいですね。 脱出ゲーム的な?

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    開設から期間短めなんですね!それも知らんかった…。確かに計算で2色・3色でも簡単な問題がでるときがあったなあ。変化かあ。確かに何年もやっていると変化が欲しいかもしれませんねー。作業ゲーになっちゃう。コナンコラボの犯人は誰だてきなものは、ちょっと考えて面白かったです。個人的には、RPGなので、トコトコ歩いて宝箱を開けるイベントが欲しいなあと思っています。景品は、キャラ専用結晶素材。リルムだったら、リルムだけしか装備できない、みたいな。装備するとイラストも変わったらベスト。妄想です。QAの趣旨からちょっとそれています。スミマセヌ。

  • chuson1977 Lv.25

    妄想質問ですからOKですぞ 黒猫スタート時は問題ジャンルが「文系・理系・雑学・芸能・スポーツ・アニメ+ゲーム」の6ジャンルしか無かったんですよねー。 2年位前かな?「計算・英語・時事」が追加されて、この9ジャンルから6個選ぶ方式になったのは。

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    丁寧に説明ありがとうございます。計算・英語・時事ジャンヌは解きやすいからかなりありがたいです。昔はもっとキビシー環境だったのですね。脱出ゲームか~。黒猫師匠危機一髪!?みたいな感じになるのか。元帥から逃げるとかもあるか。ストーリー的には出来そう!かも。

  • 笛っち Lv.106

    麺類大好きさん 横からごめんください。ちょっと興味が出てしまって。 ジャンルをジャンヌと呼ぶこだわりの理由はなんでしょうか。どこかの言語ではそうなるとか? ちなみに私が初めて総合をとったのは、初めてから2年後でしたよ。時間さえ取ればなんとかなるもんだなと言うのがその時の感想でした。それまでは無関係な世界だと思っていました。総合の対象数が増えたのも理由ですけれど、プレイヤーが今減ってますので、ご参考まで。

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    ぬおおおお…。笛っちさん ずっとジャンルをジェンヌと思ってました…。恥ずかしい…( ゚Д゚)。赤っ恥…。

  • chuson1977 Lv.25

    ツッコミ入れるかどうか迷ってました なんというか、逆に放置ゴメンナサイ 今和英辞典引っ張り出して調べたら、 「genre」フランス語だそうです Σ(゜д゜)

  • 笛っち Lv.106

    お二方ありがとうございました。謎が解けてすっきりです。

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    こちらこそありがとうございました。ジャンルはジャンル!覚えました。…何行ってますの(^_^ゞ

退会したユーザー

どうやらデイリー上位下位報酬を累計ポイントでくれるようにするらしいですね。
暇人の祭典魔導杯。
四十万点でデイリー上位をもらえるなら暇人ではない僕でも毎回上位下位をいただく事ができます。
運営さんは本当にユーザーの事を考えてくださる。
ありがたい事です。
総合報酬なんて取れない事には違いないんですけどね。
僕自身の魔導杯に対する思い入れなんてないのでアイディアはありませんけど、今回の仕様変更は素晴らしいと思います。

  • chuson1977 Lv.25

    さてこれをばんざーいととらえる人と、ちぇっツマンネととらえる人どちらが多いのか?

覇級が2色以上しか出ない仕様にしたらどうかなと思いました
そうすればクイズが得意な人が順位が高いというクイズゲームらしさが出てくるんじゃないかなと

まあ魔道杯で上位を狙う人は2色3色にビビってたらやってられないのでいつものランカーがいないという事にはならないでしょうけどね

p.p.p. Lv163

過去にあったのだとバーニング杯が特殊でしたね。一戦のみ、ss発動可能、パネルが10cだったかな?
かなり周回がきつくなりました。
「4問連結、なおかつ高難度問題も混じる」→後者はごめんこうむりたいですね。最上位は事前に3色込で問題を解答出来るようにしているよう(暗記、或いは事前学習)ですが、そんなの総合やデイリー杯、総合杯狙いの人間には無理です。エクストラで十分です。
但し、どこかのタイミングで又バーニング杯や連結杯の可能性はありえると思います。
今の仕様でもポッドザプラチナムを狙わなければ十分寝れますし、お金を消費しての周回も不要、杯終了後には+80宝石ぐらいにはなるなんて、他のアプリのイベに比べれば遥かに優しい状態です。ポッドザプラチナムを狙わなければですが。
有名な話ですが、某アニメのアプリの上位ランカー?(課金者?)がオフ会開き全員の課金額を合算した悲劇の話もありますしね。それに比べたら再上位も優しい状態なのかもしれません。

  • chuson1977 Lv.25

    課金額を合算… 聞きたくないwww 何にしろシステムをちょっとずつ変更はしてほしいな~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×