質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導杯3t目の呪いについて

今周回している魔導杯、イベント覇級ですが、3t目に死亡時行動で、呪いが来ると思うのですが、下記のデッキだと呪いを受けたはずなのに、4t突入時には呪いが消えてるのですが、これはバグなのでしょうか?
それとも何かの結晶の効果なのでしょうか?
トーナメントシュミレーターを使うと、呪いが残った状態で表示されるのですが、実際にプレイすると呪いが消えてしまっていて、どうしてかが分かりません。
デッキと行動はこんな感じです。
1.【ピピア】(大当たり・烈眼)マナ200
2.【エニィ】(ゾラス・攻撃300)マナ200
3.【ミリィ】(アドベリ・大魔術200)マナ200
4.【アルル】(残滅100・凛煌眼)
5.【みなを導く夢】(インフローレ・キャッツ)
【1戦】みなを導くss→ノータゲ
【2戦】アルルssで殲滅
【3戦】みなを導くss→ノータゲ(殲滅で倒せます)
【4戦】みなを導くss→左タゲ1ターン
【ボス戦】ミリィss→ピピアss→エニィss

これまでの回答一覧 (8)

DYJ Lv148

たぶんステアップしたから攻撃が-500と+2000で+1500になって、全体として+だから見た目は呪われてない感じになっているんじゃないかと思います。
サイパンさんのように詳細開いたら残ってる、はず。
(ピピアをお持ちでないので同じPTで検証できなくてごめんなさい)

他3件のコメントを表示
  • リラクマまにゃ Lv.1

    私も最初そのように考えたのですが、4t目にステアップかける前にすでに、呪いが消えてるんです…。

  • DYJ Lv.148

    情報収集してきました。残滅とか毒のターン終了時ダメージで倒すとそうなるみたいです!

  • リラクマまにゃ Lv.1

    おぉ、ありがとうございます!! 意外に使えるかもしれないですね(*'▽'*)

  • リラクマまにゃ Lv.1

    これでスッキリしました! ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました(*'▽'*)

休憩がてら検証してきました!
結論として、この現象は敵が行動した後にそのターン中にスキルで敵を倒すと起こるようです。
当てはまるスキルは
【残滅大魔術】【毒】【行動感知】【多段式カウンター】【無に帰す瞳】【時限大魔術】の6つです。
少なくともこの6つは全て同じ現象が起きました。
また、属性は関係ないようでどの属性でも起きました。
【ステータスアップ】も同様で、どのステータスがどう上がってようがどう下がってようが呪いの攻撃−500は発動しませんでした。
どの補助かけても解除だけで呪いの攻撃−500は起きないようです。なので、条件は結論に述べた部分のみとなります。検証漏れあったらすみません。

他1件のコメントを表示
  • リラクマまにゃ Lv.1

    検証ありがとうございます! 普段はあまり気にしてなかったのですが、解決出来て嬉しいです(*^^*)

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    なるほど!魔道杯中に検証お疲れ様です✿✿ すするさんの回答を見て、AS3倍強化の元ロがトリガーだと思いましたが、SS毒によって倒すことで、敵の死亡時行動の挙動がおかしくなるとは思いもしませんでした! 他の属性でも該当のSSを使って倒した際には攻撃力-500受けないのですね。とても参考になります໒꒱· ゚

私は火デッキで周回していますが、
普通に呪われます(ステアップは5戦目のみ使用)。

質問者さんのデッキ(バレピピア無いので代用)・
同じ立ち回りで試したところ、呪われませんでした。

写真は4戦目開始時と、4戦目解答前のSS表示です。
HPバーの色で呪われていない(HPが下がっていない)
のが判りますし、実際にHPは下がっていません。

そこで推測なのですが、呪い前にすでにHPが
下がっているのが原因ではないでしょうか。

呪いの処理が、ステータスダウン(今回は攻撃力のみ)→
すでにHPかマイナス4000なのでダウン処理をやめる
→ステアップの効果(HP-4000、ATK+2000)解除
というような順序で行われている、など。

上記の処理順だと、最近流行の「攻撃力-10000の呪いを
攻撃力-1000くらいで上書き」と矛盾しますが、
呪いのHPの処理は、攻撃力と違うのかもしれません。
あるいはさらに先に「呪いの効果解除」が入るとか。

というわけで、水デッキでもメアレス2リフィルで
ATKアップ&HPダウンを使えば再現するかもしれません。
私はプレゼントで来なかったので…

他の方も呪いを受けてない状態になるという報告があり、その方のデッキとリラクマまにゃさんのデッキではアルル(アウトランダー)が共通して投入されていたため、自分もアルル入れて試走してみたらステダウンはありませんでした。
また、アルル以外の精霊でリラクマまにゃさんのデッキの精霊は使用しなかったのでアルルに原因があると考えられます。

他1件のコメントを表示
  • 退会してないユーザー Lv.24

    あれ、アルルピン刺しじゃできない…

  • リラクマまにゃ Lv.1

    あと今、私のデッキだと2t目にアルルss打つのですが、間違えて3t目にアルルを打ってしまったら、普通に呪いを受けました。 やはりアルルが原因っぽいですね…

退会したユーザー

すみません画像貼り忘れましたm(_ _)m

退会したユーザー

(別のデッキでだが)確認したけど、普通にちゃんと呪われてるんだがー?
(画像左が4戦目、右がボス戦)

エニィとミリィ持ってないから、同じデッキでの確認はできないので断言できないが…

まさかとは思うけど…画像のように「全て見る」表示があって、「精霊への効果」が全て表示されてないだけじゃないよね?

  • リラクマまにゃ Lv.1

    3t終了後で4tステアップの画面で開いても、サイパンさんのような状態の表示にはならないです…。

火デッキでイベント覇級に挑戦した際、敵の死亡時行動でのろい(それまでかかっていたエンハ系の解除)は受けますが、攻撃力-500を他の属性と違って受けませんね。
しかし、画像でうまく表示されていないだけの可能性もあります。
実際、火属性でも攻撃力-500もかかっているのかは私ダメージ計算の仕方が未だによく分かっていないのでごめんなさい。

画像:1段目(火デッキ)、2段目(水デッキ)、3段目(雷デッキ)
←3戦め死亡時行動を受ける前/死亡時行動を受けた後→

※それぞれの属性のステアップ精霊のデータで統一できれば良かったのですが、ばらばらですみません。

退会したユーザー

僕も疑問に思ってました。火水で行くと呪いはただの効果解除だけど水で行くと効果解除と攻撃マイナス500になります。他の方も火だと攻撃は下がってないようなので、考察にはなりますが水だと攻撃が下がるのはカヌエのSSで4戦目を突破しづらくするためかなと思います。実際アドベリつけても十万出るかは乱数次第だったので。ステアップ入れればそんなことはないけど不調大魔術でしか挑めない僕の手持ちではその余裕がありませんでした。
画像は1、2戦目素殴り、3戦目は毒で突破して元帥ローヴィのSS使ったときの状態です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×