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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ3 特別戦3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ3 特別戦3攻略&デッキ構成

ゴールデンチャレンジ3の特別戦3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ3攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

敵行動&敵HPは第12階層と同じですが、特殊クエスト効果があります。

特殊クエスト効果【連鎖狂化クエスト】
1チェインにつき以下の効果
+0.01倍の攻撃倍率アップ(通常時と同じ)
最大HP1%の被ダメージ(ターン終了時)

攻略ポイントまとめ

  • 属性反転&AS封印に注意
  • 属性吸収を対策しよう
  • 連撃精霊がおすすめ

属性反転&AS封印に注意

先制で属性反転とAS封印を受けるため、対策として水純属性デッキがおすすめ。2〜3体以上はAS封印無効潜在を持つ精霊を入れよう。

複属性攻略もあり

属性反転は1戦目の中を倒すと強制進行で解除される。手持ちが揃っていれば複属性デッキでの攻略もできる。ただし光闇無属性特効があるので、反転強化や無属性変化はNGだ。

属性吸収を対策しよう

2戦目とボス戦で火水雷属性吸収(0%)が登場し、2〜3Tに1度のタイミングでしか攻撃が通らない。吸収貫通EXASや膨張大魔術、光闇属性攻撃SSを使うと高速クリアに貢献できる。

連撃精霊がおすすめ

1戦目で鉄壁(40)、ボス戦で多層バリア(10/2T周期)が出現するため、デッキの1〜2枠分は連撃アタッカーに割きたい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめアタッカー

ストリー&ハクアストリー&ハクアリーリャリーリャミハネミハネエウブレナエウブレナ
ガトリン&リルムガトリン&リルムリレイリレイルミスフィレス&リレイルミス&リレイアルドベリクアルドベリク
・攻撃SSがあると2戦目(AS耐性80%)の攻略が楽になる
・1戦目とボス戦のためにAS連撃精霊を投入しよう
・複属性の耐久面が気になるなら人外魔装を装備
・複属性は融合強化やダメブロで耐久を補助しよう

チェイン消費スキル

アリエッタアリエッタフロリアフロリア(EX)早瀬りん早瀬りんホリーホリーリュオン&イスカリュオン&イスカ
・連鎖狂化の自傷ダメージを削減
・連発できるスキルがよい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

攻撃SS重視 複属性デッキ

【クリアターン】8T

精霊&マナ
ストリーストリーネーレイスネーレイスエウブレナエウブレナギャスパーギャスパーリュオン&イスカリュオン&イスカ
+200+400+400+200+400
潜在結晶
夏の髪飾り夏の髪飾り暴牙剣暴牙剣アドヴェリアドヴェリりんご飴りんご飴煌眼煌眼
お年玉お年玉あみぐるみあみぐるみ攻撃力攻撃力旧式拳銃旧式拳銃デッキ構築デッキ構築
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
GUARDIANSGUARDIANS水属性汎用助っ人
(水1000アップ&バトル終了後回復)
370

攻撃SS重視 純属性デッキ

【クリアターン】8T+SS

精霊&マナ
アリエッタアリエッタシャロームシャローム
(9覚醒)
ダンタリオンダンタリオンディートリヒディートリヒグリットグリット
+4000+400+400+400
潜在結晶
古の中央門古の中央門トミーガントミーガン元・お星様元・お星様羅綺雷刀羅綺雷刀たいやきもたいやきも
なし超魔道都市超魔道都市力の結晶水力の結晶水煌眼煌眼アドヴェリアドヴェリ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
ダメージブロック
水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
374

1戦目攻略0

先制属性反転&AS封印に注意

属性反転やAS封印がキツい場合は、中撃破を優先し死亡時行動の強制進行(99T)を受けよう。中(鉄壁)のHPは40とやや高めなので、連撃精霊を用いて2〜3Tを目処に倒したい。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万200万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
300万40300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体99T)先制鉄壁防御(99T)先制AS封印(全体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【②くり返し】

死亡時行動
強制進行(99T)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

2Tに1度しか攻撃は通らない

中が火水雷属性吸収(0%)をくり返す。該当ターンは耐久するか、抜け道攻撃で突破しよう。AS耐性&SS弱体化状態のため、吸収が切れたタイミングで攻撃SSを使うと良い。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万200万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
300万350万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷属性吸収(0%/全体1T)先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
①全体約3000
②火水雷属性吸収(0%/全体1T)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

3戦目攻略0

盗むの可否で立ち回り変更

中の盗むを避ける

中は2体倒すと怒って盗むを使う。怒り時の被ダメージを気にするのなら、中を1〜2番目に倒し切りたい。

中の盗むを利用する

中怒り後に倒せば、盗まれたスキルを取り返し、スキルフルチャージ状態になる。中のHPが800万と他よりも高めなので、全体攻撃ASを用いて予め削っておくと良い。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
500万500万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
400万800万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(HP30%でSPスキル封印)先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制盗む(全体3000)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

右上→その他→ボスの順に倒す

右上の属性吸収がある限りダメージを与えられない。解除タイミングを見計らって右上を最優先で倒そう。

盗むあり

3戦目と同様に、盗むを回避/利用するギミックがある。右上・左下・右下の3体を倒すと、左上が盗むを使う。盗むを回避したいなら左上を前もって倒しておこう。

ボスの怒り後は連撃ASが有効

連撃ASで多層バリア(10/2T周期)に対抗しよう。連撃数が十分で、チェイン管理さえ行っていれば粘り勝ち可能だ。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
500万200万
左下/戦士中/術士右下/戦士
200万1500万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制火水雷属性吸収(10%/全体2T)
①全体約500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①割合攻撃(約20%/全体)
②割合攻撃(約20%/全体)
③火水雷属性吸収(10%/全体2T)
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体10T)先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)先制光闇属性ガード(50%/全体99T)
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(10T)
①全体約5000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制ステータスリセット
先制盗む(全体約3000)
なし
①全体約3000
【①くり返し】
なし
左下中/1T周期右下
なし先制闇属性変化
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制回復(100%/単体)
なし
なし①多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動:水属性弱体化2倍/2T)
②全体約7000
③多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動:水属性弱体化2倍/2T)
④耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/全体2T)&全体約7000
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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