黒ウィズクロニクルチャレンジ2017-2020の2019 秋「童話の存在価値」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめ| サブクエスト | 主属性が水のみ 4回以上or全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
|---|
| 初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
|---|---|---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 反転デッキで挑戦
- 合計12連撃欲しい
反転デッキで挑戦

1戦目で先制のろい(HP-1万)&回復反転の関係上、反転デッキで挑戦しよう。ボスは怒り後に水光属性の弱体化状態になるので、特に水光デッキがおすすめ。
合計12連撃欲しい

3戦目の右上の攻撃が痛く、なるべく初ターンに倒し切る必要がある。合計12連撃あれば倒せるため、連撃アタッカーを用意しておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめアタッカー
反転強化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
| 結晶 | 内容 |
|---|---|
![]() | PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 |
![]() | 人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 |
![]() | 救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
![]() | 覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】11T前後
| 精霊&マナ | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーシュ | アルドベリク&ルシエラ | ルリアゲハ | タツマ | エリン | ||||||||||
| +200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
| 潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 煌眼 | 烈刀の結晶 | サルヴァト | 福音の結晶 | ||||||||||
| なし | なし | なし | 誇りの結晶 | 天柱の結晶 | ||||||||||
| 精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
| なし | 助っ人(水1000アップ) | 370 | ||||||||||||
| 共通 | 自分が作った特殊パネルを優先して踏む |
|---|---|
| 1戦目 | アーシュSS→エリンチャージ開始→1問解答 →エリンSS解放→ルリアゲハSS→1問解答 |
| 2戦目 | 1問解答 →タツマSS→2問解答 |
| 3戦目 | 右上タゲ後アルドベリク&ルシエラSS→ルリアゲハSS→タツマSS→2問解答 |
| ボス戦 | タツマSS→アーシュSS→アルドベリク&ルシエラSS→1問解答 →アルドベリク&ルシエラSS→1問解答 →左下タゲ後アルドベリク&ルシエラSS→1問解答 →エリンSS→アルドベリク&ルシエラSS→1問解答 →残ったら1問解答 |
1戦目攻略0
反転強化で耐える
先制のろい(HP-1万)は反転強化で対応しよう。先制ガードにより火水雷属性は通らないので、光闇攻撃で削る必要がある。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 10万 | 10万 | ||||
| ① | ① | ||||
| 左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
| 40万 | 50万 | 40万 | |||
| ② | ② | ② | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制のろい(HP-1万/全体99T) | 先制火水雷属性ガード(100%/全体10T) | ||||
| ①全体約750 【①くり返し】 | ①全体約750 【①くり返し】 | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制行動なし | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし | |||
| ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | |||
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
スキルディスチャージに注意
先制でスキルディスチャージ(-2)を受ける。気になるなら救世の結晶を持たせておこう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
|---|---|---|
| 50万 | 80万 | 50万 |
| ① | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
| 左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|---|
| 先制スキルディスチャージ(-2) | 先制行動なし | 先制行動なし |
| ①全体約4500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP-1万/全体99T) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
右上を1Tで倒す
合計12連撃用意し、攻撃が痛い右上を1Tで倒そう。
反転状態で突破
ボス戦開幕で属性反転を受けるので、事前に反転強化を使った状態で突破しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 12 | ||||
| ② | ① | ||||
| 左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
| 80万 | 80万 | 80万 | |||
| ③ | ③ | ③ | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
| ①水属性ガード(50%/全体3T) ②全体約150 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約7000 【①くり返し】 | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
| ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上/1T周期 | 右上 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制盗む(全体100) | なし | ||||
| ①全体約150 【①くり返し】 | なし | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
| ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | |||
ボス戦攻略2
恐怖に注意
先制恐怖によりHP50%以下でSS、20%以下だとAS封印状態になる。煌眼や精霊強化を活かし、高HPを保てるようにしよう。
左下を早めに倒す
怒り後の左下は高ダメージの亡者の怨念を行う。右上撃破後は左下をすぐに倒そう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 100万 | 100万 | ||||
| ④ | ① | ||||
| 左下/戦士 | 中/術士 | 右下/戦士 | |||
| 200万 | 600万 | 150万 | |||
| ② | ⑤ | ③ | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制強制進行(2T) | 先制挑発(99T) | ||||
| ①割合攻撃(約10%/全体) ②チェイン封印(3T) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン減少(-10) 【①くり返し】 | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体3T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制属性反転(全体2T) 先制恐怖(主属性が光以外対象/HP50%でSPスキル封印/HP20%でAS封印) | 先制行動なし | |||
| ①全体約1500 ②のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②水属性ガード(50%/単体2T) 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約1500 ②多層バリア(10/単体) 【①〜②くり返し】 ※20チェイン以上で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/水変換+軽減80/10T) | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上 | 右上 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| なし | なし | ||||
| なし | なし | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制行動なし | 先制闇属性変化 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制反動攻撃(全体約4500/反動:水光属性弱体化4倍/10T) | 先制行動なし | |||
| ①亡者の怨念(倒れた数×9000) 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T) ②全体約1万5000 ③防御貫通攻撃(全体約7500) ④回復(約10%/単体) 【②〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約7500) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/水変換+軽減80/10T) | |||
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
クリスタル1個
ログインするともっとみられますコメントできます