激化大魔術は宝の持ち腐れ???
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

激化大魔術は宝の持ち腐れ???

激化大魔術の使い道が見つかりません・・・。

欠点
・SSが遅い
・スキル反射がない
・何段階もあるが、途中でバトル終了

どんな場面で活躍できるのでしょうか?使い方が下手なので教えていただければと思います。

これまでの回答一覧 (15)

以前激化について質問した際、激化をスタメンに入れて使うなら激化で敵を倒す前提のデッキを組んだ方が良いと言われました

基本的に助っ人で使うのでなければ、ハローラ等のスキチャパネルは必須です

お持ちの属性の激化は分かりませんが、

構成の一例を挙げます(あくまで例なので質問主様のお手持ち等を考慮した構成でない事をお許し下さい)

水の場合
バレクレティア
ハローラ
八百万Zミコト
2016クリスマスシャロン
通常シャロン

この様にダメージを増す構成と他の方も書いていましたが、反射に引っ掛かる前提で異常無効や回復等を積んでいく型とを組む事が出来ます、あくまでこれも誰しも思い付く様な構成なので、今後の研究次第で新たな型が見つかるかもしれません

質問とはあまり関係ない事を書きましたが、どんなクエストで使えるかと言うことを考えるが普通です

ですが私の様に『無理矢理にでも活かす!』という人間も居るので、そんな方々が素敵な運用方を見つけてくれるまで待つのも手かと

最後にまともに回答しますが←始めからそうしろ

無理なく運用出来るとすれば、ハード一択です。高難度はも良いですね、既出の答えばかりでしたが、このスキルロマン砲の節があるので使いこなせないとお嘆きなら、今はそっとしておいた方がよろしいかと

  • chame Lv.101

    ドリル次郎さんのような方がいらっしゃるので攻略が楽になるんでしょうね。自分の場合はそっとしておきます。新しい使い方があったらデッキ投稿してください。陰ながら見させていただきます。回答ありがとうございました。

Antenora Lv29

激化大魔術は4段階目迄にスキチャを合わせても8~14t程必要な為、ハード覇級等の元よりターン数のかかるイベントでの起用が主となると思います。
スキル反射に関しては1撃で100~120万近くのダメージが出るので高難易度のボスでも200万程度のHPである黒猫では1t普通に殴り→激化で大抵のボスが倒れます。さらに50%以下で怒り等の条件をほぼ無視して倒せるため大変有効だと感じています。

  • chame Lv.101

    今まで使えてなかったのでそうゆう場面に出くわすことを期待して待っています。

スキチャでなるべく短縮してSSペカッたら、いかに序盤空撃ちするかでしょうね。
鉄壁の敵に放ったり、ミリ残しな瀕死のザコに放ったりw
2T周期になったら、スキチャパネルで毎T撃てるようになるので、私はよくこの方法を活用します。
ボス戦も左右の敵に放ったり(属性も左右振り分けて)、HP量も考慮した上で結構神経質気味にやってますね。

敵のスキ反の内容も、全体封印、SP封印、強混乱、即死クラスの残滅、完全回復以外だったら無理やり撃っていく戦術を考えます。
例えば即死級の連撃がスキ反だったら、起死回生をデッキに組んだり…死の秒針や毒、AS封印とかなら単純に状態回復を積みますし…。

ちなみにネイハなら潜在でSP封印無効を持ってるので、これも判断材料の一つだと思います。(スキルディスチャだったらスモモが無効を持ってます)。
クレティアは何も無効持ってないんですが、USG2のイーニアがSP封印無効があるので、イーニアのSS2の状態回復まで考えれば、デッキで組ませるなどの手もあります。

まぁ、私はこんな感じで考えております。

  • chame Lv.101

    上手な使い方ですね。こうゆう考え方をバリオンさんが羨ましいです。参考にして今度、挑まさせていただきます。

激化の良いところは単体で攻撃の全てを担い得るところです。
使ってみればわかりますが、激化+介護4で充分有用なデッキとなります。

私の場合はスモモ+回復4体で運用したりしています。
何も考えずに序盤にダラダラとクイズに答えるだけで今のとこは全ての火推奨ソロクエはクリア出来てます。
何より楽なのはデッキ構築に頭を悩ませることがほとんどないところです。
ややこしそうなクエストだなぁ、と思ったらとりあえずスモモを介護してます(笑)

私のように介護4体体制なら、ほぼほぼ死ぬこともない上に激化精霊以外の火力もないので道中の敵で激化段階を増やしやすいのでオススメです。

火力を気にしないで済むため、厄介なギミックがあっても介護4体を対応枠にのみ用いることなどが可能となりますので使える場面はかなり多いかと思います。


これは完全に私個人の感想ですけど、なんというか、クリテオやダムザしかり、激化しかりで単体で戦略足り得る精霊が急に増えてきている気がするので、もし運営がそんな感じの流れを方針の1つとしているのならそういう精霊を積極的に活用していくのがベターなんじゃないかなとも思っています。

激化大魔術は、全体弱体化のように『とりあえず1枚入れれば強い』カードとは随分違います。
一言で言うと、専用の激化デッキを作らないと機能しません。

どういう風に専用のデッキを組み立てるかは皆様の回答を参考にして、とりあえずはデッキ投稿で激化を見かけたら真似してみて『だめーじすごーい!たーのしー!』って遊ぶのが一番かと思います。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    そうゆう楽しみ方が一番なんですね。たーのしーという感覚がなかったです・・・。新しい感覚を教えていただき、ありがとうございました。

  • ヒナキ Lv.17

    フレンズですね! (横レス失礼しました)

まさ Lv34

激化大魔術は助っ人で呼んで、ダメージ量を観測して楽しむスキルです。
冗談はさて置き、どうやったら最大ダメージを与えられるか、立ち回り方を考えながらデッキを組むのが楽しいです。
今のところは暇つぶしには欠かせない精霊です。

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    なるほど、そうゆう楽しみ方もあるんですね。自分には難しいと思いますが、今度、試させていただきます。

  • Antenora Lv.29

    クリルムのステアップを3回コピーしたアドヴェリタス+絆付きメイフウで4段目をコピーとか色々と遊べますよね!

  • まさ Lv.34

    それ私もやりましたw ワクワクしながらぶっ放しました。

  • chame Lv.101

    うわ、すごい高度な遊びですね。想像するだけで怖いです。

森速 Lv25

ノクポ攻略や、クエストのハードなんかで良く使いますね。
デッキ方は、
ネイハなら、HPがかなり低いので耐久型で
ネイハ
メアレス1リフィル
自由枠
キーラ(ステアップ)
ヒカリ(エステレラ)
スモモなら、ASの火力が出過ぎてしまって敵を倒してしまい激化が最大火力に出来ずボス戦でHP残りかねないので、5チェイン消費してスキチャ出来るミオを入れます。
また、属性吸収が、あるクエストなら何度も攻撃出来るトキオ(スザク3)を入れるので、
スモモ
ミオorトキオ
自由枠
自由枠
自由枠
見たいな感じに組んでいます。

yuio Lv47

チャージ系の精霊と合わせて使えばいいのでは?
今までの激化のキャラを見る限り、基本的にchが多い重戦車のような精霊ばかりですので、チャージ系斬撃大魔術はかなり相性がいいのではないでしょうか
ついでに鉄壁も入れておけば防御も完璧ですね
ぴったり当てはまる場合は少ないと思いますが、例えばミリィとスモモなんかは相性最高だと思います

後は耐久系のデッキに組み込めば、耐えに耐えてから反射無い的にSS放って強化して…とかすれば真価を発揮できるんじゃないでしょうか

私は、とてもロマンに溢れた、可能性に満ち満ちたSSだと考えます
強大な敵を一瞬で駆逐する…素晴らしいじゃないですか

bkai Lv28

激化 テルミド1以上スキチャ枠3 適当な火力調整枠(変換など事故防止要素あると望ましい
これでテネブルのような2戦目ダメージ削りのあるクエストにいく
初戦を5戦で突破し、あとはいつもの連発
ラストは最終段階でも残ることがあるためアドヴェなどで底上げできるとなおよし

試してないですが、スキチャは同色じゃないと発動しないわけじゃないので、火力とHPが足りるなら色違いでもいけるでしょう。
いけてもターン余計にかかるでしょうから意味は薄くなりますが

通常クエストでも相手の攻撃が固定だったりするなら、最後の枠をHP調整枠にしてできるかもしれませんね
mk2は役割が分かれていたとは言えそういう感じだったので

  • bkai Lv.28

    テルミド1以上と書きましたが5tssの場合は基本2以上ですね

DYJ Lv148

コツは助っ人で呼ぶ、だけです。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    そ、そうですよね。助っ人なら最強ですよね。自分にも何かしら利点がかえってきてほしいものです。

  • えす Lv.19

    助っ人に呼ぶのは、誰かが自分に利益のないことをしているわけです。自分もリーダーにしておいておけばいいのですよ。同じことを考えている方のフォローが増えるかもしれません。

黒くり Lv141

昨日までシステム助っ人にクレディアがいましたが、交代後の活躍は凄まじいものでした。
相互フォローという縛りはありますが、弱小精霊即死から交代というパターンはスタンダードになるような気がします。

えす Lv19

ショコラフォレストハード艶羨級の周回にスモモ使っています。
スキル反射ありませんし、残りはAS回復で見破りも入れています。
多少の誤答もカバーできますし、ノーマルよりも道中宝箱が多いので気楽に使っています。

ガチガチのサブクエ含め初回クリアだけを考えずに、一体でほぼステージを一掃できるSSと考え、ゆるい周回にも使えないか見てはいかがでしょうか。

スモモをお持ちであれば、ちょうど桃娘伝の高難度2人協力のガムシャ戦で相方のデッキを指定する必要がありますが、激化大魔術無双することができますよ。

6ターン目に相方のテルミドの不調スキルチャージで一気にスモモをチャージして1発目→相方メイフウでスキチャコピー→2発目→スキチャコピー→3発目→スキル反射対策に起死回生→スキチャ→4発目、という感じです。

立ち回りやデッキ詳細はガムシャ5TSS等で調べれば出るかと。

nohri Lv132

スキル反射内容次第じゃ
バーニングタワーで無双するんじゃないですかね。
0T+SS連打とか。

使える条件としては、スキチャを入れて発動9T、あと3段階のSS発動に6T、合計15T(その間にもう一度スキチャのチャンスがあったら14T)でボス面に届く長期戦型ですかね。
確かに14Tあれば大型アタッカーを入れたら終わるクエストが大半だとは思います。

使い道としては、協力プレイの大型ボスでしょうか。
ボスが繰り返し復活するメカガトリンMkⅡみたいなのがあれば、使えるのではないかと思います。

  • chame Lv.101

    MkⅡの時に使い方が悪くて、何度も相方さんに迷惑をかけてしまったんですよね。難しい・・・。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×