ゴールデンチャレンジ3の第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ3攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 属性反転&AS封印に注意
- 属性吸収を対策しよう
- 連撃精霊がおすすめ
属性反転&AS封印に注意
先制で属性反転とAS封印を受ける。属性反転は強制進行で解除されるものの、それまでに耐久が求められることから融合デッキでの挑戦がおすすめだ。
純属性攻略もあり
純属性デッキでの攻略も可能。ただしAS封印無効持ち連撃精霊や限界突破などが無いと厳しい。
属性吸収を対策しよう
2戦目とボス戦で火水雷属性吸収(0%)が登場し、2〜3Tに1度のタイミングでしか攻撃が通らない。吸収貫通EXASや膨張大魔術、光闇属性攻撃SSを使うと高速クリアに貢献できる。
連撃精霊がおすすめ
1戦目で鉄壁(40)、ボス戦で多層バリア(10/2T周期)が出現するため、デッキの1〜2枠分は連撃アタッカーに割きたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
融合強化、ステアップEXAS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
融合デッキ
【クリアターン】6〜7T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴィレス&ラシュリィ | リュオン | リレイ | エリアナ | タツマ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 暴牙剣 | 羅綺雷刀 | 剛剣の結晶 | 狒鏖剣 | ||||||||||
幻装銃門 | 夏の欠片 | アドヴェリ | なし | 凛眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 481/407 |
報酬精霊のみデッキ
【クリアターン】21T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
108の異界の精霊たち1 | 108の異界の精霊たち2 | ミツボシ | 108の異界の精霊たち4 | 108の異界の精霊たち5 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 武烈陣 | たいやきも | 煌眼 | お年玉 | ||||||||||
子供らしい | 誇りの結晶 | 力の超結晶 | 夏の名残り | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (水1000アップ) | 431 |
1戦目攻略0
先制属性反転&AS封印に注意
属性反転やAS封印がキツい場合は、中撃破を優先し死亡時行動の強制進行(99T)を受けよう。中(鉄壁)のHPは40とやや高めなので、連撃精霊を用いて2〜3Tを目処に倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 40 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制AS封印(全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【②くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
2Tに1度しか攻撃は通らない
中が火水雷属性吸収(0%)をくり返す。該当ターンは耐久するか、抜け道攻撃で突破しよう。AS耐性&SS弱体化状態のため、吸収が切れたタイミングで攻撃SSを使うと良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 350万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性吸収(0%/全体1T) | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) | |||
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②火水雷属性吸収(0%/全体1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
盗むの可否で立ち回り変更
中の盗むを避ける
中は2体倒すと怒って盗むを使う。怒り時の被ダメージを気にするのなら、中を1〜2番目に倒し切りたい。
中の盗むを利用する
中怒り後に倒せば、盗まれたスキルを取り返し、スキルフルチャージ状態になる。中のHPが800万と他よりも高めなので、全体攻撃ASを用いて予め削っておくと良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
400万 | 800万 | 400万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP30%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制盗む(全体3000) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
右上→その他→ボスの順に倒す
右上の属性吸収がある限りダメージを与えられない。解除タイミングを見計らって右上を最優先で倒そう。
盗むあり
3戦目と同様に、盗むを回避/利用するギミックがある。右上・左下・右下の3体を倒すと、左上が盗むを使う。盗むを回避したいなら左上を前もって倒しておこう。
ボスの怒り後は連撃ASが有効
連撃ASで多層バリア(10/2T周期)に対抗しよう。連撃数さえ足りてれば粘り勝ち可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 200万 | ||||
② | ① | ||||
左下/戦士 | 中/術士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1500万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制火水雷属性吸収(10%/全体2T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①割合攻撃(約20%/全体) ②割合攻撃(約20%/全体) ③火水雷属性吸収(10%/全体2T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体10T) | 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) | 先制光闇属性ガード(50%/全体99T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(10T) | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスリセット 先制盗む(全体約3000) | なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制回復(100%/単体) | なし | |||
なし | ①多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動:水属性弱体化2倍/2T) ②全体約7000 ③多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動:水属性弱体化2倍/2T) ④耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/全体2T)&全体約7000 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます