ゴールデンチャレンジ3の第13階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ3攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 純属性雷か雷水属性で挑戦
- 爆裂連鎖を使おう
- スキルディスチャージとSP封印対策をする
純属性雷か雷水属性で挑戦
1000万台のHPを削るために継続した高火力が欲しい。限界突破やAS倍率強化入りの高チェインデッキで挑戦しよう。
爆裂連鎖を使おう
1戦目では2Tで100チェイン稼ぐ必要がある。爆裂連鎖でチェインを稼ぐのがおすすめ。また、ボス戦で300万のダメージブロックに対抗できる火力が必須だ。
旅行パネルのチェインプラス10とAS倍率1.2倍アップ効果をうまく活用したい。
スキルディスチャージとSP封印対策をする
クエストを通じてスキルディスチャージとSPスキル封印が登場する。これらの敵スキル耐性を持つ精霊を使うか、救世の結晶〈サルヴァトル〉や丑ヶ崎大結晶で対策しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェイン稼ぎ
AS火力補助
ユッカ&ミコト | 今久留主好介 | ヴィクトリア | エニグマサンフラワー |
・上記精霊にはサルヴァトル結晶を最優先で装備させよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
複属性デッキ
【クリアターン】13T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リフィル | ラティオ&ルシーニア | エーファ(EX) | ルミスフィレス | シューラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | なし | 李家の秘技 | クイズ力 | 天柱の結晶 | ||||||||||
なし | なし | 力の超結晶 | サルヴァト | 福音の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ルミスフィレス (リーダー時アップ) | 494 |
攻略班のクリアデッキ2
爆裂連鎖 解答軸デッキ
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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レナ | サージュ | ユッカ&ミコト | シャローム | セシーリア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | 衰弱の結晶 | サルヴァト | ||||||||||
なし | なし | なし | 同盟のコサ | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 370/298 |
立ち回り
共通 | シャロームが不調状態にならなかったら再挑戦 |
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1戦目 | 中タゲし、解答(1回) →ユッカ&ミコトSS1→サージュSS→シャロームSS2→旅行パネル解答(1回) →解答(1回) |
2戦目 | 解答(1回) |
3戦目 | 解答(1回) |
ボス戦 | 解答(1回) →セシーリアSS→解答(1回) |
1戦目攻略0
2Tで100チェイン稼ぐか限界突破で耐える
先制SP封印により中は3T目に全体1万の貫通2連撃を行い、避けるためには2Tで100チェイン稼ぐ必要がある。爆裂連鎖を使って左上と右上を倒してチェインを稼ごう。限界突破による高HPで耐えるのも良い。
中を倒すとスキルチャージを受けられるが、次の戦闘の開幕でスキルディスチャージが待ち構えている。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔法生物 | 右下/魔族 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制ダメージブロック(10万/単体100T) | 先制ダメージブロック(10万/単体100T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/3T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SPスキル封印(全体100T) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 ②SPスキル封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①SPスキル封印(全体99T) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット | なし | |||
なし | ①全体約5000 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
先制スキルディスチャージ(-99)
右下と左下を倒さない限りディスチャージを受け続けるが、中の割合攻撃が痛いので中から倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔族 | 右下/魔法生物 | |||
700万 | 500万 | 700万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制行動なし | ||||
①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500) 【①くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約3000 ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ③全体約8000 【①〜③くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-99) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
ダメブロ100万が登場
右上と左上の水属性相手に100万ダメージを叩き出す必要がある。とはいえ、左下、中、右下の行動が怒り前も怒り後も厄介なため、上2体は後回しにしよう。
中を倒すとスキルチャージを受けられるが、2戦目と同様にボス戦の先制でもディスチャージを受けることになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
700万 | 700万 | 700万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制ダメージブロック(100万/単体99T) | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約4000 ②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ②全体約4000 ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ③全体約4000 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
ダメブロ300万を突破したい
まずは先制行動の後もディスチャージを行う右下を倒そう。左下のみ雷属性であり、ダメージブロックの突破が周りより困難だが、2体倒すとステリセしてダメブロが解除される。
怒り後はボスも雷属性になるが、反動攻撃で雷属性ダメージが2倍になるので怒り前のダメブロを突破できたなら問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/物質 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 | 7000万 | 2000万 | |||
③ | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制ダメージブロック(300万/全体99T) | ||||
①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500) 【①くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(パニックシャウト) | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット | 先制雷属性変化 先制強制進行(99T) 先制SPスキル封印(全体99T) | 先制盗む(全体3000) | |||
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体)&反動攻撃(全体約6000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) ②スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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