ウィズの嫌いな所について教えてください。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィズの嫌いな所について教えてください。

皆さんは今のウィズに何か不満だとか、嫌いな所ありますか?私は、最近のクエストのハードがやたら強い所と鈍化や睡眠などの特殊効果が嫌いです。

これまでの回答一覧 (19)

嫌いな意見を集めると、どうしてもヘイトスピーチのような意見まで集めてしまうかと思うので、「改良してほしい所」…とした方がいくらか穏便ではないかと思います。
じゃないと、単純にウィズやコロプラへの批判になってしまい、批判する者に更にその意見への批判となり、このスレッド自体荒れてしまうのではないかとハラハラします…w
ウィズが好きで楽しんでいる方からすると、レスによっては少々残念な気持ちになってしまう可能性もありますので。

一応、私個人の希望としては、もう少しクリスタルを配ってもらえないかな…と思います。
難しいイベントについては、強い限定をゲットした際の恰好の活躍場所だと思っているので、これは是非無くさないでほしいと考えています。
強い限定をゲットしても、活躍場所が少ないと宝の持ち腐れになってしまうので…。

他2件のコメントを表示
  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    すいません...。別に荒れさせようという目的で書いたわけではなかったので。

  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    確かに最近のイベントって仕様が変わっているからか、クリスタルの配布が少なくなりましたね。

  • バリオン Lv.59

    現状、ゲームに対しての不満は改良余地のある事だと思うので、そういう意見を出し合ったり他ユーザーとの認識を共有するのは良い事だと思います。一応、誤解が蔓延しないように軽く訂正を促させていただきました。

chame Lv101

コロプラさんの潜在能力を活かしきってない所。

特に黒猫は唯一無二の存在で黒猫というアプリは物凄く優れているのに、する事が裏目に出てる気がします。
皆さんの意見を真摯に受け止めて改善していただきたいです。

改善案(他の方と重複していると思いますが)
・新しい試み(ラビリンス)は素晴らしいですが、作るならユーザーがある程度満足するものを作っていただきたい。ラビリンス3ができる能力があるのだから。

・消費魔力。素材エリアは高すぎ、通常エリアは半減、復刻も半減とは言わないまでも抑え気味でもいいと思います。

・魔道杯。こちらで質問したことがありますが、何年間も同じシステムでやっていたならユーザーは離れる一方だと思います。そこまで手が回らないのは重々承知です。

・わがままですが、やり込み型クエストがほしい。マイページの雫を集めればいいのではなく、黒猫ウィズの特性を活かしたクイズに特化したやり込みクエストがあったらいいな と思います。

些細な事
・ガチャチケットを余らせないように調整してほしい。5月は忘れて数枚足りなかったので6月は毎日頑張ろうと思いやってたら余る始末。
ミッション取り忘れ機能。忘れていることをもう少しアピールしてほしい。
・契約経験値の上限を上げてほしい。70って、、、どうにかならないでしょうか。
・何ページにも渡る応援を一括でしたい。また最終ログイン日ぐらいはわかるようにしてほしい。
・レイドの一新。余力があればでいいので、大幅改善を希望します。
・プレボの精霊を検索できるようにならないかなぁ。もしくはプレボから売却でもいいので。以前よりは大分、良くなったのですが、もう少し改善を。
・保管庫からでも進化や結晶化ができるようになるといいな。もしくは保管庫ソートで結晶化できる精霊分類があると嬉しいです。売却もできると最高なんですけどね。
・結晶検索。もう少し使いやすくなるといいのですが。
・自分はiPadなのですが、ご意見ボックスの欄が小さくないですか?読みにくくて。
・ギルフェスってなくなったのですか?魔力消費にもつながりますが、期間限定でも魔力消費を抑えることはできませんか。
・最近のイージーそしてノーマルってする意味ありますか?ミッションには必要ですが、無駄にクエストが長すぎて。また、ハードの難しい所と高難度の違いって何?って時があります。
・アプリを軽くしてほしい。以前より、軽くなりましたが、まだ出来るはずです。
・経営陣さん、他のゲームの良い所を取り入れた方がいいと思います。自社だけでなく、広い視野で取り入れて黒猫に還元してください。コンサートとかは非常に良い試みだと思います。
・(持ってないですが)アートブックみたいなアンケートを公表するのはすごく良い事だと思います。買えばよかったと思ってしまいました。

・様々なことを言ってきましたが、一意見ですので、直せ と言っているわけでもありません。人手も足りないでしょうから、徐々に良くなっていっていただければと思います。

他4件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    進化祭に疑問を感じます。企画としてはいいのですが、かつて程の盛り上がりに欠けるというか、LtoLは勝手にしてくれたらいいのにとも思えてきました。投票しなくてもLtoLされるのもあれば何年も放置されるイベント(神◯)もあり、特典みたいなのが、もう少しあれば盛り上がれるのかなと。

  • chame Lv.101

    コロプラ語がわかりにくいです!わかりやすく簡潔にお願いしたいです。

  • chame Lv.101

    素材庫の限定精霊もマイページの背景にできると嬉しいです。

  • chame Lv.101

    PV、動画視聴の済み、未の機能もあるといいかも。

  • chame Lv.101

    いろいろ書きましたが、言うことを聞いてほしいわけではないです。言う事を聞きすぎるコロプラさんも嫌です。

つよ Lv14

ゲーム内容については最近イベントの被りが多いことですかね。
エクストラや高難易度、ポイント累計報酬等けっこうやること多いのでまだ終わってないのに次のイベントが始まったらてんやわんやになる時も・・・。
それに魔導杯が重なってくるとたまに気疲れしちゃいます。
その分報酬クリがもらえるけどね。

ただ苦労して貯めたクリが通常A精霊に変わっていく自分のヒキ弱に不満がありますw

  • たくあん元帥 Lv.10

    同感です。 イベント周期自体は昔とそんなに変わっていなくても、精霊の数やスキルの種類、潜在結晶の数などが肥大した結果、デッキ構築したり精霊や結晶を探すのに時間がかかり、昔のようにすぐにクイズゲーを気軽に始めることができなくなってしまったのがその一因だと考えています。

最近はイベントも良作続きでイベントやゲームシステムにはあまり不満はありませんが、要素が増えてきた分、デッキ編成が面倒になってきました。クエストを始めてからミスに気づいて、リタイア→デッキ編集→再挑戦の流れを繰り返すと萎えます。ミスは私が減らせば良いのですが、UIとかも工夫して貰いたいです。

・「SS・EXASの切り替え」と「大結晶の編集」をイベント画面からできるようにして欲しい

・保存できるデッキ数をもう少し増やして欲しい

・SS・EXASと潜在結晶と大結晶をデッキ毎に登録できるようにして欲しい。慣れましたが、アドヴェリとか煌眼とかは付け替え頻度が高くて億劫なんですよね

・スキルによるソートをもっと細かくして欲しい

それから、これは賛否ありそうですが、私に関して言うと攻略サイト無しで高難度クエストをクリアするのは無理だと感じるので、ゴールド消費なんかで事前にギミックや推奨スキルを教えてもらう仕組みがあればいいなぁ、と思いました。特に鈍化・睡眠化はそれだけで個別の対応が必要ですし。

  • やんっ Lv.2

    決勝をデッキ単位につけれるようには是非してもらいたいですね。 あとEXAS持ちの精霊をフィルタできるようになってほしいです。EXAS使えるけど契約LV3になっていない精霊を見分けたいので。

嫌いというか、改善して欲しい、萎える要素ということで。

ウィズも6年以上たち、精霊や新スキル、複属性、結晶、大結晶、エクストラ、ボイスストーリー、超高難度、保管庫など、あらゆる要素が増え、建て増し建て増しで何とかやってきた結果、ストーリーを見たり精霊や結晶を探したりしてデッキ構築するのに30分以上、クイズ本編に5分なんていう笑えない状況になってしまったことが不満です。

まるで診察に2時間待たされる大病院のようです(笑)

しかも毎回イベントが増えるたび、精霊やスキル、潜在結晶がどんどん増える一方です。ますます探すのが大変になるだけで、これでは課金してまで精霊を増やすのもなぁと、ためらってしまう人も多いのではないでしょうか。
この状況を少しでも緩和するために、検索性の向上を望みます。

・結晶は効果で検索・ソートできるようにして欲しい
・スキルソートはもっときめ細かく。「サポート」って広すぎw
・複数の保管庫の串刺し検索を。
・デッキ保存時に装備していた結晶も記憶できるように。
・デッキ保存数の増加。
・半自動デッキ保存・名前挿入。(例「イベント名5-2」等)

などなど。

  • ささやん Lv.6

    ソート機能の充実は同意ですね! スキルに関しては、十分分類できる状態になってるんだから、括らなくてもいいですよね。 結晶も増えてきたので必要性は高いですね。

改善して欲しい点について1点
最近のイベントクエストでポイントを集めるクエストの上限が100万ptが設定してあるところを100万pt以降は10万pt毎にこのラインナップ順に無限にポイント報酬が貰えるみたいなクエスト設計にして欲しいと思いました。
高難度クエストが来る頃にはポイント上限MAX、ポイントが貰える意味とは?みたいな所はそろそろ改善して欲しいので…

機能じゃないんですが、嫌いというか修正してほしいなと思うところは...カードの不思議な文章...。

最近リローデッド1のピリア(融合パネル変換)を雷水統一デッキで使ったら、SS2の効果が「パネルを雷化しスキチャ付与、デッキの属性数に応じて効果値アップ(上限3)」ってあったので、文章の前半からスキチャ+1は最低保証なんだと思ってたら効果がのらず。問い合わせたら「属性数が少ないと+0もあり得ます」と言われました。
それスキチャ付与って言わない。

別にスキチャ乗らないなら乗らないで分かるように書いてくれたら納得感もあるのにと。こういう不思議な日本語を、できればスピーディに直してほしいです。

長文失礼しました。つい最近の出来事でモヤモヤを思い出してしまいました(;´ω`)

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    ちなみにその場合、何も付与されないのではなく、既存の付与を「何も無し」に上書きします。 自動的に付与されてそれが邪魔になるケース(パネルリザーブの自傷や6周年大魔道杯覇級等)の対策にならないこともないです ^^;

  • しじこ Lv.12

    Σ(゚д゚|||) 三百さん、ありがとうございます。そうか、それは...文章だけちょいっと直してもダメなパターンですね...orz でもその使い方は気づきませんでした、前向きに捉えて使ってみたいと思います!...機会があれば是非。

個人的に同じく直してもらいたいところというか、残念なところで、イベントノーマルクリアしたあとの余韻がまったくないのが残念。

黒ウィズはストーリーがいいので気に入っているのですが、エピローグ見終わって、画面が戻るともうハード1-1になってて、現実に引き戻される、余韻に浸れない。
エピローグでクエス・アリアスに戻ってウィズと話すくだりがあると、まだ終わった感があるけど、最近はそれもないパターンが多いので、余計に感じます。

□短くていいからエンディングムービーとかあるといいなぁ(運営は大変だとは思います)
□クエス・アリアスに戻ったくだりはエンディングのあととかでもいいかも(アニメみたいな感じで)
□話が続くパターン(覇眼の前編みたいな)の場合は、終わりかどうかよくわからないので、特にほしいところです。(次回予告があるとなお良い)

ちなみに、魔導杯終わったあとの、結果を見に行くウィズのくだりは、毎回、あー、魔導杯終わったなぁと思うので割りと好きです。

他1件のコメントを表示
  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    最近そういうの見なくなりましたね...

  • chacha Lv.4

    「to be continue...」だけでもいいから、ストーリーが終わったことが分かるようになってるといいな、と感じることが多くなりました。あれ?終わったの??という終わり方の時ありますよね。

①ガチャが当たらないとこ
(これは己の不運を呪うのみ)
②魔道杯が早送りできないとこ
(鉄壁とか呪いとか敵スキルの演出が長いと苛々)
③雑魚敵カードがドロップするところ
(何に使うねん)
④レベル上限の解放が一年に1回なところ
(カンストして魔道杯で栗を割らないように頭打ちの結晶を装備しています)
⑤お金の使い道がなくてカンストしてるのがなんか損してる気分なところ
(現実でこの金額があれば嬉しいが)
⑥潜在結晶の名前がややこしいところ 
(効果と結晶名を同一にしてほしい)

他3件のコメントを表示
  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    魔導杯やトーナメントなど早送りが実装されないのは何故なんでしょうかね?クエスト早送りに慣れて来ているので何か遅いと感じます。慣れって怖いですね。あと、雑魚カードはドロップせずにそのまま図鑑に記録されるようになって欲しいですね。正直言って、ボックスが圧迫されるので...

  • hamu Lv.3

    昔はザコ敵も貴重な強化資源だったですよ… 今となっては邪魔に同意ですが。 魔導杯で早送りがないのは、トップランカーさん達のわずかな休息時間を奪わないため?不眠不休でやってるそうなので…

  • 門の管理者 Lv.17

    魔道杯早送りにしたらボーダー爆上がりなのは明確。そもそも早送りを実装した時にこむちゃんかうがぴよか忘れたが今後魔道杯には適用しないと言っている。

  • ぴろりん Lv.475

    スズカゼさんの言う通り。ウガビヨがないと言ってます。よりプレイしている人がとくをするっていうのはあってもいいけど、だったら課金している人がとくをするってスキームもほしいって思っちゃうかな。

黒くり Lv141

ソシャゲなので、何十万人もいれば好き嫌いは出てきますね。
私は、イベントのリリース速度が速いのが辛いです。
ある程度時間が取れる方には、逆に遅いと感じている方もおられるとは思いますが、元々片手間で遊んでいるゲームなので、回転が早いと、取り残されるんです。
家開放があるじゃないかと言われても、本線が動かないのですから、開放しても回れない(汗)

という風に、色々なプレイ状況があるのですから、不満も様々だと思います。
嫌いなところを探すんじゃなくて、良いところを見つけて遊びませんか?

他1件のコメントを表示
  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    別に嫌いな所を探したいわけじゃありません。ただ気になって質問をしただけです。不快に思ったなら消したいと思います。

  • 黒くり Lv.141

    別に不快とかではなく、前向きに考えたらどうかなと思っただけです。不快に思われたら申し訳ありません。沢山回答をいただいているようなので、納得されるまで開いておいて良いと思いますよ。

HIRO Lv6

課金の恩恵が少ないことでしょうか。

初回10連は限定SS以上確定ガチャを実装するくらいの男気が欲しいですし、白猫ガチャのスタンプカード制のようなものを作ってくれたら課金の恩恵も少しは授かれると思うしいいのかなと。
10連+1くらいはそろそろあってもなんらおかしくない。

あとは配布クリスタルも目に見えて少なくなったように思う。

  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    クエストの仕様が変わってから、貰えるクリが少なくなった気がしますよね。以前はクエストの合間のストーリーを読むと貰えたんですけど。

nohri Lv132

1.メイトガチャがカードMaxだと引けないところ
2.雑魚敵を勝手にカードBoxに捩じ込まれるところ
3.保管庫からデッキ編成や売却ができないところ

他は大体好きです。
魔道杯は微妙ですが、あまり熱心にやらなきゃいいだけなので気にしてません。

嫌いと言うか修正して欲しいところですが。
毎回やっていて思うのが、ジャンルが曖昧な性か"うん?"って思う問題が混じってますね。
雑学に芸能系とか、ニュースに芸能とかは特に。
最も謎なのが、文学の問題に"元禄とは何時代の年号?"みたいな問題ですね。
少なくとも、文学で出る問題ではないと思うのですが。

他1件のコメントを表示
  • バビロンバロン Lv.22

    多分文学ではなく文系なので歴史問題も入ってくるのだと思います。何故このジャンル?てのはありますよね。文系で山手線の電車の色は?とか出たときは驚きました…駅名ならともかく…

  • ささやん Lv.6

    ジャンルと問題の相違については、確かにありますよね。 ニュースで相撲や野球の問題が出ると、確かにニュースだったかも知れないけど、スポーツでは?!と思ったりします。 文系だと英語も文系なのにね。

古いイベントだと魔力消費が無茶苦茶高い事や初回魔力消費0が無い事

他1件のコメントを表示
  • ゲームと嵐を愛する者 Lv.1

    クロムマグナ5は魔力消費ありましたね。他に何があるでしょう?

  • カナヤワ Lv.50

    後は他のエリア型なんかもハード以外は途中まで消費ありだったりするので、いっきにやると大変でしたね

常設の協力バトルがすぐに終わって、 協力した感がないところ。1~3ターンで終了とか協力ゲームの楽しさ皆無。

強化進化素材が報酬で手に入りまくり、素材エリアの存在が一定のレベルをこえると必要なくなること。
ミッションとかもはや億劫。

・人気キャラ(のイベント)ばかり優遇し、過去の人気キャラを放置している
・EX-ASで弱いキャラが強くなるかと思いきやそんな事はなかった


あと最近のハードは最奥と特殊クエスト以外はそんな強くないです

・十連ガチャを回しても古参にとっては弱い精霊(オールA)がざら
→せめて現在の環境でも使えるようにはしてほしい。

・イベントクエストのエクストラに鈍化、睡眠化、連鎖狂化を持ち込ませないでほしい
→クイズ難易度が高いのに解答削りが使えないのは辛い。

・進化解放祭っていらないと思う
→ほぼ人気投票な気がする。今回のウィズセレ精霊は全員強化して欲しかった。

・人気精霊贔屓はやめてほしい
→黒ウィズGAの上位に何回もランクインしている精霊は殿堂入りしていい。

黒ウィズ内で浮かんだ不満はこれです。
ほんとはコロプラにも色々不満はあるけど(最果てのバ○ルの件とか任天堂さんとの件とか)質問に関係ないので割愛します。

とや Lv11

プレゼントで受け取ったいらない精霊を受け取らないと売れないところ
プレゼントに溜まったガチャAをプレゼントから売却できるようにして欲しい

はじめまして^_^
私はウィズの嫌いというか現状できなくてストレスなので改良してほしいところは
①クエスト入る前のデッキ選択画面でデッキ編成や結晶の付け替えができない点
②プレボのソート機能、検索機能がない点
③精霊画面でEXASの精霊をソートできない点

この3つですかね
前々からずっと改良して欲しかった助っ人更新は最近ようやくついて(とはいえ運営ヨビコいるので一度も使ってませんが)嬉しいです^_^

ガチャ全然でない、10連のメリットがないなどの不満も多少ありますがそこはコロプラも営利企業なので仕方ないかなと思ってます。
ちなみに逆に好きなところはメンテナンスが他のゲームと比べて全くと行っていいほどないところやゲームが落ちにくいところです。
ほぼゲームの内容関係なくてすみません

  • 暇猫めめたん Lv.3

    あと追加で、結晶の検索かけるときに効果とかで検索できないところもストレスです。 正式名称わからなかったり、同じ効果で違う名前の結晶の検索が面倒なので常々不便だなと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×