レイド(協力)バトル「煌く琥珀眼の変幻竜」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
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覇級 基本情報
ボス属性 | 雷→光 |
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ボスHP(5人プレイ時) | 350万 |
ボス種族 | 魔法生物 |
推奨デッキ | 火(複属性に光/闇) |
討伐目標 | チームの残り精霊数25体 チーム正解率100% ゲームオーバーを1人もせず |
チーム人数 | ボスHP |
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4人 | 2,975,000 |
3人 | 2,528,750 |
2人 | 2,149,400 |
覇級攻略まとめ
攻略まとめ
回復反転対策を
カメオンの攻撃自体はさほど厳しくなく、毒と回復反転への対策をすれば安定してクリアできる。特に回復反転は対策を怠るとあっさり全滅してしまうため、光・闇属性持ちや状態異常無効で対策しよう。
回復反転をどうしても防げない場合
回復反転→割合攻撃まで受けた後に大魔術や遅延を使いスキル反射ののろいをあえて受けて、残りHPの割合を上げることで回復反転でやられるのを少しでも遅くするとこができる。
悪あがきになる可能性も大いにあるが、最後の手段として覚えておこう。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | 毒 |
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行動変化後1 | スキル反射 のろい 毒 |
行動変化後2 | 属性変化 回復反転 割合攻撃&吸収 パネル変換 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | 状態異常無効 |
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重要度【中】 | 状態異常回復 継続回復 パネル変換 蘇生 |
重要度【低】 | カウンター 解答削り ダメージブロック 特殊パネル変換(回復以外) |
討伐目標達成に蘇生と解答削りが有効
「チームの残り精霊数25体」を達成するために蘇生が、「チーム正解率100%」を達成するために解答削りがそれぞれ有効だ。デッキに余裕があれば持って行こう。
おすすめ精霊
ガチャ入手
アルドベリク(火闇)【魔族/Cost48】 複属性に闇を持つので回復反転を受けずに済む。 | |
セルマ【戦士/Cost48】 SSの大魔術はスキル反射を無視できる。ASの特効も強力だ。 | |
ミラノ(火光)【術士/Cost49】 スキルカウンターが非常に役立つ。光属性なのも良い点。 | |
カーナ【術士/Cost41】 デッキ全体の火力アップに貢献。見破り要員としても優秀だ。 | |
フーフェイ【妖精/Cost41(39)】 完全回復&蘇生が優秀。状態異常無効で回復反転を無効化して使おう。 |
イベント入手
カフク(八百万2)【神族/Cost33】 ミサと同じ状態異常無効を使える。AS回復が神族以外では心もとない点に注意。 | |
ディール【術士/Cost44】 闇属性パネルを作ることができる貴重な存在。回復量も優秀。 | |
チェルシー(火光)【術士/Cost32(30)】 状態異常回復が有効。初速が補える点もよい。 | |
アスモデウス(レイド)【魔族/Cost78】 味方全体の攻撃力を上げるSSが非常に強力。HP管理はしっかりしたい。 | |
ウラガーン【AbCd/Cost60(54)】 ノーチェインで火力が出せる優秀なアタッカー。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ホストの立ち回り
回復反転対策として複属性に光や闇を持つ精霊でデッキを固めることが重要となる。もしくは状態異常無効を持って対策するのもアリだ。ホストは0ターンでチェインパネルを作れる精霊を連れて行くとゲストに喜ばれるぞ。
ホストのおすすめデッキ構成はこちらゲストの立ち回り
ホストと同じく、ゲストもデッキを光属性や闇属性を持つ精霊で固めよう。
見破りやダメージ強化、ステータスアップなどが使える精霊を連れて行くと安定してクリアできる。
ボス情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
行動変化前
攻撃 | 3体に約500の4連撃 単体に約1300 |
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スキル | 毒(500×3) ほかなし |
出来れば毒対策を
連撃や全体攻撃に加えて、毒のダメージもじわじわ効いてくるので発動の早い回復系のSSがあると助かる。
行動変化後1(HP約80%?)
▲2連続行動はのろいと毒
攻撃 | 全体に約1300 3体に約500の5連撃 |
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スキル | 先制スキル反射(回復反転&のろい) のろい(4ターン1000) 毒(1500×3) ほかなし |
2連続攻撃がやっかい
2連続行動は先にのろいを使うので、状態異常無効での対策はできない。
また、行動変化1と2の間が短いと「のろい→次ターン先制回復反転」のパターンに遭遇しやすくなるので注意しよう。
行動変化後2(HP約40%?)
▲2連続行動は割合攻撃&吸収と雷パネル変換
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
攻撃 | 単体に約1300 3体に約500の5連撃 |
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スキル | 属性変化(光) 先制回復反転(1.0倍) 割合攻撃(50%)&吸収(400,000回復) パネル変換(雷&10%回復付与) ほかなし |
先制回復反転に注意
光属性に変化し、先制回復反転→割合攻撃&吸収→パネル変換までは固定で行ってくる。回復反転を無効化できなかった場合は非常に厳しくなる。
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