バーチャル黒ウィズルーム情報!|9周年記念

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】バーチャル黒ウィズルーム情報!|9周年記念

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】バーチャル黒ウィズルーム情報!|9周年記念

「9周年みんなで創ろうバーチャル黒ウィズルーム 」の情報を公開!黒ウィズ9周年で開催される企画イベント情報を攻略班が一足早く体験しました!

目次

先行公開!バーチャル黒ウィズルーム

バーチャル黒ウィズルームとは?

バーチャル黒ウィズルームは、魔法使いと黒猫のウィズが紡いできた物語が展示される、いわば黒ウィズ専用の美術館。9年分の想いが詰め込まれた大ボリュームとなっている。プレイには専用アプリ“MiloQ+”が必要となる。

魔法使いと黒猫のウィズ

2013年3月5日にサービス開始した神ゲー
豊富なストーリー設定が魅力で、多種多様な異界の物語を展開している。2021年8月5日からは異界が交わるようになり、ご近所感覚で異界キャラ同士が会えるようになった。主軸のゲームだけに収まらず、漫画や小説、グッズ販売なども行われている。

黒ウィズ攻略班の主観が多分に含まれます。
画像は開発中のものです。

バーチャルイベントアプリ“MiloQ+”とは

MiloQ+(ミロックプラス)は、VR・AR・CG 空間・実写 360°パノラマウォークスルーなど様々な XR 機能が搭載されている、いつでもどこでもイベントを楽しむことができるアプリ。

▶アプリ“MiloQ+”のダウンロードはこちら!

コロプラ新オフィスに参上!

コロプラ本社旧サーバー前

▲コロプラ本社エントランスの写真。

黒ウィズ攻略班がコロプラ本社に向かい、バーチャル黒ウィズルームを先行体験!

黒ウィズルームの内容をお届け!

先行プレイ画像

▲プレイ時の操作画像。

攻略班が先行体験した内容を公開中。3D空間内を自由に行き来でき、今までの黒ウィズとは異なる体験が可能だ

VIPエリアも存在!

ほとんどは無料エリアだが、最終層に有料エリア(価格500円)が存在している。有料エリアの一部も先行体験済みだ
▼詳細はこちら!

ファン垂涎の要素も!

画面右上の視点切り替えボタンを押すと、1人称視点から3人称視点に変化。実はみんなが大好きなあのキャラを動かせることが判明する!

【エントランス】

君とウィズの旅を振り返り

エントランス

▲エントランス区画の画像。

エントランスではSTORY ARTの一枚絵を楽しめる!君とウィズが歩んだクエス=アリアスの物語の軌跡が飾られているようだ。

クエス=アリアスの物語を振り返り

  • ヴェルタの画像
  • ルディニアの画像
  • クエス=アリアスの画像

上記画像はゲーム内スクショです。黒ウィズルーム内ではトリミング前画像を閲覧できます。

故郷ヴェルタとウィズの過去(エリア9)

ストーリー内容(ネタバレを含みます)

「君」はアナスタシアたちに対抗するためウィズが神託の指輪を隠したという彼女の故郷、雪降る町ヴェルタを訪れる。
ウィズの幼なじみであるギルドマスター、「キーラ」は指輪を回収するために協力してくれた。
「君」はウィズの過去を垣間見て、姉のように慕っていたアナスタシアを止めたいという彼女の思いを強く感じ取り、決戦の地へと向かうのだった。

ルディニアでの邂逅(エリア13)

ストーリー内容(ネタバレを含みます)

秘境ウルドラで遭遇したアナスタシアを追い、異界の門を抜けた「君」とウィズ。
目の前に現れたのは黒ずくめの人物だった。
戦いの中で「君」は「君」の物語を知ることとなった……。

アナスタシアとの最終決戦(エリア14)

ストーリー内容(ネタバレを含みます)

創造神を嫌う神託の魔道士アーフェンと、退屈な世界を厭うアナスタシア。ふたりはクエス=アリアスを数多の異界と融合させ、世界を混沌の渦に叩き込む。
たが窮地に立たされた「君」のもとに異界の仲間たちが集結。共に立ち向かう。
そして全異界の運命を賭けた大戦の末、「君」とウィズはそれぞれの答えを示し、宿敵を打ち破って勝利を掴む。
こうして「君」たちの旅路は終わり、108の異界は新たな時代を迎えるーー

【展示空間】

各異界イベントの設定資料が展示

展示空間は36区画の異界ブースに分かれている。今回は2区画のみ先行公開とさせていただいた!

クロマグは黒ウィズ第2の原点

クロム・マグナ

▲クロム・マグナの展示フロア。

クロマグは黒ウィズストーリーイベントの先駆けとなったシリーズ。第5章クロマグVは、当時珍しかったボイス&複属性付きの特徴を備え、さらに初のエリア型イベントとして人気を博した!

▶クロマグシリーズ攻略はこちら

画面タップで詳細確認可能

イベント設定資料の画像

イベント設定資料や精霊画像、PVなどが飾られている。

異界概念を定着させたエタクロシリーズ

エターナル・クロノス

▲エターナル・クロノスの展示フロア。

エタクロは時間と空間を司る時計塔のイベント。異界からの漂流者が多く登場するためか、異界に関する背景設定が濃い。今ある複雑な異界設定は、このイベントを軸に練られたのかもしれない。

▶エタクロシリーズ攻略はこちら

レアな画像多め

お知らせ画像

エタクロ1は2013年、エタクロ2は2015年に初開催された。過去のお知らせ公式画像を間近で見れる機会は案外少ないぞ!

【9周年ホール】

ユーザー募集のコメントが展示

9周年ホール

9周年ホールには、ユーザー募集のメッセージやイラストが展示される。上記は開発途中の画像。実装をお楽しみに!

【有料エリア】

有料エリアの1区画を紹介

有料エリア1

4区画ある有料エリア(価格500円)のうち、1区画に特別に案内された。連れて来られたのは上記の場所だった。

ヒーローが必要だ!

有料エリア2

WE NEED A HERO!はアレス・ザ・ヴァンガード開催の予告で使われた文言。どうやらアレヴァンシリーズのハデス区を再現している様子だ!

▶アレヴァンシリーズ攻略はこちら

HEARTがHEAT!再会じゃあああ!

有料エリア3

有料エリアの最深部にはアレスちゃんが登場!間近で見れるだけでも満足なのに、3人称視点に変えることでアレスちゃんと一緒にスクショ撮影も可能らしい!内容はSNSへの投稿OKとのこと!

有料エリアの区画全4種

  • ARES THE VANGUARD
  • Birth Of New Order
  • 聖なる空のエステレラ
  • 空戦のドルキマス

残りの有料エリアにも期待大!

よく見ると、グラフィックは精霊大結晶の3Dモデルとほぼ同じ。有料エリアは全4区画なので、勘の良い人は残りのキャラを予想できるかもしれない

貴君の力、確かに見届けた。

有料エリア4

ここは「空戦のドルキマス」の有料エリア。正面にいるのは、もしやディートリヒ……??

バーチャル黒ウィズルーム リリース中!

バーチャル黒ウィズルームを先行公開!|9周年最新情報の画像

バーチャル黒ウィズルームは現在公開中!専用アプリ“MiloQ+”をダウンロードして楽しもう!

▶アプリ“MiloQ+”のダウンロードはこちら!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×