ゴールデンチャレンジ3の第15階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ3攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃多めの純属性デッキで挑戦
- 法則反転時のパネル選択に注意
- 手持ち次第では複属性攻略もアリ
連撃多めの純属性デッキで挑戦
水雷光闇属性吸収と全体多層バリアが頻出するため、アーシュがおすすめだ。AS連撃数を増やす特定AS強化や、法則反転チェイン時の撃滅連弾などギミック攻略に役立つ。
最低限必要な連撃数
1戦目 | 2T以内までに26連撃以上 |
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2戦目 | 1T以内に16連撃以上 |
3戦目 | 1T以内に31連撃以上 |
法則反転時のパネル選択に注意
3戦目〜ボス戦は法則反転チェインが適用されている。旅行パネル(チェインプラス10効果)を解答すると、逆にチェインが減少してしまうので注意。
手持ち次第では複属性攻略もアリ
道中の属性吸収とボス戦の恐怖を対策すれば複属性デッキでも攻略できる。複属性封印強化や状態異常無効効果の精霊強化が有効だ。無属性変化で対策する場合は、ボス戦2の被ダメージ管理に気をつけよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
アーシュ(ゴールデン2022) ・SS1とSS2のどちらも有効 ・3戦目はSS2を使うだけで突破可能 | |
バエル(ディアブロクリニック) ・連撃ASを全体化し多層バリアを効率良く壊せる ・HPステ上限値アップも重要 |
チェイン稼ぎ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】10T+SS
攻略班がクリアした際の立ち回りです。旅行パネルの解答ターンによってクリアターンや結果が変動する可能性があります。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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バエル | アーシュ | アレスちゃん | プロメテウス&アレス | レナ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
けろにゃ〜 | なし | 暴牙剣 | 稟議書 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 376 |
共通 | ・乱数で味方が倒れたらリセット ・3戦目でレナが不調HPでない場合はリセット |
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1戦目 | 左上タゲし、旅行パネル解答(1回) →レナSS1→アレスちゃんSS→アーシュSS1→バエルSS1→旅行パネル解答(1回) →解答(2回) |
2戦目 | アーシュSS2 |
3戦目 | 解答(1回) →バエルSS1→レナSS1→解答(1回) |
ボス戦1 | 解答(1回) →アーシュSS2→解答(1回) |
ボス戦2 | 旅行パネル解答(1回) →バエルSS1→レナSS1→旅行パネル解答(1回) →アーシュSS2→アレスちゃん変身→アレスちゃんSS |
1戦目攻略0
左上を1T、右上を2Tで倒す
左上と右上のダメージは即死級なので注意。左上は計6連撃、右上は計20連撃で倒せる。上2体を倒した後でも、毎ターン1万1000程度のダメージを受け続けるので、潜在結晶を盛って耐久を底上げしよう。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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1 | 15 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制水雷光闇属性吸収(100%/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(5/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(10/全体) | なし | |||
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右下を1Tで倒す
右下は防御貫通攻撃(全体約3万)を使うため、16連撃与えて行動前に倒そう。中を倒すと法則反転チェイン状態になる。中撃破は後回しでOKだ。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 800万 | 1 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(15/全体) | 先制水雷光闇属性吸収(100%/全体99T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 法則反転チェイン(-1〜+2/99T) | ①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
左下を1Tで倒す
左下は防御貫通攻撃(全体約3万)を使うため、31連撃与えて行動前に倒そう。アーシュの撃滅連弾を開幕発動すれば簡単に突破可能だ。連撃数が足りないなら遅延やエンテレケイア精霊大結晶を活用したい。
被ダメージに注意
左下を倒した後でも、毎ターン約2万の防御貫通ダメージを受け続ける。なる早でボス戦に到達しよう。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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20 | 20 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
1 | 20 | 20 | |||
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水雷光闇属性吸収(100%/全体99T) | 先制多層バリア(30/全体) 先制鉄壁防御(99T/全体) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
取り巻き同時撃破が有効
取り巻きの行動は全て同じであり、1体倒れると先制蘇生(50%)の効果。取りこぼすとHP500万が複数湧くので、均等にダメージを与えて4体同時の撃破を目指そう。
ボスはHP条件ですぐに怒る
ボスのHPを少しでも削ると怒り、攻撃が激しくなる。限界突破を発動しないことも考慮したい。複属性精霊を使っている場合は、怒らせる前に状態以上無効を使って恐怖を対策しよう。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/AbCd | 右下/戦士 | |||
1000万 | 3000万 | 1000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(30/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制蘇生(50%/全体) | 先制蘇生(50%/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(50%/全体) | 先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制蘇生(50%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略1
2Tに1回の強攻撃を耐える
敵の攻撃は1万ダメージ以上だが、攻撃は2Tに一度で隙がある。しかし、2Tおきに1400万もHPを回復されるので、火力不足だとクリア不可だ。
500チェイン未満を維持
500チェイン以上で怒り、先制リスタート&割合攻撃(80%)がある。怒らせてしまったら純属性強化レナで耐久面を固めよう。敵の回復量は怒り前よりも落ちているので、耐久さえ足りていれば勝てる見込みはある。
敵データ
AbCd |
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7000万 【1スキル以上でステータスリセット】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1万2500) ②回復(20%/単体) 【①〜②くり返し】 ※500チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制リスタート 先制割合攻撃(80%/全体) |
①全体約1万5000&回復(10%/単体) ②防御貫通攻撃(全体約5000の3連撃)&AS封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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