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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ3 第13階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ3 第13階層攻略&デッキ構成

ゴールデンチャレンジ3の第13階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ3攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 純属性雷か雷水属性で挑戦
  • 爆裂連鎖を使おう
  • スキルディスチャージとSP封印対策をする

純属性雷か雷水属性で挑戦

1000万台のHPを削るために継続した高火力が欲しい。限界突破やAS倍率強化入りの高チェインデッキで挑戦しよう。

爆裂連鎖を使おう

1戦目では2Tで100チェイン稼ぐ必要がある。爆裂連鎖でチェインを稼ぐのがおすすめ。また、ボス戦で300万のダメージブロックに対抗できる火力が必須だ。
旅行パネルのチェインプラス10とAS倍率1.2倍アップ効果をうまく活用したい。

スキルディスチャージとSP封印対策をする

クエストを通じてスキルディスチャージとSPスキル封印が登場する。これらの敵スキル耐性を持つ精霊を使うか、救世の結晶〈サルヴァトル〉や丑ヶ崎大結晶で対策しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

チェイン稼ぎ

アイ&アイアイ&アイ(9覚醒)サージュサージュルダンルダン
・チェインを稼いで火力を底上げしたい
・サージュはLモードでなくてもディスチャを無効化可能

AS火力補助

ユッカ&ミコトユッカ&ミコト今久留主好介今久留主好介ヴィクトリアヴィクトリアエニグマサンフラワーエニグマサンフラワー
・上記精霊にはサルヴァトル結晶を最優先で装備させよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

複属性デッキ

【クリアターン】13T

精霊&マナ
リフィルリフィルラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニアエーファエーファ(EX)ルミスフィレスルミスフィレスシューラシューラ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
夏の名残り夏の名残りなし李家の秘技李家の秘技クイズ力クイズ力天柱の結晶天柱の結晶
なしなし力の超結晶力の超結晶サルヴァトサルヴァト福音の結晶福音の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしルミスフィレスルミスフィレス
(リーダー時アップ)
494

攻略班のクリアデッキ2

爆裂連鎖 解答軸デッキ

【クリアターン】7T

精霊&マナ
レナレナサージュサージュユッカ&ミコトユッカ&ミコトシャロームシャロームセシーリアセシーリア
+400+400+400+400+200
潜在結晶
なしなしなし衰弱の結晶衰弱の結晶サルヴァトサルヴァト
なしなしなし同盟のコサ同盟のコサなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト
(最大/最小)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
370/298

立ち回り

共通シャロームが不調状態にならなかったら再挑戦
1戦目中タゲし、解答(1回)
→ユッカ&ミコトSS1→サージュSS→シャロームSS2→旅行パネル解答(1回)
→解答(1回)
2戦目解答(1回)
3戦目解答(1回)
ボス戦解答(1回)
→セシーリアSS→解答(1回)

1戦目攻略0

2Tで100チェイン稼ぐか限界突破で耐える

先制SP封印により中は3T目に全体1万の貫通2連撃を行い、避けるためには2Tで100チェイン稼ぐ必要がある。爆裂連鎖を使って左上と右上を倒してチェインを稼ごう。限界突破による高HPで耐えるのも良い。
中を倒すとスキルチャージを受けられるが、次の戦闘の開幕でスキルディスチャージが待ち構えている。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
10万10万
左下/魔族中/魔法生物右下/魔族
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制ダメージブロック(10万/単体100T)先制ダメージブロック(10万/単体100T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/3T周期右下/1T周期
先制SPスキル封印(全体100T)先制鉄壁防御(99T)先制行動なし
①全体約3000
②SPスキル封印(全体99T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①SPスキル封印(全体99T)
②全体約3000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセットなし
なし①全体約5000

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

先制スキルディスチャージ(-99)

右下と左下を倒さない限りディスチャージを受け続けるが、中の割合攻撃が痛いので中から倒そう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔法生物中/魔族右下/魔法生物
700万500万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制光闇属性吸収(500%/全体99T)先制行動なし
①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500)
【①くり返し】
①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-99)先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
③全体約8000
【①〜③くり返し】
①スキルディスチャージ(-99)
②全体約3000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

ダメブロ100万が登場

右上と左上の水属性相手に100万ダメージを叩き出す必要がある。とはいえ、左下、中、右下の行動が怒り前も怒り後も厄介なため、上2体は後回しにしよう。
中を倒すとスキルチャージを受けられるが、2戦目と同様にボス戦の先制でもディスチャージを受けることになる。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
700万700万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
700万700万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制ダメージブロック(100万/単体99T)先制ダメージブロック(100万/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約4000
②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
②全体約4000
③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
③全体約4000
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(100%/全体)先制蘇生(100%/全体)先制蘇生(100%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

ダメブロ300万を突破したい

まずは先制行動の後もディスチャージを行う右下を倒そう。左下のみ雷属性であり、ダメージブロックの突破が周りより困難だが、2体倒すとステリセしてダメブロが解除される。
怒り後はボスも雷属性になるが、反動攻撃で雷属性ダメージが2倍になるので怒り前のダメブロを突破できたなら問題ない。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
1000万1000万
左下/魔法生物中/物質右下/魔法生物
1000万7000万2000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制光闇属性吸収(500%/全体99T)先制ダメージブロック(300万/全体99T)
①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500)
【①くり返し】
①無属性特効(全体約5万/対雷:全体約2500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(パニックシャウト)先制スキルディスチャージ(-99)
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスリセット先制雷属性変化
先制強制進行(99T)
先制SPスキル封印(全体99T)
先制盗む(全体3000)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)&反動攻撃(全体約6000/反動:雷属性弱体化2倍/1T)
②スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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