質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
strom Lv10

新しいスキル

様々な新しいスキルが出て来て、課金やらアレやら中々な日々ですが
こんなスキルあったらなぁ、というご意見ありませんか?

私はAS封印でその分SS効果アップ/SS封印でその分ASアップ、があったら面白そうだなぁ、と魔道杯をハムスターしながら思いました
使い勝手は難しそうだけと、カメオンレイドとかでは楽しそうかも、と妄想……


これまでの回答一覧 (17)

・5色パネチェン 融合デッキの時に使いたい。リコラの効果値が上がれば嬉しい。
・解答率で効果値が決まるAS(10%代なら~、20%代なら~) 解答率が低い問題は見たことがあるものが多い。
・特定のジャンルで効果値が上がるAS ジャンル結晶が重宝されそう。

  • strom Lv.10

    五色パネル、見てみたいですね。回答率での効果値アップは動作が重たくなりそう……

退会したユーザー

もうそろそろスキル反射無視遅延欲しいてす

  • strom Lv.10

    遅延は便利ですもんね(クルイサしながら)

単純にパネルリセット
効果は現状ある4枚のパネルを一旦全部取っ払ってから新しいパネルにする(パネチェンの上位互換)
長期戦になると嫌な3色パネルをなくしたいなぁ…
クイズ簡単モードが実装された今需要があるかは知りませんが…(もともとなさそうだけどね)

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    今のクルイサだとコレホントに欲しい。

  • strom Lv.10

    道中一回だけのSSならありそうですね

momonga Lv15

分散大魔術とかあったら面白そうです。AS分散攻撃のSS版みたいなの。五体クエストでは使い所を考えないといけないし、単体大魔術より少し効果値高めに設定してもバランス崩さない位で行けそう。

  • strom Lv.10

    同時撃破に便利そうですね!

◯2属性付与:2ターンの間味方の主属性を(火)、副属性を(雷)にする。
◯1属性付与:2ターンの間味方の副属性を(水)にする
なんてのはどうですか?これが使えるだけで団長などのAS3倍が一時的に使えたり、属性反転を解除したり、今回登場した統一属性大魔術?などにも用いる事ができるなど誰にとっても遊びの幅が広がるのではと考えてます。また今後ss大魔術や軽減で適用される属性も火→光にできるなどできたら面白いかもしれませんね。
ただssでこれらのスキルを導入するのは難しい部分もあるとおもうので大結晶で導入するというのもいいかもしれませんね。

  • strom Lv.10

    属性反転きたら混乱しそう(笑)結晶の方が簡単そうですかね。

AS:攻撃強化、パネルの属性の数だけさらにアップ
SS1:パネル変換(ジャンルパネルを全属性化)
SS2:解答を見破る

一生使える組み合わせではないかと思います。

他2件のコメントを表示
  • strom Lv.10

    なんか、ありそうで意外と無い組み合わせ!エキストラで大活躍ですね。

  • エヌ井戸 Lv.62

    SSのセットは4周年プルミエですね。

  • strom Lv.10

    まじですか。意外とあるもんですね

そろそろ多段バリアの解除が欲しいです…。個人的に多段バリアが一番厄介だと思っているので。

敵が使ってくるのろいみたいに、こちらも敵を邪魔するSSが欲しいですね。
敵の攻撃力が上がるが攻撃以外の行動をさせないようにする(某RPGのバーサク状態)みたいなのは面白いと思います。

  • strom Lv.10

    多段面倒ですよね。魔道杯ではイライラするので、欲しいなあ

特攻のバリエーションを増やす。スキル反射特攻、怒り特攻、属性吸収(軽減)特攻、カウンター特攻、属性免疫特攻など。

スキル反射に引っ掛からない全体多弾。

まず1体を攻撃し、倒せた場合次の敵を連鎖的に攻撃していく大魔術。攻撃する順番は右→左に一周または逆、あるいはHPの低い順など。徐々に効果値が上がっても良い。

  • strom Lv.10

    倒す敵が指定できるのは便利そう!(流れ弾の恐怖)

統一強化(純属性強化・融合強化の副属性染め版)があったらな、と思います。

他6件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    ユッカ「出番と聞いて」

  • 退会してないユーザー Lv.24

    それほとんどas倍率強化じゃあ…

  • Lv.12

    エンハではなくステータスアップということですよね?確かに副属性を揃えたデッキは、攻撃面は強化しやすくても序盤からHPを上げられず耐久力が弱いので、HPも上げられるスキルがあれば嬉しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    「複属性強化様、いままでありがとうございました。御愁傷様です」って事でおk?

  • Sechs Lv.37

    副色ステUPだったら良くない?エンハ無しの。

  • ころん Lv.3

    分かりづらくてすみませんm(_ _)m ステータスアップのことです。

  • strom Lv.10

    いや、フラクタラル来たら絶対来るでしょ!

Maron514 Lv28

こんなのどうですか?

誘導式大魔術:各敵に効果値を割り振って大魔術が撃てる。
下記の様な使い方が出来そうなので戦略の幅が広がると思います。
・残りHPが少ない敵に少なめ目に割り振る事で撃破したい敵に確実に大ダメージを与える。
・先に倒したら不味い敵を避けて撃つ。
・同時撃破したい敵にバランス良くダメージを与える。
・1点集中させる。

蓄積強化:○ターンの間、受けた攻撃回数に応じて味方の攻撃力をアップ(効果値:○ 上限:○段階)
連撃を使う敵が出るクエストで使えば直ぐに無双状態になるかなとw

状態異常反射:○ターンの間、状態異常を無効化し、敵が掛けようとした状態異常を反射する。
ちなみに味方全体に掛かるスキルの場合、敵全体に反射する。

  • strom Lv.10

    誘導式は便利ですけど、発動が面倒になりそう! アホには大変!蓄積強化は多段カウンターと合わせたらえらいことになりそうですね(笑)

笛っち Lv106

●敵のSS演出カット(スキルと言えるのか怪しいですが)
●スキルディスチャージ無効SS(あと1年くらい先?)
●毎度ですが、単体攻撃SSの第2第3ターゲット指定
(これもスキルじゃないですね)
こんな感じ。

  • strom Lv.10

    魔道杯向けで素晴らしいですね!実装早よ!

保険見破り、なんてどうでしょう?
回答前に発動して普通に回答。
誤答した場合のみスキルが発動して正答扱いに。
正答した場合はスキル効果が次問に繰り越しされる。
自力正答した場合にはメリットがあるんで、クイズ力の高い人ほど得するという意味ではクイズゲームっぽいかと。

  • strom Lv.10

    挙動としてはチェイン保護と似てますね

ガチャの限定出現率アップ大結晶…

他1件のコメントを表示
  • strom Lv.10

    それはもう欲しいけど結晶やんけ!

  • バリオン Lv.59

    あ、そうでした( _∇_)ウフフフフ

テラ Lv22

こういうの考えるの、楽しいですよね♪

☆AS
●適量回復
 味方それぞれの残りHPに応じて、回復量が変わる。例えば、HP80%以上だと10しか回復しないが、50~79%だと15、20~49%だと20、20%未満なら30回復する。要するに死にそうな仲間を優先的に回復してくれるスキル。
 HPの低いアタッカー陣が死ににくくなるが、不調スキルとの相性は悪い。

☆SS
●防御貫通大魔術
 ガード・ダメブロ・鉄壁防御・多層バリア・バリアウォール・属性免疫など、敵の防御スキルを一切無視して大ダメージを与える。スキル反射無視できるとなお良い。
 似たようなスキルで毒が存在するが、毒と違って即効性があり(毒はスキルを使用してから1ターン後に発動する)、効果値も高い(毒は数千~高くても数万でダメージも固定。大魔術形式なら、仕様と工夫次第で数十万ダメージを与えることも可能)。

●属性吸収
 一定ターンの間、味方全体で特定属性のダメージを吸収する。最近割とこの敵スキルが厄介なので、こっちも使いたい。

●スキル反射解除
 敵のスキル反射を解除する。それ以外は何もできない。が、強い。激化打ち放題!(ガチャ産持ってないけど。)

●攻撃無視
 1ターンだけ、相手の攻撃を「なかったこと」にできる。敵が即死級の防御貫通攻撃や残滅大魔術を打っても一切ダメージは受けない。その代わり行動感知やカウンターは発動しない。ダメージも蓄積されない。
 相当強いと思うので、味方全体のMAXHPの80%と引き換えだったり(全員がHP80%以上ないと死ぬから使いどころが難しくなる)、使ってから3ターン全員が封印状態になる(対策していないと2ターンはやられっぱなし)などするとバランスが取れていいかも?

  • strom Lv.10

    鉄壁など今あるスキルの上位互換ですね。スキル反射解除はそうとう難しそう。AS吸収は既にあるけど弱い……

実はアンサー封印状態で強化されるSS持ちいるんやで。(効果値アップでは無いですが。
だからこそもっとバリエーション増やして欲しいですけどね。
普通にASまたはSS封印時にスキルの効果値アップでも追加効果でも良いですよね。毒状態でも呪い状態でもあるんですから。
ただ反射無視遅延はイベント攻略時に「それ遅延で良くね?」になってしまうかな〜とは思ってしまいます。

  • strom Lv.10

    いたのですね封印でアップ……おしえて頂きありがとうございます

chame Lv101

否定する気は全くないですし、新スキルを考えるのって楽しいですよね。

ですが、年末辺りから、特にas3倍〜みたいな新スキルが出てから急激すぎるほどのインフレを感じてます。
こういうゲームなので、しょうがない部分もあると思いますが、どうなのかなぁと思っています。

ここで述べることではないと思いますが。

  • strom Lv.10

    (課金しろって事ですよ……乗っかって課金してしまいましたが)まぁ、分かりやすく強いスキルだけでなく、捻ったサポート系スキルないかなぁ、と、思った次第でありまして。

無属性多弾!!
防御無視大魔術!!
呪い防御!!
呪い反射!!
パルプンテ的なの!!
敵の属性変化!!

特定の精霊同士の合体魔術。
例:三鉄傑揃えて『合体!ゾバダムリオン!!』とか
カエラム一家揃えて『鬼の血筋』とか!!
配布精霊で揃えられるとなお良し。
効果は本気なのから、お遊び的なものまで何でも。

夢は膨らみますねー(・∀・)♫

  • strom Lv.10

    某パズド○にはリーダーに特定のキャラがいたらステアップあるし……楽しそうですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×