質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

売却の基準?

初心者です。ボックスが1杯でいらない精霊売りたいんですが、何を基準に売ればいいかすらわかりません。
レア度S以上は保持するとして、レア度がAで進化1/〇っていうカードが溢れてます。
C→C+→B→B+→A→A+→S→S+→SS→SS+→L
最終進化形がSS以下(現在Aで進化1/5表記)は売却しても差し支えないですかね?
個別に精霊名で優先度調べるにしても多すぎて追いつきません。
皆さんの『売るor育成する』の判断基準って何になりますか?
あと最終進化形がSS~Lでカブりの精霊もどーすればいいのかわかりません。複数持っとくべきかor売るか
Lv100以下の超初心者なので分かりやすく教えてクレメンス。

これまでの回答一覧 (7)

三百 Lv172

既出も含めて

> Lv100以下の超初心者なので分かりやすく教えてクレメンス。

Lv1のプレイヤーがはじまりの塔をクリアするだけでLv100に到達するらしいのですが未クリアなのでしょうか?
Lv100で保管庫1が使えるようになるのでこれだけで150の容量を持てます。


> レア度S以上は保持するとして、レア度がAで進化1/〇っていうカードが溢れてます。
> C→C+→B→B+→A→A+→S→S+→SS→SS+→L
> 最終進化形がSS以下(現在Aで進化1/5表記)は売却しても差し支えないですかね?

この記述ですが、もしかして全てのカードがこの段階を踏むと思ってますか?
Aが2度あるカードもあれば、S+の次がLというカードもあります。
ヴァレンティナ(クリスタルガチャ)の評価
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/2150
Aの次がまたAです。
ホーリー(クリスタルガチャ)の評価
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/5651
S+の次がLです。
最新イベントクエストの報酬だと、Aの次がLの2段になっているものが多いです。
アンゲラ(神都ピカレスク 黒猫の魔術師/火)の評価
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/162455
Aの次がLです。
現在Aで1/5だから最終はSS以下だ、と判断されているのであればほぼ間違いです。
というか初心者がふつうにプレイして最終SS以下のカードを入手するほうが難しいです。
(かなり旧いイベントクエストを解放すれば獲れないことはないですが)

で、これらは結局個別に調べるしかありません。
アプリ内のなにかの情報から完璧に見分ける方法はありません。
ですので、

> 個別に精霊名で優先度調べるにしても多すぎて追いつきません。

無理だと思うのであれば、率直に言ってこのゲームに向いていないのでは?
このゲームは最新の最強カードが数枚あればなんでも勝てるというものではありません。
昨日までの魔道杯でも、初出が4年前でGameWith評価が7.5しかない1ミコトなんかが活躍しました。
レジェンド精霊を100枚200枚と持っている中からこういうのを引っ張り出してきて運用するゲームです。
Lv100になっていないならそれほどのカードをお持ちではないでしょうから、既に調べるのが面倒臭いのだったら続かないと思います。
やっていくつもりなら全部調べてください。

どうしてもいますぐ棄てたくてかつ調べたくないのなら
ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911
このページを参考に育成優先度の低いものから棄てていけばいいと思います。
ただしこのゲームは手持ちのバリエーションの豊富さが勝負なので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    皆さんの回答を拝見しとりあえずLv112まで上げて保管庫貰えました。お察しの通り、全ての精霊がC→C+→B→B+→A→A+→S→S+→SS→SS+→Lの法則で進化するものと思っていましてA→Lになるとか存在するのなら個別に調べるのが1番確実そうですね。 三百さんの仰るとおり、このゲームに不向きな人間な気がしてきました。 ありがとうございました。

  • Lv.13

    こんな事で向き不向きなんて決まりませんよ! 個人的には、出来るだけ所持枠を増やして、被りは1枚残すようにすれば何とかなると思います! 新規さんは貴重なのでどうか頑張ってクレメンス

差し支えないです
ガチャハズレはプレボに溜めればいいですし、いざないと思った時はガチャで引けばいいです
それでも気になるなら1体は残して後は全部売却すれば良いです
実際今回の魔道杯ではキー精霊がいないからガチャを引きに行ったという人は割といます

ちなみに最初はクリスタルでガチャるより所持枠を広げた方がいいです
あなたのようにボックスが一杯で困るという事が減りますし

あと教えてクレメンスとここで書くとネタで聞いてるのかと思う人がいるので止めたほうがいいですよ
時々Q&Aを雑談掲示板として使う人がいますが雑談掲示板なら別にありますし…

  • あら Lv.112

    コメントありがとうございます。 確かに100かも知れませんね(笑)。 それも思ってましたが念のためとゆうか他の初心者さん覗かれた時に『そうなの?』なんて思ったら良いかなと思って書き込みました。 ITYNさんが前々からチョイチョイ『クリスタルによる枠の拡張』私も思ってるのでたまに書くのですが、やはりガチャが引きたい気持ちの方がはるかに強いですから伝わらない言葉の1つですね。 ガチャ引くのでA精霊が増えて悩まされる。 Aはいくらでも飽きるほど出てくることを認識できるまでは伝わらないでしょうね。 個人的に昔、素材庫ない、プレボ送り知らない自分が手持ち圧迫して泣く泣く入手も困難な素材を売却してたので、質問あげられる初心者さんが少しでもストレスにならないようにと思います。

・売却基準について
 最終進化形がSS以下は売却しても構いませんが、今のガチャから排出される精霊は、多分ほとんどLになったと思います。
 カードを選択し詳細を見て、イベント名があるもの(いわゆる限定ものです。イベント名がウィズセレクションとなっているものは中間的な存在です。)は保存、イベント名がないものは売却のほうが判断基準としてはおすすめです。

 ボックス枠が増えて、余裕がでてきたら、図鑑報酬でクリスタルが手に入るので、売却していた精霊も一種類につき、一枚くらいは育成するといいでしょう。また、突然LtoLという進化をして、使えるようになる場合もあります。最近だとヘルミーナという精霊が実際に進化して使えるようになりました。

・かぶり精霊について
 精霊は、もともと複数運用に適しているもののほか、LtoLでEXAS(エクストラアンサースキル)という特殊能力が付与される場合があります(最近の追加精霊ではもともとついています。)。これによって複数運用が可能になる精霊もあります。
 したがって自分で判断できるようになるまでは複数持っておくべきです、または個別にQ&Aで質問するのもありです。

 そのほか、イベント精霊の場合、3枚以上あれば再契約といって、同じイベントの別の精霊とランダム交換できる場合もあります。将来的にいまやっている英雄凱旋の無料ガチャなどで、3枚以上入手できる可能性もあるので、保存しておきましょう。

・圧迫を防ぐ方法
 ガチャを引くときは素材庫自動振分け機能(メニュー→オプション→機能設定→一番上)をOFFにしてメイトガチャを引いてボックスをいっぱいにしておきます。そうすることで、引いた精霊はすべてプレゼントボックスに送られるので、その中で必要なものだけを選択してボックスにだすことができ、ボックスが圧迫されることを防げます。

・保管庫(最優先だと思います)
 レベルが100になると保管庫が解放されます。これは初期値で150の精霊格納が可能だったと思うので、まずはレベルを100まであげるといいでしょう。

 保管庫機能が解放されたらメイトガチャをひかなくても、保管庫からの移動でボックスをいっぱいにできるので、便利です。

・ガチャについて
 基本的に最新イベントのガチャを引きましょう。今であれば、ゴールデンアワードの2019の前半、後半です。
 
・その他
 イベントの進め方など、たいていのことはこのサイトに書いてありますが、慣れるまでは探すのが大変なので、Q&Aで質問してしまったほうが早いです。なんだかんだ言いながら、親切な人たちが答えてくれます。

楽しめるといいですね。

あら Lv112

売却前にまずレベル100にして保管庫解放しましょう。
被りAスタート精霊は所詮はハズレなので、売却してもまた引きます。被りは売却しても良いと思いますが考え方次第ですね。

とりあえず早急にレベル100にするのが先だと思いますね。

1 ガチャを引くときにボックスを満タンにして→プレボ送りにする ※昔から質問回答にあるので検索されたし。
2 Aスタートでも1体は残しておく。※イマイチわからないうちは売却して後悔したりもすることもあるなら特に。

自分の売却基準は【要らないものは売却】です。
なのでLtoLとかきても手元にないことはよくあります。
当たり枠が増えるので良いと思えるし、LtoLしたとて使えないものが殆どなので困ったりすることもありません。

なんにしても保管庫解放しましょう。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    とゆうかレベル100以下なのは【はじまりの塔】してないのですかね? ウィズを始めたら真っ先にするべきイベントです。 【はじまりの塔】→【トラベラーズ】しましょう。それでレベルは100越えますし、優秀な精霊も手に入ります。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    100以下だから100なのかもしれませんよ、と言うか自分は100だと思って回答しました、横槍を入れてみたり

nohri Lv132

とりあえず自分はクリスタルでのbox拡張は反対です。
ぜんぶガチャにぶっ込むべき。保管庫も1だけにしたい。
時々飛び級してLになる後から進化解放されたやつとか
いるんで進化段階はアテにしすぎない方がいいと思います。
基本上位互換があるなら売っていいし
Lにならないやつや限定以外は基本売っていいと思います。
状態異常回復も最近使わなくなりましたね…。

はじまりの塔をクリアしていればガチャ常設はそれほど必要ないかと思います。

状態異常回復のアフロディテ、グレース、クリネア
0TSSのチュレ、パイロン、ラエド
最近したもので進化段階のLが2回あるもの
この辺りは最低でも残しておいた方がいいと思います。

S止まりの精霊は使わないですね。更なる進化は期待できないので処分しても大丈夫かと、ガチャを引いていれば嫌でも出てくるので今は処分して下記の方法で2体くらい残しておけばいいと思います。
被りの精霊もマナの餌(強化するときの素材)に使ってしまって構いませんが、智慧を宿す森で素材集めをするときに上の0TSSで艦隊を組んでいる人もいるようです。自分は問題回収するため使ったことはありませんが。

ガチャはカードの手持ちを一杯にするとプレゼントBOXに入ります。
そこから必要なものだけ取り出すようにすると手持ちを圧迫しなくなります。
自分は素材庫自動送りをOFFでメイトガチャを引いて一杯にしたりしてます。あとで時間がある時にプレゼントBOXを整理すればOKです。

クエストにより種族縛りなどもあるのでLまで進化しているものは1体ずつは手持ちか保管庫に残すようにしています。過去に亜人縛りとかかなり話題になっていました。

通常クエストでドロップする精霊は売って構いません
イベント等でドロップする精霊は、カード合成の時に素材にするとまあまあ経験値が貰えるので序盤は凄く助かると思うので売らないようにしましょう
基本的にガチャから出た精霊は育成しましょう
優先度はこのサイトに初心者が育てるべき精霊の優先度があるのでそこを参考にして下さい。
それに育てることにより精霊図鑑が埋まり、報酬が貰えるのでとりあえず一通りは育てるのが良いと思います
ガチャで被ったら期間限定の精霊以外は売りましょう

あと初心者にありがちなんですが進化素材や強化素材の精霊を素材庫にちゃんと入れていますか?
それと最初はすぐ手持ちがいっぱいになると思うので100レベルまで上げて素材庫を解放することを目指した方が良いと思いますよ(黒猫はあるレベルまではかなり上がりやすくしてくれるよう補助してくれるので楽だと思います)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×