ゴールデンチャレンジ3の第14階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ3攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 純属性か無属性デッキがおすすめ
- ミハネ(ゴールデン2022)が活躍
- 状態異常無効があると良い
- 攻撃SSが必須級
純属性か無属性デッキがおすすめ
火雷光闇属性吸収や属性反転があり、純属性水の攻略が基本。無属性特効は出現しないので無属性変化メインの構築もアリだ。
ミハネ(ゴールデン2022)が活躍
ミハネをのSS、死中活撃斬を使うことで、クリア難易度が大幅に下るクエスト。1戦目とボス戦の突破に貢献する。自前に無い場合は、自動精霊交替のチトセを使おう。敵先制行動前に交替できる。
死中活撃斬の役割
1戦目 | 敵のHPを1残して怒らせ、先制逃走を誘発 倒さないので死亡時行動を受けない |
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ボス戦 | 取り巻きのHP500万を一掃する |
状態異常無効があると良い
ミハネ無しの場合は、1戦目死亡時行動のパニックシャウト強(2T)&死の秒針(2T)対策として状態異常無効が欲しい。道中のろいを受けるものの、AS封印・属性反転・恐怖といった敵スキルを対策可能だ。
攻撃SSが必須級
1戦目にAS耐性(99%軽減)があり、攻撃SSや反撃EXASを用いたダメージソースをデッキに仕込む必要がある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
ミハネ(ゴールデン2022) ・1戦目とボス戦でSSが大活躍 ・所持していれば積極的に起用したい |
状態異常対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
インゴットソフィ / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
報酬精霊多めデッキ
【クリアターン】14T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード | イークワル | サクト | コイト | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | - | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
強い結晶 | 旅行鞄 | ベール | 強い結晶 | 三叉槍 | ||||||||||
元・お星様 | 昏眼 | 強い結晶 | なし | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※ディスチャージ無効 | ミハネ | 317 |
攻略班のクリアデッキ0
AS火力重視 純属性デッキ
【クリアターン】8T
攻略班がクリアした際の立ち回りです。旅行パネルの解答ターンによってクリアターンや結果が変動する可能性があります。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ネーレイス | ダンタリオン | シャローム | ミハネ | キャンプガールズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
衰弱の結晶 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 369 |
立ち回り
共通 | |
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1戦目 | シャロームSS1→ダンタリオンSS1→ミハネSS1→解答(2回) →ネーレイスSS2→シャロームSS1→解答(1回) |
2戦目 | キャンプガールズSS→解答 |
3戦目 | 解答(1回) |
ボス戦 | ダンタリオンSS→シャロームSS1→解答(4回) |
1戦目攻略0
右上と左上の死亡時行動対策が必須
死中活撃斬がある場合
割合攻撃とスキチャ+1を受け、ミハネのSS1が開幕使用可能になる。ミハネのSS使用後は右下も左下も怒って行動が緩くなる。
死中活撃斬がない場合
状態異常無効を使うか、インゴットソフィ精霊大結晶を踏んで上2体を倒そう。パニシャ強と死の秒針を受けると全滅必至だ。下2体にはASダメージが効かず、攻撃SSを連れて行く必要あり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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10 | 10 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
300万 | 700万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①割合攻撃(約80%/全体) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 死の秒針(全体2T) | ①割合攻撃(約80%/全体) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 パニックシャウト強(全体2T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体99T) | 先制割合攻撃(約60%/全体) 先制スキルチャージ(+1) | 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体99T) | |||
①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制逃走 | 先制逃走 | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット | なし | 先制ステータスリセット | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右下と左下を同時に倒す
下2体の同時撃破が最優先で、開幕攻撃SSで倒すのが手っ取り早い。どちらかを残すとのろい(効果解除&ステータス-1万)で耐久が大幅ダウンするので注意。
状態異常無効状態外で突破
状態異常無効状態のままだと、中の怒り時行動(強制進行)を無効化してしまう。のろいの効果が継続したまま次戦以降を戦うことになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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50万 | 150万 | ||||
② | ② | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
200万 | 500万 | 300万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制光闇属性吸収(1000%/全体20T) | ||||
①全体約5000 ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①全属性弱体化(2倍/全体5T) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(攻撃力-5000/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体98T) | 先制強制進行(99T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体98T) | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
ASメインで攻める
SS耐性(99%軽減)のため、AS火力重視で攻めよう。AS封印をくり返す左上、割合攻撃をくり返す右上を早めに倒したい。
中の盗むを利用
中はHP半分以下で怒り、先制で盗むを使う。中が怒る前にSSは使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
400万 | 700万 | 400万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | ||||
①AS封印(全体5T) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約75%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット&盗む(全体100) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
攻撃SSで右上と左上を速攻で倒す
右下と左下を怒らせるために、全体攻撃SSで上2体(HP500万)を即殺しよう。ただし、ボスに1400万ダメージ以上与えるとスキルディスチャージ(-99)と恐怖を受ける。サポートSSは攻撃前に使うことが肝心だ。
回復手段が必要
開幕先制割合攻撃(99%)から持ち直すために、シャロームやエリエリなど回復量の多いスキルが重要となる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/術士 | 右下/龍族 | |||
1000万 | 7000万 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制割合攻撃(約99%/全体) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制属性反転(全体99T) | |||
①全体約1万 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制チェイン封印(100T) 先制恐怖(HP20%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①反動攻撃(単体約1万/反動:水属性弱体化2倍/2T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①ダメージブロック(100万/全体2T) ②反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化4倍/2T) ③全体約1万5000 ④防御貫通攻撃(全体約5000) ⑤全体約1万5000 ⑥回復(10%/全体) 【①〜⑥くり返し】 | ①全体約2000 ②反動攻撃(単体約1万/反動:水属性弱体化2倍/2T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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