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【黒猫のウィズ】アレス・ザ・ヴァンガード3ハード6攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アレス・ザ・ヴァンガード3ハード6攻略&デッキ構成

ARES THE VANGUARD ジャスティスカーニバル(アレヴァン3)のハード6「VS X」「SOTEIRA」「LAUGHING GOD」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アレス・ザ・ヴァンガード3攻略まとめ

アレス・ザ・ヴァンガード3攻略

【目次】

6-1〜3共通主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

SPスキルを連発できる

1戦目でスキチャ+3の3色パネルリザーブを敵から付与してもらうことが前提のクエストとなっており、敵のHPは非常に高い。周期の短い攻撃SPスキルを使って攻略しよう。

全体・分散ASはNG

スキチャ+3の3色パネルリザーブを受ける条件は、「中(HP1)を2ターン倒さないこと」。全体攻撃や分散攻撃をデッキに入れていると達成できないので注意。

ヴァッカリオが大活躍!

ヴァッカリオの単体連鎖強撃を毎ターン使ってデッキ全員に付与することで、ボス戦までに数百チェイン溜めることが可能。数千万のHPを持つボスも楽に倒すことができる。

火力が足りないと泥沼に

どのボスも怒り後は定期的に回復するため、低火力だといつまでもクリアできない。効果値7000級の攻撃SPスキルが2つ欲しい。連鎖強撃や弱体化大魔術で火力を伸ばせるとベター。

スキル反射は6-1ボスだけ

6-2と6-3は、反射無視がないスキルでも問題なし。

おすすめ精霊/潜在結晶0

連鎖強撃

ヴァッカリオリフィル
・チェイン補正(1チェインあたりダメージ+1%)により、本来の数倍のダメージを与えられる
ヴァッカリオは超おすすめ!スキルチャージパネルを活用して全員に連鎖強撃を付与しよう

アタッカー

アポロニオアシュタルガトリン
レリッシュルリアゲハ&リフィルゴッドナンバーズ
SPスキルの周期が4以内のアタッカーを使おう
・アポロニオは、ヴァッカリオとの併用が前提
・連鎖強撃の恩恵を高めるため、ASが連撃だとベスト
・6-1は単体攻撃、6-3は全体攻撃がおすすめ
・6-2と6-3は反射無視できなくてもOK

その他おすすめ精霊

リルム(GA2020前半)
ASの12連撃が、連鎖強撃と相性抜群。
フェルチ(天上岬3)
6-1ののろい対策に有効。
ロア(大魔道杯 in ベストバウト部門)
連撃ASや高火力SPスキルをコピーしよう。
アリオテス(覇眼戦線6)
敵のHPが高いので、割合削りも優秀なダメージソース。6-3なら最大で2100万ものダメージになる。
アシュタル(GA2017)
どの属性もステータスアップできるので、複属性精霊を使いやすくなる。スキルチャージパネルで周りもL化しやすいため、スキルの効果値を高めやすい。
アポロニオ&ヴァッカリオ(ゴールデン2020)
ボスが連撃を使わないので、起死回生があればほぼ全滅しない。遺物の結晶天柱の結晶を使うと起死回生をループできる。
アイラ(アイドルキャッツ1)
アイラが2体いればスキルループで勝てる。HPを25%以下に保てる用にデッキを組もう。

おすすめ潜在結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

liliciaさん

liliciaさんの投稿を見る

【クリアターン】6-1〜3: 6〜8T+SS

立ち回りはこちら!
2020年11月14日02:13
アレヴァン3ハード6攻略
【クリアターン】6-1→8tss、6-2→7tss、
6-3→6tss
デッキは全クエスト統一です

注)アポロン+純属性強化を使用しています。今回の不具合の修正次第によっては火力が左右される恐れもあります。多分影響無いとは思いますが…

【精霊】
1.3アポロン(イエローロード、アドヴェリ)
2.終戦後編アシュタルA(魚、キルラ)
3.アシュタルB(スイーツ、単色攻撃300)
4.3ヴァッカリオ(楽譜、煌眼)
5.純属性アリス(自由枠、単色攻撃300)
助っ人 .単色1000以上なら
【1戦目】
アリスSSから右タゲ1問。
ヴァッカリオSS(対象アポロン)から左タゲ1問。
次にアシュタルのみそれぞれ上2体にタゲを振り1問。
ヴァッカリオをアシュタルのどちらかにかけ、アシュタルASSでチェインを稼ぎ1問解答で突破。

【2戦目以降】それぞれアシュタルSSからヴァッカリオを連鎖強擊のないアシュタルにかけて1問で突破。
連鎖強擊はアポロン→アシュタル→ヴァッカリオの優先度。

【ボス戦】
6-1→お供から倒す。開幕にアリスSSとヒーロースキル(対象はお供)を使い、 アシュタルは適当にSS。合計2問でお供が全滅できるはずなのでアリス→アポロンでクリア。

6-2→開幕ヒーロースキルで怒らせてから1問解答でバリアを解除。アポロンでクリア。

6-3→アポロンでクリア。ここだけは乱数の可能性が。道中アシュタル使用を控えめに立ち回ることで解決可能。ここでは上振れ速度。

AS回復なんていらんかったんや…
結晶は実は組み換え枠が多いので自由に。多分魚も李家でいいだろうし…
えみね(ツイッター始めました)さんの投稿を見る

【クリアターン】6-1〜3: 1T+SS

精霊&マナ
ルミスフィレスアイラクロッシュリルムアイラ
+200+400+400+400+400
潜在結晶
終涙の結晶邪悪なる貌なしサモナーズ百裂拳
力の超結晶なしなしなし夏の欠片
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ488
立ち回りはこちら!
2020年11月14日02:09
アレヴァン3ハード6攻略全てです
【クリアターン】1ターン
アイラループです
サブクエできます。

精霊
・ルミス(ノーヴァ・攻撃力+1000)
・アイラa(邪悪なる貌)
・クロッシュ
・リルム(冒険の思い出)
・アイラb(スイーツ百裂拳・複属性攻撃力+300)又は※チトセ

※チトセの場合助っ人はアイラ、結晶は(スイーツ百裂拳・複数性攻撃力300)

1・回答
2・クロッシュSS→アイラa、SS→ルミスとリルムSS→アイラb、SS→ルミスとリルムSS→アイラa SS

の繰り返しで倒せます。
クロッシュは最初のSS使用後、使いません。
ルミスとリルムのSS使用後、アイラでスキルチャージしてください。
ノーストさんの投稿を見る

【クリアターン】6-2〜3: 3T+SS

立ち回りはこちら!
2020年11月15日02:39
アレヴァン3ハード6-2、6-3攻略
【クリアターン】3ターン
サブクエコンプ
アイラループ無しおそらく最速
乱数あるかもです。
【精霊】
1.リルムロア(夏の欠片、カヌエの杖)
2.八百八町2アカリ(楽譜、大聖堂)
3.UWGソフィ(瑠璃揚羽、光アリエッタ星人)
4.ゴッドナンバーズA(アドヴェリ、超結晶攻撃)
5.ゴッドナンバーズB(花札、超結晶HP)
助っ人 .できるだけステータスあげられる人
(自分はアポロンⅥ)
【1戦目】
中以外にタゲして1問
AB共に変身、リルムロアss1問
A、アカリss
【2戦目】
Bss、AB変身解除、ヒーロースキル、ABss、中タゲして1問
AB変身、リルムロアss、Bss
【3戦目】
Ass
【ボス戦】
ヒーロースキル、中タゲしてソフィss、ABアカリss

これは6-3の内容ですけど、6-2も同じ手順で行けるはずです。

1戦目攻略0

中を倒してはいけない

中は、2ターン目にスキルチャージ3効果付きの3色パネルリザーブを行うため、倒さないように注意。中はパネルリザーブ後に逃走をする。残り4体は、どこから倒してもOKだ。

ヒーロースキルで回復

序盤の耐久がきつい場合は、ヒーロースキルLV.1で回復しよう。また、1問正解でL化する精霊に煌眼を装着させるのも有効。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
200万200万
左下/物質中/物質右下/物質
300万1300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約800
【①くり返し】
①全体約800
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約100
②パネルリザーブ(全パネル/3色変換+スキルチャージ3/98T)&逃走
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

特に危険な行動はない

どの敵もHPは高いが、行動は1000〜2000の全体攻撃をくり返すだけ。回復さえ間に合えば問題ない。チェインを溜めつつ、ボス戦までにスキルの効果値を最大まで高めておこう。

パターンA

パターンA

※敵のHP/行動はパターンA〜E共通

その他のパターンはこちら

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

パターンB

パターンB

パターンC

パターンC

パターンD

パターンD

パターンE

パターンE

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
200万200万
左下/物質中/物質右下/物質
300万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1300
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1300
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

火力が足りないと泥沼化する

ボスの攻撃は弱いが、回復とのろいが厄介。ダメージを与えられるのは2ターンに1回となるため、ボスを倒すには1ターンに500万以上の火力が求められる。

チェインを溜めるのがおすすめ

1チェインあたりダメージ1%UPの補正が付くので、ヴァッカリオなどで100チェイン以上溜めてゴリ押すのが楽。低チェインで倒すとなると、効果値7000級の攻撃SPスキルが2つは欲しい。

6-1敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
2020
左下/物質中/神族右下/物質
203500万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T)
先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体2T)なし
なし①全体約4500&のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体5T)
②全体約6000&のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体1T)
③回復(30%/単体)&のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体5T)
④全体約4500&のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体1T)
【①〜④くり返し】
なし

ヒーロースキルLv.3を開幕で発動

ヒーロースキルで怒らせて全体約1万を回避。バリアウォールを2回壊す手間も省ける。3ターン後の防御貫通攻撃までに倒せる火力がない場合は、遅延や起死回生を使うと良い。

スキル反射はない

SPスキルは、ゴッドナンバーズの激化大魔術のように反射無視できなくても問題なし。

6-2敵データ

種族・HP

神族
2000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制バリアウォール(100万/単体)
①全体約1万
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制バリアウォール(1000万/単体)
①回復(20%/全体)
②全体約5000
③防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜③くり返し】

5体同時に倒す

先に1体だけ倒したら全滅と思うべし。怒らせなければ5体合わせて全体約8000なので、純属性強化などを毎ターン使いつつ、ヒーロースキルなどの回復も挟めば十分耐えられる。

全体攻撃で均等に削る

中をターゲティングしつつ、全体攻撃SPスキルで取り巻きを均等に削っていくのがベター。

中だけが残った時は素早く倒す

中だけにしてから時間をかけると、回復を使われて泥沼化してしまう。4ターンごとに2400万も回復されるので注意。取り巻きを倒す際に、中もミリ残り程度までHPを削っておこう。

6-3敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1000万1000万
左下/物質中/神族右下/物質
1000万6000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制単体約1万の5連撃先制単体約1万の5連撃
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制単体約1万の5連撃先制物理カウンター(1000/単体100T)先制単体約1万の5連撃
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①全体約8000
②防御貫通攻撃(全体約8000)
③鉄壁防御(1T)
④回復(30%/全体)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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