黒猫のウィズについて質問してみよう。
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オプスクルムについて
初めての質問なので文章変だったらすみません。
学生なのですが、周りに黒ウィズユーザーがおらず、gamewithさんの掲示板を使ってなんとか2回クリアしました。
現在、フル覚レベルマにしたオプスクルムが1体、
結晶用に置いてある無覚醒レベル1のオプスクルムが1体いるのですが、
2体パーティに入れて運用できる機会はあると思いますか?
もしそうならもう1体結晶用に手に入れるべきでしょうか?
しれっと2つ質問してすみません笑。
教えていただければ、幸いです。
これまでの回答一覧 (6)
自分は2体デッキ運用ありだと考えています。覚醒アデレードの強い残滅大魔術があればいいのですが、もしなければオプスクルム2、オルタメア2で後一体なにかいれれば呪いが飛んでこない限りまず勝てます。(持久戦にはなりますが)試してみましたが神竜の魔竜級(一番上)やノクトニアポリスも余裕でクリアできます。なので2体はデッキ運用ありだと思います。
一応オプスクルム2枚とオルタメア2枚で、最初の4ターンさえ凌げば無敵ループが作れるので、オプスクルムを2枚使うのは十分考えられますが、この場合超長期戦になって40問ほど解かなきゃいけなかったりします。
だいたいそんな場合は他にもっといいデッキが作れたりするので、優先度は低めでいいとおもいます。
個人的には鉄壁ループパーティーでの運用が主になると思うのでとりあえず本体と結晶を2個ずつ作りました。
以前にバグとしてユーザーがWEBへ載せていた体力3万の鉄壁が複数戦闘で出てくれば2体以上の運用もあると思いますが(バグではなくコラージュとも言われていた)
そんな例外以外では普通に高火力ASとSSを使う方がいいと思います。
私は1体+結晶の計2体でいいや、と思っています。
まぁ、魔道杯の魔力回復(経験値20000)目的で増えるかもしれませんが。
SS重複しないですからデッキに2体はいらないかな。火力にしても、他を採用すると思うので。
あくまで私の考えです。
オプスクルムの最大の特徴は、8ターンチャージ後の30ターン継続の毒だと思います。発動するのに8ターンチャージする必要があること、毒は残滅大魔術と違い戦闘を跨ぐことがでにないこと、スキル反射を無視できることから、このSS高HPのボスを想定してのスキルだと私は思います。
次にASですが、倍率は良いと思いますが、8チェイン必要なので、初速は出ません。同じ火闇の毒精霊の代表格であるウラガーンはノーチェインで高火力が出せるので、遅く感じてしまいますね。
オプスクルムを複数デッキに運用したとすると、初速が出ず、貴重なSS枠が潰れてしまいますので、実用性を考えるならば1体運用、アタッカーが不足していても2体運用までだと思います。
因みに私は精霊として5体、結晶として3枚作りました。理由はオプスクルムがカッコいいからです(笑)
長文失礼しました。