ゴジラレイドでのデッキ構成について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴジラレイドでのデッキ構成について

ゴジラレイドでは雷光闇の属性吸収が発動します。それなのに副属性にそれらを持つ精霊をデッキに入れてくる人が見受けられます。酷い時には、水光デッキで来ましたと言わんばかりに敵が回復して効率的にダメージを与えられません。
ゴジラレイドが始まって1週間は経っているのに未だにこういった迷惑行為が続いてます。彼らは何を考えているのでしょうか? 必要なスキルを持つ精霊を選んだ結果、という意見は認めません。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

色々な意味で 無知なのではないですか?

私も どちらかと言えば 質問者様と同じ様に思う側の人間ですので 本当の所 無知なのか故意なのかはわかりません。

この質問に回答される方々は そんな事は百も承知の方々だと思います。

「必要なスキルを持つ精霊を選んだ結果、という意見は認めません」
と思われるのなら 行く側の人間限定で質問されては?と思います。

「何を考えて要るのでしょうか?」
の問いに 本人しか解らないものを 思い当たる事を想像で回答する形の質問形式で
「認めません」
の語句があると
「質問者様ご自身の想像出来ない事の情報収拾」
ではなくなりますので。

この類いの不信感的感情は 意見を聞いて納得できる事は稀です。
レイドがある限り 常に付きまとう問題です。

前々から「する側の意見」を知りたいと興味があるのですが なかなか巡り会わず月日だけが流れます。

質問者様が ストレスの少ないレイドプレイをできるよう思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    色々と面倒(省略)なので 私は下から一通りやった後「中級」を周りました事を付け加えさせて下さい。ストレスを感じるなら そんな選択肢もあるとゆう事で。

  • 退会したユーザー Lv.89

    火闇2Tにゲストでのみ参戦します。最近 特にですが 条件満たしてない方の参入が多くみられます。ホストサンも解散を余儀なくされる状態です。 繰り上げで私がホストになり 条件満たしてない方と二人になった時に私はバトルスタートをします。何度かしてみて思ったのは「本当に解らず来る人の多さ」です。開始直後 私と同じ様に「よろしく」と打ち 普通に戦います。勿論 勝てる可能性はありません。ただただ本当に そうゆう方が多いんです。勿論 条件付きの部屋には「条件付を満たした者のみ」は 大前提ですが 「理解してない人の多さ」も念頭に置いておく事で 質問者様のストレス緩和に繋がらないかと 追記させていただきます。

私は初級から始めて順に上に行っているのですが、初級って属性吸収がないんですよね。
初級が上手くいったのでそのまま中級に行った時、なかなか倒せませんでした。
初撃から高倍率な無属性のダメージを出せるので、キュウマを連れて行ったのが原因でしたが、何度かやってから、やっと中級には闇吸収があることに気付きました。

同じように、絶級から同じデッキで覇級に行っているんじゃないでしょうか。
絶級なら光吸収がありませんので、属性変化後の闇属性に対抗するのに光を入れているのは普通のことです。
事前確認が不十分だと言われればそれまでですが、そういう人も結構いそうな気がします。
原因として思い浮かぶのはそれですね。
何度か失敗して気付くとは思いますが、案外吸収されているのが自分だとは気付かないんですよね。

KOD Lv42

下調べ、事前知識が全くなく、ゲームをなんとなく暇つぶしでやっている人達でしょう。
私の周りにもいます。
とりあえずやってみようといった感じなので何も考えていないのです。
ガチでやっている人からしたら迷惑なのですが、彼らには罪の意識がありません。
ある程度そういう人がいることは仕方がないことです。
我慢するしかないでしょう。

黒くり Lv141

事前に情報を集めるのが当たり前と思われている時代ですが、攻略を見ない人も少なからずいます。
そんな人が火から闇に変化する相手に対して水光で組むのは自然なことだと思います。

私も何度か参加しましたが、相手のアイコンが、反射→火吸収→光吸収→闇吸収と、入れ替わりながら表示されるので、戦闘に集中していると見逃します(経験済)
何度か対戦して初めて属性吸収に気がついて、デッキを組み替えましたが、一度組んだデッキを修正するのって、固形観念があるからなかなか難しいんですよね。

高度な協力プレイには、事前に情報集めをするべきという、質問者さんの考えも理解できなくはないですが、そのような人ばかりではないというのも考えていただけたらと思います。
どなたかの回答にもありましたが、事前情報を知らない人のために、コメントに吸収がある旨の注意書をしてあげたら、親切なのかもしれません。

必要なスキルを持つ精霊を選んだ結果でしょう。

それを否定したってそういう人がいるんだから仕方ありません。

そういうリスクも織り込み済みなのが、野良レイドの特徴でしょう。
私はスリリングで好きですけどねw

かなり低い設定となっている防衛ptの個人報酬など、もうさっさと終わらせてる方も多いはずなので、周回を急ぐ人もあまりいないように感じます。
作業サイクルから解放されてるなら、後はもう純粋にレイドを楽しむという方向に割り切ってみては如何でしょうか?
私はそういうリスクも踏まえて、最近は蘇生込みの耐久デッキで臨んでいます。

光を入れたほうがデッキが安定するため、私ははなから覇級行きませんが、覇級回る時はもちろん雷闇光は外します
ただ、他の方が入れていても倒せたら良いのでさほど迷惑に感じたことがありません

倒せなくなるほど痛いでしょうか?
もちろんカウンターはご法度ですが、複属性に吸収にかかるものが少々入っているだけで敵が倒せなくなるなんてことはありません

野良でやるなら、そういうことも含めて許容しておかないと、楽しめないかと思いますが…

他4件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    横から失礼しますが倒せなくなるレベルの事があるんですよ。削りが遅いのではなく攻撃するほど回復してくんです。そんな場合もあります。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    なるほど、私はそんなことがなかったのでわかりませんでした 複属性吸収にひっかかる方がいても、全員でせいぜい1~2体ぐらいだという感じでしたので ただ私が言いたいのは、それも含めて『野良』だと思うのです そういうこともあとになれば笑い話 ダメだったらやり直せばいいだけです そういうことも許容出来るくらいに余裕を持って、みんなとの協力を楽しめたら良いと思っています

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    すみません、句読点入れ忘れてしまいました(^^;

  • くりてつ Lv.61

    それがあるんですよf(^_^; キュウマ2体入れてるらしく、なかなか減らずそのプレイヤーが落ちて、「よしっ!」って思ったら栗復活… 3回くらい復活してくれました。一戦で30分かかったのはあれだけですよ(T-T)

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    なるほど…。ただ栗復活するぐらいなので、わざとではないのでしょうね(^^;本気でわからなかったのでしょうね。私もレイドに参加し始めたころは色々迷惑をかけたかも知れないので、たとえ無知だとしてもわざとではない方(悪意のない方)を『迷惑行為』とまでは思いたくないです(^^;そのキュウマ2体の方も恐らく自分のなかでそれが最強デッキだったのではないでしょうか。レイドだと自分がどれくらいダメージ与えているのかなどわかりづらくなる部分もあります。いつか気づいて下さるといいですね

nohri Lv132

カウンターやめてねとか書いてても使う人は使う。
ゴジラより前のレイドからそうでした。

なので基本的に野良はホストをやります。
魔力を使いたくないので。

野良ホストの際「水単・水火のみ」等 お願いを
書き込んで募集してますが 全く効果はありませんw
但し書きもエフェクトも何も見てないんですよ。
最初の頃はイラッとしましたが 大好きなゲームを
ストレス抱えてするのはイヤなので たわけブレイヤーを
気にせず進めています。
ゴジラの属性吸収が属性反射に変更になり たわけどもに
身をもってわかってもらうしか 是正方法はないかも
しれません。自身がヤな気持ちなんないと わかんないん
だと思います。所詮 ゲーム、気楽にいきましょーw。

まぁ、直すのは無理かと思います。
わざとか本当に知らないかでしょう。

コメントに「雷・光・闇は吸収されます。」
「水単or水火でお願いします。」
と記載しているのにもかかわらず入って来ますから…

Nobusun Lv58

ただの無知じゃないですか?1週間経ってもというのはいつもプレイしている人ならそうですが、知らない人は知らないんだと思います。

昨日はクレティア部屋に一人、LV160くらいの人が水光で来ていて、終いにはカウンターしましたからねw

ゲストだったのかもしれませんが水光が来てスタートしたのがそもそもなので、NGならNOと言うしかないんでしょうね。

知ってる人の中には、このサイトが会員登録しないと十全に使えないからここを見てないとか言う人もいます。
無料だから登録程度やればいい、とかそんな意見は質問者に沿って言わせてもらうなら『認めません』。
軽度であれ個人情報に関わる問題ですしね。
またスマホでネットにアクセスはしていても、何らかの事情でPCではアクセスできなくて情報を集めることが出来ない方もいらっしゃいます。

このような感じで誰もが情報を事前に集めきって参加しているというわけではありません。
実際にプレイしてダメだったところを改善しながらプレイするといった方々もいると思います。


もし野良でそのような意見を言われてるのならば、野良でプレイされるのをやめたほうがいいと思います。
野良である以上どのような方でも参加する権利があるため、愚痴をこぼすならともかくそれ以上の意見はそもそも見当違いかと思われます。
こちらのサイトで適切なメンツを集めて周回を繰り返すほうが、投稿者様、他の参加者とお互いのためになるかと。
募集掲示板で集めたメンバーでこのような事態になっていたのならば、偉そうな意見を述べてしまい申し訳ありませんでした。

この手のゲームでは必ずつきまとう問題なので無視しましょう。
指定出来る限り指定して、一人でも指定無視の人が入ってきたらNo!と強くアピール、抜けない場合は解散させましょう。
その様な人の理由には、そういうのがバカらしいとかその類の返事しか帰ってこないので疑問を投げかけても解消しません。

希姫 Lv48

一人で戦うなら勝手にやってくれと思いますよね、大体誰でも・・・

但しレイドですから、ある程度の攻略や知識、経験則は必要だと思うんですよね。
今回のゴジラレイドはカウンター無力、光・闇・雷吸い取られって言うのは
ある程度出てましたが、このフェイズになっても初見です~とか
属性吸収?知らない人ですね。みたいな人いるんでしょうね。

自分も実はデッキを間違って雷つけた事一度だけあるんですが。。。
精霊の手持ちはレベルに対して豊富じゃないので
火か水の単色で行くように心がけてます。
しかもなるべくステUP系とか回復系ばかりで・・・

とりあえず身の丈にあわない部屋に入るのは遠慮してもらいたいものですよね・・・

理由としては
・事前に情報収集していない
・理解はしているがスキル優先で敢えてそれを入れている
のいずれかでしょう。
どちらも推奨できないのは事実だと思います。
質問者さんもそれは認めないという様子ですが、一言で言ってしまえば

「野良では仕方のないこと」

に尽きます。

解決策としては
・野良はそういうものだと割り切る
・コメント欄や掲示板に必須条件を記入の上、ホストで募集する
・信頼のおける身内のみでプレイする
・ストレスが溜まるだけならレイドを一切しない
のいずれかしかないと思います。

ここで意見を集めたり自身の主張を述べても、全てのユーザーがこれを見ているわけではないので、その問題自体は残念ながら解消されないかと思います。

自分は、リアラとプルミエが入ったデッキでゴジラ覇級に行ってます。

手持ちにゴジラにはまるカードが無いので…。

クレティア使う方も多い様なので、チェインを稼いで。メンバーの耐久を支援する方向で立ち回っています。
できる限り、吸収されない様に水雷を青単色に塗り替えたり
後ろに水火のアタッカー置いて、ロスを出来るだけ取り返すようにはしてますが…。

最速目指す部屋には入らないし、参加OKかは毎回聞くようにしています。
こんな人も結構いるんじゃないですかね?

mas Lv22

吸収属性のデメリットを上回るメリットがあるならいれてもいいと感じます。ただしサポート精霊で攻撃力の低い精霊のみ。

自分はステータスアップ要員にクリスマスシャロンを入れてホストやったりしてます。クレティアをリーダーにして温泉三人娘と組ませてます。覇級回ってますが回復をあまり詰んでこない方が結構散見されるので、クリネアとシルファスも入れてサポートメインにしてます。シャロンはやや少ないですが回復効果もつくので利点が上回ってると考えて構わず起用してます。

ninomae Lv42

意図的に必要なスキルとして選んだ、という意見を除外すると、初挑戦の事故か属性吸収の効果がわかってないかくらいしか思い付きません。
同じ人が同じこと一週間続けたら迷惑行為でしょうけど、そういう人は流石に少数じゃないかと思いますし、時間帯が厳しいゴジラレイドは一週間経っても初挑戦の人は珍しくないんじゃないかとも思います。
属性吸収自体新しい方のスキルですから始めたばかりの人が知らなくても不思議じゃないかと。
回復してること、どのくらい回復してるのか、がわからないと本人も何が悪いのかわからないことがあるかも知れません。
レイドだとどれが自分のダメージか見にくいですし。

水光の場合は他の級で吸収がないのでそのまま上がってきた人も多くなりそうですし、あまりイライラするなら級を下げても良いのでは?と思います。

単純に知らないだけでしょう。
あとは属性吸収を理解してないか、
ゴジラの状態を見てないとか。

どちらにしても迷惑な話です。
覇級を野良で回ることがよくありますが
吸収対象の属性を含んだ精霊を組み込んでいるのに
吸収解除すら持ってこない方もいますよね。
(まあ、解除してもすぐに張りなおされるので
意味はないのですが(^_^;))

ついさっきもリーダーにドルキマス2のルヴァル
を入れた方を見かけましたが、正直チェインガード
が無駄なスキルなので、そこまでして
デッキに入れる必要があるのか疑問でした。

退会したユーザー

ご立腹ですね。
認めませんといわれてもその人たちは必要なスキルを持つ精霊を選んだ結果じゃないかと思われます。
思われますというのは本人じゃないので推測するしかないからです。
僕は一日に二、三回レイドにインしますが、覇級でソートするとリーダーに雷やら闇やら光やらの副属性精霊を据えてる方も結構出てきますよ。
そういうホストの部屋には入らないようにして楽しむ。
それしか回避する方法はありませんね。
まあ、野良でやるならリスクとして織り込むしかありません。

Nikky Lv18

野良でレベルも低い人は、ほんとに分かってないんだと思います。
カメオンレイドでも、回復反転受けた後に「回復お願い」メッセージ飛ばす人とか、SS回復打つ人いますから(当然全滅します)
GameWithの掲示板でさえも、募集アプリしか知らなくて、ここのサイトを知らない人がいます。作者さんはちゃんと明記しているのに、Googleplayの感想見てるとわかってない人多数。
なので、レベル高くても明らかにわかってない感じの人が紛れ込みます。
私は電卓戦苦手なのでホストが多いですが、ゴジラ覇級5TSSでも、1人くらいならわかってない人がいてもクリア出来ることが多いので出ます。
いきなり非推奨のバネチェンから全く削れず、6T目にみんなが一斉に行動始めたのを見て、「あれ?なんか攻略あるのかな?」など気づいてくれたらいいかなー、と思ってます。

melgy Lv16

下の段から上がってきてこれでも大丈夫かなとか試行錯誤していた最初のころはやらかした覚えがあります(情報出てからはやってない)
今それをやる人はカードが足りないか一人ぐらい大丈夫だろうと高をくくってるのかなと思ってます。
今ではゴジラレイドの人口が減ってなんか楽しくできそうにないので私は☆2まで降りて水/火の統一デッキでレベル低めの方の火力支援してます。
ときどきジグ艦隊がやってきて敵の体力をモリモリ回復させているのを見るとだいぶやる気を削がれます(☆2では艦隊チームの場合のみ吸収を防げる)

ゆや Lv24

単純にわからない人は分からないのかもしれません。
ホストさんがカウンターかけた人いましたし。(その後即リタイヤしましたけど)レベルは300近い方でしたよ_:( _ ́ω`):_

他の回答者様も仰られてるように必要なスキルを積んでるからもあると思います。蘇生、後少しのことろでブーストがあると助かる場面もあります。その逆も然りで後少しで倒せる!と思ったのに吸収で残ってヒヤヒヤな場面もあります。

レイドはホスト部屋を作ってコメント書いてもやり方分からず入ってくる方も多いです。「NO!!」とホストがコメントしても残ってたり・・・野良で入る時はコメントをよく見てから入ります。後はレベル低いところはなるべく選ばないです(結構な頻度でやられるので)

「必要なスキルを持っているからは認めません」嫌ならばホストでコメントを書いてやるしかないと思いますよ。来たら「NO!!」かやり直しで。

光属性回復があるとすれば、覇級ですよね。確かにそれはあの級でやられると死人が出そうです。
私は一つ下の絶級にしてますが、それでも闇とか雷属性を連れて来る方もあります。ダメージの見方(緑は回復)を見てないのでは困ります。たぶん、何も考えてないのです。
まあ、レベル低めでカードの手持ちが少ない方については、少し仕方ないと思うことにはしてます。最近TVCMまで打ってますから、新たなプレイヤーがレイドの仕様に慣れてないことは考えられる話ではあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×