黒ウィズクロニクルチャレンジ2017-2020のチャレンジ2「黒猫チャレンジ2」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 光闇デッキがおすすめ
- SS回数調整/チェイン稼ぎが必要
- 状態異常無効があると安心
光闇デッキがおすすめ
1戦目で先制光闇パネルリザーブがあるため、光闇デッキでの攻略がおすすめだ。パネルリザーブ対処ができれば、他属性での攻略もあり。
AS封印無効持ちが良い
1戦目でAS封印(3T)を何度も受けるので、基本的にはAS封印無効持ちが良い。1戦目を精霊強化などで耐えられるなら、AS封印無効できなくでも大丈夫だ。
SS回数調整/チェイン稼ぎが必要
SS使用回数とチェインで怒る敵が登場し、怒らせてしまうと攻略が厳しくなる。怒り条件を確認し、怒らせないようにしよう。
厄介な敵の怒り条件まとめ
4戦目 | SS使用回数15回以上 |
---|---|
ボス戦 | 50チェイン以下 300チェイン以上 |
状態異常無効があると安心
恐怖や毒、行動封印を受けるので状態異常無効で無効化したい。安定攻略を狙うなら優先して採用しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
状態異常無効
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
薔薇のコサージュ / Cost0 敵スキルの封印を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
無糖綠茶さん
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MARELESS | ラディウス&ミハネ(EX) | キワム&ヤチヨ | ストリー | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 煌眼 | 旧式拳銃 | 武烈陣 | デッキ構築 | ||||||||||
人外魔装 | 夏の欠片 | 古の中央門 | 力の超結晶 | 光のチョコ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | ギャスパー | 371 |
ルフェさん
【クリアターン】11〜12T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミィア&ウリシラ(EX) | ファム(EX) | リルム(EX) | みんな座(EX) | エリス(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 李家の秘技 | アニバーサ | 武烈陣 | 夏の名残り | ||||||||||
煌眼 | 力の超結晶 | クロムロー | お年玉 | あみぐるみ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1500アップ) | 402 |
leoさん
【クリアターン】15T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特別なカード(EX) | イーニア(EX) | エリス(EX) | ファム(EX) | リュオン(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 神聖な | 夏の欠片 | 李家の秘技 | アドヴェリ | ||||||||||
デッキ構築 | クレインズ | 煌眼 | 武烈陣 | 夏の髪飾り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 260 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】16T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーシュ | 特別なカード | アルドベリク&ルシエラ | ギャスパー | コピシュ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 煌眼 | なし | りんご飴 | 福音の結晶 | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (水1000アップ) | 361 |
共通 | ・クリティカルにより立ち回りが一部異なる可能性あり(ボス戦で51チェイン以上になっていれば問題なし) ・アーシュ/コピシュは効果が切れ次第再度発動 |
---|---|
1戦目 | アーシュSS→左タゲ後1問解答 →コピシュSS→5問解答 →右タゲ後特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→ギャスパーSS→1問解答 |
2戦目 | 中タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答 →特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→1問解答 |
3戦目 | 左上タゲ後1問解答 →特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→(中残っていたら左下or右下タゲ後)数問解答 |
4戦目 | 1問解答 →特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→1問解答 |
ボス戦 | 右タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答 →水を左タゲ/光を中タゲ後特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→2問解答 |
1戦目攻略2
左右同時に倒す
どちらも1体倒れると怒るため、同時に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 右/妖精 |
---|---|
100万 | 100万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T) 先制AS封印(全体3T) | 先制恐怖(複属性が火対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制全体約500の10連撃 |
①AS封印(全体3T)&全体約3000 ②全体約3000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃) ②全体約1500の2連撃 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制ダメージブロック(300万/単体1T) 先制全属性ガード(50%/単体10T) | 先制残滅大魔術(2000×5) 先制全属性ガード(50%/単体10T) |
①AS封印(全体5T)&全体約8000 ②ダメージブロック(300万/単体1T)&全体約8000 ③全体約8000 【①〜③くり返し】 | ①全体約1500の5連撃&回復(10%/単体) ②防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃) ③残滅大魔術(2000×5)&全体約1500の5連撃 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右上が優先
右上はSPスキル封印とスキルディスチャージをくり返してきて厄介なので先に倒そう。
中を4番目までに倒す
中を残してしまうと怒り、蘇生されてしまう。4番目までに倒して怒らせないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 200万 | ||||
④ | ① | ||||
左下/術士 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
150万 | 100万 | 300万 | |||
④ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷10/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①SPスキル封印(全体3T) ②スキルディスチャージ(-3) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン封印(3T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制闇属性変化 | 先制光闇属性ガード(100%/単体19T) | ||||
①全体約3000 ②パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/99T) 【①〜②くり返し】 | ①SPスキル封印(全体5T) ②スキルディスチャージ(-5) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性変化 先制火水雷属性ガード(50%/全体21T) | 先制闇属性変化 先制蘇生(100%/全体) | 先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(200万) | |||
①チェイン封印(4T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③蘇生(100%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
上2体が優先
上2体の怒り後が厄介なので先に倒そう。左上→右上の順に倒せれば怒らせずに済む。
SS14回以下に抑える
4戦目はSS15回以上使うと怒るため、SSの使用回数は抑えておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 200万 | ||||
① | ② | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
300万 | 50万 | 300万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(7/単体) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①挑発(99T) ②全体約1000の2連撃 【②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制属性反転(1T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制恐怖(主属性が水対象/HP99%でAS・SP封印) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制強制進行(1T) | |||
①全体約2000 ②水属性ガード(50%/単体2T) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20/99T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/10T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) | 先制割合攻撃(約80%/全体) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×1000) ②亡者の怨念(単体約1000+倒れた数×3000)&全体約1000の2連撃 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+200万/単体∞T) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水雷属性弱体化4倍/2T) | 先制ステータスリセット | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②回復(10%/単体) ③反動攻撃(全体約3000/反動:水雷属性弱体化4倍/2T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約8000 ②全体約6000 【①〜②くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷30/99T)&全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/10T) |
4戦目攻略0
怒らせなければあまり驚異ではない
怒り前は様々な行動をするが、あまり驚異ではない。SSを合計15回以上使わないように注意。
51〜299チェインで突破
ボス戦は50チェイン以下&300チェイン以上あると怒り、攻略が厳しくなるのでチェインを調整してから突破しよう。
敵データ
種族・HP
妖精 |
---|
600万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制のろい(全効果解除) 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(5/単体) |
①残滅大魔術(1500×12)&全体約4000 ②全体約6000 ③行動封印(2体1T) ④多層バリア(5/単体)&全体約5000 【①〜④くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体99T) 先制残滅大魔術(5000×100) 先制多層バリア(30/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
左右から倒す
チェイン怒りに気をつけつつ左右から倒そう。左が2T毎に回復するので、左から倒すのがおすすめ。
恐怖に注意
先制恐怖によりHP50%でSS、25%以下でAS封印になってしまう。精霊強化やステアップでHP50%以上を保てるようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
500万 | 2000万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火光属性吸収(0%/単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(のろい) 先制雷闇属性吸収(0%/単体99T) |
①全体約2000の2連撃 ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 ※300チェイン以上で怒り | ①回復(5%/全体) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(約99%/全体) 先制全属性ガード(75%/全体100T) | 先制光属性変化 先制毒(1000×4/全体) 先制多弾式カウンター(500/単体100T) | 先制チェイン解除 先制パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷50/98T) |
①割合攻撃(約99%/全体)&回復(5%/全体) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) ②反動攻撃(全体約6000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ③全体約6000 ④毒(1000×4/全体)&回復(10%/単体) | ①パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷50/98T)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます