黒ウィズクロニクルチャレンジ2017-2020の2020 春「GOD OF WAR」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- チェインガードまたは一閃斬撃が必要
- 敵スキルに注意
- ハカマダ大結晶が大活躍!
チェインガードまたは一閃斬撃が必要
ボス戦1にて、先制のろい(攻撃力-3万)&チェイン解除を受ける。すぐに30チェイン溜めて右上を怒らせ、のろい(攻撃力-3000)に上書きしたい。SSのみで31チェインを稼げる一閃斬撃大魔術がおすすめだ。
チェインガードも有効
ボス戦で30チェイン以上あればいいため、チェインガードでチェイン解除を無効化する方法もあり。道中でチェインを溜めておこう。
敵スキルに注意
パネルリザーブ対策が必要
ボス戦1怒り時に行うパネルリザーブ(光変換)に注意。一切対策していないと、ボス戦2で力尽きる可能性あり。長期戦を見込むなら、パネルリザーブやパネル変換を連れて行こう。
スキルディスチャージ対策が必要
ボス戦2怒り時に行うスキルディスチャージに注意。初回発動0Tでない重要スキルにはサルヴァトルを装備させよう。後述のハカマダ大結晶を使えば、スキルディスチャージ対策不要で殴り勝てる。
ハカマダ大結晶が大活躍!
クエストを通じて防御貫通攻撃が多く、多段式カウンター効果の精霊大結晶〈デラックス・ハカマダ〉が活きる。使うと比較的容易にクリアできるので、所持していればほぼ必ずセットしていこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェイン供給・チェインガード
アレスちゃん | エニグマチューリップ | スバル&ケイトリン | ヴァレウス | フェルチ |
・ボス戦1で30チェイン以上を用意する必要あり ・一閃斬撃大魔術で一気にチェインを稼ぐか、チェインガードでチェイン解除を無効化しよう |
パネルリザーブ・無属性変化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
叡智の炎 / Cost0 神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減 | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1(チェインガード)
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リヴェータ&ルドヴィカ | スノウ | 今久留主好介 | ディートリヒ&ローヴィ | フェルチ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 煌眼 | なし | サルヴァト | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※多段式カウンター | 特別なカード | 345 |
1戦目 | リヴェータ&ルドヴィカSS1 →今久留主SS1 →フェルチSS1 →解答(1回) →スノウSS(対象:リヴェータ&ルドヴィカ) →ディートリヒ&ローヴィSS →解答(1回) |
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2戦目 | 解答(1回) |
3戦目 | 解答(1回) |
ボス戦1 | リヴェータ&ルドヴィカSS1 →解答(1回) →スノウSS(対象:リヴェータ&ルドヴィカ) →ディートリヒ&ローヴィSS →解答(1回) |
ボス戦2 | リヴェータ&ルドヴィカSS1 →今久留主SS1 →大結晶パネル解答(1回) |
デッキ2(チェインカウンター)
【クリアターン】21T
【獲得コイン】49213枚(クリア評価A)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | アレスちゃん(EX) | プロメテウス | ウララ・ハルル | フウチ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HPアップ | 旧式拳銃 | 力の超結晶 | サルヴァト | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 特別なカード | 301 |
共通 | フウチSSは指定のターンでのみ使用 |
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1戦目 | 左下タゲし、解答(1回) →ウララSS2 →解答(3回) →プロメテウスSS2 →解答(1回) |
2戦目 | アレスちゃん変身 →リザーブパネル解答(1回) →アレスちゃん変身解除 →リザーブパネル解答(2回) |
3戦目 | ウララSS2 →リザーブパネル解答(2回) |
ボス戦1 | アレスちゃん変身 →大結晶パネル解答(1回/フウチSS) →アレスちゃん変身解除 →プロメテウスSS2 →ウララSS1 →リザーブパネル解答(3回) |
ボス戦2 | チェインプラスパネル解答(1回) →ウララSS2 →チェインプラスパネル解答(1回) →①解答 →②フウチSS →③ウララSS2 【①〜③くり返し】 |
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
毎ターン、全体約5000以上の攻撃を耐久する必要あり。シュティーレやヴァンガードなどを用いてHPを維持しよう。回復量が足りていれば倒し順は適当でOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
120万 | 120万 | 50万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制恐怖(複属性が闇対象/HP99%でAS・SP封印) | 先制行動なし | 先制闇属性吸収(500%/全体10T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左右から倒す
挑発で左右から倒すことになる。1T目のみ先制パニックシャウト弱により、SSが発動不可。反転デッキで挑戦している場合は2T目開幕に攻撃SSを発動しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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150万 | 100万 | 150万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制挑発(99T) | 先制パニックシャウト弱(全体1T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) ②挑発(99T)&光属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①挑発(99T)&光属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
なるべく同時に倒す
両方とも1体倒れると怒り、先制チェイン解除に加え攻撃が激しくなるため同時に倒したい。チェインガードを持ち込んでいる場合は、撃破する前に発動しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 右/神族 |
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200万 | 200万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン減少(-30) | ①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン減少(-30) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン解除 | 先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-30) | ①防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 死亡時行動 チェイン減少(-30) |
ボス戦1攻略1
チェインを稼いでのろいを上書き
先制のろい(攻撃力-3万)の解除が必要。一閃斬撃大魔術などでチェインを稼いて右上を怒らせ、のろい(攻撃力-3000)に上書きしよう。
左上は3T以内に倒す
左上は3T目に約1万ダメージの全体攻撃を行うため、早めに倒そう。バリアウォールが削りきれない場合は、防御貫通攻撃の精霊大結晶を使うと良い。
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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50万 | 200万 | ||||
① | ④ | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
400万 | 450万 | 50万 | |||
③ | ⑤ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制バリアウォール(200万/単体) | 先制鉄壁防御(5T) | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1万 【③くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※30チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(攻撃力-3万/全体5T) 先制チェイン解除 | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①光属性特効(全体約1万5000/対他:全体約500) 【①くり返し】 ※80チェイン以上で怒り | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(5%/単体) 【①〜③くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制ステータスリセット 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体6T) | ||||
なし | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制スキルディスチャージ(-10) | 先制パネルリザーブ(全パネル/光変換/98T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略0
敵スキル対策が重要
リスタート後にスキルをかけ直す
先制リスタートにより、クエスト開始時のデッキ状態に戻る。初回発動が早いサポートスキルを使い、耐久面をカバーしたい。
スキルディスチャージに要注意
敵に少しでもダメージを与えると怒り、スキルディスチャージ(-10)を発動する。初回0T発動でないスキルにはサルヴァトルを装備させたい。
敵データ
種族・HP
神族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制リスタート 先制恐怖(複属性が闇対象/HP99%でAS・SP封印) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(100万/単体) 先制スキルディスチャージ(-10) |
①防御貫通攻撃(全体約700の10連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃) ③回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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