質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
だお Lv1

初心者(種族について)

種族についてのまとめ記事とかを
見たのですが、イマイチ理解できませんでした。

OLミホロを進化させたら物質に変わりました
これにはどういう変化が生じますか?

あと
種族によって有利不利や
デッキの組み方とかってあるんですか?

ご協力お願いします

これまでの回答一覧 (5)

hisanak Lv45

最初のうちは種族については気にしなくて良いです。ウィズでは種族よりも火水雷の3つの主属性と、複属性になる5属性の方が重要だからです。

豆知識として、基本的に進化しても種族が変わることはありません。ミホロはかなり特殊なケースです。
種族に関する要素として重要順に挙げると以下の通りです。どれもゲームを続けて慣れてきたら考えれば良い要素で、最初のうちは分からなくても全く問題ないと思います。いつか見返してみてください。

①特定の種族だけで組んだデッキでクリアすると報酬がもらえるサブクエストが存在する※
②特定種族のステータスを上げる潜在結晶がある(精霊のカスタム機能)
③特定種族にだけ使えるマナ(HP/攻撃ステータスを最大200上げられるアイテム)がある
④特定種族の敵だけに影響するAS(大ダメージを与える種族特効など)がある
⑤味方の特定種族に影響するASがある
⑥特定種族のステータスを上げる潜在能力がある
⑦特定種族の敵からのダメージを軽減する潜在結晶がある

※恐らくかなり後で「クルイサ」という11番目の通常エリア(ワールド)があり、そこではデッキの種族数が重要になることもあるのでいつか思い出してください。

種族には有利や不利などの効果はないので、普段デッキを組むときには基本的には気にしなくても大丈夫です。
しかし、クエストのサブミッションで○○の種族のみで
クリアというのがある場合はその種族で固めたデッキを組みます。
もう一つ大切なのは、種族マナや特定の種族のみに効果のある結晶などです。
種族マナは通常のマナと被せて使えるので合わせて最大400分攻撃とHPをあげられます。
このマナは特定の種族しか使えないので、種族に非常に関係します。
例えば戦士のマナなら種族が戦士の精霊しか使えません
種族マナは常設クエストの他、今日から始まる魔道杯の交換所などで入手できます。
ただし、ミホロなどの物質やその他いくつかの種族では
種族マナがまだ未実装の種族もあります。
結晶の方は今開催中のフェアリーコードのイベント結晶などが当てはまりますが、特定の種族のステータスを
上げたりします。

黒くり Lv141

一つは、種族に影響する潜在能力です。
○○種族はHP××アップとかですね。
SSで効果があったはずが進化して効果が無くなったということもありますので、デッキ構成では気を付けておく必要があります。

あと、重大なものとして、種族マナがあります。
SS状態で載せられた術士マナですが、進化後の物質精霊には載せられません。
検証していないので何とも言えませんが、進化した時点で術士マナは無効になる可能性が高いです。
(検証された方は補足をお願いします)
さらに、現在は物質マナが無いので、通常マナ以上の上乗せはできません。
これについては、先日の生放送でも言及されており、近々物質マナがリリースされるそうです。
大きくはこの二点かと思います。

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    補足▼進化前に合成した種族マナは進化後もそのまま上乗せされます。

  • 黒くり Lv.141

    >ぴろりんさん、ありがとうございます。それならSSのうちに載せておくのが良さそうですね。

  • 黒くり Lv.141

    あと、種族は戦士から物質です。お詫びして訂正いたします。

何年か前なら、潜在能力に種族縛りが多めにあってデッキ編成に影響がちょいちょいありましたが、最近は種族より属性に伴うものばかりなのであまりデッキの組み方に関係は無くなっていますね。
ですがいきなり種族という存在を思い出させてくれたのが通常クエストのクルイサですね。私はこのサイトに来るまでこの隠し要素に気づけませんでした。
まあ多くのクエストでは種族を気にせずデッキを組んで大丈夫ですね。

クエストによって『戦士をデッキに入れずにクリア』とか『術士のみでクリア』とか種族指定がたまにあります。
潜在能力も『術士の体力UP』『術士の攻撃力UP』を持ってるキャラがいます。この場合、当然ながら術士以外のキャラは恩恵を受けられません。
こんな所でしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×