質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NRK717 Lv2

マナリセットについて

 初めて投稿します。ログイン1300日台のそこそこ古参です。
 今まで手に入れた精霊は考えなしに Lv.MAX、フル覚、フルマナにしてしまってます。
 マナリセットが近々実装されるそうですが、これを機にマナだけでも調整してみたいと思います。が、奇数調整や末尾5調整など複雑そうです。
主だったところで構いませんので、「この精霊はこうしたほうがいい」などアドバイスいただけますでしょうか。
ちなみに多段カウンターは運良く全部持ってます。フルマナで・・・。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

私も古くからウィズしてる爺です。
ずっとQ&Aを観覧してるので 何となくマナ振りわかりますが 実際に使うとこによってマチマチになる可能性あります。
で 数ヵ月前から「下1桁を5」にしてます。
理由はあれこれするの面倒だし 4ヶ月程でマナ振りの恩恵を実感したのが 自傷50%2体打ちする事のあった一回だけなので。
自分のスタイルには今のところマナ振りは必要なく 全振りしてもいいかとも思うのだけど 何となーく続けてます。
やりだすとデッキに入る可能性のある精霊総てしなければいけないので。

他3件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    実は、最近出た精霊のほとんどはレベルMAXにすると末尾が5になるようになってるんですよ ご存知だとは思いますけどね

  • 退会したユーザー Lv.89

    いやー全然ご存知なかったです。いくつかのガチャ確認して「へぇー」となりました。それなりに引いてるのにガチャが当たってない証ですね。いっそ全部⑤にすれば良いのに。   マナ振り 自傷割合 相手の割合攻撃の% デッキの回復量 等で違ってきちゃう事ありますので 使う時に場所に合わせて最小を振るのが最善かも知れません。  検索でQ&Aいくつか見るとわかると思いますよ。

  • NRK717 Lv.2

    ご回答ありがとうございます。とりあえずは上限に余裕を持たせた状態で、「奇数」できれば「5」にしておいて有事に備えるのがよさそうですね。私は周りに黒猫戦士が一人もいないので、同志がいることがわかっただけでも嬉しいです。投稿して良かったです。

  • 退会したユーザー Lv.89

    私もぼっちでしてます。クイズゲームを選択する人のぼっちの割合は結構高いらしいですね。本当かどうかはわかりませんが。 皆さんの様に上手く精霊が使えないので、四周年記念でもらったミルドレッドの多段カウンターを数日前に偶発で初見。「ほー」と。  習慣で下5にしてたけど 今回のこの質問のお陰で 全振りでいいかなと考え直せちゃいました。マナ位で使えなくなる事もないですし もしどうにもダメなら他の精霊連れていくだけですもんね。  質問&回答ありがとうございました。何だかこちらが回答もらって楽になった気分です(笑)

黒猫はプレイヤーの必要としている事を遅かれ実装してくれると信じています。なので自分は余裕を持たずの199か200振りが基本です。
でも末尾5だと10%X2を5回で死ぬので基本的には末尾5以外の奇数が良いのかなって思ってますよ。

最近の曲者だと新人王ミルドですよね。10%X2を5回ってデッキを組む事が考えられないので、80% 50%X2 10%+途中から25%だと末尾5が使いやすいと思い200振りの末尾5です。

まあそんなギリギリの戦いなんて、ファムとかリヴェータで遅延してた時代から久しく経験してませんけどねw

  • NRK717 Lv.2

    ありがとうございます。とにかく奇数ですね!!!

退会したユーザー

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/54710
↑ここで「HP◯◯%以下で強化されるSS一覧 」が確認できるので、ここの攻撃寄りSSのパートナーになりそうな精霊を調整、でいいんじゃないでしょうか?

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/38145
↑ここで「味方HP消費スキル所持精霊一覧 」が確認できるので、とりあえずここを参考にどうぞー

もしくは、3年以上プレイされてるならば、精霊の総数もかなり多いと思います。
多段カウンターのテンプレ精霊を調整してみて、これは面白い!とかこれは便利!など感じたならば、他の精霊も着手する、でもいいんじゃないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • NRK717 Lv.2

    おっしゃるとおりですね!そういった試行錯誤もこのゲームの醍醐味でしたね。聖霊が多くなりすぎてどれがどれやらわからなくなってました。ついつい安易に他人の正解に乗っかるようになってました。これを期にいろいろ見直してみます!

  • 退会したユーザー Lv.83

    先達の方に生意気な意見すみませぬm(_ _)m多分私より精霊…いや、聖霊が多そうだな~と思いまして。全員をやり直すのは、絶対おっくうな作業になると思います。HP末尾を気にしないでも、クエストクリアは困るほどではないかなと思ったので、とりあえず有名処で試して感触を確かめてからでもいいかな?と愚考しました。面倒な作業のようなことをして、ゲームを楽しめてなかったら本末転倒ですしね。お互いに楽しんでプレイしましょう!

黒くり Lv141

マナ調整後付け派です。

他の質問の回答で見て気付いたのですが、自傷50%2回以外は、末尾はあんまり関係ないんですよね。
それ以外のマナ調整と言われているのは、不調SSに関するものがほとんどで、自分自身が不調を持っていないと、ほとんど関係ないです。
不調精霊以外は、とりあえず奇数にしておけば問題ないかと思います。

不調SSの精霊だけは、発動条件を考えて、デッキ構成を決めてから後付けで末尾を調整すれば十分だと思います。

と言いつつ、50%2回という荒業は使ったことがないので、私の精霊は奇数ですらない子が沢山いますw

  • NRK717 Lv.2

    マナ調整をさほど気にしておられない方がいらっしゃるのは大変勇気づけられます。ありがとうございました。

三百 Lv172

HP調整について解説
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/50276

で、目的や方法によってより適切なHP値は異なりますので、「誰それはいくつ」という1対1の答えにはなりません。
精霊によっては傾向というか偏りはありますが。

そういうこといちいち面倒臭いから、という話だったら、一切振らないことをお勧めします。
いまのところまだマナを減らす方法やそれに代わる方法がないので、最も大きくマージンをとっておけるのは一切足さないことですから。

  • NRK717 Lv.2

    なるほど。用途によって解はひとつではないんですね。 結局なやむなぁw。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×