黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
チェインデッキの組み方
質問と回答
解決済み
みそ Lv4

チェインデッキの組み方

主力でEXASの連続化、チェイン稼ぎは斬撃大魔術のチェインプラスを使っています。安定はしますがチェイン稼ぎに時間がかかるのと初速の火力が足りないです。どんな精霊を入れるとチェインが効率良く稼げますか?

これまでの回答一覧 (6)

チェインを稼ぐ方法の一例として
チェインパネル(+AS特殊変化)+ダブルAS付与(昏眼)をオススメします。
チェインパネルとAS特殊変化のチェインプラスは、ダブルAS付与された精霊が再行動する際重複して発動します。

①はパネルリザーブ+WAS付与
2t目に10チェイン到達、以降9chづつ増えていきます。
(WAS付与精霊が再行動しない場合は5ch)

②は①の応用で、
L化の早い精霊(画像はティマ)に昏眼を付けて、擬似的にWASを再現しました。
また、パネル連結を組み合わせて、連続化までのターン数短縮とティマの毎ターンL化維持をコンセプトに組みました。
右の画像は3T終了時です。4t目にリヴェータ連続化と20ch到達で殲滅していく戦法です。


ちなみに斬撃大魔術精霊は継続火力、高チェイン連続化EXAS精霊は瞬間火力に特化した精霊です。
斬撃でチェインを稼いでいくパターンの場合、SSの着火を早めるか、着火後毎ターンSSを発動しチェインを積み上げ補正を高めていく方が安定するため、例えばケネスであれば連続化ではなく通常運用の方が安定しますよ。
ケネスみたいな連続化EXASは発動時期を計算しながら適所で発動出来るようにしないといけない、EXASが切れた場合のリカバリーが遅い等、扱いが結構難しいです。
どちらにせよ、高チェイン精霊はある程度耐久し、貯まった段階で一気に走り抜ける精霊が多いため、ある程度初速は諦めた方が強いですよ。
どうやって前半を堪えるか、SSをどうやって早めるかを考えると立ち回りしやすくなると思います。

③は昔よく使ってたデッキです。
精霊強化と純属性強化で初速を補い、純属性パネル変換で着火を少しだけ早めてました。
着火後は40chに到達したら、交互にケネスSSを発動して、毎ターンSS10連撃は出来るようにセーブしながら進んでました(鉄壁とか多層バリアが来たら嫌だからという理由です)。


また、精霊大結晶のマケーシュラ(画像右下)もオススメですよ。
効果は地味ですがチェインがちまちま上がっていきます。
これも一時期よく使ってましたฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

限定ばかりで申し訳ないですが、一例として少しでもご参考になれば幸いです。

  • みそ Lv.4

    回答ありがとうございました! ご意見を参考に自分なりにデッキを組んでみて一番安定したのでベストアンサーに選ばせて頂きました。恥ずかしながらパネルリザーブの使い所がよく分かっていなかったのでとても勉強になりました。

chame Lv101

Shineさんの回答を実践してみました。

開幕L精霊=exasがリーダーに設定 に烈眼
exasが1問正解で〜 精霊 に煌眼
exasがHPが100%未満から100%にする精霊3体

烈眼でHP消費→煌眼でHP25%回復(1ターン目に攻撃を受けないこと前提)するのでその他の3体の精霊のexasが発動する仕組みです。

自分の組んだデッキは
トリエテリス&ペロミィ 烈眼
アンゲラ 煌眼
ヤエ、レリッシュ、リルム
2t目には15チェインまで行き、6t目には67チェインまで出ました。

HP100%未満から100%にする5回する精霊のミカエラやイーディスがいればチェインはもっと上がります。

  • chame Lv.101

    初速が出るようにするには、100未満〜精霊を初速の出る精霊にすればいいと思います。

Shine Lv42

何ターンまでに何チェインを目標とするのか
で違ってきますので
1例として
・開幕L化精霊に烈眼
・EX‐AS エリオット
・EX‐AS エリオット
・EX‐AS シーヴルに煌眼
これで、2問正答で10チェインたまります。

退会したユーザー

他の方も仰っていますがフィネア型のEXASのように敵に影響されずにチェインを稼げる精霊が使いやすいです
初期に出たチェイン稼ぎ系はHP回復依存のものが多く、このタイプが貴重です
ASも優秀なので複数確保出来ると大きいです

という訳で現時点でのオススメはフィネア型ともう一体用意出来ればその枠に同じ精霊をもう一体という形です
一枠がフィネア型であれば序盤でのチェインを確実に確保出来るので、精霊強化持ちの3クランなど、他のチェイン稼ぎ精霊をそこに投入するのもアリです
フィネア型精霊に煌眼という結晶を付ければ回復力も安心です

今のEXAS環境ではダメブロ系に優秀なEXAS持ちが多いです
チェイン精霊も含め、大体が回復系ASを持ちます
入手しやすいフィネア型や強力な耐久EXAS持ちを増やすほどデッキ内の回復ASも過剰な枚数になってしまいます
今でも一部存在しますが、今後はアタッカー用のASを持った優秀なチェイン稼ぎ精霊を確保出来ればデッキ作りがしやすくなると思います

リレイとかのEXでchain稼げる精霊入れるとかですかね。それか無理やりパネリザchainで稼ぐか

手持ちが分からないのでとりあえず配布枠での話をすると
単色の場合はフィネア型純属性強化がオススメです
EX ASによりチェインプラスが出来ますし、始まりの塔報酬でフィネアも2枚手に入れる事が出来る様になったので片方純属性強化、片方EX ASの運用が可能になりました。
副色の場合はひねもすメアレス配布 ピュアメア型でしょうか
こちらも始まりの塔報酬で貰えます
まあ最大活用するならパネル変換もいるのですが

他1件のコメントを表示
  • みそ Lv.4

    回答ありがとうございます。 ご提示頂いたEXAS連続化、ピュアメア型パネル変換、パネル変換を入れてみました。やはり火力に欠けるのでEXASの貫通持ちやASチェイン特攻持ちとの併用をするべきかもしれません。三色パネルデッキなのでパネル爆破入れてもいいかも? むしろチェイン系の攻撃型で連続化より強いのってあったりしますか?質問重ねで申し訳ないのですが…

  • かがりん Lv.68

    ちなみにEX ASの連続化は主にどの精霊を使っていますか?

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アンダーナイトテイル2
ソウルバンカー2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×