黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ゴールデンチャレンジ3 第14階層攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ3 第14階層攻略&デッキ構成

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ3 第14階層攻略&デッキ構成

ゴールデンチャレンジ3の第14階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ3攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 純属性か無属性デッキがおすすめ
  • ミハネ(ゴールデン2022)が活躍
  • 状態異常無効があると良い
  • 攻撃SSが必須級

純属性か無属性デッキがおすすめ

火雷光闇属性吸収や属性反転があり、純属性水の攻略が基本。無属性特効は出現しないので無属性変化メインの構築もアリだ。

ミハネ(ゴールデン2022)が活躍

ミハネ(ゴールデン2022)
ミハネ(ゴールデン2022)の評価

ミハネをのSS、死中活撃斬を使うことで、クリア難易度が大幅に下るクエスト。1戦目とボス戦の突破に貢献する。自前に無い場合は、自動精霊交替のチトセを使おう。敵先制行動前に交替できる。

死中活撃斬の役割

1戦目敵のHPを1残して怒らせ、先制逃走を誘発
倒さないので死亡時行動を受けない
ボス戦取り巻きのHP500万を一掃する

状態異常無効があると良い

ミハネ無しの場合は、1戦目死亡時行動のパニックシャウト強(2T)&死の秒針(2T)対策として状態異常無効が欲しい。道中のろいを受けるものの、AS封印・属性反転・恐怖といった敵スキルを対策可能だ。

攻撃SSが必須級

1戦目にAS耐性(99%軽減)があり、攻撃SSや反撃EXASを用いたダメージソースをデッキに仕込む必要がある。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ

ミハネ(ゴールデン2022)ミハネ(ゴールデン2022)
・1戦目とボス戦でSSが大活躍
・所持していれば積極的に起用したい

状態異常対策

エリエリエリエリカミルカミルコピシュコピシュムールスムールス
・道中のAS封印や属性反転対策として
・エリエリは回復スキルとしても重宝
・AS封印無効持ちの純属性デッキなら不要
・精霊強化は天柱の結晶装備と敵のスキチャで開幕発動可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
インゴットソフィインゴットソフィ / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可)
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

報酬精霊多めデッキ

【クリアターン】14T前後

精霊&マナ
特別なカード特別なカードイークワルイークワルサクトサクトコイトコイトチトセチトセ
+400+400+400+200-
潜在結晶
強い結晶強い結晶旅行鞄旅行鞄ベールベール強い結晶強い結晶三叉槍三叉槍
元・お星様元・お星様昏眼昏眼強い結晶強い結晶なしお年玉お年玉
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
デラックス・ハカマダハカマダ
ディスチャージ無効
ミハネミハネ317

攻略班のクリアデッキ0

AS火力重視 純属性デッキ

【クリアターン】8T

攻略班がクリアした際の立ち回りです。旅行パネルの解答ターンによってクリアターンや結果が変動する可能性があります。

精霊&マナ
ネーレイスネーレイスダンタリオンダンタリオンシャロームシャロームミハネミハネキャンプガールズキャンプガールズ
+400+400+400+200+200
潜在結晶
天邪鬼天邪鬼なしなしなしなし
衰弱の結晶衰弱の結晶なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
369

立ち回り

共通
1戦目シャロームSS1→ダンタリオンSS1→ミハネSS1→解答(2回)
→ネーレイスSS2→シャロームSS1→解答(1回)
2戦目キャンプガールズSS→解答
3戦目解答(1回)
ボス戦ダンタリオンSS→シャロームSS1→解答(4回)

1戦目攻略0

右上と左上の死亡時行動対策が必須

死中活撃斬がある場合

割合攻撃とスキチャ+1を受け、ミハネのSS1が開幕使用可能になる。ミハネのSS使用後は右下も左下も怒って行動が緩くなる。

死中活撃斬がない場合

状態異常無効を使うか、インゴットソフィ精霊大結晶を踏んで上2体を倒そう。パニシャ強と死の秒針を受けると全滅必至だ。下2体にはASダメージが効かず、攻撃SSを連れて行く必要あり。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/龍族右上/龍族
1010
左下/龍族中/龍族右下/龍族
300万700万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①割合攻撃(約80%/全体)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
死の秒針(全体2T)
①割合攻撃(約80%/全体)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
パニックシャウト強(全体2T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体99T)先制割合攻撃(約60%/全体)
先制スキルチャージ(+1)
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体99T)
①全体約2500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000の5連撃
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制逃走先制逃走
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制ステータスリセットなし先制ステータスリセット
①全体約1000
【①くり返し】
なし①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

右下と左下を同時に倒す

下2体の同時撃破が最優先で、開幕攻撃SSで倒すのが手っ取り早い。どちらかを残すとのろい(効果解除&ステータス-1万)で耐久が大幅ダウンするので注意。

状態異常無効状態外で突破

状態異常無効状態のままだと、中の怒り時行動(強制進行)を無効化してしまう。のろいの効果が継続したまま次戦以降を戦うことになる。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/龍族右上/龍族
50万150万
左下/龍族中/龍族右下/龍族
200万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制光闇属性吸収(1000%/全体20T)
①全体約5000
②AS封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
①全属性弱体化(2倍/全体5T)
②全体約5000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制のろい(攻撃力-5000/全体99T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体98T)先制強制進行(99T)先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体98T)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

ASメインで攻める

SS耐性(99%軽減)のため、AS火力重視で攻めよう。AS封印をくり返す左上、割合攻撃をくり返す右上を早めに倒したい。

中の盗むを利用

中はHP半分以下で怒り、先制で盗むを使う。中が怒る前にSSは使っておこう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/龍族右上/龍族
300万300万
左下/龍族中/龍族右下/龍族
400万700万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T)
①AS封印(全体5T)
【①くり返し】
①割合攻撃(約75%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセット&盗む(全体100)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻撃SSで右上と左上を速攻で倒す

右下と左下を怒らせるために、全体攻撃SSで上2体(HP500万)を即殺しよう。ただし、ボスに1400万ダメージ以上与えるとスキルディスチャージ(-99)と恐怖を受ける。サポートSSは攻撃前に使うことが肝心だ。

回復手段が必要

開幕先制割合攻撃(99%)から持ち直すために、シャロームエリエリなど回復量の多いスキルが重要となる。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/龍族右上/龍族
500万500万
左下/龍族中/術士右下/龍族
1000万7000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制割合攻撃(約99%/全体)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光闇属性吸収(500%/単体99T)
先制属性反転(全体99T)
①全体約1万
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約1万
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキルディスチャージ(-99)
先制チェイン封印(100T)
先制恐怖(HP20%でAS封印)
先制行動なし
①反動攻撃(単体約1万/反動:水属性弱体化2倍/2T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①ダメージブロック(100万/全体2T)
②反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化4倍/2T)
③全体約1万5000
④防御貫通攻撃(全体約5000)
⑤全体約1万5000
⑥回復(10%/全体)
【①〜⑥くり返し】
①全体約2000
②反動攻撃(単体約1万/反動:水属性弱体化2倍/2T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フェアコ リレコード ハード5-1攻略&デッキ構成
    フェアコ リレコード ハード5-1攻略&デッキ構成
    1
  2. フェアリーコード リレコード攻略&報酬まとめ
    フェアリーコード リレコード攻略&報酬まとめ
    2
  3. フェアコ リレコード 超高難度攻略&デッキ構成
    フェアコ リレコード 超高難度攻略&デッキ構成
    3
  4. フェアコ リレコード ハード4-1〜3攻略&デッキ構成
    フェアコ リレコード ハード4-1〜3攻略&デッキ構成
    4
  5. ゴールデンチャレンジ3攻略&報酬まとめ
    ゴールデンチャレンジ3攻略&報酬まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
GameWithからのお知らせ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×