質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv3

自分だけ?苦手な問題

皆さんは単色なのに絶対間違えてしまう問題はありますか?
自分は何故か有吉佐和子が出した小説は?という問題で確実に「奇跡の人」と答えてしまいます。(正解は恍惚の人)
分かってはいるんですが何故か間違えてしまう問題ありますか?

これまでの回答一覧 (20)

3色から転落した問題ではありますが、
ニュースの1995年の流行ファッションは?
○チビT、×ピチT、×ミニT はどうしようもないです。

マッチョな先輩がピチT・ピタTと言ってたイメージが強く。。。

他1件のコメントを表示
  • jun Lv.15

    横から失礼します。 どこかで読んだのですが『ちびた』と覚えると簡単、とありました。 それを読んでから、間違えません。

  • ゆう Lv.3

    皆さんありがとうございました! ベストアンサーは自分もよく間違えていた問題にさせていただきました やっぱり皆さんも同じような悩みがあって安心しました。

焦っていると「onion」、「garlic」、「ginger」の和訳がそれぞれごっちゃになります。分かってるはずなのに…

弓は英語で?(※正解はbow)
絶対arrow(矢)を選んでしまう…
どっちがどっちだったかごっちゃになります

退会したユーザー

brideとwifeは極々稀に間違えます

特に魔道杯期間中の回答時間を意識しているときに

退会したユーザー

「人間の赤ちゃんはどうやって生まれる?」という問題。

正解は「母親の身体から生まれる」なんですけど、
つい「コウノトリが連れてくる」を選んでしまいます。

他1件のコメントを表示

アニメジャンル自体は好きなのですが、ワンピースの問題全般が駄目です。この中で女性は誰?みたいなクイズとか「???」となってしまいます…。

他1件のコメントを表示
  • まさ Lv.34

    自分も一緒です。アニゲ90%以上で、パネル踏んで撃沈のパターンでした。 いまはアニゲ外せるので助かっています。 古い漫画は分かるのですが...

  • ももんがー Lv.18

    ワンピースは、これ80%以上なの?!という問題も多くて困りものですよね…

多摩川に現れたアザラシを何度もゴマちゃんと答えてしまう!タマちゃんだと頭はわかってるのに!

計算問題全般です。
根っからの文系脳で数字に弱いので、焦ると暗算できなくなるためです。
普段はジャンルから除外していますが、協力バトルで出てくると、正答率99%の小学生レベルの足し算でも自信なく、念のため他の人の回答を待ってから選びます。

HeinekeN Lv21

Q→causeは日本語訳で何か? A→原因 が正しいのですが、『結果』と答えてしまう事が多々あります。これは結構苦手な問題です。

私はお笑いを一切見ない家庭で育ったので、芸能関係の問題がホントにわかりません。
バカ殿といえば?という答えをいつも間違えてしまいます…。90パーセント以上の単色なのに…。

あと、テレビ局の問題もホントにわからない!
みんなどの番組がどこのテレビ局って覚えてるものなの?!
ほんと、自分の普通と他の人の普通って違ってて面白いですね(笑)

  • Sechs Lv.37

    芸能ってホントに苦手w

ニュース問題なのですが佐藤栄作と田中角栄を何故か間違えてしまいますね...。
あと初のモンゴル人横綱は?という問題とウルフの異名で呼ばれた力士は?という問題の答えがごっちゃになってしまうこともしばしば。

SHAKATAK Lv34

毎回では無いですが、油断してると間違うのは、「水泳の泳法で世界記録が最も短いのは?」という問題です。
正解は「クロール」ですが、ちょくちょく「平泳ぎ」を選んでしまいます。。。

航続距離(移動距離)の長い航空機や戦車などを(主にミリタリー系では)「足が長い」と表現するので、「短い」という単語にネガティヴなイメージを持っているのが原因です。

「短い」を「早い」に変えてくれれば、間違う事も無いんですけど…。

FENRIR Lv14

ゴルフとプロ野球系の問題はやめて頂きたいです。みんながみんな見てるわけじゃないので。

aki Lv4

天と地と蒲田行進曲の問題・・なぜかいつも混乱します

あと、いつも謎なのがホイチョイ三部作。なんだよこれ(笑)っておもってます

基本芸能問題は得意なのですが、音楽の授業のような芸能問題が苦手です。
楽器やクラッシック等は全くわかりません。
この様な問題で何度全問正解のサブクエストをミスした事やら…

シリコンとシリコーンが選択肢にある問題でいっつもシリコーン押して間違えてます
何故か押しちゃうんですよね…

退会したユーザー

青色ダイオードの問題で佐藤耕一か田中耕一で迷います
答えは田中さん!って分かっちゃいるんですが…
あとは、普通の女の子に~でキャンディーズをどうしてもピーナッツと答えそうになりますw
なんでだろ…

ちょいとズレますがダイアモンドとダイヤモンドというビミョーな選択肢もありましたな
これに至っては結局どっちが正しいのか覚えてないっすw

T Lv18

何故か「東尋坊」を何回やっても間違います。

退会したユーザー

私はことわざ問題です。

「不夜城」等の諺を当てる問題を9割超えで出されても、私が理系を学んでいる人間だからか聞いたことが無い内容の場合が多く大方間違えます。

何故か間違えてしまうのも、クイズの作り方上仕方ないことです。

退会したユーザー

sleeve

正解は袖(そで)

襟(えり)
裾(すそ)←特にこれ

全部”しめすへん”なので、漢字が似ていて、全然覚えられません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

他5件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    英文問題の家事の問題ですね(^_^;) 1 homework 2 housewark 3 housework 4 homewark 紛らわしい上に、どうしても見間違えてしまいます(;´Д⊂)

  • くりてつ Lv.61

    すいません、誤投稿してしまいました( ̄▽ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.23

    その問題、私は克服しましたが、くりてつさん、気持ち分かりますぞ!

  • れとりっく Lv.24

    「袖」や「襟」のへんは「衣」がくずれたものなので「ころもへん」ですよ。「礼」などに見られるカタカナの「ネ」のようなものが「しめすへん」です。(こちらも「示」がくずれたものです。)

  • 退会したユーザー Lv.23

    れとりっくさん、揚げ足を取る形になってしまってすみません。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m「ころもへん」と「しめすへん」も形似ていて紛らわしス。

  • れとりっく Lv.24

    はじめました。さん、そうですね。部首の由来、意味まで含めて統一性があるので面白いとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×