質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

データ引き継ぎ

初めてまして。

先日スマホが壊れ、新しい端末が来るまで間代替え機で対応する事になり、使っている端末ではないスマホでしたが、その端末でのデーター引き継ぎは出来ず、新しくなった同じ機種でのデータ引き継ぎは無事行うことが出来ました。

つまり機種が変わると引き継ぎは不可能なんでしょうか?


クイズアカントやパスワードは間違っていません。
ただ、3台違うスマホで引き継ぎを試みましたが、全てダメでした。

どなたか分かる方教えていただけますでしょうか?


これまでの回答一覧 (6)

黒くり Lv141

私はアンドロイドですが、異なるメーカーの代替機でもちゃんと使えましたよ。
ドコモですが、再インストールもパケット量が増えるからと、店内のWi-Fiを使わせてくれて、動くのを確認してから修理機をリムーブしました。

動かない時はサポートに機種名を伝えて相談するのが確実です。
ちなみに、友人はアンドロイド4.2でも問題なく使えているようです。

ちょっと調べてみたところこういう事例が出劇ました。

「Googleアカウントのゲームデータの同期が取れていないことが原因」

原因としては日付と時刻の自動設定がおかしくなってるか、タイムゾーン選択の誤りだそうです。

主の原因に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考までに。

三百 Lv172

私のアカウントは10台を超える端末を渡り歩いていて、昨日は久々に移行をしなかった、というくらい毎日移行しています。
同一機種の個体違いもあるから8種類くらいかな。
1年半プレイしてきて機種変更で困ったことはただの一度もありません。

で、質問文でちょっとわからないのが

> その端末でのデーター引き継ぎは出来ず

「できなかった」というのがどういう状況なのかぴんとこないのです。
新たな端末にアプリをインストールして起動するとオープニングアニメーションに続いていつものトップ画面になります。
このとき画面右下(スタートボタンの右下)に「機種変更はこちら >>」というボタンがあるので、ここをタップしてアカウント情報を入力します。
ID(メールアドレス)とパスワードによる認証が済めば機種変更作業は終了です。

この流れのどこで止まったのでしょうか?

ちょっと失礼な想像で恐縮ですが、不慣れな端末だと文字入力の仕組みが異なるためにメールアドレスやパスワードの文字列を思うように入力できない、ということは起こり得ると思います。
気が利きすぎて勝手に1文字めを大文字化したり空白を挿入したりするやつ、ありますよね。
認証ができなかったのだとすればここが怪しいように思います。

  • ぴろりん Lv.475

    横からですが、一文字目大文字ありますね。一瞬ドキッとします。

クイズアカウントで登録されてたのなら、メールアドレスの1文字目が大文字か小文字かの違いはありませんでしたか?
私が以前使用していたアンドロイド端末は、初期設定で英字入力の1文字目は大文字になる設定で、アドレスも1文字目は大文字で登録されてます。
機種変後の別のアンドロイド端末では、初期設定で英字入力の1文字目は小文字になります。
同じアンドロイドでも端末によって(バージョンによって?)文字入力の初期設定が違うのでご確認された方がいいかもしれません。

 引き継ぎを行う際には前の端末の黒猫のウィズをアンインストールするか、データを削除しなければいけません。
 ふいに故障したのならそういう作業をしていなかったでしょうから、それが原因では?色々な機種で引き継ぎを試みていた時にはまだデータが残っていて、その後になってショップなりメーカーさんなりでデータを消す作業を行った、と。

他1件のコメントを表示
  • アニマ Lv.82

    横からですが、「前の端末の黒猫のウィズをアンインストールするか、データを削除しなければ」これは必要ありません。私は魔道杯の時はiPadでプレイするために移行していますが、前の端末に残っていても引継ぎは出来ています。引継ぎ後、前の端末でログインしようとするとエラーが発生するだけです。

  • そらな Lv.21

     訂正させていただきます。私はスマホと自宅用のタブレットで毎日のように引き継ぎをしているため、いつの間にか勘違いしていました。データ消去は必要なかったですね。失礼しました。  質問者様の疑問に答える為には、"引き継ぎ出来なかった"とは具体的にどういうエラーが出たのか、AndroidなのかiOSなのか、など追加の情報が必要なように思います。

具体的にわかるわけではありませんが、この手の質問の時には、使った端末の詳しい機種(iPhone7やアンドロイドならGALAXYなど)の記載もあった方が良いと思います。アプリによっては端末自体が対応してないこともあるみたいですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×