黒ウィズクロニクルチャレンジ2017-2020の2019 冬「ゼルプスト連続殺人事件」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 2連続もしくは全問正解 平均解答時間が8秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 分裂に注意
- パネルリザーブ対策が欲しい
分裂に注意
1〜3戦目は全ての敵、ボス戦は中が分裂する。なるべく分裂させないように敵HPを調整しよう。
パネルリザーブ対策が欲しい
ボス戦はパネルリザーブにより、火もしくは水パネルで戦うことになる。特に無属性変化での対処が簡単。他にはパネル変換+スキルチャージパネル、パスでの対応がおすすめだ。
パスの仕様について解説!おすすめ精霊/潜在結晶0
パネルリザーブ対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン | ルダン | アポロニオ | ピノキオ | エニグマサンフラワー | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 371 |
1戦目 | ガトリンSS→ピノキオSS→2問解答 |
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2戦目 | ガトリンSS→サンフラワーSS→アポロニオSS→ルダンSS→2問解答 |
3戦目 | ピノキオSS→1問解答 |
ボス戦 | 1問解答 |
1戦目攻略0
1体にしない
どれも分裂するため、1体だけ残さないようにしよう。
サポートSSは使いすぎないように注意
2戦目で先制のろいを受ける。サポートSSの使用はほどほどにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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90万 分裂 | 90万 分裂 | 90万 分裂 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制SPスキル封印(全体100T) | 先制行動なし |
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②1体約6500 ③3体に約4000 【①〜③くり返し】 | ①1体約6500 ②4体に約3000 ③ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 | ①2体約5500 ②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ③単体約6500 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左右が優先
左右はのろいと攻撃をくり返すので早めに倒しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
70万 分裂 | 150万 分裂 | 70万 分裂 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(50万/単体1T) | 先制行動なし |
①3体に約4000 ②のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体19T) 【①〜②くり返し】 | ①1体約6000 ②4体に約4000 ③ダメージブロック(50万/単体1T) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体19T) ②3体に約4000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
中が優先
中は強制進行やのろいといったスキルを使ってきて厄介。真っ先に倒しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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100万 分裂 | 100万 分裂 | 100万 分裂 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制SPスキル封印(全体100T) |
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②3体に約4000 ③単体約5000 【①〜③くり返し】 | ①強制進行(5T)&全体約2000 ②のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体19T)&全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①2体に約5000 ②4体に約3000 ③SPスキル封印(全体99T) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
パネルリザーブに注意
中がパネルリザーブをくり返す関係上、火or水パネルで戦うことになる。無属性変化やパネル変換+スキルチャージパネル、パスで対応しよう。
同時撃破がベスト
左右は1体倒れると怒り、中は分裂する。HPを調整し、3体同時に撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
400万 | 800万 分裂 | 400万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水雷属性ガード(50%/単体20T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火変換/2T) | 先制火雷属性ガード(50%/単体20T) |
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②3体約4000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①力溜め&パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) ②全体約4000 ③全体約2000 ④パネルリザーブ(全パネル/火変換/2T)&全体約2000 【①〜④くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①ステータスアップ(HP+50万/全体∞T) ②3体に約4000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水雷属性ガード(80%/単体20T) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷20/2T) 先制力溜め | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火雷属性ガード(80%/単体20T) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) |
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&3体に約4000 ②防御貫通攻撃(3体に約4000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約6000 ②パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷20/2T)&全体約3000 ③防御貫通攻撃(全体約3000) ④パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20/2T)&全体約3000 【②〜④くり返し】 | ①ステータスアップ(HP+50万/全体∞T)&3体に約4000 ②防御貫通攻撃(3体に約4000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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