質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sabian Lv10

スマホとタブレットの切替

 最近、よくお世話になっています。ご回答くださる方々ありがとうございます。

 黒猫を始めたばかりなので、毎日暇さえあればやっています。
家でも外でもやっているので基本的にスマホなのですが、家にいる時は持ち運びしなくて良いのでできればタブレットでやりたいのですが、(質問①)タブレットにインストールしてIDか何かを入力すれば同じデータであそべますか?
 やりたいと思っているだけでタブレットは持っていません。たぶん、ipad proあたりなどが良いのだろうとは思いますが、そこまでお金をかける気もありませんので、大きな画面でそこそこ動いてくれるならamazonのfireタブレットでも十分だと思っています。(質問②)コスパのよいおすすめのタブレットがあれば教えてください。
 よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

三百 Lv172

今年の夏に始めたばかりの初心者(現在Lv101)で
普通は回答する側ではありませんが、
デバイスの件についてなのでコメントします。

私は暇潰しにスマホで始めましたが、画面が小さいため
ステータス等の文字が読み辛く、いわゆるタブレットでの
プレイに切り替えました。使用したのは以下の6機種7台。
iPad Pro(12.9)
AQUOS Pad(7)
いわゆる中華Pad(8)
いわゆる中華Pad(7)
Amazon Fire(7)
Amazon Fire HD(6)
Amazon Fire HD(6)
全てありもので、黒ウィズのために買ったわけではありません。

既についている回答と重複もしますが、

・機種変更する場合iPadは毎回再インストールになるので
ちょっと面倒です。
私は原則として他のデバイスとiPadの間でアカウントの
併用はしません。
クリスタル購入のときには切り替えますが、いまiPadに
入っているアカウントでは極力クリスタル購入をしないつもりです。
・12インチのiPadは正直大きすぎて手の移動距離が長くなって
たいへんです^^;
このゲームに最も適しているのは8インチくらいでは。
・Fireは私が普通に気軽にプレイするには十分ですが、
長時間高速周回させるとバッテリの持ち、発熱、
動作のもたつきなどが気になってくると思います。
しばらく連続プレイするとキャッシュを消去したくなります。
・同一APに接続していますが、Wi-Fi通信の速度なども違うのか、
周回の効率は明らかにiPadが他に勝ります。
Fireは中華Padよりも遅いです。
・2つある中華Padはどちらもタッチパネルが良くないので
このゲームにあまり適していません。
その点Fireはタッチはしっかりしています。

私の結論としては、
「費用対効果を求めるならFireはけっこうオススメ」
「自分は持っていないがFireは7~8インチのモデルがいいのでは」
「ただしヘビーユーザーにはあまり合っていなさそう」
魔道杯で上位になろうというなら高性能モデルに限るでしょう。

  • sabian Lv.10

    ご回答ありがとうございます。  始めた時期が近いですね!私は6月中旬に始めました。お互い無理の無い程度にがんばりましょう! おススメの結果では私に合いそうなのはFireですねえ。

私はタブレットとスマホの両方を使用していますが、以下のとおりです。

①クイズアカウントを作成して、アカウントとパスワードを入力することで、同じデータでのプレイが可能です。機種変更と同じ要領になります。
ただし、問題点として、デッキの名前、お気に入り登録、オプション登録の内容等、端末側で保有しているデータの引継ぎはできません。

また、データ引継ぎに際しては使用したい端末を、初期インストール状態にしておく必要があります(前述のとおり機種変更と同様の要領だからです)。
アンドロイド端末であれば、設定-アプリ‐クイズを選択して、データを削除することで、初期インストール状態(機種変更可能状態)に戻せますが、iPadの場合は一度アプリを端末から削除して再度ダウンロードすることで初期インストール状態に戻す必要があります(iOS共通なのか不明です)。

②申し訳ないですが、タブレット端末については比較したことがないので、これとおすすめすることができません。
ただ、今後魔道杯など、本気でやるとするのであれば、高性能の端末をおすすめします。私自身はiPadAir2を使用していますが、おすすめです。性能比較としての指標にされるとよいと思います。
蛇足ですが、経済的に許されるのであればProに買い替えたいと思っています。

他3件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    横ですが。。。師匠、端末買い換えですか!!私はやっと、M02を手に入れました。で、とことこ歩いてます。また、よろしくお願いします。

  • ぴろりん Lv.475

    ぶっちゃけガチャを控えれば買えると思うのですが、目先の誘惑に負けています(笑) 書き忘れました。端末移動は面倒くさそうですが、慣れると意外とそうでもないです。大きい画面は快適なのでオススメです。

  • しろねこ Lv.41

    ガチャ、やめられりゃあ、苦労しませんよね。移動はなれますね。ほんとに。

  • sabian Lv.10

    ご回答ありがとうございます。 末端移動が手間そうだなあ…。と、思いましたが慣れると簡単ですかぁ…。うーん、挑戦してみようかなあ。 スマホだと、押しミスしちゃうことがあるんですよね。回答欄小さすぎてw そのたびに、精神的大打撃ですw

私は、タブレット2台と、スマホ2台で遊んでいます。

ただし、端末間で移動をするときは、
移動先にインストールをして
機種変更をしてゲームアカウントでログインした瞬間に
それまでプレイしていた移動元では
エラー80000がでます。
移動先はまず、アンインストールして
それからインストールしなくてはいけません。

私は携帯はガラケーなので
スマホの最初の1台はウィズ用にオークションで中古で。
で、小さくて老眼にはきつかったので
タブレットも、一台は、
ウィズのためだけに中古をオークションで買いました。
もう一台は、友達のお古です。
旅行には、タブレットを持って出てます。
便利ですね。(何を今更、っていわないくださいね)

今は、従兄弟のお古のスマホの方が早かったので
それにスマホは乗り換えて、
さらに、先日、今話題の「あれ」と散歩がしたくて
初めて安いスマホの新品を楽天で買いました。

タブレットで使って居るのも
スマホで使って居るのも
サイズが違うだけで、格安SIMです。
二枚で月額1900円くらい。
家ではFTTHのWIFIです。

持ち歩きもありますが、
一番は魔道杯のときに、
電池切れすると、端末乗り換えてます。

安く端末を手に入れて
格安SIMだと、お財布フレンドリーですが、
魔道杯の上位入賞の皆様みたいな速度では
到底まわれないので、
ま、遊べればいいわ、という方向けかも。

よさげなタブレットはそういうわけで知識がなく
ごめんなさい。

他2件のコメントを表示
  • sabian Lv.10

    ご回答ありがとうございます。  私もつい最近までスマホは持っておりませんでした。 携帯ゲーム(3D○やらPS○とか)で一日中遊べる体質だったので、スマホに変えてしまうと日ごろの生活に支障が出そうだったからです。しかし、色々な事情でとうとうスマホに変えてしまい今は毎日黒猫三昧で身を滅ぼしそうデスw  しろねこさんも黒猫の為に機器をそろえたんですねw 私も家で快適な大きな画面で使えるタブレット買おうかなぁ…。

  • しろねこ Lv.41

    ぴろりんさんが書いておられますが、魔道杯の上位を狙う、つまり、60万ポイントを4日で稼ぐ、それをコンスタントに毎月なさるなら、ある程度の速さがないとしんどくなります。私は、8月に「あれ」がやりたくて買った新品がもの凄く早く見えましたが、たぶんアップルユーザーはもっと速いんだと思いますよ。私が一戦タブレットで7分。たぶん最速の人たちは同じ伍式を3分で一戦終わってます。ただ、私は遊びに使えるお金を制限しているので、今の中古のタブレットたちを買い換える予定は皆無です。壊れたら考えます。でもね、快適です。大きいだけで。だから、何もかも贅沢にするのではなく、何かを我慢して、タブレットに突っ込むっていうのは有りだと思いますよ。ゲームで生活を圧迫する一歩にならないように、気をつけてくださいね。 私は、年寄りなので、周囲が比較的経済的に余裕があるため、お古が転がり込んで来たりいろいろしますが、普通はそういうことはないので、あとは、上手に選んで中古を買って、格安SIMで使うというのが一番安いかもです。お役に立ったなら良かったです。楽しんでくださいね。

  • しろねこ Lv.41

    私、多い日は、一日に4回5回とか入れ替えてます。慣れです。あの、昔、ロープレでやられそうになるとリセットして、で、謎のカタカナの呪文をいれてましたよね(知らないかな?)。荒れに比べれば、なれちゃえば屁!!でもないです。電話かけるぐらいの感じになります。(一寸長い番号、そうだな、アメリカに電話かな?)慣れますよ。

私も一時期スマホとタブレットでしていたのですが、同一アカウントをスマホ・タブレット両機器でプレイすると一方で通信エラーが発生して片方のアプリをアンインストールしないと出来ないという事が起きました。

ですので、スマホからタブレットに切り替えるときはタブレットでプレイできるのですが、タブレットにインストールしたままスマホプレイすることは出来ない……と思います。
ですので、どちらかに固定してプレイした方が良いのではないかと言うのが個人として思うところです。

  • sabian Lv.10

    ご回答ありがとうございます。 どちらかに固定したほうが面倒がなくて良いのはわかっているのですが、どこでもやりたいというわがままと、やるなら快適にやりたいというわがままが重なってこじれている状態ですw もっと、簡単に切替ができたらいいんですけどねえ…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×