【採点依頼】ウィズイベントのお役立ち度
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

【採点依頼】ウィズイベントのお役立ち度

夏前にご相談させていただいた企画の続きです。
予定通り縦軸は下記のGAイベント賞順位で行きます。
メアレス 超魔道列伝 覇眼戦線 魔轟三鉄傑 
八百万 幻魔特区 サタニック ロストエデン
クロスディライブ クロム・マグナ エステレラ 
喰牙RIZE ドルキマス 桃娘伝 天上岬
レディアント 神竜降臨 エタ・クロ その光は淡く碧く
千年桜 クロニクル
で、横軸は皆さんの意見をきわめて適当に忖度いたしまして、「お役立ち度」にしようと考えました。
これは、もらえるアイテムや報酬精霊など、その後のプレイに貢献する度合を測るものです。
実際には、同イベントでもシリーズによって違うのですが、ひっくるめての判断としたいと思います。これにおつきあいいただければと思います。
■回答方法:10点を持ち点とし、どのように配分してもかまいません。
10イベントまでしか投票できないわけです。
これで上手くいくのか少々不安でございますが、暇猫の今しかないなと。どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

スザク、5点
覇眼戦線、3点
メアレス、2点

理由はスザク、覇眼戦線は結晶の重要性。アドヴェリタスと煌眼は高難度ではほぼ必須レベル。
メアレスは個人的にですがピースメアやリピュアなど割と使える精霊が多い印象。

他3件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    おお、スザク5点! 確かに、ここで紹介される攻略デッキの半分くらいはアドヴェリタス使っているかもしれません。今度の続編も楽しみですね。一時期リピュアを使い倒していた私にはメアレス2点も納得です。オルタメアにもお世話になっております。今でも(^^;

  • Sechs Lv.37

    リロードのハード覇級が覇眼付けると更に簡単に……ボスの攻撃が『0』とかワロタw

  • 笛っち Lv.106

    >Sechs@イージス御守り隊 なるほどぉ。ボス戦はオウギを使っていたので気づかなかったです。そうか、ロア家の覇眼つければなんでもOKでしたか。

  • 笛っち Lv.106

    回答時間締め切りとなりました。参考になったがもっとも多かった、こちゃーさんをベストアンサーとさせていただきます。12名の方に採点をいただきました。20名をめざしておりましたが、とりあえず、私と妻の意見を入れまして、14名でグラフのようなものを作成したいと思います。出来ましたら発表させていただきます。ご回答いただいた皆さんありがとうございました。

SHAKATAK Lv34

自分が貰って嬉しかったという視点で考えてみました。
性能よりキャラ重視なので参考にならないかもしれませんが…。

①エターナル・クロノス:4点
・エリカやホリー、テタニアなどは配布とは思えないくらい力が入っています(キャラデザに)
・レッジ難民なのでホリーにはお世話になってます

②覇眼戦線:3点
・皇帝グルドランは最も好きな敵キャラなので
・シガなどの配布や結晶も優秀

③スザク:2点
・タモンさん、ウシュガ、ヒミカなど良キャラ揃い
・アドヴェリ確保は最優先事項でしょう

④桃娘伝:1点
・ミライ難民はラディーヌ様にゴミと言われながら魔道杯を回ったものです…。スキル反射付きの多段バリア対策にも


ちなみに、魔道杯報酬を含めて良いならエタクロ10点ですね。
↓このエリカは凄く描き込みが細かくて、配布のレベルを超えています。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。採点は主観重視してこそですから、キャラ重視けっこうでございます。エタクロはかなり初期に始まったイベントですので、私も愛着があります。エリカ。確かに描き込みすごいですね。性能にばかり目がいって気が付いてませんでした。魔道杯総合報酬でも使わないものもありますけれど、このエリカとオウギは単色全盛の中でかなり役立っています。

ムー Lv9

10点は厳しいですね、一応差を付けておきましたけどもう少し細かく分けたかった。

覇眼戦線:2点
 …煌眼結晶付ければ限定以上のキャラになります。
メアレス:1点
 …配付とは思えない性能だが、インフレの波に飲まれ気味
幻魔特区:1点
 …アドヴェリ結晶は確かに使うけど誰に付けたかよく忘れる
八百万:1点
 …何はなくとも赤火、レイドが終われば解散! 赤火艦隊
クロスディライブ:1点
 …精霊強化に必須なアナワン結晶、ニンブルウィットお世話になりました。
喰牙RIZE:1点
 …単属攻撃アップ結晶はお世話になっているけど入手難度が…
エタ・クロ:1点
 …配付純属性強化が最高。もう火属性は手に入らないけども
神竜天翔:1点
 …続編いいから魔道士の家、いい加減開放しろ(泣)
エステレラ:1点
 …同上

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。よくよく考えればこれだけ対象イベントがあるのですから、10は少なかったですね。反省しています。 ムーさんは結晶派。カスタマイズできるというところが魅力でしょうか。エタクロで純属性強化結晶をもらっていたことを初めて認識しました。 魔道士の家の件は…(^^;;

Sechs Lv37

メアレス3:報酬がね……初心者とか抜きに優秀だよね
覇眼戦線4:とりま煌眼作っとけ
ディライブ2:最近のだし、報酬がそこそこ使える。あとストーリーがとっつきやすいから布教に。
クロマグ1:Ⅴ、ゼロがボリューミーで(パッと見)辛そうだけどそこがイイ

もう好み全開で絞るの……

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私もクロスディアライブの配布精霊は、メアレス並みに使っています。煌眼は危険性は少ないし、発動が計算できるので、誰でも安心して使えるところがポイントです。無いかなと思ったクロマグに1点入ってよかったです。昔、通常のリヴェータがなかなか手に入らず、VIのアキラを追いかけた日々を思い出しました。

退会したユーザー

メアレス:3
配布精霊(オプスクルム+オルタメア、ウィングドメア、ディルクルム、アフリト2種、ロードメア&レベルメア等々)
八百万:2
配布精霊(赤火2種、紬姫、マドロック、オオミコシガミ等々)
サタ女:2
配布精霊(カウンターイレーナ、ギヴン2種、時限パブロ)
喰牙RIZE:1
配布精霊(トーテムキマイラ、オルゼン)
結晶5種(剣2種、単色攻撃アップ各色)
覇眼戦線:2
配布精霊(シガ、ミツィオラ&ルミア、イスルギ、エスメラルダ)
覇眼結晶いっぱい


最近では、赤火に時限パブロのレイドでの台頭が目立ちますね。
ギヴンの伍式での活躍も忘れてはいけない。

結晶も重要だが、「お役立ち度」ならやっぱり精霊の性能かな?

メアレスが一番だったのは、どうしてもクリアできなかったクエストで、オプスクルム+オルタメアがどれだけのユーザーを救ってきたを考慮し、やはり頭一つ抜けてるなーと思いました。

  • 笛っち Lv.106

    採点ありがとうございます。そうですね。メアレスの報酬精霊には何度も助けられました。オルタメアなしではクリアできなかったクエストもあったと思います。 覇眼はどうしても結晶に目が行きますが、シガなども貴重な存在ですね。

ninomae Lv42

三点  覇眼
二点  サタニック、幻魔特区
一点  クロマグ、メアレス

覇眼は結晶の優秀さと汎用性の高さ、シリーズが三作あり報酬が豊富なので三点です。
サタニックと幻魔特区も有用かつ替えが効かない結晶で二点です。
シリーズが多く報酬が多いクロマグは初期の図鑑埋めにも貢献ということで一点、ゼロ結晶も魔道杯で度々活躍します。
メアレスはスキルコピーなど配布精霊が強力なので一点枠に入れました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。煌眼のおかげで回復不要デッキなども出てきて、あれはインパクトありました。惺眼の発現頼みでクリアしたサブクエもありました。覇眼はデッキ構築の幅を数倍広げてくれたイベントだと思います。

覇眼 3点
スザク 3点
サタ女 3点
メアレス 1点
精霊も役に立ちますが、インフレにのまれていくので、結晶重視で決めました。
とか書きながら付け外しが面倒で、なるべく付けない構成を模索してますが(笑)
メアレスはやっぱりオルタメアですね。
おかげで娘アカウントも高難易度をいくつかクリアできました。

  • 笛っち Lv.106

    採点ありがとうございます。強化の選択画面は、そろそろ覇眼を始めとする特殊結晶や着脱頻度の多いものだけ選択できるようにして欲しいですね。もう開発している気がします。娘アカウント(^^;; 私と一緒ですね。ウイークリーミッションを二回するのが面倒ですけど。

自身の印象だけでは心もとないので、こちらのページを参考にさせていただきます。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/37126

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/71775

そうなると、断然メアレスは別格のようですね。
(オススメ精霊14体のうち6体がメアレスシリーズ、イベント優先度Sが7つのうち2つはメアレスシリーズ)
ですから、メアレスにガッツリ高得点。
あとは適当に割り振ります。

メアレス:6点
桃娘伝:2点
八百万:2点

こんなところでしょうか。
(個人的には、結晶の有用性は精霊に比べてあまり評価していません。
覇眼シリーズやアドヴェリも、ないならないでなんとかなる気が)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。精霊>結晶 という評価。ま、本体がしっかりしてなければ飾りも生きませんからね。PTAだけは、あれが無いとデッキ構築の幅が狭められてつまらなるかなと思っていますが。やはりメアレス強しの印象なれど、桃娘伝もヨミビトシラズ、ラディーヌで稼ぎました。面白いです。

Lv12

神竜→3
私含めてゾラスヴィルク難民多数!相互進化可能なアニマ、セトアーリア、ロドムなど報酬精霊も優秀
メアレス→2
1の時から優秀な報酬精霊がたくさんというかほぼ全部有用。
覇眼→2
覇眼結晶が超優秀で替えが効かない。
スザク→1
アドヴェリタァァァス!
エステレラ→1
サフィナ、フラクタル強いしウルディラも替えが効きにくい
エタクロ→1
劣ジことホリーを始めとした3の報酬、意外に使える2の報酬、時限結晶などなど

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。使うのにはちょっと勇気のいるゾラスヴィルク結晶。まあでもいざというときは役立ちますからね。神竜3は正直意外でしたけど、そうですかあ。難民が多いのですか。セト初登場の頃、思いっきり強かったのを思い出します。ただ、かわいさとってアーリア優先にしちゃったんですけれどね。そしてウルディラ。確かに忘れた頃に使うことが多いです。やはり人の意見は聞くものですね。

覇眼戦線:4
覇眼結晶ズ
スザク:4
アドヴェリ結晶、ヒミカ、ウシュガ
サタ女:3
ギヴン2種、PTA結晶
メアレス:2
オプスクルム+オルタメア、ウィングドメア、ディルクルム、アフリト2種
八百万:1
赤火2種、紬姫、マドロック、オオミコシガミ
喰牙:1
トーテムキマイラ

初~中級者向けの表作成として考えます(上級者は自己判断可能と思われるので)
その為、艦隊性能(5体揃って効果発揮)、セット性能(2体で効果発揮)、魔道杯デイリー上位報酬以上に関しては点数を下げました。
覇眼・スザクについてはとにかく結晶力を評価。
神竜のゾラス結晶は悩みましたが手持ち次第では不要と判断。

こう見ると、真面目に結晶ってば存在強くなってますねぇ……
特長図作成、頑張ってください。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。今回どのくらいまで作れるかわかりませんけれど、新人さんの参考になるようなのができるといいいですね。 ご意見を見て、考え込んでしまいました。結晶ナンバーワンを決めるのも面白いかなと。PTA結晶と、アドヴェリタス、煌眼、さて、無いと致命的なのはどれなんでしょうかねえ(^^;  それでごめんなさい。おひとり持ち点10点までなのでご調整いただけますか。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    あ(気づいた)。やっちまった。只今調整を………(15分経過)………ぬ。あれ?…悩む、悩みますね10点。せめて15点採点とかちょっと待ったな現実逃避を挟みつつ。  …強いて言えば、繰り上げで「覇眼戦線:3、スザク:3、サタ女:2、メアレス:1、エタクロ:1」。優先順位を鑑み八百万・喰牙取り下げます。やはり精霊自体より私は結晶推しです。"煌眼・凛眼・剣聖、アドヴェリ、PTA、刻銘羽、時の聖砂"は個人的に今後も長期の活躍を予想してみます。

  • 笛っち Lv.106

    黒猫の呪術師さん お手数とらせてすみませんでした。色々な便利な結晶が出てきましたね。来年の今頃、どんな結晶がでているのか。楽しみです。L化時2ターン全体が状態異常無効なんてのが出ないかなと思っています。

役立ち度ということなので、
・今も使う&使える結晶や配付精霊か
・各色5体もいない希少スキル持ち配付精霊がいるか
という点で評価してみました。
イベントの好き嫌いは度外視してます

メアレス   2点・・・今も使う配付精霊てんこ盛り
クロマグ   1点・・・ロード結晶、無に還す瞳
八百万    1点・・・赤火、吸収解除、無に還す瞳
覇眼     1点・・・覇眼結晶
スザク    1点・・・アドヴェリタス結晶
サタ女    1点・・・PTA結晶
神竜     1点・・・ゾラスヴィルク結晶
超魔導    1点・・・無に還す瞳
レディアント 1点・・・吸収解除
※神竜レディアントは家で解放できないけど評価した

希少スキルだけなら他にもエステレラや喰牙の状態異常無効、天上岬や喰牙のチェインガードもありますが、限定や配付がそこそこいる&高難易度やバーニング、レイドでの出番の多さで、ムニキスと吸収解除に軍配があがりました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。いやあ集計時のことを優先して、10点にしちゃったことを後悔してしまうような配分です。これ、このまま、こちらのサイトのどこかに発表しておいてほしいくらい。絵はなしでも、かえってコンパクトでわかりやすいです。新人さんには役立ちますね。メアレスは人気もお役立ち度も上位なんだなとよくわかりました。

(何を答えたらいいのか分からない)

  • 笛っち Lv.106

    質問していただいてか助かりました。何度も文字数制限引っかかって、かなり説明を削ったので意味不明になってしまったのです。でも自分ではコメントできない仕様で。 皆さんが後々役立ったと思うイベントを投票して欲しいのです。持ち点10点以内で。 例 覇眼戦線 6 ドルキマス3 魔道列伝1 のようにです。 その理由も書いていただければ嬉しいです。

Budget Lv56

スザク:2点→アドヴェリ結晶
心竜:2点→ゾラス
喰牙RIZE:2点→各種結晶
メアレス:1点→配布精霊
サタ女:2点→配布結晶
八百万:1点→配布精霊

精霊は型落ちがあっても結晶が唯一無二であるイベントほど評価は高めに。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。攻撃的結晶が上位という感じなのは、トーナメント重視という面もありそうです。サタニック女学院は、PTA結晶が光ります。あれがもう一個あったら、相当楽なんですけれどね… 単色の反転無効持精霊を求めてガチャしてもらわなくてはいけないので、そうはいかないでしょうが。唯一無二の結晶重視。メアレス精霊がたばになっても、神竜が上という採点が、とても面白いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×