新ジャンル選択とパネル事故 in 魔道杯
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

新ジャンル選択とパネル事故 in 魔道杯

魔道杯をしていて思ったのですが、最近(先月あたりから)、パネル事故多くないですか?

自分の感覚ではジャンル選択でニュースと英語を入れるとパネル事故率がぐっと上がる気がするのは気のせいでしょうか?逆に新ジャンルを抜くとそんなに事故が起きない気がします。

不確定要素が多いパネル出現率なので
「体感」
で構いませんのでご意見をお聞かせください。
・気のせいなら気のせいとおっしゃってください。

自分以外に同じような方がいれば、他のジャンルにしようと思います。

そろそろ新問を入れても良いと思うのですが・・・。

これまでの回答一覧 (11)

気のせいだと思います。

私は魔道杯中はもうほとんど暗記してしまっている新ジャンルの英語とニュースを入れていますが、今回陸式やイベ覇など600回程度周回して本当にパネルが来なかったのはほんの数回しかありませんでした。(自分のデッキで正解すれば攻撃できる複色*パネルが一つでもあるのならそれはパネル事故とは言い難いので)

たしかに陸式をずっと同じデッキで周回していると本当に黄色と赤パネルしかないっていう状況は往々にして起こると思います。そのときは本当についてなかったと諦めるしかないです…
そういう事故が嫌であるならば副属性(光闇以外)をいれて、主属性の色のパネルが全く出なくても敵を倒せるようにするかパネチェンを入れるか陸式1+SSのデッキを組むかなどの対策をすれば良いと思います。

それから英語の二色がイベ覇では途中から高頻度で出てくるようになりましたが陸式では全く出なかったのでしょうか?
従来のジャンル以外の問題追加には賛成します。
ある程度経ったら単色になってしまいそうですが…

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    そうなんですよ、複色がくればせめてもの救いなのですが、嫌みのごとく複色さえ来ず、水パネルを求めているのに雷一色だったり・・・。気のせいですよね。周回数が多いからパネル事故ということにしておきます。追記)英語の2色は最終日まで出てきませんでした。答えはそよ風ですが、1度出てきたら何連続(5回連続まで数えてました)かで出てきました。

  • ソフィアーノ♡ Lv.102

    雷一色とかはさすがにひどいですね(。´•ㅅ•。) どのパネルブーストが発動してるのって感じです。逆に水のパネルブーストが全く発動してないのか。 まあ、旧ジャンルに戻したところでパネル事故が減るとは考えづらいので、得意ジャンルで適度に複色も踏みながらたった1枚でいいから水パネル水パネルと念じるしかなさそうです。(もちろん旧ジャンルで陸式を周回していた方のパネル事故の体感などもご参考になされたほうが良いと思います) 3日めにもちらっとsea cucumber「ナマコ」も出てきたんですが、最終日からもっぱらBreeze「そよ風」が頻出されるようになりましたね〜( 'ω' 〜)ユラ(~ 'ω' )~ユラ

質問者様と同様、ニュースと英語を入れて陸式を周回した者です。
周回数だけなら、自己最多の回数を周回した中での体感ですが、今回はほとんどパネル事故に遭いませんでした。過去の魔道杯で最もパネル運が良かったと言ってもいいくらいです。
今までの水デッキに新人王ミルドをピン差しというデッキから、水単色デッキにした影響もあるでしょうが。

また魔道杯以外でも、新ジャンル入れてからパネル事故が減ったような気がするんですよね。まあ、気がする、だけですけどね。

  • chame Lv.101

    同じ境遇の方からの回答有難いです。その方がないとおっしゃるなら完全な自分の気のせいだったんですね。確認ができて良かったです。ありがとうございました。

自分の選んでる新ジャンルですですと、英語、計算はそもそも二色以上がない、又は少ない(英語の二色はそよ風くらい?)なので二色が来て欲しいって言う考え方の人や、パネブが少ない人は事故率上がりそうですね、主さんが陸式で一体だけ別属性(水属性のなかにミルドを一枚とか)を入れてたり、正月キュウマみたいなアホみたいにパネブが少ないキャラを積んでいるならデッキを作り直したりするしかないでしょうね…あとは運ですね()

shino Lv24

質問主様がどのようなデッキを使ってらっしゃるかはわからないのですが、自分は最近の単色推しの波に乗って単色デッキを使っているため、その結果パネル事故に遭う、ということは増えたと思います。
今回はイベ覇で、メアレス3ミリィ、ヤエ、2ミィア、2大ルルベル、新人王アマンのデッキを使って回っていましたが、SSで抜けるため影響はないものの、2戦目、5戦目で火パネルが全くないこともありましたし、1戦目などでも火が無い、ということがありました。
250周くらいして、10回くらいはあった気がします。(もちろん、2、5戦目の場合は影響無いので、リタイアは2回くらいです)
自分は英語しか入れていないので、英語とニュースを入れることによる影響についてはよくわかりません。

  • chame Lv.101

    デッキは自傷系なので1問でも間違うとダメなデッキです。故にパネル事故が痛いです。自分も20数回に1回ぐらいあったので(以前は1日1回程度)ものすごく多く感じてしまいました。単色押しなのでしょうがないんですかねぇ。

ニュースと英語を入れると、それ以外のジャンルでパネル事故(複色?)が多くなるという意味でしょうか?
それともニュースや英語の単色が難しいという意味でしょうか?

ニュースと英語に関しては、新問が追加されておらず、問題数も少ないので、当初は2色パネルだったものが最近はほとんどすべて単色パネルに変わっています。
ですから、単色パネルでも最初から単色だった正答率95%以上の簡単な問題と、80%を超えたくらいの知らないと分からない問題が混ざっています。

まだ2色だった時にエクストラモードなどで、ニュースや英語を入れていた人は、複色パネルも含めておそらくほとんど答えを覚えたと思います。
ですので、私からすると現状ではニュースや英語はサービス問題という印象です。

私の場合は、アニメや芸能のほうが苦手ですし、単色でもたまに全く知らないというのもあるので、この2ジャンルのほうがよっぽど怖いです。

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    ニュースと英語を入れると該当の(例えば)水のパネルが一つも出ないという意味で、そして複色も出ないという・・・リタイア一直線が増えた感じがして質問させていただきました。数ヶ月前までは英語やニュースの複色が出てパネル事故回避されてた気がしていて。全て自分の「気」のせいかどうかを確認したかったです。

  • ふぁら夫 Lv.144

    そういう意味だったのですね。それであれば、私は特に感じたことはないです。今回も。私の場合、魔道杯でも結晶枠が空いていれば難易度アップの経験値アップの結晶を付けているので、複色が多少多くなっているせいもあるかもしれませんが。。。

  • chame Lv.101

    気のせいなんですね、了解しました。そして難易度UPを付けていらっしゃるんですか?確かに複色が出てパネル事故防止になりますね。すごく勉強になりました。

  • ふぁら夫 Lv.144

    難易度アップをつけているのは、獲得経験値が増えて、魔力回復に使う経験値本などが少なくて済むからですが、パネル事故防止にもなっているのかも、と思いました。ごく稀に3色に囲まれることはありますが、気になるほど難しくはなりませんよ。

私はニュースですね
記憶に辿ってあこれかって即答します

パネル事故って言ったら魔道杯のイベ覇級で2戦目が三色しか攻撃出来るパネルが無くて正直三色のアニメで次は文系の2色で心境「ちょwww待ってwwwパネル事故しすぎwww」なんとなくミラクル的にクリアしましたね6Tで

kuka Lv3

自分もパネル事故増えたなと先月ぐらいから、思い始めました。ただ、単色精霊を使うようになったからそう感じたのだとおもっています。複色精霊だと主属性でなくてもAS発動でき、事故が減りますから。

  • chame Lv.101

    そうなんですよね。複色精霊はこういう時は良かったな~って思うんですよね。時速とパネル事故防止どちらをとるか悩みます。

高いボーダー
→クイズの解答数が増える
→パネル事故の絶対数が増える
→パネルブーストの効果が無いと錯覚する
→ストレスが溜まる笑
→理由をこじつける

ご質問者が気分を害される事を抜きに、あえてストレートに書かせて頂きました。報酬は魅力的ですが、ゲームでストレスを溜めては本末転倒です。
娯楽である事を忘れずウィズを楽しんでいきましょ!

英語を入れてないので判りませんが、パネル事故(開始時にス推奨属性が無い?)は1度か2度あったかなくらいです。(パネブ3を一人1個計5個つけていました。)
どちらかといえば複色だらけの回がいつもより多かった気がしたくらいです。(難易度ダウンは入れてません)

200以上周回しているので、どちらのケースも個人的には誤差範囲だと思っています。というよりパネル事故ったという印象が残って無いのでそういえばあったかも程度です。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    気のせいでしたか。いつもより周回数が多かったのも原因ですかね。回答ありがとうございました。

  • あてっ Lv.31

    陸式での事でしたか?失礼しました。陸式は魔道杯中回っていませんでした。ウィークリーミッションの3回では事故はまったくありませんでした。

四択化それ以外によって変わるかもしれませんが四択のニュース、計算は現段階2色、3色パネルは存在しないのでそのせいで体感的に上がっているように感じるのかもしれません

それか運営自体が少々複色が出やすいように調整していたかもしれませんが
一応私もニュース、計算を選択していて魔導杯覇級の時にそこそこ複色しか無い状況はありました。
まあエクストラのおかげで60%ぐらいの確率で答えてましたが

  • chame Lv.101

    自分もエクストラのお陰で複色ができるようになったのですが、複色でさえ出ないこともあったので。今まではそんなことなかった気がしてたのか、それとも周回数が多くなってしまったから事故も増えたのか。

なっち Lv125

余りの感じませんね。問題の出し方によって選択変えてます。苦手なのは英語でまず省きます。ニュースは今のところ多色もなくかつ問題数が少ないのでほぼ覚えたので必ず入れます。ただグループ分けとの場合、これはアニメじゃない?とか思う問題もありますがまあ何とかなります。計算のグループ分けは素早くは無理なのでその場合はアニメと差し替えます。私の選択は文系理系雑学スポーツの旧ジャンルとニュースを基本に、出題の形式によってアニメと計算を入れ替えですがます。特にパネル事故が増えた感じはしません。むしろ難易度ダウン聖霊が入ってるか入って無いかの方がおおきいのではないですか?

  • chame Lv.101

    気のせいでしたか。グループ分けがない陸式を周っていたのでそう捉えてしまったのかもしれませんね。参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×